ホワイトニングサロンが予約システムを導入すべき理由

【機会損失を減らす】ホワイトニングサロンで予約システムを導入すべき理由
公開日
更新日

ホワイトニングサロンを経営するにあたって、検討したいのが予約システムの導入です。

今回は、ホワイトニングサロンの概要とあわせて、予約システムを導入すべき理由を解説します。

オープン当日は多くのお客様が来店され、顧客管理とあわせて業務も増加します。そういったときこそ利用したい予約システムについて紹介します。

LINE予約を検討している方へ
LINE予約にどんなメリットがあるのか
まずは資料をご覧ください
✓ リピート率アップ
✓ 予約を一括管理
✓ 電話予約を減らせる

\無料!1分で完了/

LINE予約の資料請求をする LINE予約の資料請求をする

 

ホワイトニングサロンとは

ホワイトニングサロンとは
ホワイトニングサロンとは、歯本来の白さを取り戻したり、現状の歯の白さをさらに白く見せるたりするための施術を行うサロンのことです。

歯科医院で行われる施術は過酸化水素水を使うことから医療行為とみなされ、資格の取得や用意する物が多いなど、簡単に始めにくい特徴があります。

一方、同じ目的をもつものとして近年注目を集めているのがセルフホワイトニングサロンです。セルフホワイトニングサロンは過酸化水素水ではなく、低濃度の薬剤を使って行うホワイトニング。そのため資格を持たない人でも誰でも手軽に始められる魅力があります

また、専用マシンと施術用の椅子、消耗品を揃えれば開業できること、自宅の一室や空きスペースを活用しながら行えることなどさまざまなメリットから、現在多くの人が注目しているサロンです。

ホワイトニングサロンについては下記ページで詳しく解説しているので、あわせてチェックしてみてください。

【徹底解説】セルフホワイトニングの開業費用と最適な集客(集患)方法とは?

ホワイトニングサロンに予約システムを導入すべき8つの理由

ホワイトニングサロンに予約システムを導入すべき8つの理由
ホワイトニングサロンを開業するにあたり、なぜ予約システムの導入が望ましいのでしょうか。ここではその理由について8つ解説します。

なお、予約システムは複数あることから、比較しながら検討を進めたい方もいらっしゃるでしょう。下記ページでは予約システムの比較についてまとめているので、あわせてチェックしてみてください。

予約システムを比較する6つのポイントと、無料で予約システムを使う方法を紹介!

24時間365日受付できる

ホワイトニング市場は需要とともに多くの企業が参入し、施術の低価格化が進んでいます。競合が多い市場であることから、機会損失を防ぐことが大切と考えられます。

予約システムでは、24時間365日、いつでもオンラインで予約を受けることが可能です。参入する企業が多いからこそ、お客様の予約したいタイミングにあわせていつでも予約が受けられれば、機会損失を防ぐことにもつなげられます。

独自メニューや店舗のイメージ、スタッフの印象が確認しやすい

お客様の多くは、事前にサロンの特徴や店員・店舗の雰囲気を事前に確認してから訪れます。メニューに興味をもっても、店員や店舗の特徴が確認できないと、不安に感じて予約をやめてしまう方も少なくなく、機会損失につながることがあります。

予約システムを導入すれば、在籍スタッフや施術メニューを簡単に登録できるので、サロンやスタッフの特徴などを判断した上で予約したいお客様にとっては、うれしい機能と言えるでしょう。

ユーザーニーズに合わせた支払の多様化

近年は、現金以外の支払方法として電子マネーやバーコードなど、さまざまな決済方法が選べます。

電子マネーは使うごとにポイントが貯まるものもあり、お得感を感じて利用したいというお客様も多いです。そのため、ユーザーニーズにあわせた支払いの多様化に対応した予約システムを選ぶのも効果的です。

なお、事前決済のメリットについては下記ページで詳しく解説しています。事前決済は予約時に支払えるので、ドタキャンを予防するメリットもあるので、ぜひこの機会にチェックしてみてください。

事前決済システムのメリットや比較ポイントを解説|おすすめの決済システムも紹介

SNSとの外部連携による集客(集患)拡大

予約システムのなかには、外部連携機能として、GoogleやInstagram、LINEなどと連携し、サロン用SNSアカウントを運用しながら予約につなげることも可能です。

インターネットの普及によって、スマートフォンやタブレットを使う人が増え、SNSの利用ユーザーも増加しています。

SNSなどの外部連携機能がついた予約システムを選べば、予約のハードルが下がり、また営業時間外の予約も受けられるので、機会損失の防止に期待できます。

予約の導線が短い

近年はオンライン受付が主流になっていることから、営業時間内に電話をすることにストレスを感じるお客様も少なくありません。

予約システムの導入によって、いつでもどこでもオンライン予約が可能になります。電話での問い合わせや予約が苦手なユーザーにとっても、問い合わせや予約がしやすくなるといったメリットがあるので、集客にも期待できるでしょう。

予約管理の効率化

予約システムの機能によっては、SNS公式アカウントからの予約はもちろん、クーポンサイトや自社メディアからの予約も、「BMS(ビューティー・マネジメント・システム)」というオプション機能を使って一元管理できます。

