【美容室向け】LINE公式アカウントを活用した集客方法|活用例・メリット・運用のコツも紹介

【美容室向け】LINE公式アカウントを活用した集客方法|活用例・メリット・運用のコツも紹介
公開日
更新日

LINE公式アカウントには、顧客とコミュニケーションをとる機能のほかに、新規顧客やリピーター顧客を獲得する機能が備わっています。

今回の記事ではLINE公式アカウントを活用した集客方法について、活用例やメリット、運用のコツを紹介します。

美容室の集客のためにLINE公式アカウントの活用を検討している方は、ぜひ最後までご覧ください。

LINEを使って集客したい方へ
LINE予約でどうやって集客できるのか
まずは資料をご覧ください
対応業種
  • 美容室
  • 理容室
  • 脱毛
  • ネイル
  • エステ
  • リラク
  • まつエク
  • など
予約数
369%
アップ

\無料!30秒で完了/
LINE連携予約の資料請求をする LINE連携予約の資料請求をする
※1…導入店舗での成果事例のひとつです

 

LINE公式アカウントとは?

LINE公式アカウントとは?
LINE公式アカウントとは、コミュニケーションアプリ「LINE」の、ビジネス用のアカウントのことです。企業や店舗がアカウントを作り、ユーザーへ直接情報を送信することができます

個人で使用しているLINEアカウントと「友だち」になることで、新商品やイベントの情報以外にも、クーポンなどのサービスや特典を送信できます。

また、トークでスタンプを送信したりアンケート機能を利用したりと、LINEに備わっている機能を個人アカウントと同じような感覚で利用できます。

美容室がLINE公式アカウントを活用するべき理由

LINEは利用しているユーザーが多く、メッセージの開封率もメールと比較すると高いです。

LINE公式アカウントの特徴として、顧客ひとりと1対1でやりとりできるほか、友だち全員に対して美容に関するお得な情報や美容室の魅力を宣伝することができるため、集客数の増加が期待できます。

このような理由から、少しでもたくさんの新規顧客やリピーターを獲得するためには、LINE公式アカウントの活用が有効といえるでしょう。

美容室がLINE公式アカウントを使うメリット

美容室がLINE公式アカウントを使うメリット
美容室がLINE公式アカウントで集客することで、どのようなメリットを得ることができるのでしょうか。LINE公式アカウントを活用して集客するメリットを3つ紹介します。

顧客情報を蓄積

LINE公式アカウントでは、顧客ひとりひとりの情報を記録することができるノート機能が備わっています。

この機能を使うには、1:1チャットから顧客のプロフィールアイコンをクリックして「ノート」を開き、必要な情報を入力します。ノートは、あくまでも顧客に関する記録やほかのスタッフとの共有時に役立てるメモ機能であることを押さえておきましょう。

このほかにも、チャット画面から「要対応」「対応済み」といったラベルの付与ができます。ラベルを付与することで顧客管理が楽になり、顧客を探すときやキャンペーンなど一斉配信をする際に役立ちます。

LINE VOOMでのキャンペーン告知

LINE公式アカウントのLINE VOOMEを活用してすることで、友だち追加をしているユーザー全員にキャンペーンなどの告知ができます。LINE公式アカウントは基本的に無料で利用できるため、宣伝費用を抑えられます

また、一人ひとりのユーザーへ告知する必要がないため、手間と労力があまりかかりません。効率的に美容室の集客数を増やしたい方は、LINE VOOMをうまく活用していきましょう。

来店・販促の向上

LINE公式アカウントでは、クーポンやショップカードを作れることが魅力のひとつです。その結果、来店・販促の向上に期待できるのもうれしい特徴です。

たとえば、連休前の集客を狙い、クーポンを発行すれば、ポイント付与や割引によってお得さがアピールされ、来店につながる可能性があります。

なお、ショップカードはQRコードをユーザーに読み取ってもらう必要があり、LINE公式アカウントの管理画面からQRコードを作成しなければいけません。

作成方法については、LINE公式アカウントのホームページで確認できるので、来店・販促の向上のためにも設定しておくとよいでしょう。

予約のハードルを下げる

予約のハードルを下げられるのもメリットです。たとえば、店舗による対面での予約や電話予約を受けるときは、店舗の営業時間内に注意しなければなりません。

しかし、LINE公式アカウントの利用、さらにチャット機能を利用した予約であれば、お客様は店舗の営業時間を気にすることなく、いつでもどこからでも気軽に予約できるようになります。

