「Googleで予約」で美容室の集客を効率化!導入手順と運用のポイントを解説

「Googleで予約」で美容室の集客を効率化!導入手順と運用のポイントを解説
更新日

美容室や美容サロンの集客において、Google検索やGoogleマップから直接予約できる「Googleで予約」の活用が注目されています。ユーザーが店舗情報を見つけたその場で予約まで完了できるため、予約率や来店数の向上につながるのが特徴です。

本記事では、「Googleで予約」を利用するための仕組みや導入手順、活用のメリット、注意点を解説します。おすすめの予約管理システム「リザービア」についても紹介しますので、導入を検討している方はぜひ参考にしてください。

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サロンや美容室の集客に役立つ「Googleで予約」とは

サロンや美容室の集客に役立つ「Googleで予約」とは

出所:Googleビジネスプロフィール公式Webサイト

「Googleで予約」とは、Google社が提供するサービスで、GoogleやGoogleマップの検索結果から直接予約できる仕組みです。Googleとパートナーシップを結んでいる会社の予約サービスを契約することで、使えるようになります。

予約連携できる業界は、大きく分けてレストラン・アクティビティ・美容・フィットネスの4つ。米国から始まって世界的に広がり、現在は日本でもサービスを利用できるようになりました。

検索した流れで予約でき、数回のタップや入力で予約が完結するため、顧客にとっても便利です。

引用元
Reserve with Google
「Google で予約」のパートナー|Reserve with Google


「Googleで予約」を使うにはGoogleビジネスプロフィールの設定が必要

「Googleで予約」を使うにはGoogleビジネスプロフィールの設定が必要

出所:Googleビジネスプロフィール公式Webサイト

「Googleで予約」の機能自体に利用手数料などはかかりません。ただし、店舗側で導入するためには、別途「Googleビジネスプロフィール」(旧「Googleマイビジネス」)の設定や、対応している“予約システム”との契約が必要です。

店舗情報を無料で掲載できるGoogleのサービス「Googleビジネスプロフィール」

Googleビジネスプロフィールとは、Google検索やGoogleマップ上に下記のような店舗情報を無料で掲載できる仕組みです。

  • 店舗名
  • 住所
  • 営業時間
  • 電話番号
  • 口コミ
  • 画像

また、上記のほかに、簡易ホームページの作成や集客データの確認などもできます。Googleが提供するサービスのため、検索結果で上位表示されやすいことが特徴です。

新規店舗では、店舗用のGoogleアカウントを用意し、店舗名やビジネスタイプなどを入力してビジネスプロフィールを作成しましょう。

既存店舗では、Googleビジネスプロフィールの情報が自動で作成されているケースも多いです。すでに作られている場合でも、オーナー確認をしたり、登録情報に誤りがないかチェックして適宜修正を行ったりしましょう。

プロフィールに予約ボタンを設置できる

「Googleで予約」と連携できる予約システムを導入し、適切な設定を行うことで、作成したGoogleビジネスプロフィールのなかに、閲覧者が予約を入れるための予約ボタンを設置できます。

気になった店にスムーズに予約を入れられて便利です。

予約ページに遷移させる方法は「Googleで予約」ではない

Googleビジネスプロフィールにはリンクの挿入もできます。もともと自社が持っている予約サイト(予約フォーム)やクーポンサイトなどのリンクをつけて遷移させる方法は、「Googleで予約」とは異なりますが利用は可能です。

しかし、顧客にとって遷移の手間がかかるのと、クーポンサイトでは他の美容室や美容サロンなど競合の情報も目に入ってくるため、離脱の恐れがあることに注意する必要があります。

対応業種とGoogle認定パートナーを確認しよう

「Googleで予約」は、飲食店や美容サロンなど一部の業種のみが対象で、利用できるかどうかはGoogle公式ページで確認が必要です。導入には「Google認定パートナー」と呼ばれる予約システムとの連携が求められ、これにより検索結果やマップ上で「空き状況のリアルタイム表示」や「即時予約」などの機能が使えるようになります。

美容室やサロン業種では、認定パートナー経由での利用が一般的です。例えば「リザービア」はその一つで、美容業界に特化した予約・顧客管理機能を備えています。既存の予約データと自動連携し、Google上での集客と運営を効率化できる点が魅力です。

導入時は、自店舗の業種と対応システムを公式サイトで確認しておきましょう。

美容サロンが「Googleで予約」を利用するメリット

美容サロンが「Googleで予約」を利用するメリット

出所:Googleビジネスプロフィール公式Webサイト

「Googleで予約」を導入すれば、顧客の利便性を高められるだけでなく、Google検索結果やGoogleマップからも集客が見込めるようになります。以下で「Googleで予約」を利用する5つのメリットを見ていきましょう。

