美容サロンや治療院を経営している人のなかには、LINEを予約受付に活用したいと考えている人もいることでしょう。しかしその際、予約システムとの連携は必要か疑問に思っている人もいるかもしれません。
そこで本記事では、LINEで美容サロンや治療院の予約を受け付ける方法から、無料で利用できるおすすめの予約システムや導入時の選び方まで詳しく解説します。
まずは資料をご覧ください

目次
美容サロンや治療院の予約をLINEで受け付ける方法

美容サロンや治療院で予約をLINEで受け付ける方法は、大きく分けて下記の3つの方法があります。
- チャットによる予約受付
- LINE公式「LINEで予約」機能
- 外部システムとの連携による予約受付
ここでは、それぞれの予約受付方法について詳しく解説します。
チャットによる予約受付
個別チャットによる予約受付は、顧客と1対1でメッセージのやり取りをしながら予約を受け付ける方法です。
この方法は初期費用がかからず、顧客の要望に合わせて柔軟に対応できるといったメリットがあります。
一方で、スタッフが手動で対応するため、接客中や営業時間外の対応は難しい上、やり取りに時間がかかったり、予約管理が煩雑になりミスにつながりやすくなったりするリスクもあります。
LINE公式「LINEで予約」機能
「LINEで予約」は、LINE公式アカウントと対応する予約システムを連携することで、ユーザーがLINEのトーク画面やメニューから直接予約を行える機能です。LINEアプリ内で予約が完結するため、外部サイトに移動する手間がなく、ユーザーにとっても使いやすい導線となります。
導入方法もシンプルで、LINE公式アカウントを作成した後、対応する予約サービスの管理画面から連携設定を行うだけで、すぐに利用を開始できます。
ただし、現在「LINEで予約」に対応しているのは、飲食店向けのサービスが中心です。美容サロンや治療院で利用できるかどうかは、連携サービスの対応状況を事前に確認する必要があります。
外部システムとの連携による予約受付
外部システムと連携して予約を受け付ける方法では、予約管理システムなどの外部システムとLINE公式アカウントを連携させます。
これにより、24時間365日、自動予約が受付できるようになります。顧客は希望日時やメニューを自分で選択して予約を完了させることができるため、スタッフの個別対応の手間を大幅に削減できるでしょう。
システムによっては、LINEからの予約だけでなく、ホームページや各種クーポンサイトからの予約も一元管理が可能です。予約状況を一つのシステムでまとめて管理できるようになるため、ダブルブッキングなどのミスを防ぐことができます。
美容サロンなどで導入の多いホットペッパービューティーとの連携については、下記の記事を参考にしてください。
LINE連携できる予約システムとは?

予約システムとは、予約の受付や管理が自動で反映されるクラウド上のシステムです。予約システムが導入されるまでは、電話やメールでの予約受付が一般的で、予約が入るとスタッフが1件1件日程を調整して予約管理する必要がありました。
従来の方法とは異なり、予約システムを利用すると自動的にリアルタイムで予約状況が更新されるため、スタッフの介入が必要ありません。
さらに予約システムの中には無料でLINEと連携できるものもあります。
LINEで予約を受け付けるメリット

従来の電話やメール等での予約と比べ、LINEでの予約受付には多くの利点があります。
ここでは、LINEを美容サロンや治療院の予約受付に活用するメリットを紹介します。
予約に対する心理的ハードルが低い
LINEは幅広い年代にコミュニケーションツールとして普及しており、多くのユーザーが日常的に使い慣れています。そのため、新たにアプリをダウンロードしたり、会員登録をしたりすることなく予約ができるため、顧客にとって予約のハードルが大幅に下がります。
また、リッチメニューに予約ボタンを設置することで、直感的でわかりやすい予約導線を示すことができ、予約率の向上が期待できるでしょう。
リッチメニューの詳細については、以下の関連記事で詳しく解説しています。
顧客とコミュニケーションが取れる
LINE連携できる予約システムによって、顧客とコミュニケーションが取れるのもメリットです。LINEならではのチャットによって顧客は予約のハードルが下がり、いつでも気軽に予約できます。サロンにとっても受付・管理業務がスムーズに進み、業務効率化につながります。
新メニューや新商品などのお知らせが届きやすい
新メニューや新商品などのお知らせは、ホームページで発信している店舗も多くあります。しかし、自分でインターネット検索しなければならないホームページは、よほど知りたい情報があるとわかっているとき以外は見られません。
また、最近多いInstagramやFacebookでの情報発信は、すぐ他の情報で流されてしまうため、見逃すことも多くあります。
その点LINEは、一斉送信だとしても顧客一人ひとりに宛ててメッセージを送れます。顧客は見たいときにすぐ見返せるため、店舗からのお知らせが届きやすく、来店を促せる効果が高い傾向にあります。
LINEと予約システムを連携させるメリット

