予約システム「からだケア」とは? 特徴と導入のメリット・注意点を紹介

予約システム「からだケア」とは? 特徴と導入のメリット・注意点を紹介
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治療院やサロンを個人で経営される方の中には、予約や管理といった細かな業務を効率化したいと考える方も多いでしょう。

細かな業務を効率化できれば、その時間を施術や接客にまわすことができ、お客様にとって充実した時間を提供することにつながり、顧客満足度の向上に期待できます。

そこで今回は、治療院やサロンを経営する方におすすめの予約システム「からだケア」を紹介します。特徴や費用を解説するので参考にしてください。

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予約システム「からだケア」とは?

予約システム「からだケア」とは?
まずは「からだケア」の概要を見ていきましょう。「からだケア」は「株式会社スタジオフロッグ」が運営する予約システムです。

「からだケア」という同名のWebサイトも運営しており、こちらでは東京のマッサージ・整体・といった治療院やリラクゼーションサロンを探すことができます。

予約システムの「からだケア」は、Webサイトを運営する中で得た知識やユーザーの行動変容を上手に取り込み、治療院やサロンに使いなじみやすい操作性が特徴です。

次章では、「からだケア」のより具体的な特徴とメリットを紹介します。

「からだケア」の特徴と導入するメリットとは?

「からだケア」の特徴と導入するメリットとは?
ここからは、「からだケア」の特徴と導入によるメリットを紹介します。メリットを実感できるよう、治療院やサロンを経営する方は、予約システムの利用目的を明確にしておきましょう。

1. 治療院・サロン専門の予約システムで使いやすい

1つめは、治療院・サロンに特化した予約システムで使いやすい点です。「からだケア」公式サイトでも、

治療院・サロン経営を強くするために、充実した機能を揃えました。

引用元:からだケア

と記載もあり、ネット予約をはじめ、5分単位の予約が可能な「予約管理機能」や、売上・予約数が「見える化」できる「顧客管理機能」など、経営が捗るよう細部にまでこだわって設計されています。

2. 予約受付が簡単になる

2つめは、予約受付が簡単になる点です。当然、予約システムを導入するなら予約受付も業務化したいもの。「からだケア」に限らず、予約システムの多くはWeb上で予約が受けられるので、予約受付業務を省くことができ、さらに管理も簡単になるメリットがあります。

さらに、予約受付はWeb上で完結するので、24時間365日いつでもお客様のタイミングで予約可能。つまり、営業時間や定休日、不定休であってもお客様は利用したいときにいつでも予約でき、経営者側は機会損失を防いだ経営を実現できます。

3. お客様が使いやすい操作性

3つめは、どんな方でも使いやすさを感じられる操作性です。新規予約の場合は会員登録をせずに予約することができ、リピーターは、顧客番号や生年月日のみで予約可能。そのため、年齢層の高い方でもWeb予約しやすい作りになっています。

なお、「からだケア」公式サイトには

シンプルで予約しやすいデザインを実現。「予約機能」ではなく「予約しやすさ」を追求。
からだケアなら予約数を最大化します。

引用元:からだケア

と記載もあり、予約されるお客様を第一に考え、こだわり抜いてデザインしたことが受け取れます。

4. 顧客管理機能も利用できる

4つめは、顧客管理機能も利用できる点です。24時間365日いつでも予約が受けられることに加え、予約によって登録された顧客情報を簡単に管理することも可能。

さらに、蓄積された顧客データは、チャートなどの生成データに反映されるので、さまざまな情報によってデータ分析しやすく、経営方針の見直しにも役立ちます

ここからは、整体院が顧客管理システムを使うメリットを紹介します。

なお、リザービアでは、整体院・治療院の経営において、顧客管理システムが大切と言われる理由をまとめた記事を公開中です。メリットやおすすめの予約システムも紹介しているので、この機会にあわせてご覧ください。

整体院・治療院への顧客管理システム導入はなぜ大切?メリットやおすすめのシステムも紹介

業務の負担を軽減できる

顧客管理システムの導入によって、顧客情報へのアクセスが簡単になることが挙げられます。来院情報や治療状況などもひと目で確認できるので、紙媒体のカルテを用意したり、管理する必要もありません

データは予約時に蓄積・更新されることから、過去にどんな施術を受けていたのかも把握でき、お客様の体調の経過に合わせた施術をプランニングすることも可能です。

リピート率向上に役立つ

蓄積された顧客データではこれまでの施術履歴が閲覧できます。このことから、人気の高い施術、逆に人気のない施術を見つけることも可能です。

治療院・サロンに求められる施術をふるい出すことができるので、経営の方向性も明確になります。

5. 施術に集中できる

顧客情報管理システムによって、顧客管理に割いていた時間を減らすことが可能です。

これまで電話や来店予約がメインだった治療院・サロンも、予約対応に手を止める必要が減り、施術に集中できます。丁寧な施術・接客によって顧客満足度やリピート率の向上、さらにはよい口コミが増え、新規客の獲得も見込めます。

6. 1ヶ月無料トライアルができる

「からだケア」は、1ヶ月の無料トライアルが用意されているので、機能性や利便性を判断した上で導入を決められます。

さらに、即日利用開始にも対応しているので、できるだけ早く予約システムを使いたい方にもおすすめです。

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「からだケア」導入に掛かる費用とは?