顧客満足度の向上

いつでもLINEから予約ができるというメリットは、施術中のお客様にとっても大きなメリットがあります。それが、予約の電話がかかってきたときです。この場合、お客様に施術をしている最中だと、電話対応をするために施術を中断しなければなりません。

電話対応をしてくれるほかのスタッフがいる場合はいいですが、一人で経営をする店舗だと、電話のたびに施術を中断しなければなりません。つまり業務効率の低下にあわせて、施術中のお客様をないがしろにしてしまう可能性につながります。

LINEで予約を受け付けることができれば、中断することなく施術に集中できるので、サービスの質が向上したり、業務効率が改善されたりと、顧客満足度の向上も期待できます。

ドタキャン防止

自動メッセージ送信機能を活用すれば、リマインダー通知としても利用できます。予約日の前日に日時をお客様あてに送信すれば、予約忘れの無断キャンセル防止効果が期待できます。

一人での経営や少ないスタッフでの経営の場合、無断キャンセルはできるだけ避けたいもの。そういった意味でも、LINE公式アカウントの活用は、店側にとっても大きなメリットがあるといえるでしょう。

なお、LINE予約を導入するメリットについては以下の記事でも紹介しています。この機会にあわせてご覧ください。
LINE予約導入のメリットとは?費用や活用例を紹介

LINE公式アカウントの主な機能

LINE公式アカウントの主な機能
LINE公式アカウントは、ビジネスをサポートするさまざまな機能が備わっており、機能が多いがゆえにどのようにして活用していけばいいのかわからない方もいるかもしれません。

そこで、LINE公式アカウントで利用できる主な機能について解説します。

1.メッセージ配信

LINE公式アカウントのメイン機能であるメッセージ配信では、追加されている友だちへ一斉にメッセージを配信することができます。また、配信先を限定して内容を絞り込んだ配信も可能です。

メッセージを配信する上で、全員か一部のユーザーへ配信するかによって、内容を工夫する必要があります。全員向けのメッセージの一例として、美容室の定休日や新メニューのお知らせなどが挙げられるでしょう。

2.1:1チャット

1:1チャットは、個人宛にメッセージを送る機能で、ほかのユーザーに読まれる心配がありません。ユーザーからの質問に回答する場として活用することができます。

注意点として、基本的に1:1チャットは、相手からなんらかのメッセージを送ってもらわない限り、チャットを始めることができません。そのため、事前に案内文などを提示しておくといいでしょう。

3.リッチメニュー

リッチメニューは、トーク画面の下部に固定で表示されるメニュー機能のことをいいます。リッチメニューには、各ボタンが配置されており、リンクを挿入することができ、リンクが挿入されているボタンをクリックすることで、リンク先へ遷移します。

リッチメニューに追加するものは、美容室の店舗情報や施術メニューのほか、クーポンなど、ユーザーが美容室を利用する上で必要な情報や興味を示すことにしておくといいでしょう。

4.クーポン

LINE公式アカウントのクーポンは、美容室へ来店した際に利用できるクーポンをLINE友だちに追加したユーザーへ配信できる機能です。割引や特典でお得さをアピールすることで、ユーザーの来店を促すことができます。

クーポンの内容は、カットやシャンプーなど、利用者が使いやすいメニューから設定するといいでしょう。

5.ショップカード

ショップカードは、ポイントカードをLINE公式アカウントで発行・管理する機能です。1回の来店で付与するポイント数や特典内容を、提供者側が設定できます。

美容室であれば、施術料金の割引や店舗で販売している商品を特典としてプレゼントするなど、さまざまな方法が挙げられます。いずれにせよ、利用者がポイントを貯めたくなるような特典にするように工夫が必要でしょう。

LINE公式アカウント集客のための運用のコツ

LINE公式アカウント集客のための運用のコツ
LINE公式アカウントは、美容室の集客に役立つ機能がたくさん備わっています。しかし、運用の仕方によって、得られる集客効果は異なるでしょう。

集客効果を高めるLINE公式アカウントの運用の仕方を知りたい、という方もいるかもしれません。そこで運用のコツを紹介します。

運用する目的と目標を明確にする

LINE公式アカウントを運用する目的と目標を明確にすることは、集客において大切なポイントのひとつです。目的や目標がないまま運用をしてしまうと、方針が定まらず、うまくユーザーへ訴求できない可能性があります。