LINEを予約受付に活用するだけでもメリットはありますが、予約システムと連携することでさらにメリットがあります。
ここでは、LINE連携によって得られる具体的なメリットを紹介します。
営業時間や休日を問わず受付可能
予約システムの利用によって、24時間365日いつでも予約を受けることが可能です。電話やメールから予約システムでの予約に切り替えれば、営業時間の短いサロンや不定休のサロンも機会損失を予防しながら営業できます。
顧客にとっても営業時間を気にせず予約できるので、双方にとって大きなメリットになるでしょう。
予約作業の効率化に期待できる
無料でLINE連携できる予約システムの導入においては、店舗側と顧客側のどちらにとっても予約作業の効率化を図れます。
電話での予約の場合、店舗側は、接客を中断し電話対応しなければならないケースもあり、効率が悪いだけでなく接客の質も落ちるでしょう。予約作業の効率化は、単に時間短縮だけでなく、接客の質を高めることにも繋がります。
一方、顧客側も電話できる時間と場所を確保しなければならず、思い立ったときに手軽に予約できません。LINE連携できる予約システムは、予約作業の効率化から多くのメリットが期待できます。
事前決済機能との連携により無断キャンセルの抑止にも
予約システムの機能に事前決済機能がついたものは、できる限り連携しておくのがおすすめです。事前決済機能と連携すると、予約時に決済が行われるので、無断キャンセルやドタキャンを抑止できます。
個人サロンの場合、ひとつの予約がドタキャンになるだけでも大きな痛手です。無断キャンセルやドタキャンが続き困っているサロンにとっては心強い機能でしょう。
LINEと予約システムを連携させる注意点

LINEと予約システムを連携させることで、24時間予約受付が可能になる、自動化による業務効率化が図れるなど、多くのメリットがあります。しかし、その一方で注意すべき点もいくつか存在します。
導入後に「思っていたのと違った」とならないためにも、事前に確認しておきたいリスクやコスト面などのポイントをしっかり把握しておきましょう。
システム利用にコストが必要なことがある
LINEと連携できる予約システムの中には、無料プランが用意されているものもありますが、すべての機能を使うには有料プランへの加入が必要なことも。特に便利な機能は、有料プランに限定されているケースがほとんどです。
また、LINE公式アカウント自体も、メッセージ通数によって料金が変動するため、運用次第では想定よりも費用がかかることがあります。
ユーザーにブロックされるリスク
LINE公式アカウントを活用することで、予約受付だけでなく、キャンペーンや新メニューの案内なども手軽に配信できます。しかし、過度なメッセージ送信や、興味のないユーザーへの一方的な宣伝は、逆効果になってしまうことも。
ブロックされると、そのユーザーには今後一切情報を届けられなくなります。情報配信の頻度や内容には十分配慮し、ユーザーにとって有益な情報だけを適切なタイミングで届けるよう心がけましょう。
LINE連携できる予約システムの選び方

ここからは、LINE連携できる予約システムの選び方を紹介します。
なお、予約システムの選び方については、下記の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。
予約管理に必要な機能の有無
予約システムには予約管理や顧客管理などの一般的な機能に加えて、チャット(メール)送信機能・予約通知・自動メール送信など、さまざまなシーンで活用できる機能が搭載されているものもあります。
便利そうな機能が搭載されていても、上手に使いこなせないと意味がありません。そのため、予約システムを選ぶときは、導入目的や求める機能、必要な機能が搭載されているかをチェックすることを意識しましょう。
経営業態に合っているか
予約システムの導入にあたっては、自社サロンの経営業態に沿った予約システムかどうかも判断基準に入れましょう。その理由は、一口に予約システムと言っても、さまざまな種類があるためです。
例えば美容系サロンに予約システムを導入する場合、患者分析機能は使うことがないかもしれません。
不要な機能が多いほどコストを割高に感じるため、経営業態に合った予約システムかも確認しましょう。
セキュリティは万全か
LINEと連携して予約を受ける場合、多くの顧客情報を取り扱うことになります。そのため、顧客情報の漏洩を予防する必要性を考慮し、セキュリティの高さに気を配ることも重要です。
この場合は、セキュリティのISO規格が「ISO27001」となっていることを確かめると良いでしょう。ISO規格とは、国際的な取引をスムーズにするため、製品・サービスに対して世界中で同じ品質、同レベルのものを提供できるよう設けられた国際基準のことです。
そのなかでも「ISO27001」は、組織の情報資産を保護し顧客に信頼を与えることを目的に制定されたもので、認証によって情報セキュリティに対して包括的な取り組みができることが実現し、顧客をはじめとする利害関係者から信頼を獲得できるようになります。
予約システムは多くの顧客情報を取り扱うことから、セキュリティの高さについてきちんと調べてから導入しましょう。
誰でも使える操作感か
最後に誰でも気軽に使える操作感であるかもチェックしましょう。スタッフの年齢層が幅広いサロンだと、デザインや機能に凝った予約システムだと使いにくさを感じてしまいます。
基本的に使用する人は誰かを見据え、まんべんなく使いこなせるかどうかもチェックしましょう。
LINE連携可能な無料の予約システム3選
LINE連携が可能な予約システムには、無料で利用できるものと、導入費用や利用料が発生するものが存在します。
ここでは、LINE連携可能な無料の予約システムのなかから、厳選した3つのおすすめを紹介します。
有料の予約システムも含むおすすめについては、下記の記事を参考にしてください。
STORES予約

