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脱クーポンサイト!ホームページから新規20名以上集客できる理由とは?

  • プルースラウンジ/オーナー/スタイリスト 中島あずさ様
  • 原宿/9名
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原宿の女性スタッフのみの美容室プルースラウンジ
オーナー/スタイリスト中島あずさ様に、についてお話を聞きました。

10周年を迎えるとお聞きしましたが

中島様:
そうなんです。おかげさまで今年で10周年を迎えます。
現在は社名がプルース株式会社ですが、開業当初は、株式会社AZlineでした。

アルファベットでAからZというと最初から最後となります。
女性のライフスタイルまでずっと携わりたいとイメージをして会社名を決めまして、今もこの考えがスタッフ・お客様に浸透しております。

開業当初からずっと女性のみですか?


出典:http://www.plus-lounge.com/

中島様:
今の場所に移転する前は、最初、私一人でお店をしていました。

求人をほとんどかけていませんでしたので、現、サロンを任せている店長の菊川が求人募集を見て入社。
その後、女性2人入って4名になって、移転をすることになりました。

実は、この場所に移転して来たときに、一人男性が入社してくれました。
しかし、そのスタッフは長続きしなかったのです。

だから、その後はずっと女性のみの美容室となっています。
しかし、女性だけの美容室は近くに少なかったため、移転してからもお客様に愛され続けて、おかげさまで10周年を迎えようとしています。

ターゲット層をお伝えください。


出典:http://www.plus-lounge.com/

中島様:
美意識が高い30-40代の女性です。

具体的には、30代で自立している女性。しっかり仕事している方です。
実は、土日は家族でのご来店がとても多いです。

当店は、私のお客様であっても、スタッフのお客様であっても、全員がどんなお客様か知っているように情報を常に共有しています。

朝礼や終礼でお客様情報を共有したり、お客様が安心してきてもらえるように、
お客様に話しかける風土があります。

このような心配りは女性独特の風土なのかもしれません。

私が思っているのは、お客様が、スタッフを育ててくれているということ。
たまに、お客様からスタッフに対する叱咤激励をいただきます。
しかし、その叱咤激励を言ってくださるというのは、スタッフを思ってのことですし、何より通い続けてくださっているお客様からのお言葉は、スタッフの成長に繋がっていると思います。

お店のウリを教えてください。

中島様:
原宿エリアでは珍しい女性のみの美容室であること。
また、スタッフとお客様の関係性が強いことです。

これだけでは、本当のウリとは言えないと思っています。
私たちは、美容師ですので「ハイクオリティー 安心・安全の技術提供」これなくしては、お客様が通い続けてくれるお店づくりは難しいと思っています。

そのため、当店では、お客様に対してダメージレスを徹底的にやっています。
また、オーガニック・ナチュラルを提供し、技術・練習会を行なっています。

月に1度、私やスタッフがテーマを決めて、【向上レッスン】という技術を向上させるための勉強会を実施しています。

この勉強会は、外部の講師の方を招いて行なっています。
なぜなら、私は毎日スタッフに会いますので、月に一度ぐらいは、他の講師の人と触れ合ってもらうことがスタッフにとって新鮮ですし、モチベーションアップにつながるためです。

技術という面では、当店のスタッフは、全員着付けができます。
卒業式シーズンになると、個人店では珍しいと思うのですが、3時間で、8名を着付けを行なっております。

数あるWEB予約システムがある中で、なぜリザービアを導入して頂いたのですか?その「決め手」は何でしょうか?

中島様:
脱ホットペッパービューティーをしたい。
自社のサイトから予約できるようにしたい。
と思って、ホームページ制作会社に、リザービアを紹介してもらったことが導入の決め手です。

リザービアを導入したおかげで、脱ホットペッパービューティーができて、自社のサイトから新規集客も20名以上になっています。

しかし、今は若手のスタイリストがおりますので、そのスタッフのために、ホットペッパービューティーの掲載を再開。
一番安いプランでも、以前かけていたプランと同等か、それ以上新規のお客様が来てくださっています。

ご来店の理由をお聞きするとスタッフが女性だけだからきたという声が多いのも当店の特徴だと思います。

リザービアのここが好き


出典:https://cs.appnt.me/facebook/page_tab/921?stand_alone=1&return=

中島様:
リザービアは、予約完了までの導線が非常にシンプルなので、
お客様から大変使いやすいとご好評をいただいております。

予約アプリもありますし、既存のお客様には、アプリのダウンロードをお願いして、89%以上のお客様がアプリをとってくれています。

また、アプリのプッシュ通知もすごく気に入っています。
新メニューやお知らせしたいことを、
月に2回お客様にお送りしています。

 

リザービアを導入して変わったことはありますか?

中島様:
クーポンサイトを辞めて、ホームページから予約が入るようになりました

紙のポイントカードを廃止し、リザービアのアプリに搭載してあるポイントカードを使用しています。

中島様:
大きく店舗展開は考えておりません。
当店のスタッフは皆、チームでの活動を大切にしてますのでサロン側は長く働きやすい環境づくりを目指しています。

それであれば、
【スタッフが働き続けれる仕組みづくり】
スタッフが産休に入っても別軸で稼げるようにすることができるように今後は、考えて実行していきたいと思います。

リザービアスタッフのコメント

プルースラウンジ様にお伺いしましたら、待合ブースに、素敵なPOPの数々がありました。
まずはこちら

お客様が、スマホで動画を見たりするときなど、wifi完備してあるとすごく助かりますよね。

続いてこちら

気軽に繋がることができるツールとして
LINE@を活用している美容室様多いのではないでしょうか?

最後はこちら

よ〜くご覧いただくとサロンアプリで簡単にお友達紹介できますと書いてあります。
リザービアの予約アプリには、
1タッチで、お客様を紹介できる機能を搭載してあります。
どう紹介するのかと言いますと、紹介したいご友人を選択し、そのまま店舗情報や紹介特典を添えた形で、
すぐにお送りできるようになっています。

紹介に繋がりやすいと評判のアプリです♪

取材を快く承諾していただいた
プルースラウンジ オーナー/スタイリスト 中島あずさ 様に
この場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました。

今後、プルースラウンジ様がさらに発展することを願いまして、
終わりにしたいと思います。 最後まで、ご覧いただきありがとうございました。


プルースラウンジ オーナー/スタイリスト 中島あずさ様
株式会社クロスフィード サポートチーム 松井郁美
株式会社クロスフィード 阿部弘康

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