しんきゅうコンパスとは?メリットや注意点、プラン・申し込み方法などを徹底解説

しんきゅうコンパスとは?メリットや注意点、プラン・申し込み方法などを徹底解説
公開日
更新日

鍼灸院や美容鍼サロンの集客では、ポータルサイトや口コミサイトを利用する方も多いのではないでしょうか。なかでもしんきゅうコンパスは、鍼灸院・美容鍼サロンに特化したサイトなので、気になっている方もいるでしょう。

そこで、しんきゅうコンパスの概要やメリット、注意点の解説をするとともに、導入方法についても紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

クーポンサイトを検討している方へ
予約を一元管理して
ダブルブッキングを防止します
✓予約導線追加
✓リピート率アップ
✓業務効率改善
\無料!1分で完了/
今すぐ資料請求する 今すぐ資料請求する

しんきゅうコンパスとは?鍼灸院・美容鍼サロンの口コミサイト

しんきゅうコンパスとは?鍼灸院・美容鍼サロンの口コミサイト
しんきゅうコンパスはいわゆる口コミサイトで、その特徴は鍼灸に特化したサイトであることです。大手口コミサイトのホットペッパービューティーのように、サイトを訪れたユーザーをそれぞれの院のページに誘導して予約につなげることができます。

また視覚障害をお持ちの方も利用できるよう、電話かメールでの問い合わせが可能で、掲載登録の代行や掲載する写真の出張撮影なども無料で行ってくれるのも特徴。

ただし、無料出張撮影はしんきゅうコンパスのオフィスがある東京都恵比寿から片道30分以内の院が対象なので、注意しましょう。

無料と有料の3つのプラン

しんきゅうコンパスのプランは、無料プラン・スタータープラン・プレミアムプランの3種類です。それぞれの料金と利用できる機能について見ていきましょう。

  無料プラン スタータープラン プレミアムプラン
月額料金 0円 3,850円 5,500円
検索結果上位表示 〇(+150点) ◎(+300点)
トップページ新着
口コミ表示
PR画像の最大枚数 4枚 10枚 10枚
トップページ
ピックアップ枠掲載
動画の掲載
(YouTube埋め込み)
口コミへの返信機能
ピックアップ
口コミの選択
最大文字数 2,000文字 4,000文字 4,000文字
口コミアンケート
シート代理入力

表を見てわかるとおり、無料プランは有料プランに比べて患者様に露出する機会が少なく、不利といわざるを得ません。とはいえ、鍼灸に特化したサイトでもっとも多いアクセス数を誇るため、しんきゅうコンパスを利用するメリットは無料でも充分にあるといえるでしょう。

ピックアップ口コミの選択とは、店舗情報の口コミエリアや口コミ一覧の最上位にラベル付きで表示される口コミを選ぶことができる機能。

口コミアンケートシート代理入力は、患者様から紙に書いてもらったアンケートを院の口コミとしてしんきゅうコンパスが代理で入力してくれるサービスです。

予約システム「しんきゅう予約」と連携

しんきゅうコンパスは「しんきゅう予約」という予約システムと連携して、サイトからの予約効率を高めることができます。しんきゅうコンパスから直接予約できるのは、「しんきゅう予約」だけ。しんきゅう予約の機能には以下のようなものがあります。

  • クラウド保管でPC・タブレット・スマホからデータにアクセスできる
  • 電話予約受付の手動登録
  • 予約枠のブロックが15分単位で設定
  • 予約受付・キャンセルをメールでお知らせ
  • クレジットカード決済
  • 予約のリマインドメールやフォローメールの自動配信
  • ネット予約時に問診
  • 売上のリアルタイム集計
  • 患者情報管理 など

予約の365日、24時間の受付で集患の取りこぼしを防ぐことにも役立ちます。

しんきゅうコンパスを利用するならしんきゅう予約の導入は必須?

しんきゅうコンパスを利用する際はしんきゅう予約と連携させることで多くのメリットがありますが、必ずしもサイトと予約システムを同時に導入しなければならないわけではありません。

しんきゅうコンパスを見てみると、電話やLINEで予約誘導をしている院も多々見受けられます。また、しんきゅうコンパスのページに必要事項を登録していただく形で、予約受付することも可能です。

ただし、しんきゅう予約以外の方法では、手動での操作や返信といった手間が発生するというデメリットがあります。

しんきゅうコンパスのメリット

しんきゅうコンパスのメリット
鍼灸院に特化したサイトとしてアクセス数が多く、口コミを見ていただくことで予約を後押しできるため無料でもしんきゅうコンパスを利用するメリットは充分にあると言えます。

一方で、有料プランには口コミをより多くの人に見てもらい露出を増やすオプションや、院をより魅力的に見せられる機能が利用できるため、さらに多くのメリットが得られるでしょう。

