整体院や治療院において、顧客管理は重要な業務のひとつ。しかし、適切に管理できていない・管理に困っているという院もあるのではないでしょうか。しっかりと顧客管理を行うためには、専用のシステムを利用する方法がおすすめです。
今回は、整体院における顧客管理システムについて、概要やメリットなどを詳しく解説します。また、後半では、ぜひ顧客管理システムと併用したい「POSレジ」についても言及し、具体的なPOSレジの例を挙げます。
業務の効率化や集客にもかかわるので、ぜひ最後までご覧ください。
- 紙カルテを辞めたい
- 在庫管理を自動化したい
- レジ締めを楽にしたい
- リピート率を上げたい
目次
顧客管理システムとは
顧客管理システムとは、氏名や連絡先、施術内容などの顧客情報を管理するシステムのことをいいます。管理している顧客情報を活用することで、既存客の維持やアプローチ、新規客獲得のための施策を考える際にとても役立つツールです。
顧客管理システムは、電子カルテと同じようなものとして扱われることもあります。さまざまな業界で活用されており、今後もその必要性は十分にあるでしょう。
整体院向けの顧客管理システム
顧客管理システムは、さまざまな業界で利用されていますが、それぞれ必要となる機能は少し異なります。整体院は、主に施術を目的としているため、カルテの作成・予約管理・メール送信などの機能が備えられている場合が多いです。
整体院の利用者が満足して施術が受けられる、そして顧客情報の分析によって整体院の集客アップや売上向上、業務効率化を図るために、顧客管理システムはおすすめです。
顧客管理システムの主な機能
整体院向けの顧客管理システムには、どのような機能が備わっているのか気になる方もいるのではないでしょうか。主に利用できる機能を5つ紹介します。
上記の機能のほかにも、既存システムとの連携や経営課題を発見するための分析機能が備わっているシステムもあります。
整体院で顧客管理システムの導入が進んでいる理由
では、整体院や治療院ではなぜ顧客管理システムが必要とされるようになったのでしょうか。3つの理由について解説します。
こまやかなデータ管理で他店と差別化
インターネットの普及につれて競合が増え、顧客はいろいろな店と比較してから選ぶようになりました。そのため、整体院でも提供するサービスの内容や質が一段と大切に。他店との明確な差別化も必要です。
そこで、顧客満足度を高めて自店を選んでもらうためには、顧客管理システムのようなものを活用して、顧客のデータをきちんと把握し管理することが重要です。
正当な請求を行える
治療院によっては施術に健康保険を適用し、請求を行っている場合もあります。しかし、保険請求を行う院のなかには、施術回数を水増ししたり不要な部位まで治療したりして不当請求を行っているところがあり、社会的な問題に。
一方、きちんとデータ管理をしておけば不正を行っていないことがわかり、万が一何らかの疑いをかけられても潔白の証明になるでしょう。
ペーパーレス化を実現
紙のカルテは、書くのに手間がかかり、探すのにも苦労し、顧客が増えるとかさばってしまって管理も大変。しかし、システム上でデータを管理できれば、ペーパーレスによって業務効率が向上します。
顧客管理システムは主に2種類に分かれている
顧客管理システムは、大きくクラウド型とパッケージ型の2種類に分かれています。それぞれ利用方法が異なるため、システム契約後に後悔しないように違いを知っておきましょう。それぞれの利用方法と特徴について紹介します。
クラウド型
クラウド型の顧客管理システムは、システム提供会社がネットワーク上で提供しているサービスで、整体院側はネット回線を通じてサービスを利用します。
クラウド型は、自社でサーバーを構築する必要がありません。そのため、初期費用を抑えられる上に導入までにかかる期間が短いです。
クラウド型を利用する際は、顧客情報が第三者に漏洩しないように、提供会社でセキュリティ対策がしっかりされているかをホームページ、もしくは電話で確認するようにしましょう。
パッケージ型
パッケージ型の顧客管理システムは、ソフトを購入してからパソコンにインストールすることで利用できます。クラウド型とは違い、自社サーバーの構築が必要です。そのため、専門知識が必要になるでしょう。
パッケージ型は、拡張性に優れているためカスタマイズができますが、専門知識を有していない方にはおすすめできません。
整体院が顧客管理システムを導入するメリット
