ヘルモアとは?スパ・エステサロンにおすすめの理由と使い方を解説

ヘルモアとは?スパ・エステサロンにおすすめの理由と使い方を解説
公開日
更新日

ヘルモアとは、スパやエステサロン、整骨院に特化した口コミサイトのことです。無料で利用でき、さまざまなユーザーへ特徴や魅力、利用した感想などを自由に投稿できます。

そんなヘルモアには、サロンが使うことで集客に役立つ機能も豊富です。そこで今回は、ヘルモアの基本情報とサロンが利用することでみられるメリットを紹介します。

クーポンサイトを検討している方へ
予約を一元管理して
ダブルブッキングを防止します
✓予約導線追加
✓リピート率アップ
✓業務効率改善
\無料!1分で完了/
今すぐ資料請求する 今すぐ資料請求する

ヘルモアとは|概要・特徴

ヘルモアとは|概要・特徴
スパやエステサロン、整骨院などを経営する方におすすめと言われるヘルモアですが、具体的にどんな特徴があるのでしょうか。ここでは、ヘルモアの概要・特徴を紹介します。

整体・マッサージ・スパ・エステに特化した口コミサイト

ヘルモアは整骨院や接骨院、鍼灸院、スパ、エステなどに特化した口コミサイトです。家から近い治療院やサロンを簡単に検索できるほか、口コミランキングを参考にしながら自分に合った施術内容を見つけることもできます

さらに、プロの治療家に無料で健康相談ができるなど、ユーザーにとってうれしい機能が充実しています。

なお、ヘルモア公式サイトの利用規約には、疲れた体をリフレッシュする店舗を探している方々に対して、必要かつ有効であると思われる情報提供を目的とした情報サービスと明記されています。

リフレッシュを求めるユーザーを第一に考えるヘルモアだからこそ、目的や施術、口コミなど、さまざまな角度から理想的なサロンが見つけられるよう工夫されていることがわかります。

引用元
ヘルモア:利用規約

登録・利用料が無料

ヘルモアを利用するときは、必要項目を入力し、登録する必要があります。登録後は、ユーザー・サロンどちらも無料で利用できるため、お手軽に始められるところもポイント。

口コミを投稿できるといった口コミサイトの基本的な特徴に加え、その口コミをランキングに表した「口コミランキング」を使い、ユーザーの「満足できるサロン選び」につなげることも可能

ほかにも、サロン側にとって役立つ機能が7つあります。

  • 店舗情報の掲載
  • 口コミ投稿
  • 写真登録
  • 院長・スタッフの紹介
  • クーポン掲載
  • 施術メニュー掲載
  • YouTubeの動画登録

費用をかけず、集客効果を高めたいサロンにとっては、さっそく使ってみたい機能でしょう。

シンプルな操作で誰でも使いやすい

ヘルモアの操作性はとてもシンプルです。サロンを探すユーザーは、最寄り駅・現在地・7つの施術タイプから理想的なサロンを探すことが可能。操作性に優れ、能動的に使うことができます。

サロンがこれらの便利機能を使う場合、上述した7つに適切な情報を埋め込むだけ。操作方法が簡単なので、年齢を問わず誰でも使いこなせる口コミサイトと言えるでしょう。

サロンがヘルモアを利用するメリット

サロンがヘルモアを利用するメリット
ここからは、サロンがヘルモアを利用するメリットを3つ紹介します。

無料で集客向上を目指せる

ヘルモアは、無料で利用できる口コミサイトです。ユーザーに限らず、サロンも無料でさまざまな機能を使えるので、費用をかけずに集客向上を目指せるのは大きなメリットと言えるでしょう。

施術メニューやクーポンを掲載できることから、はじめてサロンを利用する人でもわかりやすいメニューにしたり、幅広いニーズを意識したクーポンを掲載したりといった工夫を心がければ、高い集客効果につながります。

口コミが評判を呼ぶ可能性が高まる

サロンがヘルモアを利用することで「口コミが評判を呼ぶ」といった現象にも期待できます。たとえば、サロンを利用した後、価格・施術・接客に満足したユーザーがよい口コミを書くことで、その口コミが多くのユーザーの目に止まり、来店につながるといったイメージです。

