整骨院・接骨院がLINEで予約を取る方法|LINE公式アカウントの概要とメリットを解説

整骨院・接骨院がLINE(ライン)で予約を取る方法|公式アカウントの概要とメリットを解説
公開日
更新日

整骨院や接骨院の予約を取るときはLINE(ライン)を活用していますか?使いなじみのあるLINEには、サロンや整骨院・整骨院・接骨院を経営する方に有効な機能が豊富に用意されており、上手に活用すれば集客(集患)につなげることができます。

今回は整骨院や接骨院を経営する方へ、LINEを使った予約の取り方にあわせてLINE公式アカウントの概要・メリットを紹介します。

LINE予約を検討している方へ
LINE予約にどんなメリットがあるのか
まずは資料をご覧ください
✓ リピート率アップ
✓ 予約を一括管理
✓ 電話予約を減らせる

\無料!1分で完了/

LINE予約の資料請求をする LINE予約の資料請求をする

整骨院・接骨院の予約にLINEが有効な理由

整骨院・接骨院の予約にLINEが有効な理由

整骨院・接骨院の予約になぜLINE(ライン)が有効なのでしょうか。それは、アクティブユーザー数が9,600万人以上と言われるLINEユーザーへ、公式アカウントの作成によって直接整骨院・接骨院をアピールできるからです。

そもそもLINEとは、友だち登録したユーザーと無料でメッセージやスタンプ、音声(ビデオ)通話ができるアプリのことです。

年齢を問わず幅広い利用者がおり、1日に1回以上利用するユーザーは80%を超えると言われるほど、今では毎日多くのユーザーが利用するコミュニケーションツールのひとつです。

このLINEで利用できるサービスのひとつとして「LINE公式アカウント」があります。LINE公式アカウントは、その名の通りLINEで公式アカウントを持てるサービスのことで、友だち追加してくれたユーザーへ、経営する店舗・整骨院・接骨院・サロンの情報を発信できます。

つまり、多くのユーザーが利用するLINEで公式アカウントを持つことで、多くのユーザーが整骨院・接骨院を知る機会が増加し、予約を受けるチャンスにつなげられるのです。

LINE公式アカウントによって業務効率化につながる

LINE公式アカウントは、一般的なLINEとは違い、企業や事業所がアカウントを作成し、自社製品などをアピールするためのサービスです。今では整骨院・接骨院はもちろん、美容サロンなど幅広い業種の販促活動に活用されています。

上手に公式アカウントを活用すれば友だち追加してくれたユーザーにお得な情報を届けられるほか、予約・集客の誘導につながるといった相乗効果が期待できます。

LINEの活用でみられるメリット

LINEの活用でみられるメリット

ここからはLINEの活用でみられるメリットを見ていきましょう。具体的には3つあります。

業務効率化・顧客満足度の向上につながる

LINE公式アカウントでは、メッセージ機能や自動返信機能といった公式アカウントらしい機能が利用できます。さらに、「リッチメニュー」という機能を活用すれば、予約や気軽な問い合わせまでの導線を短くすることも可能です。

これまでは予約や問い合わせの電話が鳴ったときは、そのたびに施術の手を止めて対応しなければならないこともあったでしょう。

しかし、公式アカウントの利用によって、LINEメッセージで予約を受けられるほか、自動返信機能に「よくある問い合わせ」を設定すれば、簡単な疑問や問題もLINE上で解決できます。

手を止めて対応しなければならなかったことほどLINEで対応できるように設定すれば、その分だけ業務効率化に期待できます。

外部サイトなどと連携すれば集客強化につながる

LINE公式アカウントの機能のひとつである「リッチメニュー」の活用によっては、公式ホームページやSNSといった外部サイトに誘導しやすくなるメリットもあります。

公式ホームページなどと連携すれば、LINEメッセージでは伝えきれない整骨院・接骨院やスタッフの情報も閲覧可能。そのためLINEメッセージで気になっていたユーザーは、公式ホームページを閲覧し、在籍するスタッフの情報を知った上で検討できるきっかけづくりにも役立ちます。

