脱毛サロンを開業するときは、具体的な資金について把握し、きちんと用意しておくことが大切です。
今回は、脱毛サロンの開業に必要な資金の内訳と調達方法、売り上げ目標の立て方を紹介します。トラブルなく運営できるよう、しっかりチェックしておきましょう。
目次
脱毛サロンの開業資金の目安とは?内訳を紹介
脱毛サロンの開業には、借りる物件のほか、スタッフの人件費や設備資金などで費用がかかります。ここでは、開業における代表的な費用を6つ紹介します。
業務用脱毛機
1つめは業務用脱毛器です。最低でも100万円から、最高値クラスでは500万円ほどかかることから、まとまった資金が必要になります。
脱毛器は脱毛サロンに欠かせないものであり、脱毛器の種類によって売上を大きく左右することもあります。開業時に脱毛器を選ぶときは、メーカーの開業・経営面に対するサポート体制を重視するのがおすすめです。
メーカーによっては、経営が軌道に乗るまでメーカーまたはメーカーに在籍する専門家のサポートを受けることができます。また、初期費用を抑えつつ需要の高い脱毛器を使いたいなら、レンタルやリースを検討しましょう。
物件
2つめは物件の賃料です。目安としては初期費用を含めると数十万円ほどかかります。もし賃貸マンションを借りるのであれば、管理会社や大家へ商用利用可能かを確認しましょう。
また、テナントを借りる場合は、賃貸マンションよりも賃料や保証金が高額になる傾向があります。契約によっては、賃料の6ヶ月相当分の保証金を一括請求されることもあるようです。
そして、サロンのコンセプトにあわせてリフォームする場合は、追加で内装工事費が発生します。居抜き物件を選べば内装工事費が不要なので、初期費用を大幅に抑えられます。
家具や家電などの設備
脱毛に直接関わるもの以外にも必要なものがあります。
- ベッド・シーツ
- パソコン
- プリンター
- 洗濯機
- 掃除機
- 冷蔵庫
- ドレッサー
- テーブル・イス
- 照明器具など
脱毛サロンにおいて欠かせない家具や家電といった設備を用意する場合は、一般的に30~70万円ほどかかると言われています。
なお、ベッドや家具、インテリアといったお客様の目につくものは、サロンのイメージにもつながるので、サロンのコンセプトにあったものを選びましょう。
備品や消耗品
スタッフが着用する作業着やお客様が使用するタオル、ローブ、使い捨て下着などを用意する場合は、10~15万円ほどが目安です。それぞれ高いものではありませんが、定期的に購入する必要があり、ランニングコストとして恒常的に負担になります。
細かい出費を抑えたいなら、一括で大量に仕入れることも方法の一つでしょう。卸業者によっては大量仕入れによって割引を受けられる場合があるので、見積もり時に相談することをおすすめします。
広告宣伝費
脱毛サロンの集客において欠かせないのが広告宣伝費です。広告手段によって、数万円から数百万円ほどの費用がかかります。初期費用を抑えたいなら、無料で利用できるX(Twitter)やInstagramといったSNSを活用するとよいでしょう。
なお、広告を利用する場合は、あらかじめどれくらいの費用をかけるのか、どの媒体を利用すべきかなどを熟考し、費用のかからないものから段階的に試すことをおすすめします。
その他に必要なもの
その他に必要なものとして、スタッフの給料や保険などの人件費があります。人件費は在籍するスタッフの人数や地域の最低賃金によって異なりますが、給与や手当、福利厚生や賞与などを踏まえることが重要です。
他にも、サロン経営に便利な予約システムや、POSレジなどを利用する場合の費用も視野に入れましょう。
ランニングコスト
ランニングコストとは、運営するために毎月かかるコストを指します。店舗を借りて脱毛サロンを運営する場合には、家賃や水道光熱費、消耗品代、通信費、人件費などがかかります。
とくに家賃はランニングコストの大部分を占めます。売上目標と家賃を照らしあわせ、効果的な店舗選びを心がけましょう。
