美容院やエステで、円滑な店舗運営のためにまず取り入れたいツールといえば「POSレジ(POSシステム)」です。「レジ」といえば「会計に使用するもの」として、とくに重要性を感じられていないかもしれません。しかしPOSレジは、会計以外の用途でも店舗経営に役立つ部分が多くあります。
POSレジの種類にもよりますが、予約の管理や顧客情報の管理、新規客とリピート客の割合などの情報も得られるのです。
しかし、POSレジは多くの会社がサービスを提供しているため「ちょっと調べてみたけどたくさんありすぎてどれがいいのかわからない」「自店にとってどんな機能が必須なのかわからない」と、迷ってしまうこともあるでしょう。
機能のほか、それぞれ初期・月額費用、使い勝手も異なるため、慎重に選びたいところですよね。そこで今回の記事では、POSレジの機能や導入のメリットについてをご紹介します。
記事をお読みいただければ、自店にぴったりのPOSレジを選び、経営に活かしていただけるでしょう。ぜひ、最後まで目を通してみてください。
目次
POSレジ(POSシステム)とは?
そもそもPOSレジとは何か、具体的に理解しておきましょう。POSレジ(POSシステム)のPOSとは「PointofSales」の略語であり、日本語に訳すと「販売時点情報管理」という意味です。
会計時に自動で販売情報を記録し、管理できるシステムと考えるとわかりやすいでしょう。
リアルタイムで「何を」「いつ」「どこで」「いくつ」販売したのか、という販売情報を集められます。
「何を」「いつ」「どこで」販売したかが自動で記録されていれば、在庫管理が非常に容易になります。とくに複数の店舗を経営している場合には、リアルタイムで他店の在庫情報もわかるのが便利です。
また予約管理では、店舗の営業時間外も予約を受けられるため、集客の間口を広げることができるでしょう。お客様が以前に受けられたメニューやお支払い金額、指名の有無などの情報も一目でわかるため、来店される前からそのお客様に合わせたサービスを準備できます。
POSレジの中には、在庫が不足すれば自動で発注業務ができるシステムや、売上分析、予約管理、スタッフの勤怠管理など多機能なシステムを搭載しているものもあります。
現場にいなくても在庫や売上データを確認できるメリットは、経営者・店舗責任者にとって想像以上に大きいのではないでしょうか。
POSレジ(POSシステム)とレジスターの違い
レジスターとは、販売した商品の金額の計算、登録が主な機能となります。ドロアーと呼ばれる引き出しがついており、その中にお金を収納します。
レジスターの中にも、単純な金額計算だけでなく、「何が」「いくつ」売れたのかといった簡単な分析機能や、時間帯別などの売上データ集計機能などがついたタイプもあります。
POSレジは導入コストがかかるものが多いため、簡単な分析機能で充分と考える場合、レジスターを導入した方がいいと判断する方も少なくないでしょう。
POSレジにはどんな機能があるの?POSレジでできること
POSレジは、従来のレジスターのように会計機能だけに特化しているのではなく、さまざまな機能が搭載されています。ここからは、POSレジを導入するとどんなことができるのかということをご紹介します。
売上の集計
通常のレジスターの機能である売上集計も、POSレジでもちろん対応可能です。
持ち運び可能なタイプのPOSレジシステムを導入すれば、場所も取らずお客様が席に座ったままで決済することも可能なため、美容室やサロンでは重宝するでしょう。また外部の決済端末機と連携させれば、クレジットカードや電子マネーの決済にも簡単に対応できるようになります。
集計されたデータはリアルタイムで更新されていくため、現場にいなくてもアプリやクラウド上から確認もでき、集計結果の確認も非常にラクになります。
売り上げデータの蓄積
商品が購入されると同時に、データもどんどん上書きされます。「いつ」「どこで」「何が」「いくつ」売れたのか、という売上状況をチェックできます。
美容室やサロンの場合、スタッフ別の売上や、商品ごとの売上管理はもちろん、同時購入されやすい商品や人気メニュー、曜日や時間帯別の売上や客数などもデータ化できます。
蓄積されていくデータをもとに、売上や商品の売れ行きなどについて分析できるので、店舗経営に活かせるでしょう。また複数店舗の場合、売上を一元管理することも可能です。
通常であれば店舗ごとに売上を集計し、それを全店舗分まとめて集計するなど、工数と時間がかかりますが、POSレジならば一元管理できるため業務を効率化できます。
現場にとってもレジ締めや報告業務などの負担を軽減できるだけでなく、自動的に集計されるため計算ミスなどを減らせるメリットもあります。POSレジ(POSシステム)ならば、あらゆる視点から売上データの収集ができるため、分析や戦略立案に役立てられるでしょう。
在庫管理
在庫の管理ができるのも、POSレジ(POSシステム)のメリットです。システムに一つひとつの商品情報を登録でき、原価やメーカー、売上の傾向や在庫数なども個別に管理できます。
いつ、どこで、なにが、いくつ売れたのか。リアルタイムでデータを収集できるため、売れ筋や、売上が鈍い商品も把握することも可能です。
通常のレジスターしかない場合、在庫の管理は主に紙ベースかエクセルの管理表などで行われることが一般的でしょう。そういった場合、目視や手作業での管理が多くなるため、ミスが発生しやすくなり、リアルタイムに正確な数字を把握することが難しくなります。
その点POSレジ(POSシステム)ならば、商品ごとに在庫数を登録でき、販売とともに更新されるため、常に最新の在庫数を確認できます。自動化できることで、在庫管理にかかっていた時間や手間が減少し、業務効率の削減にもつながるでしょう。
予約管理
予約管理の業務もまた、POSレジで完結させることが可能です。