1. 顧客が予約しやすくなる

「Googleで予約」は、Googleアカウントの情報があれば、顧客は必要事項を入力する必要もなく、タップやクリックのみで美容室や美容サロンの予約が完了します。

「サロンに行きたい」と思ったらすぐに店舗の予約ができるため、集客力の向上につながるでしょう。

2. 流出や離脱を防止できる|上位表示される・遷移が少ない

せっかくGoogleマップで近所の美容室や美容サロンを見つけても、予約が複雑では顧客の離脱につながってしまいます。別ページへの遷移、さらに会員登録やログイン情報の入力などが発生すれば、予約を諦めてしまう可能性も否めません。

「Googleで予約」は簡単なだけでなく、画面遷移の回数が少なく他店舗の情報も目に入らないため、顧客の離脱防止にも役立ちます。

また、Googleでサロンを検索すると、Googleビジネスプロフィールの店舗情報はSEOに強いとされるホットペッパービューティーより上位表示されることもあります。

そのため、Googleビジネスプロフィールからすぐに予約ができるようになれば、クーポンサイトの閲覧による他店舗への流出を防ぐことにもつながるでしょう。

3. クーポンサイト経由の予約から脱却できる

Googleビジネスプロフィールの予約方法をクーポンサイト経由にしていた場合、「Googleで予約」に変更すれば、店舗に直接予約できるようになります。

クーポンサイト経由の予約をやめれば、予約のたびに発生するケースがある手数料を支払う必要もなくなります

4. Googleの検索結果で目立ちやすい

例えばGoogleで「(地域名) 美容室」と検索すると、Googleビジネスプロフィールの情報が3~4店舗分上位表示されます。

通常の表示内容は、店舗名や営業時間などわずかな情報で、クリックできる要素は「ウェブサイト」と「ルート」のみです。

しかし、「Googleで予約」を利用できる店舗には、「予約」というクリック要素が追加されます。そのため、「Googleで予約」を導入していない近隣店舗と差別化でき、さらに検索結果を目立たせる効果にも期待できるでしょう。

5. MEO(ローカルSEO)対策としても有効

MEOとは「マップ検索エンジン最適化」、つまりGoogleマップで検索結果を上位に表示させる施策のことで、「ローカルSEO」とも呼ばれています。

同じ「(地域名) 美容室」で検索しても表示順位に差があるのは、MEO対策を施しているかいないかによる違いです。

MEOは、Googleビジネスプロフィールの情報の正確性や口コミ評価を元に、関連性・距離・知名度などの要素を組み合わせてGoogleのアルゴリズムが評価します。
そのため、MEOを向上させるためには、Googleビジネスプロフィールの情報が正しいこと・適宜更新されていること・高評価の口コミが多いことなどが重要です。

「Googleで予約」を導入すれば、Googleビジネスプロフィールの適切な管理ができ、ユーザーの利便性向上にもつながるため、MEO対策の上でも有効でしょう。

6. 予約コスト・手数料の削減

一般的な予約サイトや外部システムのなかには、予約件数に応じて手数料が発生するものもあります。特にクーポンサイトやポータル経由の予約では、予約1件ごとに手数料が課されるケースも少なくありません。

その点、「Googleで予約」はGoogleビジネスプロフィールを通じて無料で利用できるため、予約経路として活用すればコスト削減につながる可能性があります。既存の予約サイトへの依存度を下げ、直接予約を増やすことで、利益率の向上や経営の安定化にも貢献するでしょう。

7. 一元管理・業務効率化

「Googleで予約」は、予約管理システムと連携することで、Google経由の予約をはじめ、複数の経路からの予約情報の一元管理が可能です。これにより、予約状況の把握やスケジュール調整が容易になり、スタッフ間の情報共有もスムーズになります。

さらに、リザービアのような外部システムと連携すれば、予約データだけでなく顧客の来店履歴やメニュー傾向なども自動で蓄積・分析可能です。お客様ごとの好みや来店周期をもとにした再来促進施策の立案など、マーケティング面での活用も期待できるでしょう。

「Googleで予約」利用時の注意点

メリットにつづいて、美容室や美容サロンが「Googleで予約」を使う際の注意点を解説します。

1. 予約システムの契約と使用料が必要

前でも述べたように、「Googleで予約」と連携できる予約システムを契約しなければなりません。予約システムには多種多様なタイプがあるため、「Googleで予約」を使えるか確認してください。