顧客管理システムを整体院に導入することで、業務効率化・データベース管理・コスト削減の3つのメリットを得ることができます。どれも整体院の経営にとって重要な要素です。
それぞれのメリットの詳細を紹介するので、顧客管理システムを選ぶ際の参考として役立ててください。
1.業務効率化により負担が減る
顧客管理システムを導入することで、これまでの業務を効率化することができます。
たとえば、顧客情報とシステムを紐づけることで、自動で電子カルテが作成・更新されます。紙媒体のカルテの場合は、すべて手作業で作成しなければなりません。そのため、紙媒体のカルテ作成には、時間がかかります。
電子カルテを用いれば、作成にかける時間を必要最低限に抑えられる上、検索機能を使うことで、かんたんにカルテを探すことが可能に。このように、顧客管理システムを活用することで業務が効率化され、負担が減ります。
2.顧客情報をデータベースで管理することができる
使用するシステムによっては、顧客の名前や連絡先だけでなく、職業・性格・ニーズなどのこまかい情報を記録しておくことも可能。それに合った提案や施術などを行えます。内容次第では次回の来院時に活用したり、院の経営に役立てたりすることもできるでしょう。
3.コストを削減することができる
顧客管理システムを導入することで、あらゆるコストを削減することができます。たとえば、人件費や紙のカルテを整理するためのバインダーなどの消耗品費などです。
整体院では、施術はもちろんのこと、カルテの作成や電話対応など多くの業務を遂行します。そのため、従業員を多く雇っている整体院もあることでしょう。
顧客管理システムを活用することで、カルテの作成やその他業務をある程度効率化できるため、人件費の削減につなげられます。
4.顧客データを分析できる
顧客管理システム内では、個人個人の来院状況や全体的な予約の多い時期・曜日などを分析できます。分析したデータは、売上やリピート向上に役立てられるでしょう。
なお、整体院では新規顧客の獲得も大切ですが、さらに大事なのがリピーターの存在。一般的に、新規の集客には多くの広告費がかかります。しかし、一度来てくれた顧客に満足してもらい常連になってもらえれば、売上は安定し、そのわりに広告費もかかりません。
5.予約管理ができるシステムも
システムによっては、インターネット予約の受付ができるものもあります。ひとつのシステムで予約管理と顧客管理がまとめて行えて便利です。
6.導入済みのサービスと連携できればなお便利
すでにネット予約やPOSレジなどを導入している場合でも、その導入済みサービスを連携できるシステムもあります。既存サービスを使いつつ顧客管理もできれば、利便性が高いといえるでしょう。
整体院が顧客管理システムを導入する注意点
整体院に顧客管理システムを導入することで、業務の効率化などさまざまなメリットが得られます。しかし、注意点も存在します。顧客管理システムを導入する際は、メリットだけではなく、注意点も知っておきましょう。
1.初期費用や月額利用料がかかる
顧客管理システムは、整体院の業務を効率化するためにとても便利なシステムですが、利用するために初期費用や月額利用料がかかる場合が多いです。システム利用にかかる費用はさまざまで、高額になるケースもあります。
顧客管理システムを導入する際は、予算を組んだ上で慎重に選ぶようにしましょう。
2.効果を実感するまでに時間がかかる
顧客管理システムのなかには、保存しているデータを分析して、分析結果から整体院経営の課題や解決策を見つけることができる機能があります。
しかし、効果を得るためには、多くのデータを蓄積していなければなりません。1ヶ月だけのデータよりも1年間のデータを用いたほうが、明確な課題や解決策を見出すことができるでしょう。
顧客管理システムを導入してからすぐに顧客率が上がり、売上がアップするというわけではないことを覚えておきましょう。
3.システムの使い方に慣れるまでに時間がかかる
システムを利用するには、主にパソコンやタブレットを使用します。電子機器の使用が苦手な方や上手に使いこなせる方に限らず、システムに慣れるまでに時間がかかる可能性があることに注意しましょう。
なお、システムの使い方を理解するために、提供会社ではマニュアルやサポート体制があります。マニュアルだけで操作が難しいという方は、操作方法を教わるなど積極的にサポートを活用するといいでしょう。
顧客管理システムを選ぶ際のポイント