たとえば、新規顧客とリピーター顧客のどちらを重要視して獲得するかを決めると、目的や目標を明確にしやすいかもしれません。

友だち追加を増やす

LINE公式アカウントは、ほかのSNSと違い、友だちユーザーをメインの対象として集客を行います。そのため、友だち追加ユーザーが多ければ多いほど、集客効果が期待できます

見込み客を獲得するためには、ほかのSNSや広告を用いて、店舗のLINE公式アカウントを登録するメリットを提示する必要があります。そうすることで、興味をもったユーザーが友だちに追加する可能性があるでしょう。

メッセージの配信時間と頻度を把握する

LINE公式アカウントで追加ユーザーへ向けてメッセージを送る際は、さまざまな配信時間や頻度を検証してみましょう。そうすることで、反応がいい時間帯や頻度を知ることができます。

たとえば、美容室のターゲットを主婦に設定している場合は、家事が落ち着くお昼、もしくは、その前後の時間がいいでしょう。なぜなら、休憩のタイミングでスマホのメッセージを確認する可能性があるからです。

このように、ターゲットがスマホを開く可能性が高い時間帯を把握してメッセージを配信してみましょう。また、更新頻度が多すぎると、ブロックされることにつながるかもしれないため、バランスを考えて配信するようにしましょう。

あいさつメッセージの内容を工夫する

あいさつメッセージは、ユーザーがLINE公式アカウントを友だち追加した際に、トーク画面の一番最初に送られるメッセージで、自動で送信されます。あいさつメッセージは、第一印象として美容室の評価につながる可能性があります。

ユーザーに対して何を一番伝えたいかを考え、あいさつメッセージを作成するようにしましょう。

文字だけでなく画像も使い訴求する

LINE公式アカウントのメッセージでは、文字だけでなく画像や動画を配信することもできます。画像や動画を組み合わせることで視覚的に訴え、注目を引くことができるかもしれません。

また、メッセージ以外にもリッチメニューを活用することで、興味や関心を引きつけることができるでしょう。

ブロックを防ぐためにメリットを提示する

LINEにはブロック機能があり、ブロックしたアカウントのメッセージなどが表示されなくなります。メッセージなどに魅力を感じなくなり興味が薄れてしまうと、アカウントをブロックされてしまう可能性があります。

配信の仕方を変えたり、友だち追加している状態にするメリットを提示したりすることで、ブロックを防げるかもしれません。

美容室がLINE公式アカウントを活用する上で気をつけるべきこと

美容室がLINE公式アカウントを活用する上で気をつけるべきこと
美容室がLINE公式アカウントを活用することで、ユーザーとコミュニケーションをとったり、お得な情報を配信したりすることで、集客効果が期待できます。

美容室にとって魅力的な集客手段ですが、活用する上で気をつけなければいけないこともあります。気をつけるべきことを3つ紹介します。

1.LINE公式アカウントを顧客に登録してもらう必要がある

LINE公式アカウントは、告知や美容室の魅力をアピールすることができるツールですが、友だち追加をした人としかつながることができません

ほかのSNSであれば、フォローされていない場合でも、検索機能や拡散機能を通じて情報を目にするかもしれません。しかし、LINE公式アカウントにはそれらのような機能がないため、友だち追加をしてもらえるように促す必要があります。

たとえば、友だち追加をすることでクーポンがもらえる、ほかのSNSで提示するなど、LINE公式アカウントに登録するメリットを知ってもらう工夫が必要です。

2.メッセージ頻度や対応に気をつける

LINE公式アカウントを通じて発信や交流をする際は、メッセージの頻度や対応に気をつけるようにしましょう。メッセージを投稿する時間は、ターゲットの生活リズムに合わせて、比較的メッセージを確認する余裕のあると思われる時間に発信します。

また、ユーザーからメッセージが送られてきた場合は、できるだけ返信するなどていねいに対応するようにしましょう。送られてきた質問などのメッセージを無視してしまうと、相手は不信感を抱くかもしれません。

相手から好感が得られるよう工夫しながら取り組んでいきましょう。

3.LINE公式アカウント単体に予約機能がない

LINE公式アカウントには、予約を受け付ける機能はありません。そのため、予約はチャットを通じて相手から連絡してもらう必要があります。この方法は、予約が完了するまでに時間がかかるため、面倒に感じるユーザーもいるかもしれません。

ユーザーの負担を減らすためには、かんたんに予約ができる仕組みが必要です。その仕組みとして、LINEと連携できる予約システムの導入がおすすめです。システムと連携することで、LINE上で予約を受け付けることができるようになります

LINE予約連携システムの詳細は、次で紹介します。

【集客強化も見込める】LINE予約連携システムとは?