さらに、「Googleで予約」自体は無料で使えても、予約システムには導入費用や利用料金がかかることが多いです。コスト面にも注意しましょう。

2. 予約したい顧客側もGoogleアカウントが必要

「Googleで予約」は、予約する顧客側にもGoogleのアカウントが必要です。予約フォームのような他の予約経路を用意する・電話予約も可能にするなど、Googleアカウントを持っていない場合の対策も考えておくべきでしょう。

3. 業種によっては使えない

前述したように、「Googleで予約」を利用できる業種は一部です。リフレクソロジー店・鍼灸院・整骨院・カイロプラクティック院など、「Googleで予約」を利用できない業種もあります。

4. 検索結果がGoogleのアルゴリズムに依存する

Google検索やGoogleマップ上の表示順位がアルゴリズムに大きく左右されるため、仕様変更や評価基準の見直しによって、これまで上位に表示されていた店舗でも順位が下がるリスクがあります。

安定した集客を維持するには、Googleビジネスプロフィールの情報を最新に保ち、口コミ対応や投稿更新などを継続的に行うことが大切です。

「Googleで予約」の導入手順

ここからは、美容室や美容サロンが「Googleで予約」を導入するための具体的な手順を紹介します。オーナー確認や予約システムとの連携、メニュー登録、反映確認といった設定の流れを、次の項目で順に見ていきましょう。

1. Googleビジネスプロフィールのオーナー確認を完了する

まずは、自店舗のGoogleビジネスプロフィールを自分の管理下に置くためにオーナー確認を行います。Google上で店舗情報を検索し、「このビジネスのオーナーですか?」から申請を進めましょう。

Googleビジネスプロフィールのオーナー確認を完了する

出所:Google公式Webサイト

確認が完了すると、営業時間や写真、メニューなどの情報編集、さらに予約ボタンの設置が可能になります。

2. Google認定パートナーと契約する

次に、Googleが公式に認定している予約システムと連携します。対応していないシステムでは予約ボタンを設置できないため、自店舗の業種に対応した認定パートナーを確認しましょう。

美容室の場合、「リザービア」が代表的な認定パートナーの一つで、美容サロン向けに最適化された予約・顧客管理機能を備えています。

3. メニューやスタッフ情報を登録する

次に、連携した予約システム上で、施術メニューやスタッフ情報、予約可能時間などを登録しましょう。これらの情報はGoogleビジネスプロフィールと連携し、自動でGoogle検索やGoogleマップ上に反映されます。

ユーザーはリアルタイムで空き状況を確認し、希望のメニューや担当者を選んでスムーズに予約できるようになります。

4. Googleへの反映を確認する

最後に、登録した内容がGoogle検索やGoogleマップに正しく反映されているかを確認します。反映には数日かかる場合があるため、すぐに表示されなくても慌てず様子を見ましょう。

予約ボタンの動作やメニュー表示が正常かどうか、テスト予約などで実際にチェックしておくと安心です。

美容サロンが「Googleで予約」につなげるためのビジネスプロフィール活用法

美容サロンが「Googleで予約」につなげるためのビジネスプロフィール活用法

出所:Googleビジネスプロフィール公式Webサイト

「Googleで予約」を美容室や美容サロンの集客に活用するためには、Googleビジネスプロフィールの内容を充実させることが大切です。また、口コミの適切な管理も行いましょう。

店舗情報を充実させる

「Googleで予約」を集客で活用するために、まずはGoogleビジネスプロフィールの情報に誤りがないか確認し、誤りがある場合は訂正しましょう。

また、Googleビジネスプロフィールでは基本情報だけでなく、施術メニューの記載や、店内画像の添付も可能です。プロフィールの内容が充実していれば、どんな店かをイメージしやすいため、顧客の安心感にもつながります。