さらに、来店した多くのユーザーもよい口コミを投稿すれば、口コミランキングの上位に表示される可能性が増えます。口コミの評判がよいほど影響力も強くなるため「ヘルモアで口コミランキング1位を獲得!」といったように、チラシや公式サイトなどでアピールポイントとなります。

口コミサイトを利用するユーザーの多くは、口コミを吟味し、慎重に「失敗しないサロン選び」をしています。心身の疲労感によっては、「満足できるサロン選び」を目的とするユーザーもいるでしょう。

ヘルモアの利用規約からもわかるように、心身のリフレッシュを目的とするユーザーにとって有効な口コミが多いほど集客につながります。そういった意味でも、口コミで投稿されやすい、丁寧な施術・接客など、毎日の営業姿勢を意識することが大切です。

検索結果の上位に表示される場合もある

ヘルモアの使い方を工夫すると、Googleの検索結果で上位にサロンが表示されると、自分に合う施術を探すユーザーの目に止まる機会が増え、予約・来店数も増加します。

上位表示されるためには、検索エンジンの仕組みについて押さえておくことが大切です。Google検索を管理するGoogle検索セントラルには、

Googleの自動ランキングシステムは、検索エンジンでのランキングを上げることではなく、ユーザーにメリットをもたらすことを主な目的として作成された、有用で信頼できる情報を検索結果の上位に掲載できるように設計されています。

引用元:Google 検索セントラル:有用で信頼性の高い、ユーザーを第一に考えたコンテンツの作成

と記載されています。

つまり検索エンジンの評価は、多くのユーザーが「良質」と判断したということ。ヘルモアを使うときは、わかりやすいメニューの掲載や丁寧な施術を意識し良い口コミを増やすなどの工夫を取り入れましょう。

関連記事
エステサロンは口コミ返信が重要!集客につなげる返信コツやよい口コミを増やす方法を紹介

ヘルモアの使い方

ヘルモアの使い方
ヘルモアの使い方は以下7つの機能を活用して、サロンを広めることです。

  • 店舗情報の掲載
  • 口コミ投稿
  • 写真登録
  • 院長・スタッフの紹介
  • クーポン掲載
  • 施術メニュー掲載
  • YouTubeの動画登録

店舗情報やクーポン、院長・スタッフの紹介文などを作成するときは、検索エンジンの上位に表示されるよう、Google検索セントラルの基準に沿った内容に工夫することが大切です。

どのような工夫を取り入れるとよいかを知りたいときは、上位表示されたサロンの傾向を調べるのがおすすめ。傾向や書き方を学び、実際に取り入れることで上位表示につながり、集客向上につなげられるでしょう。

Google 検索セントラル:有用で信頼性の高い、ユーザーを第一に考えたコンテンツの作成

サロンがヘルモアを利用する上での注意点

サロンがヘルモアを利用する上での注意点
サロンがヘルモアを利用するうえでは、以下3つの項目に注意が必要です。

  1. 毎日の施術・接客業務は丁寧さを心掛けること
  2. 口コミは正直に書くことで失敗しないサロン選びにつながる
  3. 良い内容以外にも悪い内容が投稿される可能性がある

ヘルモアは口コミサイトです。利用したユーザーが接客態度や施術に満足できなければ、悪い口コミが投稿される可能性や、辛辣な言葉が投稿される場合もあります。

口コミサイトを利用するユーザーの多くは、満足できる施術を受けたいという目的を持つ人がほとんど。そのため、ユーザーのなかには素直な意見を口コミに反映させ、サロンへの改善要求、さらには理想的なサロンを探すユーザーへひとつの参考情報として投稿する場合もあります。

サロンが口コミサイトを利用する場合は口コミサイトの目的を念頭に置き、日々の施術や接客対応にも気を配るよう心がけましょう。

関連記事
エキテンとは?人気の理由やエキテンに掲載する店舗のメリット、手順や費用も紹介

クーポンサイトを検討している方へ
予約を一元管理して
ダブルブッキングを防止します
✓予約導線追加
✓リピート率アップ
✓業務効率改善
\無料!1分で完了/
今すぐ資料請求する 今すぐ資料請求する