【集客強化も見込める】LINE予約連携システムとは?
LINEと連携できる予約システムを導入することで、お客様からの予約もLINEを通じて受け付けることができます。

さらに、リッチメニューを使ってWeb上の予約システムへ誘導すれば、予約時のお客様の手間が省けるので新規顧客をはじめリピートの増加など集客強化にもつながります

予約システムの導入によっては、店側にも利便性が上がるメリットがあるので、スタッフの業務効率化も期待できます。

LINE連携予約システムについては以下の記事でも紹介しているので、この機会にあわせてご覧ください。
LINEと連携できる予約システムとは?利用料金や5つのメリット、導入するまでの流れを解説

LINE連携におすすめの予約システム「リザービア」

LINEの集客効果の高さゆえに、さまざまなサービスがLINE連携を開始しています。サロン向けの予約システムサービスのなかでも、はじめてLINE連携の対応をしたのが「reservia(リザービア)」です。

ここからは予約システム「リザービア」について紹介します。

美容業界に特化した予約システム

「リザービア」は美容業界に特化した予約システムで、大手サロンから個人サロンまで5,000店以上の導入実績があります。

美容業界の予約に必須とも言える担当スタッフの指名や施術メニューの設定など、細かな予約設定が可能です。リピーター向けのクーポンを発行するなど、店舗に合わせて便利に使えます。

すべての予約を一元管理。ダブルブッキングを防止

LINEからの予約だけでなく、Webサイトからの予約や電話予約など、さまざまな予約を一元管理することができます。

LINEと連携してLINE公式アカウントから予約も可能

リザービアのLINE予約連携システムには、予約完了時や予約日前のリマインドメッセージを自動で送信する機能があり、お客様が予約を入れたことを確認しやすくなっています。

美容室からの情報配信やお客様とのコミュニケーションも、すべてLINEで完結。業界トップの利用シェアを誇るリザービアだからこそ、LINEとの連携により高い集客効果が期待できるでしょう。

「お客様を定着させたい」「新規の方に来店してほしい」と考えるオーナーの方は、リザービアを活用してみるのもおすすめです。

LINEを使って集客したい方へ
LINE予約でどうやって集客できるのか
まずは資料をご覧ください
対応業種
  • 美容室
  • 理容室
  • 脱毛
  • ネイル
  • エステ
  • リラク
  • まつエク
  • など
予約数
369%
アップ

\無料!30秒で完了/
LINE連携予約の資料請求をする LINE連携予約の資料請求をする
※1…導入店舗での成果事例のひとつです

LINEと連携可能な「リザービア」の活用事例

ここからは、実際にリザービアを導入し、LINE公式アカウントと併用したお客様を紹介します。導入に迷っている方やどのような効果が表れたのか気になる方は参考資料のひとつとしてご覧ください。

株式会社ロイヤル様

毎月LINE登録者約100名!LINE連携予約を活用してリピートを生み出す工夫とは?

大阪に美容室・理容室・ネイル&アイラッシュサロンなど、幅広い業種を展開する「株式会社ロイヤル様」は、LINEとリザービアとの併用によってお客様のLINE利用率が急上昇。このときをきっかけに、今では毎月100人単位でLINE登録者が増加しているそうです。

LINEの配信で工夫していることは、お客様を具体的にイメージしたペルソナ像の設定・相手に合わせた配信を継続することを心がけているようです。

LINE登録の販促にもさまざまな工夫を駆使し、LINE登録後に表示されるメッセージカードタイプのメッセージを活用してブランドメニューをPDF化して配信したり、クーポン抽選券を3つ用意したり。

さらには店舗の入り口・レジ周辺、鏡などお客様の移動する同線にLINE登録用のQRコードを置いているようです。その結果、LINEからの予約も増加し、リザービアの一元管理機能が大いに役立っているそうです。

導入事例については下記記事でくわしくまとめています。
毎月LINE登録者約100名!LINE連携予約を活用してリピートを生み出す工夫とは?