サロンの雰囲気が伝わる画像を投稿する

Googleビジネスプロフィールでは「施術写真」「外観」「屋内」のように、カテゴリに合わせた写真の追加も可能です。

予約システムによっては、Instagramの写真をGoogleビジネスプロフィールに投稿することも可能なため、活用すれば顧客の目を引けるでしょう。

外観や店内の写真が充実していることもポイントです。美容室掲載サイトや個人の投稿したSNSなどでは見つけにくいためです。

例えば、Googleマップや検索でサロンを調べる人の中には、店舗までの経路や外観、駐車場の有無、お店の規模を知りたい人もいます。

そのため、店舗の外観や目印・店内の座席数・待合室など、一般の利用者が投稿しないような内容を充実させると、検索ユーザーの関心アップにつながるでしょう。

口コミを集める

Googleで予約」を集客に活用するなら、口コミを充実させることも欠かせません。高評価の口コミが多ければ、検索ユーザーの興味を引くことができます。

そのため、常連顧客などに頼んで、口コミ投稿に協力してもらうのも方法の1つ。口コミ投稿に対する割引サービスを行うなど、キャンペーンの実施も効果的です。

また、口コミは、具体的であればあるほどユーザーの目に止まりやすくなります。投稿を依頼する際は、どのような内容を書いてほしいかあらかじめ伝えておくとよいでしょう。

ただし、店舗に足を運んだことがないような、不特定多数の方に高評価の投稿を依頼するのは厳禁です。最悪の場合、Googleからスパム認定を受け、アカウントが停止される可能性もあるため、口コミは顧客から集めるようにしましょう。

口コミを適切に管理する

Googleビジネスプロフィールの口コミには、店舗からの返信が可能です。返信は任意であるものの、来店へのお礼などを個別に返信すれば、顧客とのコミュニケーションを大切にする姿勢もアピールできます

なお、口コミではネガティブな投稿をされることもあります。「仕上がりがイメージと違った」「シャンプーが雑だった」のような真っ当なクレームは、そのままにせず、誠意のある対応を心がけましょう。

特に、クレームへの返信では先に謝罪をし、言い訳をせず、失敗を次回に活かすなど、前向きな姿勢を見せることが重要。言い訳や反論をしてしまうと、返信内容を見た他の顧客にも不信感を与えてしまいます。

クレームへの誠意ある対応は企業の評価を上げるきっかけにもなるため、特に気をつけて対応しましょう。

「インサイト」でデータを分析する

Googleビジネスプロフィールの「インサイト」とはアクセス解析ツールのことで、管理画面から確認できます。

Googleビジネスプロフィール利用者が無料で使えるツールで、検索・マップ、どちらで訪れたユーザーが多いのか、どのようなキーワードで検索したかなどの詳細なデータを取得することが可能です。

蓄積した情報を元に、Googleビジネスプロフィールの情報を充実させたり、リスティング広告を出稿したりと、Web集客に活用してみましょう。

「Googleで予約」で予約する流れ

サロン側でも「Googleで予約」で顧客が予約を入れるときの流れを知っておきましょう。

1. Googleビジネスプロフィールに表示される「オンラインで予約」ボタンをタップ

1. Googleビジネスプロフィールに表示される「オンラインで予約」ボタンをタップ

Googleの検索結果やGoogleマップで、自店のビジネスプロフィールに表示される予約ボタンを押します。

2. メニューと担当者を選ぶ

2. メニューと担当者を選ぶ

次に、メニューと担当者を選んでもらいます。

3. 日付と時間を選ぶ

3. 日付と時間を選ぶ

予約したい日付と時間を決めてもらいます。

4. 予約確定→Googleカレンダーに連携可能

4. 予約確定→Googleカレンダーに連携可能

顧客のGoogleのアカウント情報を元にデータが反映され、予約完了です。予約情報はGoogleカレンダーに追加できます。リマインドができるため、忘れやすい方も安心でしょう。

「Googleで予約」を最大限活かすには予約管理システムが必要

「Googleで予約」は、Googleビジネスプロフィールだけでは利用できず、Googleが認定する予約管理システムとの連携が欠かせません。ここからは、予約管理システムを連携するメリットを紹介します。

顧客データを蓄積・分析できる

予約管理システムを活用すると、来店履歴や施術メニュー、担当スタッフ、予約時間帯など、こまかな顧客情報を自動で蓄積できます。こうしたデータを分析すれば、人気メニューや繁忙時間の傾向を把握し、効果的なキャンペーンやスタッフ配置の最適化に役立てることが可能です。

さらに、リピーターの予約周期や離脱傾向を可視化することで、メッセージ配信や割引施策など、個々の顧客に合わせた再来促進にもつなげられます。感覚的な経営から、データに基づいた戦略的な店舗運営へと進化できる点が魅力です。

リアルタイムで空き状況を反映できる

予約システムと「Googleで予約」を連携させることで、Google検索やGoogleマップ上に最新の空き状況を自動で反映できます。これにより、手動での更新作業が不要になり、ダブルブッキングや予約漏れといったトラブルの防止が可能です。

お客様はリアルタイムで空き枠を確認し、その場でスムーズに予約を完了できるため、機会損失の防止にも効果的です。特に美容室やサロンでは、直前キャンセルや急な予約変更が発生しやすいため、自動反映機能によって常に最新の状態を保てることが大きなメリットとなります。

