Googleビジネスプロフィールではどんなことができる?メリットや登録方法を紹介

Googleビジネスプロフィールではどんなことができる?メリットや登録方法を紹介
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Googleビジネスプロフィールは、Google上に自分の店舗情報を項目ごとに掲載できる機能です。しかし、Googleビジネスプロフィールを活用した経験がなく、具体的な仕組みやできることについて知らないという方も多いでしょう。

この記事では、Googleビジネスプロフィールの概要やメリット、できることや登録方法について解説します。また、便利な連携機能を利用できるサービスについても紹介しているので、機能を有効活用したい方は参考にしてみてください。

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Googleビジネスプロフィールとは

Googleビジネスプロフィールとは
Googleビジネスプロフィールは、Googleの検索結果に店舗の最新情報やお知らせなどを表示する機能です。自分で最新情報やイベント、特典、商品などの項目に必要な情報を入力して投稿すれば、Googleから流入してきたユーザーに対して店舗情報を表示できます。

テキストだけでなく、動画や画像などのメディアも投稿できるのが特徴です。

登録した店舗情報はどこに表示される?

Googleビジネスプロフィールに登録した店舗情報は、Googleマップや検索結果の上部や右側といった、Googleの検索結果とは別の見やすい部分に表示されます。

表示される場所はパソコンやスマホなど、デバイスによって違いはありますが、Google検索結果の見やすい位置に、動画や画像などと一緒に表示できるのが特徴です。

Googleビジネスプロフィールのメリット

Googleビジネスプロフィールのメリット
Googleビジネスプロフィールを活用すると、店舗にはどのようなメリットがあるのでしょうか?この記事では、具体的なメリットについて見ていきましょう。

1.無料で店舗をアピールできる

Googleビジネスプロフィールは、アカウントを作成して、マイプロフィールから情報入力することで、店舗が伝えたい情報を完全無料で伝えられるのが魅力です。

店舗のPR手段としては、チラシの配布やWeb広告、動画広告などがありますが、どれも印刷・広告手数料などがかかります。

しかし、Googleビジネスプロフィールを活用すれば、店舗の最新の営業時間やメニュー、イベント、キャンペーン情報などをGoogleの検索結果に無料で掲載できるのです。

2.表示されやすく、目にとまりやすい

Googleビジネスプロフィールに投稿した情報は、Googleマップがあるユーザにとって見やすく、確認しやすい位置に表示されるのがメリットです。わざわざ店舗のWebサイトを作成しなくても、Google上で店舗情報を伝えられるのが魅力だといえるでしょう。

3.店舗の雰囲気を伝えやすい

Googleビジネスプロフィールは、動画や画像なども投稿できるのが特徴です。店舗の雰囲気が伝わる外装や内装、特徴的な商品・設備などを表示できます。

動画・画像だけでなく、ユーザーからのリアルな口コミも掲載できるので、文字情報だけでは伝わりにくい雰囲気や設備、実際のユーザーから寄せられた情報が一目でわかり、新規顧客の獲得にも役立つでしょう。

Googleビジネスプロフィールでできること

Googleビジネスプロフィールでできること
Googleビジネスプロフィールでは、どんなことができるのでしょうか?この章では、Googeビジネスプロフィールができる6つのことを解説します。

同機能が実際にどんなことができるのか知りたい方は、参考にしてみてください。

1.店舗の基本的な情報を掲載する

Googleビジネスプロフィールの最も基本的な機能は、店舗の基本的なビジネス情報を掲載できる点です。具体的には、下記のような情報を登録できます。

  • 店名
  • 営業時間・営業日(休業日)
  • 電話番号
  • 住所
  • 公式サイト

予めGoogleビジネスプロフィールに店舗の情報が掲載されていた場合は、正確な情報に修正しましょう。

これらの情報以外には、メニューに写真を添えて登録することも可能です。

2.予約を受け付ける

Googleビジネスプロフィールには予約ボタンを配置でき、手軽に予約を受け付けられます。また、公式サイトでなく、外部の予約システムにつなぐことも可能です。

Googleで見つけた気になるお店をすぐに予約できるので、ユーザーが店舗を予約する際の利便性が非常に高く、結果として新規顧客数の増加も期待できるでしょう。

3.最新情報を発信する

Googleビジネスプロフィールの特徴は、店舗が伝えたい最新情報を投稿することで、ユーザーにいち早く情報を伝えられるのが魅力です。

とくに店舗が期間限定のイベントやキャンペーンを行って、集客につなげたいと考えている際には、最新情報を迅速に通知できる機能として活躍するでしょう。

4.口コミを集めてユーザーとコミュニケーションを取る

Googleビジネスプロフィールに登録すると、寄せられた口コミに対して、店舗のアカウントとして返信できる機能があります。高評価の口コミに対しては感謝の言葉を残し、辛辣な口コミに対しても真摯に対応することで、信頼獲得につなげられるでしょう。