お客様の予約を受けた時点で顧客情報が入力されるので、スタッフの作業工数が減り、その分だけ施術や接客に集中できます。

予約管理・顧客情報管理のミスが抑えられる

予約システムはオンライン受付が可能で、予約を受けた時点で顧客情報が登録されます。つまり、電話やメールなどで受けたお客様の大切な情報を入力する必要がなく、入力時のミスがなくなります。

顧客管理などに時間を割く必要もないので、ヒューマンエラーを抑えながら適切な情報を維持できるのも魅力の一つです。

機能によってはリピーター獲得につながる

自動メール配信機能のついた予約システムを選ぶと、予約確認メールやサロンのPR(キャンペーン)情報をお客様に一斉送信できます。

この機能により、サロンの最新情報をいちはやくキャッチできるので、試したい施術があると知ったお客様の再来店(リピーター)にもつながります。

ホワイトニングサロンを開業するなら|予約システムの選び方

ホワイトニングサロンを開業するなら|予約システムの選び方
需要の高まりとともに競合が増えているホワイトニング市場だからこそ、開業するなら予約システムの導入を検討しましょう。ここでは予約システムの選び方を3つ紹介します。

機能性・利便性の高さ

ホワイトニングサロンと一口に言っても、予約システムに求める機能や利便性が異なります。シンプルな使い心地で予約機能のみを導入したものや、顧客情報管理や外部連携機能など、充実度の高い予約システムなど幅広く展開しています。

予約システムの導入にあたっては機能性や利便性の高さを調べ、導入目的に沿うかを確認しましょう。

店舗側・お客様双方の使いやすさ

予約システムによっては便利な機能が豊富でも、複雑な操作を求められるものもあります。しかし、使いこなさなければ業務効率化につながりません。どれだけ魅力的な予約システムでも、お客様・スタッフ双方にとって使いやすい機能であるかも事前に調べておきましょう。

費用対効果

予約システムは無料で利用できるものもありますが、機能制限があるなど、使用において不便さを感じることも少なくありません。予約システムを選ぶときは、設定した予算で十分な費用対効果が得られるかを確認しましょう。

なお、費用が高いものほど使いやすいといったことはなく、利用目的に沿っていれば無料システムでも差し支えありません。

しかし、日常的に予約数や売上が多く、管理する顧客情報数も多数あると、それだけ細かな作業がともなうので、予約システムの費用に対して目的に沿った効果を得られるかをきちんとチェックしましょう。

美容業界に特化した予約システム「リザービア」とは

美容業界に特化した予約システム「リザービア」とは
予約システムの導入で、24時間365日いつでもリアルタイム予約が受けられるなどさまざまなメリットが得られます。

そこで、これからホワイトニングサロンを開業する方におすすめしたい予約システムがあります。それが「リザービア」です。ここではリザービアの特徴とリザービアならではのメリットを紹介します。

特徴

リザービアは、リアルタイム予約に対応した予約システムです。クーポンサイトや各種SNS公式アカウント、自社メディアなどからの問い合わせや予約もBMSを使って一元管理できるので、ダブルブッキングのリスクを減らし、入力ミスを減らすなど、スタッフの作業を削減できます。

さらに利用ユーザー数の多いLINE・Instagram・Googleとの外部連携機能もあり、クーポンサイトに依存することなく多くの人にサロンを広め、集客効果に期待できるといった特徴もあります。

サロンに特化した充実度の高い予約システムだからこそ、現在全国4,500以上の店舗に導入されており、「業務効率が向上した」「広告費などの諸経費が抑えられた」といった声も多数いただいています。

メリット

リザービアのメリットは、リザービアは経営者向けの管理画面があり、予約・顧客管理の確認をシンプルな操作で行える点が挙げられます。

レイアウトはシンプルなので、なにがどうなっているのかが一目でわかり、導入直後でも誰でもすぐに使いこなすことが可能です。

さらに、導入前後には手厚いサポートが受けられるので、自サロンに向いているのかを質問できることはもちろん、使用方法の研修やチャットツールでの質問も利用できます

予約システムは目的にあわせて選ぶことが大切です。そういった意味でも、導入前に細かく相談できるのは、費用対効果を判断した上で決められるので、経営者にとっては大きなメリットと言えるでしょう。

LINE予約を検討している方へ
LINE予約にどんなメリットがあるのか
まずは資料をご覧ください
✓ リピート率アップ
✓ 予約を一括管理
✓ 電話予約を減らせる

\無料!1分で完了/

LINE予約の資料請求をする LINE予約の資料請求をする

ホワイトニングサロンを開業するなら「リザービア」を活用しよう

ホワイトニングサロンを開業するなら「リザービア」を活用しよう
ホワイトニングサロンはすでに多くの競合がいることから、集客につなげられる予約システムを選ぶのがおすすめです。

とはいえ、予約システムそのものに集客効果はありません。しかし、外部連携機能やメッセージ自動配信機能などを搭載したシステムを上手に活用すれば、集客につなげられます。

開業とともに継続的な集客につなげたい方は、この機会にリザービアの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

名前を決めていない場合は未定と入力してください
半角数字・ハイフンなしで入力してください
一番あてはまるものをお選びください

\1分で完了!リピート率アップを実現/

説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

PAGE TOP