顧客管理システムは、提供している会社によって機能や料金、サービス内容が異なります。さまざまな顧客管理システムのなかから、どのシステムを選べばいいのかわからないという方もいることでしょう。そんな方へ向け、顧客管理システムを選ぶ際のポイントを紹介します。
1.シンプルで使いやすいシステムを選ぶ
システムを選ぶ上で、使いやすさは重要なポイントのひとつです。操作が複雑なシステムを選んでしまうと、慣れるまでにたくさんの時間を費やさなければなりません。
システムは、できるだけシンプルで使いやすいものを選ぶようにしましょう。そうすることで、システムに慣れるまでの時間を短縮・ストレスなく利用することができます。
2. ほかのシステムと連携ができるかどうか
整体院ですでにPOSレジを使用している方やこれからPOSレジの導入を検討している方は、顧客管理システムと連携が可能かどうかを必ずチェックしておきましょう。
そのほかにも、予約機能が付いている場合は、SNS・Google・LINEと連携が可能かどうかを確認しておくといいでしょう。
3. 整体院に必要な機能が備わっているか
整体院の業務効率化・顧客増加・売上向上のために、電子カルテや予約に関する機能は必須と言えるでしょう。整体院向けの顧客管理システムの多くは、これらの機能を装備しています。しかし、機能の詳細はシステムによって異なります。
たとえば、1度の来店で作成できるカルテの枚数・分単位の予約・顧客の項目別管理など、システムによってできる機能や設定に違いがあります。備えている機能を他のシステムと比較しながら、最も自社に適している顧客管理システムを選びましょう。
4.セキュリティ対策がされているかどうかを確認する
整体院では、顧客の大切な個人情報を扱います。第三者に個人情報が漏洩しないために、情報を保護しなければなりません。これに関しては、セキュリティ対策をしている顧客管理システムを選ぶことをおすすめします。
セキュリティ対策の有無は、プライバシーマークやISMSを取得しているかどうかを確認するといいでしょう。
顧客管理システムとあわせてPOSレジの導入をおすすめする理由
整体院では、顧客管理システムと一緒に「POSレジ」を導入するとよいでしょう。
「POS」は「Point Of Sales」の略で、POSレジとは、いつ・何が・いくら売れたのかなど、販売の詳細を記録できるレジのことです。会計・レジ締め・各種データ集計・売上管理などをまとめて行えます。
POSレジのメリットは、以下のような点です。
- スムーズに会計ができる
- 顧客管理システムと併用することで、どのお客様がどのメニューを利用していくら払ったかがわかる
- レジ締めやデータ集計時に手間がかからない
- 自動計算でミスが減る
- 帳簿を付けるのが容易になる など
整体院におすすめのPOSレジ5選|汎用型
ここでは、POSレジの具体例として、汎用型でどんな業種にも対応しているシステムを5つ紹介します。
スマレジ
スマレジは、iPad・iPhone・iPod touchで使えるクラウドタイプのPOSレジです。レジ機能だけでも、値引・免税・軽減税率・セット販売などさまざまな方法に対応しており、どんな業種でも使いやすくカスタマイズできます。
現金精算のほか、コード決済・電子マネー・クレジットカードなどのキャッシュレス決済も可能。セルフレジや自動釣銭機も使えます。さまざまな決済代行サービスや会計ソフトなどの外部サービスとの連携も可能です。
引用元
スマレジ
レジ機能 | スマレジ
外部システムPOS連携 | スマレジ
ユビレジ
ユビレジは、99.0%もの継続率を誇るPOSレジシステム。利用できるデバイスは、スマレジと同じApple社の各種機器です。お持ちのデバイスも使えますが、機種やバージョンによりサポートされているかどうかが異なります。
通常のレジ機能やキャッシュレス決済のほか、顧客管理・多店舗管理なども利用可能。「ユビレジ お試しプラン」で1ヶ月間無料で試せるので、使い心地をチェックしてから続けるかどうかを判断してもよいでしょう。
引用元
ユビレジ
導入プラン・料金 | ユビレジ
iPad、iPod touch、iPhoneのサポートはどうなっていますか|ユビレジ ヘルプ
Airレジ
Airレジは、iPadやiPhoneを持っていれば0円で利用できるPOSレジアプリです。初期費用はもちろん、月額利用料もかかりません。無料でも機能性は充実しており、会計や売上の集計管理はもちろん、外部の会計ソフトと連携させることで帳簿業務もかんたんになります。
