脱毛サロンを開業するにはどんな準備をすればいいの?押さえておきたいポイントや開業の手順を解説

脱毛サロンを開業するにはどんな準備をすればいいの?押さえておきたいポイントや開業の手順を解説
公開日
更新日


脱毛サロンを開業してみたいなと考えている方はいますか?メンズ脱毛なども流行ってきており、経営者となる夢を目指したい!と考える方もいるのでは?脱毛サロンは、工夫次第ではコストをあまりかけずに開業できるのも魅力的です。

今回は、脱毛サロン開業の方法についてや、資格の必要性や資金についても徹底解説していきます。

クーポンサイトを検討している方へ
予約を一元管理して
ダブルブッキングを防止します
✓予約導線追加
✓リピート率アップ
✓業務効率改善
\無料!1分で完了/
今すぐ資料請求する 今すぐ資料請求する

脱毛サロンとは

脱毛サロンとは

脱毛サロンとは、「脱毛の施術をメインとしたサロン」のことです。脱毛が行える専用の機器やクリームなどを用いて施術を行います。

脱毛の方法や機器は、サロンごとに異なります。大きく分類すると、「医療脱毛」と「美容・サロン脱毛」に分かれています。

「医療脱毛」は、病院やクリニックでしか受けられない施術です。そのため、一般的に、脱毛サロンを開業するときは「美容・サロン脱毛」にあたるサロンを開業するということになります。

脱毛サロンの開業について

脱毛サロンの開業について

脱毛サロンを開業するときには、どのように進めていけばよいのでしょうか。また、資格などは必要なのでしょうか。気になる疑問点について、解説していきます。

資格は必要?

脱毛サロンを開業するにあたり、「美容・サロン脱毛」を開業・施術を行うサロンの場合は、資格は必要ありません。美容サロンの一種として分類される「脱毛サロン」ですが、美容師の免許もいりません。

設備をそろえ、届出などの手続きをすれば誰でも開業できます。しかし、直接肌に触れる仕事にはちがいないので、施術を行うにあたって、細やかな技術は必要です。

民間の資格の取得で有利になる場合も

資格がなくても開業できるとはいえ、確実な技術を身につけるために、資格を取得しておきたいと考える方もいるでしょう。

そんな方のために、一般社団法人 日本脱毛安全普及協会が行っている「脱毛士検定」や一般社団法人 日本エステティック振興協議会が行っている「認定美容ライト脱毛」資格制度などがあります。

資格を取得することで、技術力の高さを提示できたり、お客様からの信頼感を得やすかったりするメリットがあります。

「脱毛士検定」

「脱毛士検定」とはどんな資格なのでしょうか。この資格では、連射式脱毛の安全と適切な技術を学ぶことができます。また、それとともに、「お客様に選ばれるサロン」になるための様々なコンテンツが用意されています。

これまで、独学で脱毛の施術を行なってきたけれど、細かい技術に自信がない方にもおすすめの資格です。情報が溢れかえっている中で、適切な知識を学ぶことができます。

「認定美容ライト脱毛」

「認定美容ライト脱毛」は、お客様へ安全や安心を確保するための脱毛の知識を学べることに加えて、より高度な専門知識が加わった内容を学ぶことができます。

カウンセリングの方法から、施術の際の細やかな注意点、ライト脱毛機器の正しい使い方など幅広い知識が身につきます

脱毛サロンを開業するメリット

脱毛サロンを開業するメリット

ここからは、脱毛サロンを開業するメリットについて解説していきます。脱毛サロンの開業が増えている理由がわかります。

美意識の向上から需要が高まってきている

まずは、多くの方の美意識が向上してきており、「脱毛」をする人が増えてきているという理由があります。需要が高まってきているということは、開業し顧客を集められる可能性が高まるということにも繋がります。

メンズ脱毛なども流行ってきているため、男女問わず人気があります。

コストを抑えて開業しやすい

脱毛サロンは、コストを抑えて開業しやすいというメリットがあります。何かしら開業するときに、初期費用を抑えられるということは、経営において大きなメリットになります。その後の経営が圧迫されづらく、安定しやすくなるからです。

コストを抑えられるといっても、脱毛機器の購入または、リースや場所代など条件や状況によってもピンキリです。

個人経営などの場合は、自分自身で宣伝なども行っていかなければならないので、かんたんにうまくいくわけではないという側面もあることは理解しておく必要があります。

客単価が高い

脱毛サロンは客単価が高いという特徴があります。経営を行う際に、客単価が高く、利益率が高いことは大きなメリットとなります。しかし、女性をメインとした脱毛サロンは店舗が多くなってきていることから、低価格で提供するお店も増えてきています。