出所:STORES予約公式Webサイト
STORES予約は、累計導入者数15万以上とも言われており、非常に多くの企業で利用されている予約システムです。
基本的な予約管理機能とあわせて、スタッフごとに対応可能なメニューを紐づけられる機能や、指名予約機能も搭載されています。
アンケート機能はカスタマイズ可能なので、経営方針の見直しや新メニューの参考に役立てられます。LINE連携のほかPOSレジとも連携でき、店舗業務の効率化にもつなげられるでしょう。
freee予約(旧:tol)

出所:freee予約公式Webサイト
freee予約(旧:tol)は、スマホ1つで簡単に予約ページを作成できる予約システムです。iOSでもAndroidでも利用でき、アプリストアで「freee予約 予約」と検索してダウンロードすることで、簡単に利用開始できます。
基本的な予約機能は無料で利用でき、オプションメニュー機能や複数スタッフによる管理など、さらに便利な機能を追加したい場合は有料プランに切り替えることも可能です。
MOSH

出所:MOSH公式Webサイト
MOSHは店舗予約のほか、オンラインレッスンやセミナーなどの予約管理に役立つとして注目されているシステム。対面サービスとオンラインサービスの両方を一つのシステムで管理できる点が大きな特徴です。
導入費用・月額費用はかかりませんが、売上が発生したタイミングで、決済手数料とサービス手数料が発生します。
LINE連携できる予約システムの無料・有料との違い

無料の予約システムは、ランニングコストをかけず気軽に利用できる一方で、LINEやGoogleなど他サービスと連携できるものとできないものがあるほか、保管できる顧客の管理情報に制限が設けられていることも。
一方、有料の予約システムだと、ランニングコストはかかるものの、集客に有効な機能や以下のような便利機能が付いているものもあります。
- LINEを活用して顧客管理ができる
- API連携※1によってLINE上の予約情報と紐付けられる
- 顧客の行動分析を基準にしたセグメント配信※2ができる
※1:「アプリケーションプログラミングインターフェイス(Application Programming Interface)」の略。プログラムの機能を別のプログラムでも利用可能にするための規約
※2:新規顧客、リピーターそれぞれに適したメッセージまたはクーポン等
無料・有料それぞれの機能性や使いやすさを知りたいときは、無料トライアルを使って実際に試してみると良いでしょう。
無料のLINE予約システムでできること・できないこと