関連記事
整体院の集客にLINE公式アカウントを活用するには?|利用するメリットと運用のコツ

リピート率アップにつながる

LINEによってキャンペーン告知やお得な情報、さらには新たな施術メニューなどの情報を届けることも可能です。

このメッセージは友だち登録してくれた新規ユーザーや既存客であるユーザーにも届きます。整骨院・接骨院を一度でも利用してくれた顧客へ定期的なアプローチが可能になるので、リピーター率のアップにつながるのもメリットの1つです。

整骨院・接骨院に効果的なLINE公式アカウントの機能

整骨院・接骨院に効果的なLINE公式アカウントの機能

ここでは、整骨院・接骨院に効果的な機能をピックアップして紹介します。

メッセージの配信

LINEといえば気軽に送受信できるメッセージ機能が有名ですよね。LINE公式アカウントでもメッセージの配信は可能で、全体送信のほか、「ターゲティングメッセージ」というユーザーを絞り込んで送信する機能もあります。

ターゲティングメッセージは友だちが100人以上登録されているアカウントが利用できる機能で、友だちが増加したタイミングで効果的なアピールができるのはうれしい特徴と言えるでしょう。

さらに「自動返信機能」というAIがメッセージ内容を判別し、自動で返信する機能も利用可能です。

タイムライン投稿

LINE公式アカウントではタイムライン投稿も可能です。一般的なLINEのようにタイムラインのリード内にメッセージの内容・施術中の写真などを投稿できます。

整骨院・接骨院の特徴やコンセプト、施術中や院内外の様子などを投稿して、ブログ感覚で閲覧してもらうことも可能です。

チャット機能

LINE公式アカウントには「LINEチャット」と呼ばれる個別チャット機能も備わっています。友だち登録してくれたユーザーからレスポンスがあったときに、個別でやりとりできる機能です。

普段のLINEと同じように使えるので、機械やスマートフォンに不慣れな方でも使いやすいのはうれしい特徴です。

リッチメッセージ

LINEメッセージには、画像バナーをクリック(タップ)すると公式ホームページなどへ移動できたり、作成したクーポンを配信できるといった「リッチメッセージ機能」もあります。

リッチメッセージを上手に使うことで、公式ホームページや各SNSへの誘導ができるほか、クーポンの利用によって集客強化につなげることも可能です。

リッチメニュー

「リッチメニュー」とは、LINEのトーク画面下部に固定で表示されるメニューのことです。LINE公式アカウントならではの機能を選択表示できるほか、公式ホームページや各SNSといった外部サイトへの誘導もできます。

テキストはもちろん画像も挿入できるので、整骨院・接骨院のイメージに沿った画像やユーザーの目を惹くデザインを設定すれば、クリック率や集客に期待できます。

クーポン・ショップカード発行

ほかにも、クーポンやショップカードといった整骨院・接骨院におすすめな機能があります。

おすすめしたい施術メニュー限定のクーポンを発行すれば、販促効果に期待できます。ショップカード機能を使えば、来院や施術ごとにポイントを受け取れるといったポイントカードの普及にもつなげることが可能です。

整骨院・接骨院がLINEを使って予約を取る方法

整骨院・接骨院がLINEを使って予約を取る方法

ここからは、整骨院・接骨院がLINEを使って予約を取る方法を紹介します。

院内の雰囲気や施術メニューなどを発信する

LINE公式アカウントを作成したら、整骨院・接骨院の雰囲気がわかるものや施術メニューをメッセージで配信しましょう。テキストでも伝えられますが、よりイメージしやすくするならカードタイプメッセージやリッチメッセージを活用するのがおすすめです。

カードタイプメッセージはカードの形をしたメッセージで、施術メニューを設定すれば来院したことのないユーザーでも一目でメニュー内容や金額を確認できます。リッチメッセージは、写真・動画のほか、文字を同時に送れる機能。どちらも上手に活用すれば院内の雰囲気や施術内容・金額を簡潔に知ることができるので集客に大きく役立ちます。

お得に利用できるクーポンを配信する

友だち追加したユーザーは、整骨院や接骨院に興味があり、「機会があれば利用したい」と考えている方が多くいらっしゃいます。そのことから、どんなユーザーでもお得に利用できるクーポンを配信し、来院の機会を増やすのも効果的です。

