チケットクーポン

チケットクーポン
美容院・まつエク・エステなどでは、お客様にお得な回数券やチケットを用意しているお店もあるのではないでしょうか。昔ながらの紙タイプの回数券もよいですが、ペーパーレスが叫ばれ電子化が進む世の中では、デジタル式のオンライン回数券がおすすめです。

オンライン回数券の特徴やメリットを知り、注意点も含めて、利用を検討してみてはいかがでしょうか。

このような方におすすめ

このような方におすすめ
オンライン回数券がおすすめなのは、下記のような方です。当てはまるかどうか確認してみましょう。

  • 回数券のデジタル化をしたい
  • 紙の回数券にかかる経費を削減したい
  • 新しく回数券を導入したい

1つでも該当した場合、オンライン回数券の導入を検討する価値があるでしょう。

チケットクーポン(オンライン回数券)のメリット

チケットクーポン(オンライン回数券)のメリット
オンライン回数券はなぜおすすめなのでしょうか。サロンにとってのメリットを4つに分けてご紹介します。

1. 紙媒体よりも経費を減らせる

紙の回数券やチケットを発行する場合は、紙代や印刷代がかかります。さらに、どれだけ発行して誰がどのくらい使ったかを把握したり、手作業で集計したりしなければならず、管理の手間も必要です。

その点、デジタルなら経費削減につながるうえ、オンラインで自動集計されるなど管理もかんたんになります。お客様が紛失した・持って来るのを忘れた・使いそびれて期限切れになったという心配や失敗もありません。

2. リアルタイムで確認できる

回数券をデジタル化することにより、お客様も店舗側もオンライン上でリアルタイムで使用状況や残りの回数などを確認できるようになります。

紙の回数券のように、毎回財布を開いて期限をチェックしたり残り枚数を数えたりする必要がなくなり、管理が楽なだけでなく、予約時や来店時にサッと確認したり、必要に応じて追加購入していただいたりすることができて便利です。

3. 予約時に回数券を適用できる

回数券を電子管理するには、さまざまなアプリや方法があります。そのなかでも、美容サロンの予約システムのなかに回数券機能がついているものであれば、予約のときにチケットを適用できて便利です。お客様やサロンにとって使いやすいものを選びましょう。

4. レジ業務が不要

回数券はお客様にあらかじめ買っておいてもらうもののため、購入された時点でまとまった売上ができます。事前購入したチケットを予約時に適用させておくと、来店当日は他のメニューやオプション等の追加がなければ支払い不要です。

施術後にスムーズにお帰りいただくことができるので、会計のためにお客様をお待たせすることがないうえ、スタッフがレジで対応する手間も省けます。

リザービアのチケットクーポンの特徴・できること

リザービアのチケットクーポンの特徴・できること
リザービアのオンライン回数券機能である、チケットクーポンの特徴や便利な点をお伝えします。

1. リアルタイムですぐに確認できる

チケットクーポンはリザービアのシステム内でオンラインで管理できるので、リアルタイムでチェックすることが可能です。

お客様はサロンカードアプリやLINE(※)から、店舗側は会員詳細画面から、マイクーポンを確認することができます。

せっかく購入していただいたチケットなので、お客様には適宜利用状況や期限をチェックしていただき、必要に応じて利用してもらいましょう。

※LINEからの確認が可能なのは、リザービアのプランにオプションで「LINE連携」をつけている場合のみ

2. 予約システムと連動していて便利

オンライン回数券のシステムによっては、予約と回数券の利用を別々におこなわなければならないパターンもあります。

しかし、リザービアは予約管理システムなので、別途回数券アプリを使ったり紙の回数券を発行したりする必要がなく、チケットクーポンを予約時に利用することができて便利です。

お客様に複数回通っていただくことを前提とした、エステのコースメニューなどに活用してみてはいかがでしょうか。

導入の際の注意点

導入の際の注意点
メリットやできることが多いリザービアのチケットクーポン機能ですが、注意したい点も存在します。以下の2点を確認したうえで、導入を検討してください。

1. 費用がかかる

リザービアは、導入費用や月々のランニングコストが必要なシステムです。運用コストがサロンの経営にとって妨げになる場合は、導入を控えたほうがよいこともあります。

なお、機能面の違いはありますが、回数券アプリや予約システムのなかには無料で利用できるものもあります。使いやすさなども考慮しつつ、慎重に検討しましょう。

2. 設定が必要

リザービアのチケットクーポンは、自店の状況に合わせて設定をおこなわなければなりません。多様な回数券を用意している場合、設定に手間がかかってしまう可能性があります。

しかし、回数券を魅力に感じて購入してくださるお客様もいるため、適切に設定して売上の向上に役立ててください。

リザービアでは店舗に合わせてプランを選べます

リザービアでは、「Basic S」と「Advance」という2種類のプランをご提供しています。どちらのプランでもチケットクーポン機能を利用でき、月間予約数やメニュー・クーポンの登録に上限はありません。

オプションでは、LINEと連携した予約受付機能や、複数の予約システムと一元管理できる「BMS」機能などもつけられ、自店の環境に適した内容でご利用いただけます。

個人営業の小規模サロンから、従業員を何十人も抱える多店舗展開のサロンまで、適切なプランや運用方法をご提案いたします。事前のご相談も随時承っているので、美容業界に特化した予約管理システムに興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

\1分で完了!リピート率アップを実現/

説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

PAGE TOP