無料で利用できるLINE予約システムは、初期費用を抑えて手軽に導入できる点が魅力です。ただし、無料プランには一定の機能制限があることが多く、すべてのニーズを満たせるとは限りません。
ここからは、無料のLINE予約システムを利用した場合に「できること」と「できないこと」をそれぞれ整理しましょう。
できること1. LINEでの基本的な予約受付
多くの無料のLINE予約システムでは、LINE公式アカウントと連携させることで、基本的な予約受付が可能になります。お客様はLINEのトーク画面やメニューから、希望日時やメニューを選択して簡単に予約できるため、使い慣れたLINEアプリ内で手軽に手続きが完了します。
予約時に必要な情報を入力するだけで完了するため、電話予約のように対応の手間がかからず、業務の効率化にもなるでしょう。
できること2. 予約内容の自動反映
無料のLINE予約システムでも、LINE上で受け付けた予約内容が自動的にシステムに反映される機能が利用できるケースがあります。これにより、顧客が入力した情報をスタッフが手動で管理画面に転記する必要がなくなり、予約業務の効率が大幅に向上します。
リアルタイムで予約状況が反映されるため、ダブルブッキングや入力ミスの防止にもつながるでしょう。
できること3. リマインド通知の基本機能
無料プランのLINE予約システムでも、予約日の直前にリマインド通知を自動送信する機能が備わっている場合があります。これにより、予約のうっかり忘れや無断キャンセルの防止に役立ち、店舗側の運営リスクが軽減できます。
LINEのメッセージとして届くため、お客様も手軽に確認できるのが特徴です。
できないこと1. 高度なカスタマイズ機能
無料のプランでは、予約フォームのデザイン変更や通知メッセージの内容カスタマイズ、細かいメニュー設定など、高度な調整が制限されることが多いです。自由度が低いため、自社のブランドイメージに合わせた細かな設定や特殊な予約ルールの適用は難しい場合があります。
顧客体験の向上や差別化を図りたい場合には、有料プランや別途開発が必要になることが多い点に注意しましょう。
できないこと2. 追加機能の利用
無料プランでは、決済機能の導入や予約枠の柔軟な設定など、便利な追加機能が制限されていることが多いです。例えば、事前決済や複数メニューの同時予約、スタッフごとの細かいスケジュール管理などは有料プランでのみ対応している場合があります。
そのため、店舗の運営規模やサービス内容が多様になると、無料プランでは対応しきれないケースも増えてしまいます。
できないこと3. サポート対応の制限
無料プランの場合、サポート体制が基本的な内容に限定されることが多く、問題発生時に迅速な対応が難しい場合があります。メールやチャットでのサポートは利用できても、電話サポートや個別対応は有料プランのみというケースも少なくありません。
特にシステムトラブルや設定の複雑な問い合わせがあった際、対応の遅れが業務に影響を与えるリスクがあるため、サポートの重要度を踏まえてプラン選択を検討することが大切です。
LINE連携が可能な美容サロン・治療院向け予約システムなら「リザービア」