また、一般的に脱毛サロン開業後の数ヵ月間は安定的な売上を上げるのが困難です。少なく見ても数ヶ月分のランニングコストを払えるほどのまとまった資金を用意しましょう。
開業資金を調達する方法
ここからは、開業資金を調達する方法を紹介します。預貯金だけでは不安がある方は、調達方法を押さえ、開業に役立てましょう。
日本政策金融公庫の融資を受ける
国が出資する金融機関である日本政策金融公庫では、開業や創業をサポートするため、「新規開業資金」と呼ばれる融資制度を設けています。
新規開業資金は、新たに事業を始める方または事業開始から7年以内の方を対象とした融資です。融資上限額は運転資金4,800万円を含む7,200万円で、一定の要件を満たせば特別利率が適用されます。
設備資金として融資を受けた場合は、措置期間2年以内を含めた20年と、極めて長い返済期間で利用できるのがメリットです。
引用元:
日本政策金融公庫:新規開業資金
補助金を利用する
ほかにも、国や自治体が独自に行う補助金を利用する方法もあります。ここでは2つの補助金を紹介します。
なお、補助金は融資と違って返済する必要はありませんが、後払いのため、備品購入時などはあらかじめ自分で支払いを済ませるほか、必要書類を提出し申請する必要があるので注意しましょう。
創業助成事業(東京都)
創業助成事業は、東京都内で開業する際に必要な経費の一部について補助を受けられる制度です。助成率は下記対象経費のうち3分の2以内と指定されています。
- 賃借料
- 広告費
- 器具備品購入費
- 産業財産権出願・導入費
- 専門家指導費
- 従業員人件費
- 委託費
対象者は、都内で創業を予定されている方、または、創業後5年未満の中小企業者などのうち、一定の要件を満たす方です。一定の要件とは、「TOKYO創業ステーションの事業計画書策定支援修了者」「東京都制度融資(創業)利用者」「都内の公的創業支援施設入居者」などです。
引用元:
東京都中小企業振興公社:創業助成金
小規模事業者持続化補助金
小規模事業者持続化補助金は、業種ごとに定められた従業員数の要件を満たす小規模な事業者が販路拡大の取り組みを行う際に必要となる費用を補助する制度です。開業時の場合、一定の要件を満たせば最大250万円が補助されます。この補助金を活用できる経費は以下になります。
- 機械装置等費
- 広報費
- ウェブサイト関連費
- 展示会等出展費
- 旅費
- 新商品開発費
- 資材購入費
- 賃料
- 設備処分費
- 委託・外注費
引用元:
小規模事業者持続化補助金(一般型)
脱毛サロンの売上目標をたてよう
開業後の店舗運営をきちんと計画するには、売上とコストの見積もりをすることが重要です。ここでは、売上の計算方法やコストの適正なバランス、売上目標の立て方について紹介します。
そもそも売上とは?
売上はメニュー料金と顧客数によって決めることができます。平均的な施術メニューが1万円だとして、営業日が月に20日間の店舗が1日10人にサービスを提供したら、毎日の売上は10万円。単純計算で毎月の売上が200万円となります。
脱毛サロンにおいては物販における売上も想定されるので、上記の店舗の場合、200万円+物販の売上見通しが立つことになります。
コストのバランスを把握しよう
脱毛サロンを中長期的に運営するためには、売上に対するコストのバランスについて把握しておくべきでしょう。コストの項目別の売上バランスにおける目安は、下表のとおりです。
脱毛サロンを運営していく上で、大きなウェイトを占めるのが家賃と宣伝費です。借りる店舗の立地や大きさによって、家賃の占める割合は変化します。また、消耗品代に関しても、運営していく上で継続的にかかってくるコストで変動が少ない項目です。
水道光熱費と広告宣伝費は、対売上で数%の割合におさえながら、無駄を極力はぶいていくように、過去のコストと比較しながら定期的に見直しましょう。
売上の目標はどう立てればいい?
