サロンでは、予約の受付・管理に頭を悩ませていることも多いのではないでしょうか。多くのお客様を呼び込み、継続的に利用してもらうためにも、予約管理は重要な業務です。予約業務を効率化させるために、役立つサービスをぜひ導入しましょう。
目次
サロン予約システム・サービスとは
サロン予約システムとは、美容室・エステサロン・ネイルサロンなどがお客様からオンライン予約を受け付けるためのサービスのことです。
オンラインで自動で予約受付ができるため、サロンの営業時間などを気にせずお客様のよいタイミングで予約してもらえます。機会損失を防げるとともに、予約業務の負担減にもつながる便利なサービスです。
関連記事
サロンの予約方法の種類
続いて、サロンを予約する方法を2つ紹介します。
オフライン予約|紙やExcelなど
ひとつは、紙の予約台帳やExcelを使用して、手動でオフラインで受付・管理する方法です。従来使われてきた手段ですが、店頭や電話で受け付けた予約を、スタッフが手書きや手入力で記入する必要があります。
オンライン予約|システムやアプリなど
もうひとつは、前章で伝えたシステムやアプリなどのサービスを利用して、インターネットを通じて自動で受付・管理する方法です。人の手による作業が少なく業務負担が減ることに加え、人為的なミスも少なくなります。
次章以降では、このオンライン予約ができるものとして、よく使われているサービスの例と特徴を詳しく解説していきます。
予約サービス1. ホットペッパービューティーの特徴と強み
美容業界のクーポンサイトとして、「ホットペッパービューティー(HPB)」の名前を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。まずはホットペッパービューティーについて詳しく紹介します。
関連記事
国内最大規模の美容ポータルサイト
ホットペッパービューティーは、国内最大規模の美容業界のポータル・クーポンサイトです。サロン掲載数は14万5千件を越え、ホットペッパービューティー経由の年間予約数は1億7千万件を超えています。
圧倒的な利用量によりサロンが認知されやすくなるため、高い広告宣伝効果が期待できるといえるでしょう。
引用元
HOT PEPPER Beauty最新データ集|ホットペッパービューティー
新規客の獲得に向いている
ホットペッパービューティーではクーポンの設定が可能で、新規客向けと再来店客向けで分けて設定することもできます。新規客向けのクーポンを設定することによって、よりお得感を感じさせることができ、新規客の集客に効果が高いと考えられます。
小規模のサロン向けプランもある
ホットペッパービューティーは、月額利用料を払って利用するタイプの予約サービスです。利用プランは複数用意されていますが、幅広い価格・内容のプランが用意されています。
そのため、複数店舗を展開している・大型の店舗を構えるサロンだけでなく、小規模のサロンも効果的に利用することができるでしょう。実際、利用している美容室の約30%、エステやリラクサロンに至っては約70%が、3席以下という小規模のサロンです。
引用元
【公式】ホットペッパービューティー、サロンボードの掲載・料金・申込|ホットペッパービューティー
ヘアカタログやネイルカタログがある
サロンの情報ページや予約ページだけでなく、ヘアスタイル、ネイルデザインを掲載できるカタログも用意されています。そのカタログからサロンページへ遷移し、予約をすることができるという便利な仕組みです。
得意なデザインなどを掲載して、サロンやスタッフの技術力や強みをアピールでき、集客効果が見込めます。
電話予約も可能
サロンのページには、予約用の電話番号を掲載することができます。そのため、「ネット予約は苦手」「詳しい話を聞いてから予約をしたい」という人が対象でも、電話での予約導線にすることが可能です。
予約サービス2. minimoの特徴と強み
次に、予約サービス「minimo」の特徴と強みについて見ていきましょう。
関連記事
サロンではなくスタッフを直接予約するサービス
「minimo」の一番の特徴は、サロン単位ではなく、スタッフ単位で登録をし、スタッフに直接予約を入れられることです。
ベテランからアシスタントまで幅広い経験のスタッフが登録しているため、「アシスタントでもいいから低価格で施術を受けたい」「なるべくベテランの人に施術してもらいたい」などのユーザーの希望により、「サロンを選ぶ」のではなく「施術者を選ぶ」ことでサロンを見つけます。
そのため、スタッフひとりひとりの強みやウリをアピールしやすい予約サービスだといえるでしょう。指名予約の強化対策の一環としてもおすすめです。
スマホだけで利用できる
スマホだけでかんたんに利用できる手軽さもminimoの特徴です。パソコンやタブレットがなくても、サロン側とユーザー側ともに、スマホを持っていれば利用できます。
掲載料が無料
minimoは初期費用や基本月額利用料がかからないため、無料で始められます。料金が発生するのはminimoを通して予約を受け付けたときで、予約が入ると手数料が発生する成果報酬型です。
成果が出なければ料金は発生しないため、あまり予算は取れないけど予約サービスを試してみたい、というサロンにおすすめです。
スタッフのスケジュール管理もできる
minimoでは、無料で利用できる「サロンツール」というツールが提供されています。スマホではなくパソコンから利用する必要がありますが、minimoを利用しているスタッフのスケジュールや、minimoからの予約状況などを管理できます。
予約サービス3. 楽天ビューティの特徴と強み
楽天が展開している美容系予約サービス「楽天ビューティ」を紹介します。
関連記事
総アカウント数1億人以上を誇る