美容系サロンにおすすめな予約システム「リザービア」は、オプションでLINE連携機能を追加できます。さらに「Googleで予約」「クーポンサイト連携」「導入後の充実サポート」など、多くのおすすめポイントがあるので、ここからは3つの特長を紹介します。
Googleで予約
「Googleで予約」は、Google検索やGoogleマップから直接予約ができる機能です。「美容室 〇〇(地域名)のようにエリアで探している人の目に触れやすいため、新規顧客の獲得にも役立つでしょう。
検索結果やマップ上にある予約ボタンからそのまま予約画面に進むことができるため、Googleから予約へスムーズに誘導できるようになります。
クーポンサイト連携
リザービアの「クーポンサイト連携」を導入すると、予約を一元管理できます。どの予約サイトから予約しても1つの予約システムで管理できるため、トラブルを防ぎながら容易に予約管理ができるのがメリット。
美容系サロンには多くの予約サイトが存在しますが、予約の一元管理ができなければ、店舗側はそれぞれの予約サイトを訪問し、予約状況をチェックしなければなりません。
1つのサイトで予約やキャンセルが入るたびに、他のサイトにも同じ予約情報を入れなければ、同じ日時に予約が重複するトラブルや予約の取り逃しにつながります。
いくつかの予約の窓口を設けているサロンであれば、リザービアを導入し、すべての予約窓口を一元管理することをおすすめします。
導入後のサポートが充実
リザービアは導入前後で手厚いサポートが受けられます。そのため「導入したはいいけど使いこなせない……」という心配も不要です。
導入後はセットアップ方法や効果的な運用方法などについて無料で説明を受けることができるほか、導入研修やマニュアルによってすぐに使いこなせます。
電話やメールだけでなく、チャットでも気軽に相談・質問できる点も魅力の1つです。
リザービアでLINE予約がスムーズに!実際に導入したサロンの実績を紹介
リザービアのLINE連携機能は、多くの美容サロンや治療院で活用されています。実際に導入した店舗では、予約の手間軽減や顧客対応の効率化が進み、顧客満足度向上にもつながっているようです。
ここからは、実際にお使いいただいた成功事例を見ていきましょう。
リラクゼーションサロン ラッチターラ 様
六本木にあるリラクゼーションサロン「ラッチターラ」様は、リザービアを選んだ決め手のひとつに、LINE連携があることだとお答えくださいました。
「ラッチターラ」のオーナーセラピスト・中村様は、以下のように語っています。
「LINEで予約を受け付けられるようになったのは、リザービアを導入して一番よかったことです。
お客様とのコミュニケーションを活かしながら、LINEと予約連携、クーポンサイトの予約も併せて一元管理できるメリットは大きいと感じています。
LINEからそのまま予約できることは、私だけでなく、お客様も便利になったのではないでしょうか。」
美肌よもぎ蒸し もう蒸されずにはいられない。 様
武蔵小杉にあるよもぎ蒸しサロン「美肌よもぎ蒸し もう蒸されずにはいられない。」様は、数ある予約システムのなかからリザービアを選んだ理由として、LINE連携機能を最も魅力的に感じたと語ってくださいました。
オーナーのいしだ様は、以下のように語ってくださいました。
「数ある予約システムのなかからリザービアを選んだ理由は、LINE連携機能が魅力的だったからです。
当店に訪れていただいたお客様には、自店のLINEを登録してもらいたいと考えており、初回に来店されたお客様にはLINEへの友だち登録を積極的におすすめしています。
お客様にLINEを登録してもらうことで、当店の接触機会が増え、お客様に身近に思い出していただけるようになりました。」
また、LINE予約の利用者も順調に増加しており、友だち登録したお客様には500円オフのクーポンをプレゼントしているそうです。
「このクーポンを利用していただければ、お客様は500円引きで施術を受けることができますし、私たちもクーポンをご利用いただき、来店いただければ、実質的に500円の費用で集客が実現できるため、お客様にも当店にもメリットのある集客方法だと感じています。」
港北マッサージ 楽鎮接骨院 様
神奈川県横浜市港北区にある「港北マッサージ 楽鎮接骨院」様は、リザービアのLINE予約導入後、LINE限定のスタッフオリジナルメニューを提供し、お客様に好評を得ていると語ってくださいました。
「リザービアのLINE予約を導入してから、LINE限定でスタッフのオリジナルメニューを提供しています。施術者によって得意なことや出来ることをメニューに反映する取り組みが、お客様にご好評をいただいており、人気になっています。」
さらに、LINE公式アカウントは2,700人以上の友だち登録者を抱えています。
「リザービア導入前からLINEは使っておりましたが、リザービアのLINE予約オプションを導入したタイミングで、よりLINEを注力することにしました。
ポイントカードをLINEに切り替えたことで、お客様側にLINEで友だち登録をするメリットが生まれ、友だち数の増加につながりました。
現在はLINE上で定期的なイベントを実施する等発信ができるようになり、お客様とのコミュニケーションが以前より取りやすくなった実感があります。多くのお客様が公式LINEを友だち登録してくださり、友だち追加してくださったお客様の8割がリピート予約をしてくださっています。」
リザービア×LINE連携のよくある質問

リザービアのLINE連携機能について、よくある質問とその回答をまとめました。導入を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。
LINE予約はどのように管理されますか?
LINEで受けた予約は、リザービアの管理画面にリアルタイムで反映されます。これにより、手動での予約入力が不要となり、ダブルブッキングのリスクを減少させます。予約内容の確認や変更はリザービアの管理画面から簡単に行え、スタッフやサービスごとのスケジュール管理もスムーズにできます。
LINE予約は24時間受付可能ですか?
LINE連携による予約受付は24時間対応しています。営業時間外でもLINEを通じて予約ができるため、24時間予約受付が可能です。これにより、お客様は自分の都合に合わせて予約を行え、店舗側も営業時間外に予約を逃すことがなくなります。
Googleやクーポンサイトとも連携できますか?
リザービアは他の予約サイトやシステムとも連携できます。特に、Googleで予約やクーポンサイト連携などのオプション機能を使うことで、異なる予約窓口を一元管理することができます。これにより、複数の予約サイトで重複やトラブルがなく、効率的に予約管理が行えます。
サポートはどのように受けられますか?
リザービアでは、電話・メール・チャットなど複数の方法でサポートを受けることができます。システムに関する質問や運用の不明点があれば、その都度サポートスタッフが迅速に対応。問題解決までしっかりサポートします。
まずは資料をご覧ください

LINE連携できる予約システムの導入で業務効率化を図ろう

LINE連携できる予約システムには、無料で始められるものから、より多機能な有料プランまでさまざまあります。システム導入の際は、自店で必要な機能を充分に満たしたものを選び、業務の効率化につなげましょう。
美容サロンや治療院にへの導入なら、予約管理だけではなく、顧客管理や集客などの機能も充実している「リザービア」がおすすめです。詳細な機能については、ぜひ一度資料を請求し、確認してみてください。
なお、公式LINEの活用方法については下記記事で紹介しているので、ぜひあわせてご覧ください。