売上目標を具体的に考える際は、脱毛サロン開業後のランニングコストをまかなう売上金額プラスアルファに設定することが大切です。
たとえば、毎月のランニングコストに50万円かかる店舗がある場合は、それに貯蓄などのプラスアルファを加算して売上目標を立てるようにしましょう。
脱毛サロンの売上を上げるには
脱毛サロンの売上目標を達成するためには、売上をアップさせる施策が必要です。適切なマーケティングや顧客獲得に向けた施術内容、店舗の改善などの施策を行うことで、店舗における売上アップを図ることができます。
新規顧客を増やす
脱毛サロンの売上アップには、広告宣伝して世間に認知してもらうことが重要です。
店舗がターゲットとする客層に向けて「どんな悩みを解消するサービスなのか」「店舗の売りは何なのか」を効果的にアピールしていきます。
自分の店舗を認知してもらい、新規顧客をコンスタントに集客できる体制を築くことができれば、目標とする売上も達成できるでしょう。
リピート率を上げる
新規顧客を呼び込むことができたら、今度は店舗のファン(リピーター)になってもらえるようにサービスを充実させ、顧客にとって快適な空間を作ることが大切です。
顧客一人ひとりに「この店をまた利用したい」と思ってもらえるようにサービスを徹底して、リピーターを生み出すような体験を提供できるように心がけましょう。
脱毛サロンの平均客単価を上げて売上を上げよう
顧客単価を上げていくことも効果的です。全国の脱毛サロンは地域や脱毛サービスの種類にもよりますが、8,000〜1万2,000円の間であることが多く、平均すると1万円前後です。お客様のニーズに合わせたサービスを行うことにより、施術料金にふさわしい料金設定を行えます。
一方で、施術料金を上げることは一つの戦略ですが、極端に高い料金設定は顧客離れのリスクもあります。売上はメニュー料金と顧客数で決まるため、メニュー料金を高くしても、顧客数が減ってしまうと売上アップは望めません。
そのため、順調に顧客数を増やしつつ、店舗の売上アップを目指せるような適切な料金設定をすることが大切です。
脱毛サロンの客単価を上げる方法
この章で客単価を上げるための具体策を知って、店舗の売上アップを目指しましょう。
メニューの値段を上げる
脱毛サロンの客単価を上げるためには、メニュー料金を値上げする方法があります。ただし、上述したように極端な値上げは顧客の離脱を招くリスクがある点に注意が必要です。
メニュー料金を値上げしても顧客が納得してくれるようなサービスの充実、顧客がまた通いたいと感じてくれるような快適な空間づくりが重要だといえます。
メニューを充実させる
脱毛サロンの客単価をアップさせるには、オプションメニューやより高価なメニューを充実させることも大切です。たとえば、以下のようなメニューが考えられます。
- セット・コース制のメニュー
- 期間限定メニュー
- 短時間メニュー
- 脱毛プラスアルファのメニュー
コースメニューによりサービスをセットで提供することで、複数回に分けてじっくりと施術を受けたい顧客を店舗に呼び込める可能性があります。
また、期間限定のメニューを売り出したり、美肌やリラクゼーションコースなどの脱毛プラスアルファのメニューも充実させたりすることで、顧客のニーズを満たすようなサービスを提供することで、結果として売上のアップにも役立つでしょう。
物販をする
脱毛サロンの平均売上を上げるためには、施術メニュー以外に、脱毛に関する美容グッズやスキンケア用品の物販にも取り組むことが大切です。脱毛サロンでの物販には、以下のような商品の販売が向いています。
- スキンケア用品
- ネイル用品
- 健康食品
- 家庭用脱毛器
- シェーバー
脱毛やスキンケア、ヘルスケアに関する物販商品で、使用するメリットを丁寧に説明しながら、顧客が自然と手にとりたくなるような物販を行う姿勢が大切です。
ただし、積極的すぎる物販はかえって印象を悪くしてしまうこともあるので、あくまでも顧客が自ら商品を買いたいと思ってくれるような物販を心がけましょう。
脱毛サロンの売上は日々管理しよう
脱毛サロンの売上を上げるためには、日々の売上管理が重要です。過去の売上と比較することで、売上を上げるための施策を講じるのに役立ちます。
売上管理で確認したい点やポイントについては、以下の記事も参考にしてください。
売上管理はどんなことを確認すればいい?
