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順調に広告費用を60%抑えることができている理由とは? ファミリー層に人気の美容室インタビュー!

  • Ameri Love Hair/ Ameri chouchou/白木真人様
  • 東京都世田谷区玉川 / 千葉県柏市あけぼの/8名/6名
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東京二子玉川のヘアサロンAmeri Love Hair(アメリ ラヴ ヘアー)。
お客様の髪を「キレイにカットする」ことを心がけ、アドバイスなどは、プロとして分かりやすい言葉で丁寧に伝えることを大切にしているヘアサロンです。

今回は、そんなAmeri Love Hair(アメリ ラヴ ヘアー)と千葉県柏市にあるヘアサロンAmeri chouchou(アメリ シュシュ)、東京都二子玉川のまつげエクステサロンparfait(パルフェ)の3店舗を運営している株式会社Essence of Life 代表の白木真人様にお話を伺いました。


Ameri Love Hair/Ameri chouchouのコンセプト

Ameri Love Hairの内装は、自然光が差し込む窓を活かしてあまり雑貨などはたくさん置かず、シンプルにしています。一方でAmeri chouchouの店内は、アンティークの置物や素敵なインテリアを置いています。
どちらのお店も、少し非日常感をお店で体感していただき「落ち着けて、居心地がいいな。」と思ってもらえるようなサロンさんを目指しています。

Ameri Love Hair/Ameri chouchouのターゲット層

両サロンとも小さなお子さんがいる主婦層の方をターゲットにしています。
特にAmeri chouchouの店舗にはキッズスペースがあり、お子さんと一緒に同時施術ができて嬉しい!という声をよくいただきます。もちろん、Ameri Love Hairでも歓迎しております!

週末はお子様連れのお客様に多く予約していただいており、平均10組の方にご利用いただいております。両サロンのエリアには、ファミリー層の方が多く住んでいるので、ぜひ当サロンに御来店いただきたいですね。

ターゲット層に共感していただくための美容室のウリを3つ教えてください

1.施術内容の説明をしっかりと行う

両サロンお一人様の単価が平均8,000~9,000円ですので、同エリアにあるヘアサロンと比べると少し高めとなっております。なので他店さんより、当店を選んでいただくために、施術内容の説明をしっかりと行っております。

カットの仕方やトリートメント剤、お客様に使用させていただく商材の紹介をしたり、ご自宅でできるヘアケア方法やスタイリングの仕方なども説明しています。来店していただいた1日だけではなく、毎日綺麗なヘアスタイルをキープできるようなアドバイスもさせていただいております。

2. カラー材の種類を充実させ、お客様の髪質にあったものを調合する。

当サロンでは様々なお客様の髪質に合ったカラー材を調合し、理想の髪色をご提供できるように心がけています。

頭皮にダメージがあまりかからないと言われているオーガニックカラーやノンジアミンカラー、アディクシーカラーなど全5ラインのカラー材を使い分けています。たくさんのカラー材があることで、色味を幅広くご提案できのでお客様にご好評いただけています。

3.普通のことをあたりまえに行う。

1番シンプルなことではありますが、1番大切なことだと思っています。
自分の経験、スキルを過信したり慣れるのではなく、ご新規のお客様にも常連のお客様にも丁寧かつ繊細なヘアカットをご提供させていただきます。

また、お客様の「イメージする理想のスタイル」をしっかりとヒアリング時に汲み取り、常に「聞く耳」をもつように心がけています。

ターゲット層を集客するために行なっている集客施策があれば教えてください

積極的にSNSに力を入れているというわけではありませんが、ブログの更新やカット技術が伝わるようにヘアモデルさんの撮影などは定期的にInstagramに投稿しておりますSNSを通して、新規のお客様にもトレンドのヘアスタイルやヘアカラー、カット技術を見ていただきたいと思っています。

数あるWEB予約システムがある中で、リザービア導入の理由は?

導入を考えていた時は「将来的に、クーポンサイトからの予約だけではなく、公式ホームページからのWEB予約も必要だろうな」と思ったことがキッカケですね。
知り合いや気になるヘアサロンさんが導入しているWEB予約システムがリザービアだったので、導入してみようと決めました。

予約システムリザービアを導入して変わったことはありますか?

リザービアはあらゆることについて対応が早いなという印象があります。
例えば、Google mapからの予約設定をする時や、システムについて問い合わせをした時も対応が早いなと思った記憶がありますね。サポート体制もしっかりしているので、安心して利用しています。

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集客のできるお店づくりを支える予約システム「リザービア」

リピート予約を率を上げるために行っている施策はありますか?

各セット面に、お店で作成したPOPを貼っています。そこにアプリの説明やスタンプサービスの説明を口頭で伝えていますね。
ホームページからのWEB予約をした方が、ポイント還元率が高いのでクーポンサイト経由の予約よりもお得になるという部分を説明しています。

リザービアの「Googleで予約」を利用しようと思ったキッカケはありますか?

将来的には広告面の費用を減らしたいという想いがあるので、某クーポンサイトの脱却のためにも利用を決めました。Google map(Googleビジネスプロフィール(旧:マイビジネス))はお客様がよく利用するツールでもあると思ったのも理由一つですね。
特に柏店に関しては、徐々に広告費用を順調に抑え、60%も削減することができていますので、これからも継続していきたいですね。


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「Googleで予約」の無料集客相談をする

今後どのようにお店を成長させて行く予定ですか

これからもスタッフが一生美容師として働けるような会社にしていきたいと考えています。スタッフそれぞれのやりたいことや、働き方を汲み取りながら発展していきたいですね。
今後、他店舗展開する際には時短営業のサロンや、ヘッドスパ専門店、ヘアカラー専門店などヘアーに関するお店を徐々に作っていきたいと考えておりますので、随時アシスタントさん、スタイリストさんを募集しています。

<求人ページURL>

http://柏美容室.みんな/recruit/

インタビューを終えて

貴重なお時間、ありがとうございました!
お客様の髪質に合ったカラー剤を調合するため、5ラインのブランドを常時取り扱っているとお聞きして、驚きました。
お客様一人一人を大事にしているAmeri Love Hairさん。これからも様々な方を笑顔にしていくのだろうな〜と思わせていただけたヘアサロンさんでした。

BMS
リザPOS

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