【美容サロン向け】予約システムを導入して業務効率アップ!選び方のポイントを解説

【美容サロン向け】予約システムを導入して業務効率アップ!選び方のポイントを解説
作成日
更新日

美容室やサロンの予約管理に、予約システムの導入を考えているオーナー様もいらっしゃるのではないでしょうか。

予約システムを導入すると、費用がかかることなどのデメリットが多少あるものの、24時間365日予約できることや業務が効率化できることなど、デメリットを上回る多くのメリットがあります。 しかし、導入を検討したものの、システムの種類の豊富さに「どれを選べばいいのかわからない…」と思う方も多いようです。

そこで、ここでは美容室やサロン向け予約システム選びの5つのポイントとおすすめのシステムをご紹介します。

Googleで予約
  • 無料掲載のGoogleマップで集客
  • 近隣店舗より目立つ予約ボタン表示
  • リザービアご契約者様なら無料で利用可能
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

予約システムとは?

予約システムとは?

予約システムとは、Web上で病院やホテル・美容院などの予約ができるシステムのことです。店舗の公式サイトに予約システムを導入することで、予約の導線として用いることも可能です。

予約システムの作成会社の中には、予約システム用のアカウント開設を行ってくれる会社もあります。 導入のフォローもしてくれるため、自分ですべて行うのが不安な場合は、そのような会社を選ぶと良いでしょう。

こういった予約システムは通常、カスタマーサポートがしっかりしているため、不明点は気軽に相談できます。 さまざまな機能がついているものも多く、「SNSと連携」、「顧客管理機能」や「メールの自動配信機能」などがあります。

関連記事:美容サロンの顧客データを紙で管理していませんか?顧客データの簡単な活用で売上げアップのTIPSをご紹介

安心して利用できるため、予約システムはもっともおすすめの方法です。

予約システムは無料で利用できるものもあります。ただし、いくつかの料金プランを設定している場合が多く、予約件数や機能を増やしたい時は有料プランを選択した方が安心です。 また、アカウントの開設や直接導入・運用の説明をしてくれるような、手厚いフォローのあるシステムのほとんどは無料プランがありません。

さらに、初期費用がかかり、実装する機能によって月額料金が設定されています。 店舗のスタッフ数や連携したいSNSなどを考慮しつつ、プランを選択しましょう。

予約システムを導入するメリット

予約システムを導入するメリット

では、予約システムを導入するメリットを確認しましょう。

業務を効率化できる

電話で予約を受け付けする場合、店内でお客様の対応中に業務が止まってしまい、効率的ではありません。回転率が下がると店舗の売り上げにも影響します。

システムからの予約が増えれば、電話対応に対するスタッフのストレスも軽減されます。

24時間365日予約できる

電話や店舗内で直接予約を受ける場合、営業時間内しかできません。予約システムを導入すれば、24時間365日Web上で予約できるため、取りこぼしを防げます。

また、お客様にとってもご都合の良い時に予約できるため、ストレスがなくなります。

リアルタイムで予約状況を確認できる

予約システムでは、リアルタイムで予約状況を確認できます。電話予約の受付時も、予約状況を確認しながら対応できるため、業務がスムーズに進むでしょう。

SNSやGoogleと連携できるシステムを導入すれば、予約の重複も防げます。

顧客情報を管理できる

予約システムでは、顧客属性や予約目的など顧客情報を蓄積できるものがあります。その情報をセール情報の案内などに活かせば、適切なお客様に必要な情報を届けられ、戦略的なマーケティングにつながります。

売り上げアップの施策を無駄なく考えられるのは、大きなメリットです。

Googleで予約
  • 無料掲載のGoogleマップで集客
  • 近隣店舗より目立つ予約ボタン表示
  • リザービアご契約者様なら無料で利用可能
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

予約システムを導入するデメリットは?

予約システムを導入するデメリットは?

予約システムは多くのメリットがある一方、デメリットも当然あります。デメリットを納得したうえで、予約システムの導入を検討しましょう。

システムの操作に慣れる必要がある

初めて導入するシステムの場合、操作に慣れるにはしばらく時間が必要です。イレギュラーな事態が起きた時は、マニュアルに目を通さなければならないこともあるでしょう。

お客様に迷惑をかけないよう、スタッフ全員が使いこなせるようにしなければなりません。

システムの導入や管理に費用がかかる

無料のシステムもありますが、ある程度機能が充実しており、手厚くフォローしてもらえる有料プラン(有料システム)の場合、システム導入時の初期費用と月額料金がかかります。

ただし、有料プランの場合は、システムの運用やメンテナンスに関してもフォローが期待できます。システムなどに詳しくないスタッフが多い店舗では必要経費と考えてよいでしょう。

