整体院で行う業務のひとつに、予約管理があります。施術中に予約の電話がかかってくると、施術を中断して対応しなければならないということに悩んでいる人もいるのではないでしょうか。
そんな悩みも、予約システムを導入すれば解決できるかもしれません。今回は、整体院にぴったりの予約システムの例やシステムが持つ機能、予約システムを導入するメリットなどを詳しく解説します。
まずは資料をご覧ください
目次
整体院向けの予約システムを紹介
はじめに、整体院での導入に向いている予約システムの具体例とともに、それぞれの特徴をお伝えします。
からだケア
からだケアは、整体院などの施術院や美容サロン向けに開発された予約システム。予約情報や顧客データを一元管理できるほか、予約数や売上数などのデータ集計も可能です。
パソコンだけでなくスマホでも使えるので、外出先や休みの日でも予約状況をかんたんに把握できます。まずは1ヶ月間無料で試してみてはいかがでしょうか。
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LTV-Salon
整体院や整骨院、エステサロンなどの予約管理に便利なシステム、LTV-Salon。複数サイトや電話など多経路からの予約の一括管理・Google検索での集客・LINEでの予約受付といった便利な機能を利用できます。
不要な機能は除外して使いたいものだけを選べるので、つけない機能の分は料金もかかりません。
COCKPIT
整体院やカイロプラクティック院などに向けて作られた予約システム、COCKPIT。具体的な数字で経営を見える化できるため、アバウトな計算で経営しており売上が安定しない院にはぜひ導入してほしいです。
無料でお試しできるシステムには、期間が1~2週間や1ヶ月というものが多いなか、2ヶ月間無料で使えることも特徴。ていねいなサポートを受けながら、上手な活用方法を習得できるでしょう。
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Smart治療院
Smart治療院は、施術院での予約・問診票・電子カルテ・会計業務に役立つシステムです。自動化により手動で記入や計算などをする必要がなくなる上、手作業によるミスも軽減。
ペーパーレスかつ作業工数も大幅に削減され、施術に集中できます。スタッフのパフォーマンスの向上や顧客の満足度向上にも役立つでしょう。
adist
adistは、必要最低限の機能を備えた施術院向けの予約システムです。自院の公式サイト・Googleビジネスプロフィール・LINE公式アカウントからの予約に対応できます。
入った予約はオンライン台帳に自動で反映され、リマインドや急な空きが出た際の案内メールなども配信可能です。COCKPITよりさらに長い、90日間の無料トライアルができます。
整体院の予約システムとは?必要性を理解しよう
予約システムとは、予約サイトやSNSなどからの予約(ネット予約)を自動で受け付け、管理できるシステムです。以下で整体院における予約システムの必要性を解説します。
ネット予約の需要の高まり
まず挙げられるのが、ネット予約のニーズの上昇です。整体院のターゲットのなかでネット予約を利用する層が増えており、院選びにおいてネット予約できるかどうかという点が重要視されやすくなっています。
競争率が激しくリピーター獲得に重要
世の中には整体院や整骨院・接骨院などの施術院の数が増加しており、勝ち残っていくためにはリピーターの存在が欠かせないことも見逃してはなりません。
予約システムを導入し、クーポン配信・自院のLINE公式アカウントとの連携などの施策を行うことにより、顧客の囲い込みに有効です。
整体院の予約システムの代表的な機能
整体院で利用できる予約システムには、予約管理のほかにもさまざまな機能が搭載されているものが多いです。そこで、どんな機能があるのかを見ていきましょう。
予約管理
予約管理機能は、予約システムの基本かつ最も重要な機能です。空いている予約枠への予約を受け付け、スケジュールをシステム上で管理します。システムによっては、自動でキャンセル待ち対応をしてくれるものもあります。
顧客情報管理
顧客情報の管理機能も、重要な機能のひとつです。住所や氏名、電話番号といった個人情報だけでなく、来店履歴や利用したメニュー・クーポンの履歴など、電子カルテ機能を利用できるものもあります。
メッセージの自動配信
来店後のフォローメールや、イベント・キャンペーンの告知といったDMを、前項の顧客情報に紐づけ、自動で送信できる機能が搭載されているものもあります。告知と一緒にクーポンを配信できるものもあり、来店促進効果が期待できるでしょう。
外部サイトや他サービスとの連携
LINE・InstagramなどのSNSやGoogleといった外部のサービス、ホットペッパービューティーや楽天ビューティのようなポータルサイトと連携できるシステムも多いです。連携により、投稿や検索結果からの予約が可能になります。
メニュー管理
提供しているメニューを設定できるシステムも多く、お客様が予約時にメニューを選択することが可能です。
メニューやコースによって施術時間が異なりますが、施術に必要な時間を設定し、それに応じた枠で予約を管理するといった機能があると、より使いやすいでしょう。
決済・会計
予約システムのなかには、クレジットカードやQR決済、交通系ICカードなどのキャッシュレス決済が利用できるものも。キャッシュレス決済のニーズが高まっているため、現金以外の支払い方法を用意することで、新たな顧客を取り込める可能性があります。
また、予約をした時点で事前決済ができるとお客様の手間が減るだけでなく、無断キャンセルの防止にも役立ちます。
店頭で支払ってもらう場合でも、POS機能で予約メニューを会計に反映できるシステムもあり、施術後の退店までの流れがスムーズです。
整体院が予約システムを導入するメリット
ここからは、整体院が予約システムを導入することで得られるメリットについて見ていきましょう。
1.予約管理業務を効率化できる
予約システムを導入することで得られる大きな恩恵のひとつが、予約管理業務の効率化です。従来のような紙や表計算ソフトの予約台帳での管理で発生していた、アナログな予約枠の確認や記入といった手間が省けます。
