しんきゅう予約とは? 特徴と導入するメリット・注意点を紹介

しんきゅう予約とは? 特徴と導入するメリット・注意点を紹介
公開日
更新日

鍼灸院のような治療院を経営するなかで、予約管理に頭を悩ませている人も多いのではないでしょうか。店頭や電話でのみ予約を受け付けて手動で記入していると、業務負担が大きいほか、書き間違いや漏れなどのミスが発生することもあるでしょう。

そこで役立つのが、「しんきゅう予約」というシステムです。どんなシステムなのか、院の運営にどのように役立てられるかなどを詳しく知りましょう。また、しんきゅう予約の利用時の注意点や、気になるコストについても解説します。

※株式会社リザービアは、しんきゅう予約の代理店ではありません。しんきゅう予約に関するお問い合わせは、大変恐れ入りますが、しんきゅう予約のホームページより直接ご連絡ください。

LINE予約を検討している方へ
LINE予約にどんなメリットがあるのか
まずは資料をご覧ください
✓ リピート率アップ
✓ 予約を一括管理
✓ 電話予約を減らせる

\無料!1分で完了/

LINE予約の資料請求をする LINE予約の資料請求をする

しんきゅう予約とは?

しんきゅう予約とは?
出所:しんきゅう予約公式Webサイト

しんきゅう予約とは、鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」と連携し、顧客がしんきゅうコンパスを見た流れでそのまま予約を入れられる予約システムです。院の予約業務や顧客管理に便利な機能が揃っており、業務の効率化などに役立ちます。

詳しい特徴や導入のメリットは次章でチェックしましょう。

しんきゅう予約の特徴と導入メリットとは?

しんきゅう予約の特徴と導入メリットとは?
出所:しんきゅう予約公式Webサイト

ここからは、しんきゅう予約の詳細な特徴と導入するメリットをお伝えします。

1. しんきゅうコンパスから直接予約が可能

しんきゅう予約は、しんきゅうコンパスから直接予約ができる唯一の予約システムです。

しんきゅうコンパスは、国内最大級、日本全国の3万軒以上の鍼灸院や美容鍼サロンの情報が掲載されている口コミサイトで、エリアや日付から院を検索することも可能です。

しんきゅうコンパスに自院の口コミが寄せられれば寄せられるほど、予約してもらえる可能性が高まり、集客に役立つでしょう。

2. 鍼灸院特化型なので鍼灸院にとって使いやすい

しんきゅう予約は名前のとおり鍼灸院に特化している予約システムなので、鍼灸院を経営している人が使いやすいように設計されています。予約が入るたびに予約カレンダーに予約状況が表示され、施術台ごとに分けて予約を取ることも可能です。

ネット予約時に問診もできる

しんきゅう予約には、問診フォームを用意できる機能も備わっています。顧客が予約を入れる際に問診フォームに主訴を記入してもらえるため、来院前にどのような症状なのかをチェックできて便利です。

3. 患者へのフォローメールが自動で送れる

施術前のリマインドメールや、施術後のフォローメールを自動で送信できる機能もあります。ドタキャン防止やリピート率の向上に役立ってくれるでしょう。

手動で行う場合、誰に送ればいいのかという管理や実際の送信が大変ですが、自動なのでスタッフへの業務負担もありません。

4. 患者管理機能が充実している

顧客の来院頻度や回数・施術データを蓄積できる、「患者管理機能」も備わっています。ただ記録を残すだけでなく、データを検索したり、半年以内の来院などの条件でリスト化したり、CSVで出力して分析に役立てたりすることも可能です。

5. 24時間予約受付で機会損失を防げる

オンライン予約システムなので、24時間365日、いつでも自動で予約受付が可能です。診療時間や休診日などを考えずに予約してもらえるため、「診療時間外だから予約を取れなかった」「話し中で電話予約ができない」というような機会損失を防げるでしょう。

6. 無料で利用できるプランがある

しんきゅう予約には無料プランが用意されており、コストが気になる院でも比較的気軽に利用できることもポイントです。具体的な利用料金やプランについては、後ほど費用を解説する章でお伝えします。

しんきゅう予約を導入する際の注意点は?

しんきゅう予約を導入する際の注意点は?
前述のようにメリットの多いしんきゅう予約ですが、以下のような注意点もあるので頭に入れておきましょう。

1. 無料プランは制限がある

しんきゅう予約は、カレンダー登録数が月間30件までであれば無料で使えます。しかし、30件以上の場合、有料プランでなければ利用できません。有料プランにも3段階あるので、次章で詳しく解説します。

2. 予約システムを使いこなすまで時間がかかる

使いこなせるようになれば便利な予約システムですが、慣れるまでに時間がかかることもあります。その間はスタッフの負担が増える可能性があるため、導入からしばらくの期間は余裕を持ちながら顧客に対応しましょう。

3. 患者のキャンセルが増える可能性がある

しんきゅう予約は簡単に予約できる分、キャンセルも簡単にできるという側面があります。そのため、キャンセルが増えてしまう可能性があることに注意しましょう。

なお、予約忘れのような無断キャンセルを発生させないためには、リマインド通知を送るなどの工夫も必要です。

しんきゅう予約の導入に掛かる費用は?