また、同じ「Air」シリーズのAirペイと連携させてキャッシュレス決済を導入したり、Airリザーブと連携させて予約から会計までを一続きにすることも可能です。
引用元
Airレジ
費用・料金 | Airレジ
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Square
Squareは、世界中で使用されているPOSレジサービス。レジ機能自体は0円で利用できますが、キャッシュレス決済を使う場合、決済端末(Square リーダー・Square スタンド・Square ターミナル)の費用と決済ごとの手数料がかかります。
iPhone・iPadだけでなく、Android端末にも対応。基本はオンラインで使用しますが、急にインターネットが使えなくなったときなど、一時的にオフラインで利用することも可能です。復旧後は自動で処理が行われます。
整体院には、予約システム「Square予約」の併用もおすすめです。
引用元
POSレジ・POSシステム | Square(スクエア)
Square POSレジでよくある質問 | Square(スクエア)
よくあるご質問 | Square 予約
Square 予約の料金プラン | Square(スクエア)
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CASHIER
CASHIERは、Android端末で利用できるクラウド型のPOSレジです。レジの基本的な使い方はもちろん、商品券などへの対応やキャッシュレス決済も可能。
値引・割引・値上・割増を単品や小計に対して行えたり、練習モードで操作を練習できたりと、便利な機能がそろっています。こまかい売上の集計や分析もできるので、整体院のマーケティングにも大いに役立つでしょう。
幅広いカスタマイズに対応しており、システムは自動でアップデートされるため、自院に適した設定で快適に運営を行えます。
引用元
CASHIER
機能一覧 | CASHIER
CASHIER POSが選ばれる理由 | CASHIER
整体院におすすめのPOSレジ6選|業界特化型
つづいて、整体院などの施術院に特化したPOSレジサービスを6種類紹介します。
A’staff Cloud Smart
A’staff Cloud Smartは、POSレジ・分析と集計・電子カルテ機能を備えた「A’staff Cloud(エースタッフクラウド)」と、予約管理システム「リザービア」の提携によって誕生しました。整体院などの施術院や美容サロンで広く利用されています。
レジや売上の分析機能のほか、顧客管理やスタッフの勤怠管理なども利用可能です。リザービアとの連携で予約から会計までの一連の流れが完成するため、会計の手間はほとんどかかりません。リザービアの詳細は後ほど紹介します。
引用元
リザービアとの連携で誕生したサロンシステム|A’staff Cloud Smart
A’staff Cloud
機能一覧|A’staff Cloud
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POS+ healthcareは、整体院やクリニック向けに提供されているiPad向けのPOSレジアプリ。機能性は高いですが、シンプルな表示で直感的な操作が可能です。個人院から幅広く展開する大手の院まで、さまざまな規模に対応しています。
レジ周りや売上の管理といった機能のほか、予約管理や電子カルテの作成・管理、レセコンとの連携なども行えます。複数のスタッフがいる場合は、iPad1台ごとにスタッフ用の表示ができ、施術した場所での会計も可能です。
また、「stera terminal」や「PAYGATE Station」などの外部端末と連携でき、多種類のキャッシュレス決済も利用できます。
引用元
POS+ healthcare
クリニック・整体院の方 レジ機能|POS+ healthcare
外部連携サービス | POS+(ポスタス)
パワーナレッジPOS
パワーナレッジPOSは、整骨院などの施術院や美容サロンのために開発されたオールインワンのPOSレジサービスです。来店時の受付から会計までの作業が1台で完了するほか、集計・分析・レポート・販促・予約管理・顧客管理などをまとめて行えます。
自動でマーケティングを行う機能も搭載されており、メールやクーポンを適切なタイミングで顧客に自動で配信。電子カルテ機能もあり、写真の保存や手書き入力が可能です。ひとつあれば、整体院の多岐にわたる運営業務を効率的に楽に行えます。