客単価の高い脱毛サロンを目指すのであれば、全身脱毛などのまとまった金額でのメニューの提供や、メンズなどのまだ他の参入が少ないニッチなところを狙っていきましょう。

脱毛サロンを開業する前に考えておきたいポイント

脱毛サロンを開業する前に考えておきたいポイント

脱毛サロンは特別な資格がなくても開業できる業種ですが、開業する前にいくつか知っておきたいポイントがあります。ここからは、開業の前に学んでおきたいことや、準備しておきたいことを見ていきましょう。

1.何を目的に脱毛サロンを開業するのか

サロンを開業する以上、売上を出していくことはとても大切ですが、「ただ売上を上げることだけ」を目標にしてしまっては、途中で失敗してしまう可能性があります。

売上を出すことだけでなく、何のために脱毛サロンを開業したいのか、なぜ「脱毛サロン」という手段を選んだのか、脱毛サロンでどんなことをしたいのかなど、理念や将来のビジョンを明確にしましょう。

2.脱毛のノウハウや法令の勉強をする

特別な資格が必要ないとはいえ、お客様に満足していただくためには、たとえ実務に関わらない経営者の立場だったとしても、脱毛について詳しくなければいけません。そのため、脱毛のノウハウや技術、知識についての学習をしておきましょう。

また、美容に関する法令についても学んでおく必要があります。

脱毛に関するトラブルは多い

なぜ法令などを学んでおかなければならないかというと、残念ながら脱毛では、さまざまなトラブルが頻発しているためです。脱毛によるトラブルは、国民生活センターや厚生労働省からも告知が出ています。

たとえば、施術の際の火傷やケガなどの肌トラブルのほか、契約や解約に関するトラブルなどがあります。トラブルを未然に防げるように、万が一トラブルが起きてしまった場合でもお客様に真摯に対応して信頼を得られるよう過去のトラブルに関する法令や判例をきちんと学んでおきましょう。

3.広告宣伝や集客方法を検討する

脱毛サロン経営の成否のカギは、集客ができるかどうかにかかっています。そのため、どのような方法で宣伝を打って集客するのか、事前にしっかりと検討する必要があります。ターゲットとなる客層を設定し、属性に合わせた集客方法を調べておきましょう。

4.経営の知識を付ける

たとえ施術の腕が高く集客に成功しても、経営の知識がなければサロン運営に失敗してしまう可能性があります。経営やマーケティングについても勉強しておきましょう。

ときにはプロの手も借りよう

経営知識やサロンの経営ノウハウがなく、学んでも自信がないという人は、経営コンサルタントや美容機器メーカーのサポートなど、プロの手を借りるという方法もあります。コストはかかってしまいますが、自分のサロンに合わせた経営サポートを受けることができます。

脱毛サロン開業時に必要な資金とは

脱毛サロン開業時に必要な資金とは

脱毛サロン開業時に必要な資金とは、具体的にどのくらいでしょうか。脱毛サロンの開業資金は、最低でもおよそ200万円は必要だと考えておくとよいでしょう。

もう少し費用を抑えて開業したい場合は、リースなどを利用して「業務用脱毛機」をレンタルする方法があります。

また、各自治体の助成金や銀行の融資などで、資金が調達できるかどうかなども調べるとよいでしょう。

脱毛器の選び方

脱毛器の選び方

レーザー脱毛は、医師のいる医療機関でしか施術できないため、今回は美容サロンで施術可能な機器の紹介をします。

光脱毛

光脱毛は、別命「フラッシュ脱毛」とも呼ばれます。脱毛したい場所に専用の機器を用いて光をあて、毛根に熱を与えます。こうすることで、毛が自然に抜け落ちていき、何回か継続して光を当てていくことで新しい毛が生えにくくなることが見込めます。

ワックス脱毛

ワックス脱毛は、蜜蝋やパラフィンが使われている専用のワックスを温めて施術を行います。それを皮膚に塗り、冷えて固まったあとに一気に剥がします。こうすることにより、ムダ毛を引き抜くという方法です。

他の脱毛の手段と比べて機器を使わずに行えるので手軽ではありますが、一時的な脱毛となります。即効性があるため、明日までに綺麗に脱毛したい!というシチュエーションに向いています。

脱毛サロン開業までの流れ

脱毛サロン開業までの流れ

では実際に脱毛サロンを開業しようと考えたときに、どのような流れで準備を進めたらよいのでしょうか。ここからは、脱毛サロンを開業するまでに準備することについて解説していきます。

開業までの手順

脱毛サロンを開業するには、ざっくりとまとめると、コンセプトを決めて、それに合う機器やクリームの準備と場所の確保、個人事業主としての手続き等を済ませるといった流れです。

  1. 脱毛サロンのコンセプトを決める
  2. 場所の確保・内装を整える
  3. コンセプトに合う脱毛機器・クリームを購入またはレンタル
  4. その他備品を揃える(カウンセリングシート・タオル・紙パンツ・会計のためのレジ等)
  5. 事業主としての手続きを行う(開業届・青色申告承認申請書などの提出)
  6. 集客のためのSNSやホームページの開設 など