美容室TAYA様

TAYA 東急百貨店吉祥寺店の活用事例

東京都武蔵野市の「美容室TAYA様」は、かねてよりリザービアをご活用いただいているお客様です。

そもそもLINE連携予約・導入のきっかけは、新型コロナウイルス感染症によって、お客様にご連絡する手段が電話しかないと気付いたため。

緊急事態宣言によって土日だけ営業自粛だったものの、休業や休みを伝えなければならないタイミングが来るたびに「どう連絡しよう」と迷っていたそうです。

この悩みをきっかけに、顧客のほとんどがネット世代ではないお客様だったものの、LINE連携予約の導入を決意。

LINE公式アカウントを使ったLINE連携予約によって、休業といったもしものお知らせを一斉配信できるようになったそうです。さらに、リザービアのリマインドメッセージ機能によって、かねてから悩んでいた次回予約を忘れたお客様のキャンセル防止にもつながったそうです。

リザービアとの併用で、今では電話の鳴る回数が大幅に減少し、受付カウンターが蜜になることも予防できるほか、スタッフのストレスフリーにも貢献しているそうです。

導入事例については下記記事でくわしくまとめています。
TAYA東急百貨店吉祥店で紙の予約台帳から3カ月でLINE連携予約を開始!月の20.1時間削減し業務効率UP!!

港北マッサージ 楽鎮接骨院様

神奈川県横浜市港北区にある「港北マッサージ 楽鎮接骨院様」は、リザービアを活用される治療院です。

リザービアを導入する前は1時間に20回ほど電話が鳴ることが多く、受付スタッフを設置していないために施術者が手分けして対応していたそう。

施術中に手を止めてしまうことに懸念を抱いていたこともあり、LINE連携予約オプションが導入されたことを機にリザービアを導入しました。その結果、忙しい時間帯でも4分の1ほどの電話対応に減少したそうです。

さらに、LINE公式アカウントはもちろん、リザービアでも独自クーポンを発行できるので、以前から利用していたクーポンサイトの手数料削減にもつながったそうです。

今ではLINE公式アカウントを活用して、定期イベントなどの配信を中心に行っており、お客様とのコミュニケーションがより取りやすくなったのもメリットと感じているようです。

関連記事
LINE予約システムを活用する開業20年以上の治療院。『港北マッサージ 楽鎮接骨院』のファン獲得の秘訣とは?

LINEを使って集客したい方へ
LINE予約でどうやって集客できるのか
まずは資料をご覧ください
対応業種
  • 美容室
  • 理容室
  • 脱毛
  • ネイル
  • エステ
  • リラク
  • まつエク
  • など
予約数
369%
アップ

\無料!30秒で完了/
LINE連携予約の資料請求をする LINE連携予約の資料請求をする
※1…導入店舗での成果事例のひとつです

美容室の集客を増やすめにLINE公式アカウントを活用しよう

美容室の集客を増やすめにLINE公式アカウントを活用しよう
今回は美容室向けのLINE公式アカウント活用方法とあわせて、集客方法やメリット、予約システム「リザービア」の導入事例を紹介しました。

LINE公式アカウントは、9,600万人以上が利用するLINEで利用できる機能のひとつです。さまざまなユーザーが登録していることから、まだ来店したことのないユーザーや前からサロンが気になっているユーザーなど、さまざまな属性に幅広くサロンを知ってもらえるツールでもあります。

LINE公式アカウントの利用によってひとりの顧客ごとや反対に全友だちアカウントなど、相手を属性ごとに分けてメッセージが配信でき、クーポンの配信やキャンペーンなどの告知で来店を促すことができますが、LINE公式アカウントに予約管理機能は搭載されていません。

メッセージを通じて予約を受け付けることはできますが、予約管理は人の手で行わなければならず、ユーザーも確認の手間などがかかってしまうため、来店のチャンスを逃してしまうかもしれません。

LINEと連携できる予約連携システムを導入することで、LINE上で美容室の予約を完結することができるため、ユーザーの負担が少なくなります。

これからLINE公式アカウントを活用される方は、本記事で紹介した導入事例なども参考にしながら、予約連携システムの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

引用元
LINE公式アカウント

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

    入力項目
    1
    2
    3
    開業前の方は開業予定の都道府県をお選びください
    名前を決めていない場合は未定と入力してください
    次のステップへ
    半角数字・ハイフンなしで入力してください
    次のステップへ
    戻る
    ※一番あてはまるものをお選びください ※一番あてはまるものをお選びください
    戻る

    \1分で完了!リピート率アップを実現/

    説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

    PAGE TOP