【リピート率向上】無料のLINE公式アカウント連携で美容室の次回予約率向上

作成日
更新日
LINE連携予約
インスタ連携予約
 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策記事公開中 

日本人の多くが利用しているLINE(ライン)

「上手に活用してお客さんを集めたい」と考える美容室オーナーの方もいますよね。
実際にLINEを駆使して集客に成功した企業も少なくありません。

そこで今回は「LINE公式アカウントの導入と美容室の集客」をテーマにご紹介します。
サービスの概要から登録方法までまとめたので、すぐに実践できるはずです。新しい集客方法を検討しているオーナーはぜひ参考にしてみてください。

LINE公式アカウントは店舗ビジネス向け集客ツール

LINE公式アカウントとは「店舗ビジネス向け集客ツール」です。登録するだけでユーザーと簡単にコミュニケーションをとり、情報を提供できます。
以前は「LINE@」が公開されていましたが、統合されてLINE公式アカウントになりました。

現在は300万件以上の店舗が導入するほど人気なツールです。

https://www.linebiz.com/lp/line-official-account/#anc01

サービスの主な特徴は次の3つ。

  • 来店されたお客様とLINEでつながる
  • 店舗やサイトにお客様を誘導する
  • 無料で始められる

それぞれの内容について説明しますね。

 

来店されたお客様とLINEでつながる

LINE公式アカウントに登録すると、美容室に来店されたお客様とつながれます。はがきやSNSでは伝えられなかったような情報も、簡単に届けられるのが魅力です。
2019年6月時点でLINEの月間利用者は8,100万人を超えるため、多くのユーザーとコンタクトが期待できます。

 

店舗やサイトにお客様を誘導する

LINEの公式アカウントでは、LINEで友だちと話すようにお客様と会話ができるのが魅力です。
お客様からとのコミュニケーションが楽しめるだけでなく、宣伝にも大きな役割を果たします。

2019年1月時点で、LINE公式アカウントの友だちになったユーザーの約半数がクーポンやキャンペーンへの参加などを行っているほど。
お客様と信頼関係を築き、継続的な集客が見込めます。

 

無料で始められる

LINE公式アカウントの登録や利用は「フリープラン」であればお金がかかりません。メッセージ数に応じて課金するシステムなので、予算に合わせながら利用できます。
はじめのうちは実験的に少しずつ使ってみるのも1つの手ですね。効果が実感できたら月額固定費をあげて、ライトプランやスタンダードプランを検討するのも良いでしょう。

  料金プラン 


無料
LINE公式を活用したLINE予約について資料請求する

 

美容室に集客するならLINEが相性抜群!次回予約率での実績は?

美容室の集客とLINEは相性が抜群。お客様のリピート率の大幅なアップが期待できます。アプリを通して気軽にコミュニケーションがとれるだけでなく、次回以降に使えるクーポンの配信も可能です。

実際に新規のお客様をLINEに誘導し、次回予約率が70%を超えた店舗もあります。

https://www.linebiz.com/jp/case-study/storia/

美容室オリジナルのキャンペーンや施策を気軽に試せるうえに、集客が期待できるのがLINEの魅力です。

 

LINEを導入するとスタッフの負担も減少!生産性のアップが期待できる!

LINEを美容室に導入するとスタッフの負担が減るのもメリットの1つ。アプリを使えば、メールやはがきをお客様に送る必要はありません。
それぞれのスタッフが自分の仕事に集中できるため、高品質なサービスが提供できます。

LINEを使えばカットモデルを探すのも簡単です。「モデル募集」のメッセージを送るだけで、数分後には希望者が見つかるケースもあります。
結果的にモデルとなったお客様が、改めて来店する可能性もゼロではありません。スタッフの負担削減と集客のどちらにも効果が見込めるのがLINEの特徴です。

 

TwitterやInstagramにはない「密なコミュニケーション」が可能に!

美容室に集客するために、TwitterやInstagramの利用を検討するオーナーの方もいますよね。他のSNSとLINEの1番の違いは「密なコミュニケーション」がとれることです。
Twitterは不特定多数の方に向けて情報を発信しますが、LINEであれば「1対1」の会話が簡単にできます。友だちになれば予約内容のリマインドやクーポンの提供など、一人ひとりに合わせた対応が可能です。
写真を投稿するInstagramと違い、多くの情報を提供できます。お客様と信頼関係を築き、リピートしてもらうためにはLINEが相性抜群です。

 

リザービアもLINE連携に対応!アプリ上から簡単にWEB予約が可能に!

LINEの集客効果の高さゆえに、さまざまなサービスが連携を開始しています。
サロン向けの予約システムサービスのなかでも、はじめに対応したのが「Reservia(リザービア)」です。

Reservia(リザービア)はWEB上で店舗の予約を便利に管理できるシステムで、月間30万件以上の店舗が利用しています。LINEとの連携によって、LINEのアプリから予約ができるようになりログイン方法も簡単になりました。

美容室からの情報配信やお客様とのコミュニケーションも、すべてLINEで完結業界トップの利用シェアを誇るReserviaだからこそ、LINEとの連携により高い集客効果が期待できます。
「お客様を定着させたい」「新規の方に来店してほしい」と考えるオーナーの方は、Reserviaを活用してみるのもおすすめです。


無料
LINE公式を活用したLINE予約について資料請求する

 

LINE公式アカウントを作成するための簡単3ステップ

LINE公式アカウントを作成する手順は次の3ステップで行います。

  1. LINE公式アカウントホームページにアクセスする
  2. LINE公式アカウントアプリをダウンロードする
  3. 必要事項を入力する

それぞれ順番に説明します。

まずはLINE公式アカウントのホームページにアクセスしましょう。「App Store」か「Google Play」ストアから、アプリをダウンロードしてください。今回はApp Storeを選択した場合でご説明します。

アプリを起動したらログイン方法を選択しましょう。
「LINEアプリでログイン」と「メールアドレスでログイン」の2つから選べます。
ログインが完了したら「アカウントを作成」をタップします。
必要事項を入力しましょう。美容室の場合は「業種」の欄から選択できます。
最後に登録内容を確認し「アカウント作成」をタップしたら完了です。

 

LINEを上手に活用して集客を劇的にアップさせましょう

「LINE公式アカウント」は店舗ビジネス向けの集客ツールです。LINEのアプリを使って、お客様と簡単にコミュニケーションができます。
友だちに追加してもらい情報を発信するだけで、店舗やサイトにユーザーを誘導できるのがメリット。信頼関係を構築しながら、集客効果のアップが期待できます。
LINEはWEB予約システムのReserviaとも連携し、より利便性が高くなりました。「お客様を効率よく集めたい」と考えている美容室のオーナー様は、活用してみるのもおすすめです。

LINEを上手に使って美容室への集客をアップさせましょう!

参考:https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2019/2677


無料
LINE公式を活用したLINE予約について資料請求する

Googleで予約
インスタ連携予約
PAGE TOP