引用元
パワーナレッジPOS
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Bionlyは、整体院などの院運営に役立つiPad用POSレジシステム。レジ会計・売上管理といった基本機能のほか、電子カルテ・電子施術同意書・予約管理・メール配信などの機能を備えています。
売上の集計・分析では、メニュー別や期間別などで売上を集計したり、新規や再来院といった属性で顧客を分析できたり、目標を設定したりすることが可能です。現状や課題の確認ができ、戦略を立てるのに役立ちます。
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USEN レジ HEALTHCAREは、整体院などの施術院向けのタブレット型POSレジです。基本的なPOS機能はもちろん、予約管理やカルテの作成・管理などもでき、効率的に院運営を行えます。
操作しやすい画面設計も特徴。シンプルな表示で、機械操作が苦手なスタッフも安心して使えるでしょう。会計やレジクローズもかんたんです。万が一精算を忘れたときは、アラートでお知らせしてくれます。
引用元
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機能 | USENレジ HEALTHCARE
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レセプトワークスは、整骨院や整体院などに特化した、初期費用0円のPOSレジシステムです。会計・集計とともに予約管理や顧客管理なども行えるため、顧客が増えれば増えるほど大変になりがちな日々の事務作業も、レセプトワークスがあれば一気通貫でスムーズにこなせます。
写真や動画の保存ができる電子カルテ機能も実装しており、施術前後の経過を確認しやすいです。印刷してお客様に見せながら説明を行うこともできます。
また、セキュリティやサポート体制もしっかり整っていることが特徴なため、機会に不慣れな方も安心して利用できるでしょう。
引用元
レセプトワークス
経営をサポートする予約システム リザービア
予約システムのリザービアでは、顧客や予約の管理はもちろんのこと、整体院の経営に役立つ機能を豊富に備えています。
たとえば、自院のホームページやポータルサイトなど、さまざまな場所から受ける予約を一元管理したり、予約を自動で集計して項目別で予約比率のデータを見たりすることができます。さらに、LINEやGoogleと連携して活用することも可能です。
一部の機能はオプション契約で利用できるため、必要に応じてオプションを追加してください。
充実した顧客管理機能
リザービアでは、顧客情報を記録・管理できるのはもちろん、会員種別・前回の施術メニュー・前回担当したスタッフなどから顧客を検索することも可能です。
検索した対象者に対し、まとめてクーポン付きのDMを送ったり、スタンプを付与したりすることもできます。このように、ただデータを管理するだけでなく、リピートのための施策に役立てられるでしょう。
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会計・顧客管理POSシステムと組み合わせることで業務効率化が図れる
「リザービア」は、予約・会計・顧客をまとめて管理できるPOSシステム「A’staff Cloud Smart」と連携できます。「A’staff Cloud Smart」が持つ大きな特長は以下の3つです。
- スムーズで使いやすい操作
- 顧客情報を全店舗で一元管理
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顧客管理システムとPOSレジを活用して整体院の売上アップを目指そう
顧客管理システムやPOSレジは、従来の業務の効率化・集客アップのために役に立つシステムです。他店との差別化やペーパーレス化を行うために、整体院や治療院に限らずさまざまな業界で導入が進んでいます。
整体院側に限らず、予約がかんたんにできる・完了した予約の情報をメッセージで受け取れる・スムーズに会計ができるなど利用者にとってのメリットもあります。
必要な機能を備えているかどうかをチェックするほか、今回紹介した選び方のポイントなども参考に、自社に合ったシステムを導入することが重要です。
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