経営のうまくいっている美容院やエステサロンは、店舗に愛着をもってリピートしてくれるお客様を囲い込むのが上手です。
「囲い込む」というと少しイメージが悪いかもしれませんが、ここでいう囲い込むとは、お客様のご要望に沿ったメニューを提供し、店舗にいる時間を快適に過ごしていただくことは当たり前として、次回来店の理由と仕組みを作り上げることです。
「あのサロン、居心地いいな」
「あの美容師さんに任せれば間違いない」
など、店舗に愛着を持ってもらうには、まずは予約情報でお客様の選ばれたメニューや具体的な施術内容、お支払いの料金、来店時間などがすぐにわかるPOSレジを使用するのも一つの方法といえるでしょう。
店舗経営者・責任者にとっては「そうした情報は覚えておくのが当たり前」と思われるかもしれませんが、店舗全体、スタッフ全員が均一に高品質なサービスを提供するには、情報を自動的かつ正確に記録する仕組みを作ってしまうのがもっともスムーズでしょう。
また、POSレジのシステムによっては、外部の予約サービスとの連携で、予約を一元管理できます。活用できれば、管理の効率も上がるでしょう。とくに美容室と相性のよいInstagramやLINEからの予約と連携すれば、店舗が発信する情報を受け取った延長戦上で予約が可能となります。
POSレジを導入するメリット
POSレジには予約や顧客管理、在庫管理などさまざまな面で非常に利便性が高いことをおわかりいただけたのではないでしょうか。続いてはPOSレジを導入するメリットについて、より深く掘り下げていきます。
会計業務の効率化を図れる
POSレジを導入するにあたって、最も大きなメリットは「会計業務の効率化」と言っても過言ではないでしょう。
会計の手入力を最小限にとどめることで、ヒューマンエラーの防止にも繋がります。さらにレジ締め作業も効率よく行えるので、閉店時の業務や手間を省くことも可能です。
売り上げデータの集計と管理
POSレジを導入すると、店舗ごとの売り上げ情報を連携させることができます。店舗をさらに展開する際も数字を管理しやすくなるでしょう。利益が出たことにより次々に店を増やしたくても、売り上げの管理の煩雑さが足を引っ張ってしまうかも知れませんよね。
しかしPOSレジを導入すれば多店舗を展開したとしても、売り上げデータの管理が容易なので、管理業務も捗ること間違いなしと言えます。 また、リアルタイムで販売情報の管理や売上を集計することによって、どの時間帯にどの商品が売れているのか、どの客層に注力すれば良いのかなどといったデータを分析しやすくなります。
売れ筋商品の在庫切れを防いだり、逆に売れていない死に筋商品の在庫を処分する戦略を建てたりなど、すばやい経営戦略が実行しやすく、会社や店舗の成長が可能です。
また顧客の属性も分析できるので、どのようなお客様がリピーターになって、どのような商品を求めているのかも分析しやすい仕組みになっています。売上の管理だけに留まらず、マーケティングにも活用できる点は、メリットといっても過言ではないでしょう。
人件費の削減につながる
会計業務を効率化できて業務時間が短縮されるため、人件費の削減にもつながります混雑の見込みがある時間帯や曜日を把握して、無駄がなく効率のいいシフト編成ができるでしょう。
また、最近では無人のPOSレジを導入するお店が増えてきました。スーパーマーケットなどで、「セルフレジ」のようなものを見たことがあるのではないでしょうか。無人のPOSレジはお客様自身に会計を行っていただくシステムなので、更なる会計の人員削減が期待できます。
顧客満足度の向上にも
POSレジは通常のレジスターに比べて、設置に場所をとることがありません。レジの設置スペースを設ける必要がないので、お店のデザインを自由にできたり、お客がレジに並ぶ手間を削減できたりするため、顧客満足度の上昇が見込めます。
関連記事:POSレジ・システムで美容院・美容サロンの在庫管理をすると起こる3つの変化
POSシステムと連携できる予約システム「リザービア」
POSレジシステムを導入すれば、売上の集計だけでなく在庫や顧客、予約管理などさまざまなことができるようになります。そこでおすすめしたいのが、美容系サロンに特化した予約システム、「リザービア」です。ここからは、リザービアの機能についてご紹介します。
美容サロンに特化したシステム「リザPOS」
リザービアには、「リザPOS」という、美容サロンに特化したPOSシステムがあります。マルチデバイスに対応しているので、パソコンだけではなく、iPadのみでも店舗業務を行うことが可能です。
※リザPOSをご利用いただくには、別途リザービアとの契約が必要です。
外部ポータルサイトからの予約も一元管理
Webサイトからの予約や電話・直接来店して受け付けた予約以外にも、ポータルサイトを経由した予約も一元管理することが可能です。予約枠に対して受付可能人数の設定をしておけば、複数の導線から予約を受け付けてもダブルブッキングを防止できます。
他にも集客や経営をサポートする機能がたくさん!
リザPOSはPOSシステムですから、会計や売上管理が可能です。それ以外にも予約管理や顧客情報の管理、メッセージの送信機能やCSVデータ出力など、さまざまな機能があります。
あまり多くの機能があっても使いこなせるか不安……という方のために、導入後にも365日のサポート体制が整っております。気軽にお問い合わせください。
POSレジを導入して業務の効率化を図ろう
POSレジでは、会計・精算機能や売上の集計以外にも、システムと連動することで在庫管理や予約管理などさまざまな機能があり、活用することで業務の削減をすることができます。
予約システム「リザービア」を導入して連携すれば、会計業務だけでなく予約や顧客データを一元管理することができるようになるため、業務の効率化に大きく貢献するでしょう。リザービアと、美容サロンに特化したPOSシステム「リザPOSシステム」の導入を検討してみてはいかがでしょうか?