しんきゅう予約の導入に掛かる費用は?

出所:しんきゅう予約公式Webサイト



ここからは、しんきゅう予約を導入する際に気になる費用と料金プランについて押さえましょう。なお、いずれのプランも導入時の初期費用は無料です。(※金額はすべて税込み)

無料プラン

まず、前で登場した無料プラン(エントリープラン)です。使える機能の制限はなく、提供される機能はすべて利用できますが、月間のカレンダー登録数は30件までと上限が決まっています。

カレンダー登録数とは、ネットから入る予約のほか、院側で手入力した予約や、予約を避けるためにブロックした枠などのトータル件数です。

件数の上限がもっとも少ない無料プランは、月間来院数が0~40人・月間売上がおおむね20万円以内の、開業して間もない・副業でやっている・月の営業日が少ないといった院に向いています

なお、どの院も利用開始時はすべて無料プランで、自動的に有料プランに移行することはありません。プラン変更を希望する場合は、しんきゅう予約の運営側に問い合わせてみてください。

ライトプラン

ライトプランは、月間カレンダー登録数が50件までのプラン。利用料金は月額2,200円です。うまく集客でき常連客も増えてきた、月間来院数が30~100人・月間売上が15~50万円程度の院に向いているでしょう。

スタンダードプラン

スタンダードプランは、月間カレンダー登録数が100件までのプラン。利用料金は月額5,500円です。常連客が増え、月間来院数が80~140人・月間売上が安定して40~70万円程度出るようになった院におすすめといえます。

プロプラン

プロプランは、月間カレンダー登録数が無制限のプラン。利用料金は月額11,000円です。業界でも名の知れた院など多くのリピーターとスタッフを抱えており、月間来院数が120人以上・月間売上が60万円以上の院にぴったりのプランでしょう。

クーポンサイトを検討している方へ
予約を一元管理して
ダブルブッキングを防止します
✓予約導線追加
✓リピート率アップ
✓業務効率改善
\無料!1分で完了/
今すぐ資料請求する 今すぐ資料請求する

集客にも力を入れたい方はリザービアがおすすめ

しんきゅう予約を検討中の人にもうひとつ知っておいてほしいシステムとして、「リザービア」があります。リザービアとは、美容サロンや施術院向けの予約管理システムです。

予約の自動受付・管理にとどまらず、豊富な機能やリザービアならではの特徴があるので、以下で見ていきましょう。

1. 集客に役立つ機能が充実

リザービアは、予約管理はもちろん、鍼灸院や整骨院、整体院などでも使える集客に役立つ機能が備わっています。具体的にはどんな機能があるのか、下記で例を挙げます。

Googleで予約

「Googleで予約」とは、Googleビジネスプロフィールと連携させて予約を受け付けられる機能です。

事前に設定しておくと、顧客がGoogleで院を検索した際に自院のビジネスプロフィールが表示されるため、顧客の興味を引くことができればそのままの流れで予約につなげられます。

関連ページ
Googleで予約

LINE連携予約

LINE連携予約とは、LINEアプリとリザービアを連携させて予約受付ができるオプション機能。

LINEの利用者層は幅広く、10代~60代以上までどの世代にも満遍なく利用されています。そのため、鍼灸院や整体院などをよく利用する、年齢層が高めの人々にもリーチしやすい点がメリットです。

ぜひ自院のLINE公式アカウントを開設し、顧客に友だち登録してもらいましょう。

関連ページ
LINE連携予約

2. 全国5,000店舗以上の導入実績|整体院や美容サロンなども

リザービアは日本全国で5,000以上もの導入実績を誇ります。さらに、しんきゅう予約に比べて対応業種も多く、鍼灸院はもちろんのこと、美容室・ネイルサロン・リラクゼーションサロン・接骨院・整体院などでも活用されていることが特徴です。

導入事例
マッサージ・治療院に関する記事一覧

しんきゅう予約は鍼灸院に特化した予約システム

しんきゅう予約は鍼灸院に特化した予約システム

しんきゅう予約とは、しんきゅうコンパスと連携して予約を受け付けられる、鍼灸院に特化した予約システムです。しんきゅうコンパスの口コミを見た流れで予約に誘導し、集客しながら予約も受付できるとともに、ネット予約のため時間も気にする必要がありません。

コスト不要で導入できる点も大きな魅力なので、鍼灸院を運営する人は、まずは無料プランで試してみてはいかがでしょうか。

また、鍼灸院などの施術院の予約管理には「リザービア」もおすすめです。Googleで予約やLINE連携予約といった集客に役立つ機能があるほか、多数の導入実績を持ち幅広い業種に対応しているので、院の運営に大いに活用していただけるでしょう。

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

    名前を決めていない場合は未定と入力してください
    半角数字・ハイフンなしで入力してください
    一番あてはまるものをお選びください

    \1分で完了!リピート率アップを実現/

    説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

    PAGE TOP