楽天ビューティの運営元である楽天グループの総アカウント数は、なんと1億人を超えています。
楽天ビューティだけのアカウント数ではありませんが、楽天市場をはじめ、楽天モバイルや楽天トラベルなど、ほかの楽天サービスでアカウントを作成していれば、同アカウントで楽天ビューティを利用することが可能です。
サービス間で貯めたポイントを利用し合うことができるので、たとえば、楽天ビューティで獲得したポイントを楽天市場で買い物をするときに使う、反対に、楽天モバイルで獲得したポイントを楽天ビューティで使うということも可能です。
また楽天グループでは、各サービスを併用することでポイント倍率がアップするサービスなどを展開しています。
使えば使うほどポイント付与率が増えるため、楽天ユーザーは楽天内のサービスを相互利用する傾向が高く、楽天ビューティの利用率も高いと言えます。
利用層の年齢層が幅広く男性比率も高い
前述で紹介したホットペッパービューティー・minimoは、若い世代の女性が主な利用層です。対して、楽天ビューティは、主な利用層が20代~40代と幅広く、男性比率も比較的高い傾向にあります。
若い女性向けの美容サロンだけでなく、メンズサロンの集客も期待できるといえるでしょう。
ユーザーの口コミ投稿が積極的
楽天ビューティでは、口コミ投稿が活発に行われています。なぜなら、楽天では口コミを投稿したユーザーにポイントを付与するサービスを展開しているためです。
口コミでポイントをもらえることによりユーザーがお得感を感じ、積極的に投稿してもらえます。ネット予約を利用する層には口コミの評価でサロンを選ぶユーザーが多いため、集客効果が見込めるでしょう。
予約が入って料金が発生する成果課金型
楽天ビューティは、minimoと同じく予約が入ったときに利用料が発生する成果課金型をとっているため、固定費用がかかりません。ただし、サロンが楽天ビューティを利用するには、初期費用が必要です。
ポイント還元メニューが作れる
楽天グループでは、定期的にスーパーセールやスーパーDEALといった、商品の購入やサービスの利用料金の一部をポイントで還元する、独自のキャンペーンを行っています。
このようなキャンペーンにあわせて、割引クーポンではなく楽天ポイントの還元メニューを作れば、割引ではなくポイント還元という形でユーザーにお得感をアピールできて効果的です。
メニューの価格を下げるのではなくポイント還元をしているので、価格競争になりにくいといえるでしょう。ただし、還元するポイント分はサロン側が負担しなければならないので注意しましょう。
予約サービス4. LiMEの特徴と強み
4つめは、美容サロンの予約サービスとして人気なもののひとつ、「LiME(ライム)」を取り上げます。
美容師が生み出したサービス
LiMEは、現場の状況を知る美容師のリアルな体験をもとに企画・製作されたサービスです。美容室だけでなく、エステサロン・まつエクサロン・リラクゼーションサロンなど、美容業界全体での使いやすさが追求されていることが魅力です。
ワンタップで予約確定
LiMEの使い方は、お客様から予約の申し込みが入ったら、ワンタップするだけで受付完了という手軽さです。かんたんに利用できます。
上記3サービスと連携可能
LiMEの大きな特徴として、ここまでに紹介したホットペッパービューティー・minimo・楽天ビューティなど、外部の予約サイトと連携して一元管理できる点もあります。
サイトごとにチェックや管理をする手間が省け、ひとつの画面でリアルタイムで予約状況が自動更新されるため便利です。
美容サロンは「リザービア」の導入も検討を
さまざまな予約サービスやシステムの特徴と強みを見てきました。サロンによって向いている予約サービスは違うので、比較検討してみてください。
また、美容サロンで導入する予約サービスの選択肢のひとつとして、予約システム「リザービア」も加えてみてはいかがでしょうか。どんなシステムなのか、特徴や機能を下記で解説します。
複数のポータルサイト経由の予約を一元管理
今回紹介した予約サービスなど、各種のポータルサイトから受け付けた予約を、リザービアの予約画面で一元化することができます。
ポータルサイトからの予約だけでなく、自社Webサイトや電話などで受け付けた予約もまとめて管理できるため、予約状況を把握しやすくダブルブッキングの防止にも役立つでしょう。
関連ページ
LINEやGoogleとも連携可能
リザービアでは、上記で挙げた各種予約サービス以外に、LINEやGoogleといった外部サービスやアプリとも連携することが可能です。
すでにそのサービスを利用しているというユーザーが大半なため、普段利用しているツールを予約窓口にすることで予約までのハードルが下がり、予約数の増加が見込めます。
関連ページ
独自クーポンの発行もできる
リザービアでは、サロンで独自のクーポンの設定と発行ができます。クーポンの表示先・対応メニュー・利用可能回数・利用時間・曜日など、細かな設定も可能です。
関連ページ
まずは資料をご覧ください
サロン予約には便利なシステムやサービスの利用がおすすめ
サロンの予約にはオンラインを利用する店が増えており、便利な予約サービスやシステムの導入がおすすめです。今回紹介したもの以外にも数多くのサービスが存在し、サービスごとに特徴や強みが異なります。
また、サロンの客層やメニュー、予約サービスを利用する目的によっても、自店に合うサービスは変わります。なぜ予約サービスを利用したいのか、理由を明確にして利用するサービスを決めましょう。
さらに、美容サロンで予約サービスを利用するなら、予約システム「リザービア」の導入も検討してみてください。リザービアを導入することで、ネット経由の予約だけでなく、従来の方法で受け付けた予約の管理業務も負担が減り、業務改善につながります。