顧客体験と運営効率を同時に高められる

予約管理システムとの連携によって、お客様はGoogle検索やマップからスムーズに予約でき、日時やメニューを選ぶだけで手続きが完了します。さらに、予約確定や変更、リマインド通知を自動で行えるため、スタッフが手動で対応する手間を減らすことが可能です。

受付や管理作業の自動化により、スタッフは接客や施術といった本来の業務に集中でき、結果的に顧客満足度の向上にもつながります。効率化とサービス品質の向上を同時に実現できる点も、大きなメリットといえるでしょう。

美容サロンには「Googleで予約」を使えるリザービアがおすすめ

美容サロンには「Googleで予約」を使えるリザービアがおすすめ

「Googleで予約」を導入したい美容室や美容サロンには、「Googleで予約」機能を利用できるサロン向け予約システム「リザービア」を強くおすすめします。

GoogleやGoogleマップでサロン探しを行うユーザーは多く、リザービア導入サロンのなかには「Googleで予約」により予約数が226%アップした店舗も。リザービアを契約したサロンはデフォルトで利用できるので、追加コストも不要です。

使い方も担当スタッフがしっかりサポートします。

一元管理でダブルブッキング対策も

一元管理でダブルブッキング対策も

リザービアには「BMS(予約の一元管理)」という便利なオプション機能もあります。複数の予約経路がある場合、それぞれ個別に管理すると手間がかかるため、集約して一元管理できる機能です。

Googleで予約・SNS・クーポンサイトなどの予約を1つにまとめられれば、業務負担を軽減でき、ダブルブッキングなどのミスも減らせるでしょう。

「Googleで予約」と無料で連携

リザービアを契約すれば、「Googleで予約」の機能を追加費用なしで利用可能です。サロン側で特別な設定を行う必要もなく、Google検索やGoogleマップから入った予約は自動的にリザービアの予約台帳に反映されます。

そのため、Googleから以外にも自社サイトやクーポンサイトなど、複数の予約経路を使っていてもダブルブッキングの心配がなく、予約受付の手間を減らしながらスムーズな管理が可能です。Google経由の集客を強化しつつ、運営の効率化にもつながる実用的な機能といえるでしょう。

活用事例1. Ruff cutters(ラフカッターズ)様

「男性の方が通いやすいメンズ専用サロン」というコンセプトで運営を行っている、東京都町田市の「Ruff cutters(ラフカッターズ)」様。クーポンサイトでの集客は自店のターゲットに合わないと考え、利用しない方向で予約システムを探していらっしゃいました。

サポート体制や簡単さなどが決め手になってリザービアを導入。導入後はMEO対策をしっかり行い、Googleマップで検索した都外などの遠方のお客様も集客できているそうです。

活用事例2. ROLF(ロルフ)様

バリアフリーでゆったりした空間を演出されている、神奈川県横浜市の1人美容室「ROLF(ロルフ)」様。

リザービアのポイント付与サービスを活用してネット予約に誘導されているほか、SNSなどで案内することで「Googleで予約」の認知度が上がり、Googleからの予約も増えているそうです。

リザービアと「Googleで予約」に関するよくある質問と回答

リザービアと「Googleで予約」に関するよくある質問と回答をまとめました。

リザービアで「Googleで予約」を利用するには追加料金がかかりますか?

いいえ、追加料金は必要ありません。リザービアを利用しているサロンは、無料で「Googleで予約」機能を利用できます

予約内容はリザービアの予約台帳に反映されますか?

はい。Google経由の予約も他経路の予約と同様に、リザービアの予約台帳へ自動反映されます。ダブルブッキングの心配もありません。

Googleで予約を導入すると、他のクーポンサイトからの予約は使えなくなりますか?

いいえ。リザービアでは複数の予約経路を同時に管理できるため、Google予約と他媒体の併用が可能です。

リザービアを導入していないと「Googleで予約」は使えませんか?

Googleで予約を利用するには、Google認定パートナーの予約システムとの連携が必要です。リザービアは美容室・サロン向けの認定パートナーの一つです。

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美容サロンの集客に役立つ「Googleで予約」とリザービアを上手に活用しよう

「Googleで予約」は、検索結果やGoogleマップから直接予約できる便利な仕組みで、サロンの集客力アップに効果的です。クーポンサイトに頼らず新規顧客を獲得しやすくなる点も魅力でしょう。

さらに、リザービアと連携すれば「Googleで予約」を無料で利用でき、予約管理の自動化や業務効率化も実現します。お客様の利便性を高めながら集客と運営を両立するために、ぜひリザービアの導入を検討してみてください。

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