美容サロンにおすすめ|予約システム「リザービア」

美容サロンにおすすめ|予約システム「リザービア」
口コミサイトの利用にあたっては、口コミの内容によってサロンにマイナスイメージを植え付ることも懸念されます。

事実であればやむを得ないことであり、改善点として受け止める必要がありますが、事実と異なる口コミ、いわゆる嘘の口コミが投稿されれば、削除されるまでの間はその口コミによって不利益を招くことが予想されます。

そんなときは、美容サロンに特化した予約システム「リザービア」の活用がおすすめです。

リザービアの基本機能で口コミが使える

リザービアにはサロンカードというサロン用アプリがあります。サロンカードはアプリを使う顧客から、利用したサロン・施術の感想・評価を投稿できる口コミ機能が搭載されています。

5段階の星評価とレビュー文が投稿でき、さまざまな顧客に閲覧されることから、新規ユーザーにとって貴重な情報源になります。

さらに、リザービアの口コミ機能は、サロン側で非表示に設定することが可能。嘘の口コミのほか、事実であっても不利益を招きかねない口コミは、サロン側でチェックし、非表示に設定できます。

口コミ機能を搭載したGoogleビジネスプロフィールでは非表示設定がないので、リザービアの口コミ機能を使えば集客におけるマイナスイメージを減らすことにもつながります。

さらに、サロンカードを使えばペーパーレスのスタンプカードやリピーター限定のクーポンを発行できるので、顧客に対してなんらかの形で還元できるといった特徴もあります。

関連記事
サロンカード
口コミ
口コミにはどんな効果がある?メリットを理解して美容室の口コミを集めよう

口コミ依頼もできるのでサロン戦略にも活かせる

リザービアにはメッセージ自動配信機能もあります。自動配信するメッセージ内容にひと工夫加えることで、サロン戦略に活かすこともできます。

たとえば、予約時・利用時の自動メッセージに口コミを依頼する一文を加えるなどです。

そうすることで非対面で依頼できることに加え、メッセージからすぐに投稿できるという利便性の高さから、ユーザーにとって鮮度の高い情報を公開できます

鮮度の高い口コミを上手に活かせば施術メニューや内容の改善・アップデートに役立ち、いつまでもユーザーを意識した施術提供につながります。

さまざまなSNS・外部サイトからの予約も一元管理できる

ヘルモアは、自分で必要項目に情報を入力・公開し、外部サイトなどへの予約につなげる口コミサイトです。

ヘルモア自体にWeb予約機能はないため、外部サイトやSNS、自社サイトに加えてヘルモアを利用する場合は、それぞれの予約を管理できるシステムの利用が欠かせません。

リザービアはLINE公式アカウント、Googleで予約といったSNSからの予約をはじめ、ホットペッパービューティーや自社サイトといった複数の窓口からの予約も一元管理できます。

さまざまな外部連携を活用しながら集客向上を図るときは、どの予約も一元管理できるリザービアの利用を検討しましょう。

関連記事
BMS

成功事例も豊富

リザービアはこれまで5,000店舗以上もの導入実績があります。今回紹介したスパやエステサロンをはじめ、整体院・治療院などでの導入実績も豊富です。

リザービア公式サイトではエステサロンのほか、マッサージ・治療院の成功事例を公開しています。リザービアの導入によって業務効率化が実現し、高品質な施術が可能になった事例などを多数掲載しているので、この機会にぜひご覧ください。

関連記事
マッサージ・治療院の成功事例
エステサロンの成功事例

ヘルモアを使うなら予約システム「リザービア」の併用がおすすめ!

ヘルモアを使うなら予約システム「リザービア」の併用がおすすめ!
ヘルモアは、無料で口コミの投稿・閲覧ができるほか、集客向上に役立つ機能が使えるなど、サロンにとっても魅力的な口コミサイトです。

しかし、Web予約機能や顧客管理機能がないため、集客効果を向上させたいときは、これらを管理できる予約システムと併用するのがおすすめです。

ヘルモアの利用を検討する際は、さまざまな窓口の予約を24時間365日いつでも受けられ、一元管理できる「リザービア」の導入を検討してみてはいかがでしょうか。
ヘアログとは?基本情報・美容室のメリット・注意点を解説

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

    名前を決めていない場合は未定と入力してください
    半角数字・ハイフンなしで入力してください
    一番あてはまるものをお選びください

    \1分で完了!リピート率アップを実現/

    説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

    PAGE TOP