口コミを残したお客様からの印象が良くなり、そのやりとりを見た他のユーザからの評価も上がれば、店舗としての口コミ・評判アップ、集客性のアップが期待できます。

5.簡易的なWebサイトを作成する

Googleビジネスプロフィールには、簡易的なWebサイトを作成する機能があります。

電話番号や営業時間、公式ホームページなど、登録した情報をもとにマルチデバイスに対応したWebページを作成してくれます。

HTMLやCSSを用いてページを微調整することはできませんが、手軽にWebページを作成してくれるのは便利で有益な機能です。

6.ユーザーの分析をする

Googleビジネスプロフィールでは、閲覧数や検索ボリューム、クリック数、お問い合わせの数など、投稿内容に対するユーザーの反応を分析できる機能があります。

投稿内容に対するユーザーの反応を見ることで、どのような広告や投稿内容を打ち出すべきなのかを考え、より反応の良い投稿内容について検討できるでしょう。

Googleビジネスプロフィールの登録方法

Googleビジネスプロフィールの登録方法
Googleビジネスプロフィールのメリットや機能性について知った上で、Googleビジネスプロフィールの具体的な登録方法について見ていきましょう。

1.Googleアカウントを作成し、ログインする

まずはGoogleアカウントにログインし、Googleビジネスプロフィール公式ページ(※1)から「今すぐ開始」ボタンをクリックし、店舗に関する詳細情報を登録していきます。

まだGoogleアカウントをもっていない方は、アカウントを作成しなければなりません。

2.ビジネス情報を入力する

Googleに店舗情報がある場合は、自社の情報を検索・登録します。店舗情報がない場合は、ビジネスプロフィールのマイページで、下記のビジネス情報を一から入力し、登録していきます。

  • ビジネス名(店舗名)
  • ビジネスカテゴリ(レストランやサロンなど)
  • 住所(店舗・オフィスなど)
  • 連絡先(電話番号・公式サイトなど)

これらのビジネス情報を入力したら、仮登録は完了です。

3.オーナー確認をする

最終的にビジネスオーナーであることを確認するための作業が必要です。ビジネスプロフィールの内容やビジネスカテゴリによって、下記のような確認方法があります。

  • 登録住所に郵送でハガキが届く
  • 登録電話番号に自動電話がかかってくる
  • 登録したメールアドレスにメールが届く
  • 電話番号宛にテキストメッセージが届く

ただし、基本的には、ハガキの郵送による確認方法がほとんどです。それぞれの方法で届いた確認コードを入力したら、オーナー確認が完了します。

オーナー確認が完了するまでは、Google上にビジネスプロフィールは表示されません。

リザービアでGoogleビジネスプロフィールをもっと便利に使おう

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美容室やサロンの予約に特化したシステムである「リザービア」は、予約に役立つ機能が充実しているだけでなく、Googleビジネスプロフィールとの連携機能もあります。

リザービアと契約していれば、追加料金無しでGoogleビジネスプロフィールでの予約機能「Googleで予約」や、アカウント連携による自動投稿機能も使用可能です。

この章では、リザービアの便利な連携機能について見ていきましょう。

Googleビジネスプロフィールの情報を手軽に編集

リザービアは、Googleビジネスプロフィールと連携し、手軽に店舗情報を更新可能です。リザービアの管理画面で編集した内容が、Google上に反映されます。

Googleビジネスプロフィールに投稿する機能については、下記の記事も参考にしてみてください。
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Googleビジネスプロフィールからの予約を受付、管理

Googleビジネスプロフィール上に予約ボタンを設置し、手軽に予約受付・管理できる機能も使えます。予約情報もリザービアで一元管理できるので、店舗にとっても、お客様にとっても利用しやすいシステム性が魅力だといえるでしょう。

Googleで予約
  • 無料掲載のGoogleマップで集客
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Googleビジネスプロフィールを活用してサロンの集客に役立てよう

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Googleビジネスプロフィールは、完全無料ではじめられ、ユーザーの目に留まりやすい場所に掲載でき、店舗の雰囲気を動画や画像で効果的に伝えられるのがメリットです。

Googleビジネスプロフィールをうまく活用したいなら、契約者なら無料で連携機能を利用できる、美容サロンに特化した予約システム「リザービア」を使うのがおすすめ。

ビジネスプロフィールを有効活用して、店舗の集客や新規顧客獲得を目指しましょう!

※1:Googleビジネスプロフィール:公式ページ
引用元:
Googleビジネスプロフィール ヘルプ:ビジネスプロフィールの新たな更新について

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