まずは、しっかりとコンセプトを決めることで、何が売りの脱毛サロンなのかが明確になります。

場所に関しては、人気の立地でテナントを借りる方法やマンションの一室、自宅サロンなどさまざまな手段があるので、駐車場の確保や集客が見込めそうな場所など、戦略を考えつつ選択していきましょう。

その後は内装を整え、機器やクリーム・備品等を準備します。脱毛機器やクリームにはさまざまな種類があるので、自店のコンセプトに合うものをこだわりを持って選ぶことで、お客様に売りを伝えやすくなります。

最後に、準備が整ってきたら、集客の導線づくりを行います。開店前からSNSやホームページで情報を発信していくことで、オープンと同時に集客が見込めます。

来店されるお客様の見込み人数が多い場合など、必要に応じて美容系に特化した予約システムを導入することで、施術以外の業務を効率よく行うことができます。

個人事業主としての手続き

開業する際は、個人事業主としての手続きを行いましょう。開業届や青色申告書の申請などの手続きを行います。脱毛サロンの開業では、保健所への届け出は必要ありません。

税務署へ「個人事業の開廃業等届出書」を開業から1ヶ月以内に管轄の税務署へ提出します。また、この際に、税の優遇が受けられる「青色申告承認申請書」も提出するとよいでしょう。

用紙に関しては、国税庁のHPから届出用紙をダウンロードすることができます。

コンセプトや機器にこだわることがポイント

脱毛サロンの開業の際は、他店と差別化を図ることが大切です。お客様に自店に来たいと思わせるような機器の導入や、こだわりのあるコンセプトなどを伝えていくことが重要になります。

また、サロンの雰囲気の良さや接客の良さなども選ばれるサロンとなる1つのポイントです。きめ細やかさが感じられることで大手ではなく、個人の脱毛サロンに行きたいという動機になるでしょう。

脱毛サロンを開業するなら予約システム「リザービア」がおすすめ!

脱毛サロンを開業するなら予約システム「リザービア」がおすすめ!

脱毛サロンの経営は、予約システムを導入することで業務の効率向上が期待できます。脱毛サロンには、美容業界に特化した予約システム「リザービア」がおすすめ。

なぜおすすめなのか、リザービアの特徴や機能を見ていきましょう。

LINEやInstagram、Googleと連携して集客に役立つ

脱毛サロンのお客様には、LINEやInstagram、Googleを日常的に利用している、というお客様も多いでしょう。リザービアは、これらの外部アプリやサイトと連携し、トーク画面や投稿、検索結果を予約窓口にすることができます。

お客様のなかには、新たなアプリを入れたり新しく会員登録をしたりすることが面倒だ、何らかの理由でやりたくない、と考える人もいます。すでに利用しているツールを予約窓口にすることで、予約数の増加が見込めるでしょう。

設備管理機能で柔軟な予約制御が可能

導入する機器や設備の数には限りがあるため、スタッフ数に余裕があっても、同じ機器を利用するメニューを同時に受け付けられないこともあるでしょう。

リザービアには、設備管理機能が搭載されています。設備とメニューを紐付けることで設備を利用するメニューを限界以上に受け付けず、さらに、施術時間の一部のみに利用する設定も可能です。

導入後も手厚いサポートを受けられる

導入前だけでなく、導入後にもフォローを受けられます。操作方法などの研修はもちろん、電話やメールでの問い合わせ受け付けのほか、活用方法などの各種セミナー開催など、手厚いサポート体制が整っています。

クーポンサイトを検討している方へ
予約を一元管理して
ダブルブッキングを防止します
✓予約導線追加
✓リピート率アップ
✓業務効率改善
\無料!1分で完了/
今すぐ資料請求する 今すぐ資料請求する

脱毛サロンの開業には事前の準備が大切!

脱毛サロンの開業には事前の準備が大切!

今回は脱毛サロンの開業について手順などをまとめました。脱毛と一言で言ってもさまざまな種類があり、コンセプトに合った方法を選んで発信していくことで集客が見込めます。

お客様が増えてきた際には、予約システムなどの施術以外のオペレーションを効率よく行うためのシステムの導入も検討することをおすすめします。この記事の内容を参考に、経営者という夢に向けて、脱毛サロンを開業してみましょう。

引用元
独立行政法人国民生活センター:脱毛施術による危害
独立行政法人国民生活センター:なくならない脱毛施術による危害
厚生労働省:・医師免許を有しない者による脱毛行為等の取扱いについて(◆平成13年11月08日医政医発第105号)

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

    名前を決めていない場合は未定と入力してください
    半角数字・ハイフンなしで入力してください
    一番あてはまるものをお選びください

    \1分で完了!リピート率アップを実現/

    説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

    PAGE TOP