また、施術中に予約の電話があると、接客を一時中断して対応しなければなりません。しかし、予約システムでの予約はシステムが自動で対応してくれるため、目の前のお客様への対応に集中できます。
2.24時間365日予約を受け付けられる
従来のような、直接来店して受け付ける予約や電話予約では、店舗の営業時間内しか予約を受け付けられません。しかし、予約システムは24時間365日体制で予約受付ができるため、お客様が好きなタイミングで予約することが可能です。
そのため、予約の取りこぼしがなくなり、機会損失を抑えられるでしょう。
3.ヒューマンエラーによる予約ミスの防止
人の手で予約を管理すると、日時の聞き間違いや書きとめミスなど、どうしてもヒューマンエラーが発生してしまいがち。予約システムによる予約管理では、そのようなミスを減らせます。
また、手違いで発生してしまうダブルブッキングのリスクも抑制できるでしょう。
4.顧客データの情報収集・分析ができる
予約情報と顧客情報を紐づけて管理することで、お客様の来店頻度、どんな客層にどんなメニューが多く利用されているか、どの時間帯に来客が多いのか、といった情報収集にも利用可能です。
蓄積したデータを分析することで、新たなメニューの考案やサービスの改善といった、今後のマーケティングに役立てられます。
5.お客様の利便性が上がる
予約システムは、店舗側だけでなく、お客様にもさまざまなメリットがあります。
たとえば、「24時間365日予約を受け付けることができる」と前述したように、営業時間を気にすることなく、いつでもどこからでも予約が可能に。
ほかにも、混雑している曜日や時間帯の把握、施術スタッフの指名とメニューの指定を予約時にできるなど、お客様の利便性も大きく向上します。
整体院の予約システムの選び方・比較ポイント
つづいて、整体院が自院に導入する予約システムを選ぶときにチェックしたい項目をお伝えします。
機能性
予約システムには前述したようにさまざまな機能があり、システムごとに搭載されている機能や内容も違います。そのため、自院に必要な機能がそろっているか確認することが大切です。欲しい機能を選択できるシステムの利用も検討してみましょう。
料金
導入費用や月額利用料など、システムにかかるコストも重要な点です。無料で使えるものもありますが、機能や件数に上限がある場合も。また、有料のシステムでも、見やすさや使い勝手に優れており高い費用対効果が期待できれば、自院に適している可能性もあります。
セキュリティ性
整体院では多くの顧客の個人情報を扱いますが、万が一情報が外部に漏れてしまうと院の信用に影響が出る恐れがあります。
データが漏えいしないように、不正アクセス対策が行われているか・第三者機関によるセキュリティ認証を取得しているかなど、システムのセキュリティ面も十分チェックしましょう。
整体院には予約システム「リザービア」もおすすめ
最後に、整体院の予約システムとして、もうひとつおすすめしたい「リザービア」を紹介します。
整体院に適した予約システム
予約システム「リザービア」は、どんな店舗でも利用できる汎用的なシステムではなく、美容業界に特化したシステムです。まつエクならまつげ本数の指定、ネイルサロンならネイルオフのありなしなど、細かなメニュー設定が可能。
整体院のような施術院にも対応しており、メニューやクーポンなどが設定できます。
導入後もしっかりサポート
導入時にサポートするのはもちろん、導入後のサポートもていねいに行います。営業時間中の電話やメール以外にも、24時間対応のチャットで、いつでも問い合わせが可能。
導入店舗のみが参加できるイベントやセミナーも、随時開催しています。
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外部サービスとの連携で集客力&お客様の利便性を向上
「リザービア」は、ホームページやポータルサイトからの予約受付だけでなく、GoogleやLINEを予約窓口にすることも可能です。
お客様のなかには、新たなアプリのインストールや新規会員登録をしたくない、という人も少なからずいます。
そこで、お客様が普段から使用しているサービスやサイトを予約窓口にすることで、予約のハードルを下げられるほか、複数のページを遷移するうちに予約までたどり着かず離脱してしまうことを防ぐ効果も期待できます。
なお、LINE連携を利用するには、別途オプション契約が必要です。
また、リザービアオリジナルの予約アプリ「サロンカード」を利用してもらえば、過去の予約履歴からの再予約が可能。ほかにも、スタンプカードのデジタル化、クーポンの受信、口コミ機能、友だち紹介など、お客様にとっても利便性の高い機能が搭載されています。
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POSシステムと連携可能
「リザービア」とPOSシステム「A’staff Cloud Smart」と連携することで、予約管理と会計管理・顧客管理の一元管理も可能です。
経費の管理といった会計業務をはじめ、勤怠管理や集計・分析機能で、「リザービア」と「A’staff Cloud Smart」のそれぞれの強みを生かし、業務効率化を実現します。
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整体院に予約システムを導入して多くの顧客を獲得しよう
予約システムとは、従来なら来院時や電話で受け付けていた予約を、システム上で自動管理してくれるシステムのことです。
整体院の営業時間内しか受け付けられなかった予約を24時間365日受けられるようになったり、顧客情報とあわせて管理できたりと、導入にはさまざまなメリットがあります。
お客様の利便性も大きく向上するので、整体院の円滑な運営のために、機能や費用も比較しつつ検討してみてはいかがでしょうか。
なお、整体院にはリザービアの利用もおすすめです。業務効率化と顧客の利便性向上に大いに役立つシステムなので、ぜひ選択肢のひとつに含めてみてください。