公開日

導入後8ヶ月以内でWEB予約率85%以上! 1人でバリアフリーな美容室を開業させたキッカケとは?

  • ROLF (ロルフ)/八橋 佳明様
  • 神奈川県横浜市金沢区瀬戸/1人
リザPOS
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海と緑を同時に感じられる自然が豊かな金沢八景にある、プライベート感覚溢れるバリアフリーなヘアサロン「ROLF(ロルフ)」。

今回は”一人美容師”としてお店を運営しているオーナー兼スタイリストの八橋 佳明(やつはし よしあき)様にお話を伺いました。


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ROLFのコンセプト

「すべての思い出は、ここから始まる」という言葉を大事にしています。

入学式や結婚式、旅行などイベントは様々ですが「髪をキレイにしてから行こう」と考えている方がほとんどじゃないかと考えています。日常使い以外でも、ヘアサロンにくることがイベントの1つと考えていただけるようなお店づくりを心がけています。

また、自分が幼い頃から祖母が車椅子で生活していたこともあり、日頃から階段や段差に対しての不便さ、違和感を感じていました。なので「どんな方にでも、安心して来店してもらえるようなお店を作りたい」と思い、ROLFをオープンしました。

 

ROLFのターゲット層

幅広い年代の方に来ていただきたいと考えています。

現在は40代女性のお客様に多くご来店いただいていますが、お子さん連れや60代のお客様にも利用していただいております。バリアフリーな店内だからこそ、様々な年齢層のお客様にご利用していただけていると嬉しく思っています。

 

ターゲット層に共感していただくための美容室のウリを3つ教えてください

1.段差のないバリアフリーの店内づくり

上記でもお伝えした通り、どんな方でも安心して利用できるヘアサロンを作りたかったので、内装はバリアフリーにしています。

インテリアを最小限にして物との間隔を開けることで、スペースを確保しています。ゆったりとした空間があるので、ベビーカーに赤ちゃんを乗せて来店するお客様もいらっしゃいます。

 

2.定点サービスを重視。可動式シャンプー台を導入してスペースを有効活用する

お客様の移動回数を最小限に抑えるため、可動式のシャンプー台を導入しました。

それにお店がそんなに大きくないものですから、シャンプー台のスペースを設けるとかなり窮屈なイメージになってしまうという理由もあったので、スペースにも余裕が生まれています。

 

3.車椅子の方も安心して利用できるトイレを設置する

お客様にも「プライベートサロンなのに珍しいね」と言われることが多いのですが、店舗工事の際、お手洗いのスペースを広く設計しました。車椅子の方や小さなお子様と一緒に入ることができるので、ご好評いただいています。

 

ターゲット層を集客するために行なっている集客施策があれば教えてください

1人でお店をオープンさせていただいてから、もう少しで2年が経過します。現在は、新規のお客様よりも、既存のお客様を大事にしている傾向がありますね。

以前の大型ヘアサロンで勤務していた時から指名をして下さった、10年来お客様もいます。独立してからは「プライベート感があって良いね」「シャンプーからブローまで全部1人でやってもらえるから嬉しい」という声が聞けて嬉しいです。

 

店内は常に「清潔感」を重視しています。木目調の壁で温かみを出したり、ディフューザーを置いたりしてお客様にリラックスしていただきやすい環境づくりを心がけています。

 

数あるWEB予約システムがある中で、リザービア導入の理由は?

他社さんのWEB予約システムを使用していた時はフォーマットになっている部分が多く、変更できる部分が限られていました。

リザービアは柔軟に変更することができるし、会費も良心的なのでとってもコスパが良いなと感じています。

 

予約システムリザービアを導入して変わったことはありますか?

過去に利用していたWEB予約システムが、金額にあったポイント付与ができないサービスでした。

なので、営業終了後にいちいち手入力で調整をしていてとても時間がかかっていたのですが、リザービアに変えてからカスタマイズが可能になり、とっても時間短縮につながりました。

導入してからは、お客様にアプリをダウンロードしていただければポイント付与ができることを説明して現在は85%の方がWEB予約をしてくださっています。

※ポイント付与機能はReserviaPOS併用の為、Reserviaのみご利用の場合はスタンプ付与機能をご利用頂けます。

 

リザービアは操作がしやすく、管理しやすいなと感じています。

お客様へのお知らせのポップアップが出る設定や画像掲載などカスタマイズできる所が気に入っています。

Googleからの予約について

たまに電話や飛び込みで予約希望をされるお客様がいらっしゃいます。最近は、かなり予約が取れない状況が続いてしまっているので、リザービアが連動させているアプリ登録不要なGoogle mapからの予約を口頭で勧めています。

 

先日SNSでも「24時間いつでもGoogle mapから予約が可能になった」というオペレーションをした所、お客様が利用してくれる回数も徐々に増えてきましたね。


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今後どのようにお店を成長させて行く予定ですか

現在、常時2週間くらい先までの予約が埋まってきている状態が続いております。お店としては大変ありがたいことなのですが「予約が取りずらい」、「行きたいと思った時に行けない」という声があり、お客様の目線に立つとご不便をおかけしてしまっています。

 

問題解消のためにも来年からは、プライベート感はキープしながらアシスタントやスタッフを徐々に増やしていきたいと考えております。ROLFでは「人に愛される美容師さんになりたい方」を募集しています。

<求人ページURL>

https://rolf-hair.com/recruit/

インタビューを終えて

どんな年齢層の方にも来店してもらえるよう、店内をバリアフリーに改装するというこだわりに感動しました。それは八橋さんが幼い頃から家族を大切にしていた証拠でもあり、その「優しい気持ち」が現在のお客様にも伝わり、愛される証拠でもあるのだと感じました。

お忙しい中、インタビューを引き受けていただき、本当にありがとうございました!

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