「からだケア」導入に掛かる費用とは?
ここからは、「からだケア」に掛かる費用を紹介します。3つのプランがあるので、それぞれどんな違いがあるのかを比較し、検討の参考にしてください。

ライト

「ライト」は、月額1,300円(税込)で利用できるプランで、予約管理を中心に行いたい方におすすめです。ライトのメイン機能は以下のとおりです。

  1. ネット予約数(無制限)
  2. 顧客登録数(無制限)
  3. 予約管理
  4. 顧客管理
  5. ネット予約の詳細設定
  6. 予約確認メール
  7. リアクション
  8. 個人の予定登録
  9. 顧客情報の基本分析
  10. 集計・分析(売上・予約数・カテゴリー・顧客マップ・閲覧数)
  11. ネット予約URL(固定)
  12. 予約受付メール(1つ)

ただし、2名以上の施術者がいる場合は、施術者数に応じて月額料金が掛かるので注意しましょう。たとえば施術者が3名いるサロンの場合なら、1,300円×3なので月々4,900円掛かる計算です。

引用元
からだケア:料金プラン

スタンダード

「スタンダード」は、月額2,200円(税込)で利用できるプランです。「ライト」の基本機能に4つプラスされています。

  1. 顧客情報が「詳細分析」に変更
  2. 集計・分析が「売上・予約数・カテゴリー・顧客マップ・閲覧数・月次レポート・曜日・時間帯・年代・メニュー別・スタッフ別」に増加
  3. ネット予約URLが「カスタマイズ」可能
  4. 予約受付メールを「複数」に変更

さまざまな機能が追加されていますが、「スタンダード」も「ライト」同様、施術者数が2名以上の場合は人数に応じて月額料金が掛かります

引用元
からだケア:料金プラン

開業支援キャンペーン

「からだケア」では、開業して間もない経営者向けに「開業支援キャンペーン」を開催しています。キャンペーン対象者は開業日が12ヶ月以内の方です。詳細は以下のとおりです。

  • からだケアを通常価格の半額で利用可能
  • プランやスタッフ数が無制限
  • どの機能も通常プランと同じ機能で利用可能
プラン名 スタッフ数 通常価格 キャンペーン価格
ライトプラン 1名 14,300円/年 7,150円/年
ライトプラン 2名 28,600円/年 14,300円/年
スタンダードプラン 1名 24,200円/年 12,100円/年
スタンダードプラン 2名 48,400円/年 24,200円/年

ただし、キャンペーン利用時の支払い方法は、銀行振込または1年払いに限られています。また、2年目以降は通常価格に変わるので利用にあたっては注意しましょう。

引用元
からだケア:開業支援キャンペーン はじまります!

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導入後のサポートが気になる方にはリザービアがおすすめ

「からだケア」は、治療院・サロンに効果的な機能が豊富な予約システムです。無料トライアルも利用でき、機能性や利便性を知った上で契約できるのは大きな特徴と言えるでしょう。

しかし、施術者2名以上に対して月額費用が増えてしまうと、治療院・サロンの規模を大きくしたいときに費用面でネックになってしまいます。

さらに、導入前後で使い方や活用方法を相談できるフォローがあると、わからないことをすぐに相談できるので、費用を無駄にせずに使いこなすことができるでしょう。

そんなときは、「リザービア」がおすすめです。ここからはリザービアがおすすめな理由を3つ紹介します。

1. アフターフォロー体制も万全

1つめは、アフターフォローが万全な点です。導入前の細かな相談にあわせて、導入後のサポートも行っていることから、使用方法に不安があるときは、いつでも相談しながら使うことができます。

さらにリザービアでは、ご契約店舗様限定で、新機能の使い方をはじめ、集客にまつわる情報を取り込んだセミナーも開催しています。これまで開催されたセミナー内容については下記ページで確認できるので、ぜひご覧ください。
セミナー・イベント

2. 集客に役立つ機能が充実

リザービアは、ネット予約の受付はもちろん、予約・顧客管理機能や、集客に役立つ機能が豊富。ここでは特におすすめの機能を2つ紹介します。

Googleで予約

リザービアは「Googleで予約」に対応しています。「Googleで予約」とはGoogleによる検索結果やGoogleマップからそのまま予約できるサービスです。「Googleで予約」については下記ページで詳しくまとめているので、ぜひご覧ください。
Googleで予約

LINE連携予約

「LINE連携機能」は、LINE公式アカウントを使ってLINE内で予約が完結できる機能です。ほかにも、クーポンの設定やスタンプカードの発行などもでき、新規・リピーターの獲得に役立つ機能も充実しています。

LINE国内月間アクティブユーザー数は、2023年6月時点で9,500万人とも言われています。自分に合ったサロンを探したいユーザーをはじめ、失敗しないサロンを選びをしたいユーザーなど、幅広いユーザー層へアプローチ可能。

「LINE連携予約」については下記ページで詳しく解説しているので、あわせてご覧ください。
LINE連携予約
引用元
LINEキャンパス:LINEのユーザーはどんな人?

3. 全国5,000店舗以上の導入実績

リザービアは、これまでに全国5,000店舗以上の導入実績があります。サロン業界を牽引する大手美容室や急成長サロン、個人経営のサロンにも選ばれていることから、幅広い業種でも利用可能です。

下記ページではさまざまな業種の導入事例を閲覧できます。治療院やリラクゼーションサロンの事例もあるので、ぜひご覧ください。
マッサージ・治療院の成功事例

「からだケア」は治療院やサロンに特化した予約システム

「からだケア」は治療院やサロンに特化した予約システム
「からだケア」は、治療院・サロンに特化した機能が豊富な予約システムです。無料トライアルの利用もできるので、「使い勝手を知りたい」「まずは試しに使ってみたい」といった方におすすめです。

しかし、施術者数が2名以上の場合、月額料金が増えることや、プランによって使えない機能があるなど、いくつかの懸念もあります。

そんなときは、予約システムの基本機能のほか、集客向上に役立つ機能が豊富な「リザービア」もあわせて検討してはいかがでしょうか。

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