脱毛サロンで効果的に売上管理をするためには、店舗全体としての売上だけでなく、メニュー別や顧客別、スタッフ別に売上分析をすることが大切です。
項目別に売上管理をすることで、運営における売上構造をくわしく理解でき、店舗における問題点の改善や強みを発見するのに役立つでしょう。
売上管理のポイント
脱毛サロンの売上管理をする上で大切なのが、売上管理の方法をスタッフ同士で共有することです。決められた項目に数字を入力していくだけの作業であれば問題ありませんが、脱毛サロンの売上には例外的なケースもあります。
たとえば、クーポンを使用した場合の売上を計算するケースや代引きで店舗の商品を出荷して売上を上げるケース、スタッフが複数人で施術したケースなど、売上の扱いや担当者が不明瞭な場合もあります。
売上管理におけるトラブルを避けるためにも、イレギュラーな売上に対する売上管理の仕方をスタッフ全員で共有しておく必要があるのです。
脱毛サロンの独立開業を成功させるポイント
せっかく脱毛サロンを開業するのですから、失敗は防ぎたいもの。ここでは、脱毛サロンの独立開業を成功させるポイントを紹介します。なお、開業準備や手順については下記ページでまとめているので、あわせてご覧ください。
脱毛サロンを開業する目的を決める
脱毛サロンを開業する目的を決めると、企業理念や将来のビジョンが明確になり、経営スタイルが確立しやすくなります。
売上だけを目標にしてしまうと途中で失敗する可能性があるため、脱毛を通じてどんなことを成し遂げたいかなどを決めて、目的に沿った営業を心がけましょう。
サロンのコンセプトやターゲットを明確にする
サロンのコンセプトやターゲットを明確にすることで、競合との差別化を図ることも可能になります。さらに脱毛器や家具なども選びやすくなるほか、ターゲットにあわせた戦略策定にも役立ちます。
明確にするためのヒントがほしいときは、競合を参考にしたり開業や経営を支援するサービスなどを活用したりするとよいでしょう。
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経営の勉強をする
脱毛に関する知識や技術だけでなく、お金や税金など経営者に必要な知識、さらには集客につなげるためのマーケティングについても学んでおきましょう。
さらに、開業や経営におけるトラブルにも対応できるよう、関連する法令について勉強しておくと安心です。
積極的に集客を行う
売上を上げるにはお客様の来店が重要になります。お客様の来店率を高めるには、ターゲットにあわせた集客方法を検討・利用しましょう。
たとえば、InstagramやLINEなどの無料で利用できるSNSを使えば、初期費用を抑えながら多くの方にサロンを広められる可能性があります。
予約システムを活用して脱毛サロンの業務を効率化しよう
脱毛サロンの独立開業には、業務を効率化できる予約システムの導入がおすすめです。その理由は、開業当初は混雑が予想され、顧客や予約の管理業務にミスが起きたり施術に集中できなかったりするリスクがあるからです。
このリスクを未然に防げるのがリザービアです。リザービアは、Google・LINEとの連携や予約の一元管理をはじめ、チケットクーポンの発行やメッセージ自動配信機能など、リピート率向上に役立ちます。
ここではそんなリザービアの特徴から、脱毛サロンにおすすめな機能を3つ紹介します。
数に限りのある設備を効率的に管理
1つめは設備管理機能です。たとえば2人以上のスタッフが同じ機器を使う場合に、予約を制限・コントロールできるといった使い方ができます。
脱毛サロンを営業するにあたっては、脱毛機器が必要不可欠です。しかし、機器の数に限りがあると、同じ機器を使用するメニューが重なった場合、お客様を待たせてしまうなど迷惑につながります。そのようなトラブルを未然に防げるのが、リザービアの設備管理機能なのです。
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LINEと連携して集客力をアップ
2つめはLINEとの外部連携機能です。リザービアではLINEと連携し、それぞれで予約を受けることができます。
LINE連携予約ならLINEのトーク画面で予約が完結し、予約のハードルを下げられるほか、スタンプカードやリマインドができ、リピート率向上にもにつなげられます。
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POSレジと連携して会計や顧客管理を効率化
3つめはPOSレジと連携して、会計や顧客管理を効率化できることです。リザービアは、会計・顧客管理システムの「A’staff」と連携し、「A’staff Cloud Smart」という管理システムを導入しています。これにより、予約・会計・顧客それぞれを一元管理できます。
複数店舗を運営している脱毛サロンにはうれしい店舗間の顧客情報管理やDM機能、セグメントごとの詳細な顧客分析が可能なほか、スタッフのシフト管理もでき、店舗スタッフの人数が多くシフト管理に時間がかかる店舗には特におすすめです。
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まとめ:独立して脱毛サロンを開業するなら売上の計画をきちんと立てよう
脱毛サロンの開業にあたっては、さまざまな費用がかかります。まとまった資金を用意できないときや現在の預貯金では不安があるときは、紹介した補助金の活用や、融資を受けるのがおすすめです。
なお、脱毛サロンを開業するときは、コンセプトやターゲット、目標を明確にすると脱毛器や家具・家電が選びやすくなり、理想的なサロンを実現しやすくなります。そして、集客にもつながります。
また、中長期的な経営には少なくともランニングコストを下回らないような売上を確保することが必須です。十分な売上を確保するためには、価格設定の見直しやニーズを満たすメニュー・サービスの充実、物販の有効活用を検討する必要があります。
脱毛サロンの売上管理には、予約・会計・顧客管理を一括してできる「リザービア」がおすすめです。便利な集客機能もあるので、売上アップにも貢献します。
脱毛サロンの売上目標を立てて、中長期的な視点で店舗を運営していきましょう。
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