たとえば、はじめて来院される方限定で500円引クーポンを配信したり、全員がお得に利用できるよう、ユーザーが気になっている施術メニューをひとつサービスするクーポンを配信したりするのも集客につながります。

予約受付に対応する

LINE公式アカウントの機能には「LINEで予約」というシステムがあり、予約システムと連携しておけばさまざまな方法で予約を受けることができます。

たとえばGoogleやホームページなどで予約専用ページを作成しているなら、このURLをメッセージに記載・配信すれば、ユーザーはリンクをタップするだけで予約できます。

ほかにも、リッチメニューに予約フォームのURLを設定しておけば、トーク画面に常時表示されるメニューからいつでも予約が可能です。LINE公式アカウントと予約システムとの連携は、ユーザー・整骨院(接骨院)双方の利便性の向上に役立ちます。

QRコードを発行して紙媒体に記載する

ポスティング用のチラシや地域広報誌といった紙の広告を使用するときは、友だち登録の促進としてLINE公式アカウントのQRコードを積極的に記載しましょう。そうすることで整骨院や接骨院を探しているユーザーがほしい情報を手に入れられることが一目で判断できます。

さらに、クーポン発行などお得に利用できる機会があれば、試しに利用してみようと考えるユーザーも増え、集客効果にも役立つでしょう。

LINE公式アカウントの効果を高めるならリザービア

LINE公式アカウントを作成しても、そのままの状態では予約を受けることができません。LINE公式アカウントから予約を受けるには、「LINEで予約」と連携できる予約システムが必須です。そんなときは予約システム「リザービア」がおすすめです。

「リザービア」は美容業界の予約に特化しており、BMS(ビューティーマネジメントシステム)によって公式ホームページやクーポンサイトなどの外部サイトはもちろん、LINEからの予約も一元管理できる予約システムです。

これまで手動・手書きで管理していた予約情報も、リザービアひとつでダブルブッキングを予防しながら受けられます。

リザービアでできること

リザービアでできることには、ほかにも、LINEとの連携によってトーク画面が予約の窓口になることも挙げられます。ユーザーはトーク画面からいつでも好きなタイミングで予約ができ、整骨院(接骨院)は電話・メールなどの予約受付の手間を省くことができるので、ユーザー・スタッフ双方の利便性を高めることにも役立ちます。

いつでもどんなときでも利用しやすいLINE。だからこそ、トーク画面を予約の窓口に設定することで、予約や販促につながり、これまで以上の集客に期待できます。

LINE予約を検討している方へ
LINE予約にどんなメリットがあるのか
まずは資料をご覧ください
✓ リピート率アップ
✓ 予約を一括管理
✓ 電話予約を減らせる

\無料!1分で完了/

LINE予約の資料請求をする LINE予約の資料請求をする

整骨院・接骨院の予約・集客にはLINE公式アカウントを活用しよう

今回は整骨院・接骨院がLINE公式アカウントを作成するメリットや作成方法などを紹介しました。

9,600万人のアクティブユーザー数を抱えるLINEだからこそ、集客強化はもちろん、整骨院・接骨院のPR活動にも役立つことが理解できたのではないでしょうか。

しかし、LINE公式アカウントそのものに予約管理機能はなく、LINEを開き自分で予約管理する必要があります。これだと、クーポンサイトや公式ホームページの予約確認にあわせてLINEのチェックもしなければならず、作業ボリュームの増加が気になりますよね。

そんなときは予約システム「リザービア」を導入し、LINEを含む外部サイトの予約も一元管理できるよう準備するのがおすすめです。

顧客管理機能もあるので、予約対応や顧客管理といった細かな業務が減り、施術に専念できるメリットもあります。

丁寧な施術は顧客満足度にもつながるので、集客強化にあわせて業務効率化も図りたい方は、リザービアの導入も検討してみてはいかがでしょうか。

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

名前を決めていない場合は未定と入力してください
半角数字・ハイフンなしで入力してください
一番あてはまるものをお選びください

\業務効率化とリピート率アップを実現/

説明を聞きたい方もこちらからご相談ください