有料プランを契約した場合のメリットについて見ていきましょう。

ネット予約につながりやすい

しんきゅうコンパスのページから予約につながった数は、有料プラン利用院が無料プラン利用院の8倍というデータが出ています。

これは有料プランがサイト内の検索結果で上位表示されやすいなど、有料プラン利用院だけの機能により、露出を増やせることが大きな理由の一つでしょう。

またボタン一つで予約ページに移動でき、そのまま予約を完了させられる予約システムとの連携も、予約へスムーズにつなげられる確率を高めることができます。

口コミによって予約を後押しできる

口コミには第三者の意見につられたり、第三者の意見に信憑性を感じたりする心理が働くため、マーケティングに広く活用されています。

有料プランでは、新着の口コミがしんきゅうコンパスのトップページに表示されるため、サイトに訪れたユーザーが、口コミを目にする確率を高めることができます

そのほか、自院と同エリアの無料プランの店舗ページに「同じエリアの鍼灸院・美容鍼サロン」として表示させたり、おすすめ鍼灸院・美容鍼サロンとして表示させたりも可能です。

さまざまな仕掛けにより、ユーザーの目に入る機会を増やせるのが有料プランを利用する大きなメリットの一つでしょう。

口コミへの返信で口コミ効果アップが期待できる

口コミへの返信は、プレミアムプランでのみ利用できます。口コミを予約数アップにつなげたい場合、口コミへの返信があるかないかで予約率を左右することがわかっています。

患者様は口コミだけでなく、それに対する返信を見て誠実な院かどうか、問題解決への意欲があるか、患者様と信頼関係を築く努力をしているかなどをチェックしているのです。そのため、丁寧な返信やお礼のコメントは、院への親しみや信頼感を与えることに効果があります。

口コミが掲載されているだけの院と比較すると、口コミに対する丁寧な返信があることによって、さらに集客効果がアップするでしょう。

自院への口コミのなかからイチ押しのものを表示できる

口コミは必ずしも院にプラスの内容ばかりではありません。ときに厳しい意見が寄せられることも考えられますが、院としては見込み客にいい口コミを見てもらいたいと考えるでしょう。

有料プランでは、口コミ一覧や院ページの口コミの最上位に、特定の口コミが固定で表示されるように設定することが可能です。

院の施術で体の不調が改善したといった口コミや接客に対するお褒めの口コミなどを一番目につく場所に表示させれば、予約を迷っている方の背中を押すことにつながるはずです。

口コミを自院のホームページに表示させられる

口コミはホームページで活用すれば、さらにその効果を高めることができます。

しかし口コミパーツの利用は有料プランでしか利用できず、口コミを勝手に転載することはしんきゅうコンパスの規約で禁止されているため、無料プランではしんきゅうコンパス内でしか口コミの恩恵を受けることができません。

口コミを利用することで、ホームページを訪れた見込み客を予約につなげやすくなるため、集客の間口を広げることにもつながります。

口コミの代理投稿

院を利用した患者様に、再度しんきゅうコンパスにアクセスして口コミを書いてもらうのはいささかハードルが高いかもしれません。その場合、口コミアンケートの代理入力サービスを利用しましょう。

口コミアンケートの代理入力とは、院で患者様に書いていただいたアンケートをしんきゅうコンパスに送ることで、サイトに代理で入力してもらえるというもの。

サイトに口コミを書いてもらうより、院でアンケート用紙を渡してその場で書いてもらうほうが簡単で、確実に口コミを集められます。

パソコン操作が苦手な方や視覚障害をお持ちの方にとっても、便利なサービスです。

しんきゅうコンパスを利用するときの注意点は?

しんきゅうコンパスを利用するときの注意点は?
集客のメリットが大きい口コミサイトではありますが、利用する上で注意したいこともあります。注意点を確認しておきましょう。

管理画面はスマホでは利用できない

データの確認はタブレットやスマホにも対応していますが、管理画面はパソコンからのみ操作可能なため、隙間時間で口コミに返信したいといった場合にもパソコンを立ち上げる必要があります。

また、しんきゅうコンパスが推奨する環境でない場合、ページが正しく表示されないなどのリスクもあることは覚えておきましょう。

解約は2ヶ月前に申込書を送付しなければならない

解約する場合は、2ヶ月前までに契約解除申込書を送付しなければなりません。申込書は問い合わせページから依頼し、いったん送付してもらう必要があるため、すぐにでも掲載を中止したい場合や解約をネットで完結したい方にとって、もどかしいと感じることも考えられます。

しんきゅうコンパスへの掲載申し込み方法

しんきゅうコンパスへの掲載申し込み方法
しんきゅうコンパスに最初から有料プランで登録したい場合でも、先に無料登録を済ませる必要があります。

無料店舗登録は、電話番号とメールアドレスを入力して申し込み開始ボタンを押すだけなので簡単です。

登録が完了したら、しんきゅうコンパスのノウハウを活かした集客術の解説ブックと、ネット集客のメルマガを受け取ることができるのも嬉しいポイント。

登録する内容や店舗ページの作成に悩んだら、オペレーターと相談しながら登録することもできます。

クーポンサイトを検討している方へ
予約を一元管理して
ダブルブッキングを防止します
✓予約導線追加
✓リピート率アップ
✓業務効率改善
\無料!1分で完了/
今すぐ資料請求する 今すぐ資料請求する