お客様の顔が見えない

新規のお客様の場合、直接話を聞かない限りどのような髪型にしたいのか、どのような方なのかなどは一切分からず、お客様の顔が見えません。

お客様側からは気軽に予約できる分、無断キャンセルが多くなるリスクがあります。 キャンセルを考えてもメリットの方が大きいと考えられますが、そのようなことが起こりうることを念頭に置いておきましょう。

美容サロンが予約システムを選ぶポイント

美容サロンが予約システムを選ぶポイント

メリットも多い反面、デメリットにも気をつけたい予約システムの導入。多くの会社から出ているシステムの中から、どの業者のシステムが良いのか選ぶのは困難です。

次は、選択の基準となる、美容室・サロンで予約システムを選ぶポイントをご紹介します。

美容サロンに特化した予約システムであるか

店舗のサービス内容に合っている予約システムかどうかを、必ず確認しましょう。たとえば、担当スタッフや施術内容を選択できることは、美容室には必要不可欠な機能です。

それ以外にも、POSシステムと連動できるもの、クーポンを自由に発行できるものなど、どこまで機能を充実させるか明確にしてからシステムを探します。 予約システムの中には、美容室やサロン向きのシステムもあるため、チェックしてみましょう。

費用がどれくらいかかるか

無料で利用できるものであれば問題ありませんが、有料システムの場合は初期費用と、毎月の利用料がかかります。それだけの費用を出す価値があるのか、ランニングコストとして高額すぎないか、導入前によく考えましょう。

予約システムの導入実績

予約システムをどれだけの店舗が導入しているのかといった、導入実績も役に立ちます。

もちろん数が全てではありませんが、これまでの導入社数が多いシステムの方が、多くのノウハウを蓄積している場合が多いため、併せて確認しましょう。

SNSと連携できるか

美容室では、InstagramのようなSNSで情報発信している店舗が数多くあります。

画像を見て興味をもったお客様を逃さないためにも、SNSと連携できるシステムは必須です。Instagramだけでなく、幅広い年齢層の方が使っているLINEと連携できれば、既存のお客様もさらに予約しやすくなります。

特に美容室やネイル、マツエク、エステなどの美容サロンとInstagramの相性は良いので、連携が可能なシステムをおすすめします。

関連記事:美容室がインスタグラムで集客する為のポイント

予約システムの操作性

操作性も重要なポイントです。スタッフだけでなく、お客様にとっても使いやすいページ設定にできることを必ずチェックしましょう。

機能の大部分で操作が難しい場合は、気軽に相談できるフォロー体制が整っている会社のシステムをおすすめします。

美容サロンにおすすめの予約システム

美容サロンにおすすめの予約システム 美容サロンにぜひおすすめしたい予約システムに、「リザービア」があります。「リザービア」がおすすめな理由についてご紹介します。

美容業界に特化した予約システム

「リザービア」は美容サロンに対応しています。美容室やエステサロン、ネイルサロン、まつエクサロンなど、あらゆるサロンに対応できる、美容業界に特化した予約システムです。

全国4,500店舗以上のサロンで導入。成功事例も多数!

全国各地の美容サロン、4,500以上の店舗で導入されているため、実績やノウハウも充実しています。また、「リザービア」を導入することで集客効果があった、という声も多数。実際に導入した店舗の声をご紹介します。

ヘアサロンimiu(イミュウ)様
リザービア導入後クーポンサイトを脱却!「クーポンサイトに頼らない」が集客のコツ?

美容室プルースラウンジ様
脱クーポンサイト!ホームページから新規20名以上集客できる理由とは?

導入後のサポートも充実

「リザービア」では、セットアップや操作法などの導入前のレクチャーだけでなく、効果的な運用方法などをご説明しています。

導入後は、営業時間内の電話・オンラインミーティング・メールはもちろんのこと、24時間対応のチャットでシステム運用サポートを行います。

また、「リザービア」導入店の方は無料で参加できる、集客ノウハウやブログの書き方などをご紹介する「サロン経営を加速させるセミナー」も随時開催中です。

予約システムだけでは難しい集客面もフォローします。ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

予約システムを導入して業務効率アップを図ろう

予約システムを導入して業務効率アップを図ろう 美容サロンに予約システムを導入した場合、多くのメリットが期待できます。一方で、システムに慣れる必要があること、費用がかかることなどのデメリットも多少あります。

しかし、メリットの点でデメリットを上回ると考えられるため、予約システムの導入は選択肢に入ります。

「リザービア」は、美容業界に特化した予約システムで、充実した機能はもちろん、多数の導入実績から蓄積されたノウハウ、導入前・導入後の手厚いサポートなどが揃っています。導入を検討してみてはいかがでしょうか?

SALON CARD
Googleで予約
PAGE TOP