LINE連携で自動受付したいなら「リザービア」という選択肢も

LINE連携で自動受付したいなら「リザービア」という選択肢も
鍼灸院や美容鍼サロンの集客は、一つのサイトだけを頼るのではなく多くの窓口を設けてさまざまな方法で行うほうが、より多くの患者様を呼び込むことができます。

一方で、さまざまな集客の仕掛けをした場合、それらの予約を管理するコストが発生することにも注意しなければなりません。

そこで、Googleや自社ホームページ、専用予約アプリ、LINE、ポータルサイトなどさまざまな方法で予約を受付け、それらを自動で一元管理できるリザービアを紹介します。

LINE連携機能

トークアプリのLINEと連携して、予約効率を高めることができます。LINE公式アカウントのリッチメニューに予約ボタンを設置し、ワンクリックで予約ページへと誘導、予約受付を完結させることが可能です。

LINE公式アカウントを予約に利用している院も多いかもしれませんが、通常チャットで患者様とやり取りをし、予約台帳に転記するという手間が発生します。

リザービアは予約にまつわる業務を自動化することができ、リマインド通知の設定をしておけば、予約忘れも防止できるでしょう。

関連記事
LINE連携予約

Googleビジネスプロフィールで予約受付

Googleビジネスプロフィールとは、Googleのブラウザ検索やマップ検索で店舗情報を上位表示させるGoogleのサービス。店舗情報を登録するだけで無料で利用でき、新規集客につなげることができます。

Googleで鍼灸院や美容鍼サロンを検索している見込み客への露出を増やし、予約のハードルを下げることができるため、「Googleで予約」を利用したところ、平均予約数が半年で226%アップしたというデータも。

Googleビジネスプロフィールはリザービアと連携して、この店舗情報に「予約ボタン」を表示させ、直接予約へと誘導する「Googleで予約」が利用可能です。

関連記事
Googleで予約

予約集計機能とPOSレジ連携

予約の窓口が複数ある場合、どの予約方法が一番集客効果が高いのか、集客窓口ごとの客層や予約が多く入る時間などを把握し、分析することが大切です。それぞれの予約率を手動で集計し計算するのは大変な作業であり、時間もかかってしまいます。

リザービアには簡単な集計機能が基本機能に含まれており、予約経路ごとの予約数やクーポンの利用数を把握することができ、集計方法も選ぶことが可能です。

さらに詳細な集計の情報を知りたい場合や売上も含めた分析をしたい場合、POSシステムの「A’staff Cloud Smart」と連携して、あらゆるセグメントでの分析に活用できます。

関連記事
予約集計
A’staff Cloud Smart

オプション機能やクーポン機能

リザービアは、鍼灸院や美容鍼サロンに便利なオプション機能やクーポン機能も豊富です。たとえば、施術のベッド数やスタッフの数に合わせて予約を制御したり、予約時にメニューごとのオプションや必要設備を紐づけて予約枠を自動で調整。

さらに通常のクーポンに加えチケットクーポンの発行も可能。専用アプリでスタンプカード・口コミなども利用できるため、定期的に通う患者様の利便性を高めることができます。

自動メッセージ自動配信機能は施術日から最大60日、制限なく送信できるので、サンキューメールやアフターフォローに活用して、患者様との信頼関係を築くのにも役立つでしょう。

関連記事
メニューオプション
クーポン
チケットクーポン

鍼灸院・美容鍼サロンの集客にしんきゅうコンパスを活用しよう

鍼灸院・美容鍼サロンの集客にしんきゅうコンパスを活用しよう
鍼灸院・美容鍼サロンに特化した口コミサイトとしてアクセス数も多いしんきゅうコンパスは、口コミ効果で予約率を高めるのに役立ちます。

無料プランより有料プランのほうが、よりその効果を感じやすい仕組みとなっており、有料プランではサイト内のみならず、口コミの利用でホームページからの集客にも役立てることが可能です。

口コミサイトだけでなく、Google検索やホームページ、複数のポータルサイトなどを集客に活用したいなら、連携機能が豊富なリザービアがおすすめ。すべての予約を一元管理でき、LINEとの連携でリピータ―の囲い込みにも有利です。

また手厚いサポートが好評で、導入前からしっかりとヒアリングし、最適な運用の提案もさせていただきます。ぜひリザービアの導入も検討してください。

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

    名前を決めていない場合は未定と入力してください
    半角数字・ハイフンなしで入力してください
    一番あてはまるものをお選びください

    \1分で完了!リピート率アップを実現/

    説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

    PAGE TOP