【徹底解説】セルフホワイトニングの開業費用と最適な集客方法とは?

【徹底解説】セルフホワイトニングの開業費用と最適な集客方法とは?
公開日
更新日

セルフホワイトニングの開業は、医療行為にあたらないことから誰でも手軽に始めやすいといったメリットがあり、多くの競合が存在するため勝ち抜くための戦略が欠かせないと言えます。

しかし、サロンを開くにあたっては、あらかじめ用意しなければならないものも多く、まとまった開業費用も用意しなければなりません。

今回は、セルフホワイトニングサロンの開業にあたって押さえておきたい費用と、競合が多いからこそ生き抜くために取り入れたい、最適な集客方法を解説します。

LINE連携予約
  • ホワイトニングサロンのリピート率を増やしたい
  • クーポンサイトを脱却したい
  • LINEでの予約管理が大変
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

ホワイトニングとは

ホワイトニングとは
セルフホワイトニングサロンを開業する前に、ホワイトニングとはどのようなものかを押さえておきましょう。ここではホワイトニングの概要にあわせて必要性、より手軽に開業できるとされるセルフホワイトニングサロンの詳細について解説します。

概要・需要・資格の必要性

ホワイトニングサロンとは、歯を白く見せるための施術を行うサロンのことです。

歯科医院で行うホワイトニングは、過酸化水素水を用いて施術することから医療行為と見なされ、資格を取得しなければ行えないものとされています。

一回の費用は高額である一方、過酸化水素水によって歯本来の白さよりも白く見せられること、効果がすぐに見られると言ったメリットがあり、芸能人などの特に美意識が高い層から注目された施術です。

歯が白いのはエチケットとされるようになってきたことから多くの人が利用するようになり、今ではホワイトニング市場の需要も高まり、多くの歯科医院で行われる施術のひとつとされています。

セルフホワイトニングサロンとは

セルフホワイトニングサロンとは、歯科医院で用いる過酸化水素水を使わずに、利用者自身が歯を白くする施術を行うサロンのこと。

医療行為にあたらないことから、開業にあたって資格を取得する必要がなく、まとまった開業費用と場所さえあれば誰でも開業できるサロンです。

過酸化水素水を使わずに汚れを落とし、本来の歯の白さを取り戻すものであるため、低価格で受けられるメリットがある一方で、何度か施術しなければ効果を実感しにくいといったデメリットがあります。

しかし従来のホワイトニングとは違い誰でも低価格で試せることから、芸能人などに限らず歯をきれいにしたいといった多くの人に需要のある施術です。

機器は無料でレンタルすることもでき、手軽に始めやすいといった特徴があることから、ホワイトニングをしたいユーザーにとっても、副業や歯科医院の別室でほかのメニューを取り入れたいといった目的の方にも人気のあるビジネスモデルです。

開業による4つのメリット

開業による4つのメリット
ホワイトニングサロンを開業するにあたっては、4つのメリットがあると考えられます。ここではホワイトニングサロン(セルフホワイトニングサロンを含む)の開業における4つのメリットを紹介します。

省スペースによる開業が可能

一つめのメリットは、省スペースでの開業が可能な点です。

ホワイトニングを始めるには専用機器の設置が必要ですが、近年のホワイトニング用機器はコンパクトな設計で、空いたスペースを有効活用できるまでに進化しています。

そのため、自宅の一室をサロンとして活かす方法はもちろん、現在営業中のお店の一角をホワイトニングサロン用として活用することも可能です。

費用を抑えられる

二つめのメリットは、費用を抑えられる点です。

ホワイトニングサロンに設置する機器は、無料でレンタルできるものもあります。そのため、「初期費用を抑えてホワイトニングサロンを開業したい」といった方はもちろん、「需要の高いホワイトニングサロンを副業として始めてみたい」といった方にも大きなメリットと言えるでしょう。

需要が高く売上拡大が見込める

三つめのメリットは、ホワイトニングの需要が高く、売上拡大が見込める点です。

たとえば現在ネイルサロンを経営しているものの、新規顧客の獲得に際し、別のメニューを取り入れたいと検討する方がいたとしましょう。

しかし、ホワイトニングは医療行為にあたることから、必要な資格取得の時間確保が難しく、すぐに始められる物ではありません。

対して、セルフホワイトニングは医療行為がなく誰でも始められるビジネスモデル。空いたスペースがあればコンパクトな機器を設置するだけで開業できるので、ホワイトニング市場の需要の高さにあわせて、今から参入しても売上拡大が期待できるメリットもあります。

開業リスクが低く、回転率・利益率が高い

四つめのメリットは、ホワイトニングサロンの開業リスクが低く、高い回転率・利益率が見込める点が挙げられます。

セルフホワイトニングは医療行為に当たらないので、開業時に必要な許認可・免許などの手続きが必要ありません。そのため、医療系ビジネスに比べて開業のリスクが低いことがメリットとして挙げられます。

さらに従来の施術と比べて料金が安く、1回の施術が30分程度と短時間のため回転率が高く、また施術費用が低価格で、幅広い世代が利用できる点が高い利益率につながるのも大きなメリットです。

開業による2つのデメリット

開業による2つのデメリット
セルフホワイトニングを始めるにあたっては、2つのデメリットがあることも押さえておきましょう。

トラブルのリスクがある

一つめのデメリットは、トラブルのリスクがある点です。セルフホワイトニングは、低濃度とはいえ薬剤を使用して行う施術。そのため、用いる薬剤によってどのようなリスクが起こりえるかは、事前に把握しておく必要があります

また、医療行為にあたらないことから医師や看護師の監督がないため、施術のリスクとあわせてセルフホワイトニングにできることを理解しておくことも大切です。

施術のリスクやセルフホワイトニングでできることについては、フランチャイズに加盟することでトラブルの事例・リスク回避を学べる研修が行われていることもあるので、開業前に加盟することをおすすめします。

差別化が困難

二つめのデメリットは、手軽に始められるセルフホワイトニングサロンだからこそ差別化が困難な点です。

セルフホワイトニングの施術は、全体的にどのサロンも類似したサービスが中心。そのため、同じような施術内容になってしまい差別化が難しいビジネスです。

差別化を図るなら、お店の雰囲気や接客サービスの充実など、ホワイトニングそのもの以外で差別化できるポイントを明確にすることで、リカバリ可能と考えられます。

ホワイトニング開業による費用

ホワイトニング開業による費用
ここではホワイトニングサロンを開業するにあたって用意する必要がある各費目を紹介します。開業にあたって必要な費用は以下5費目です。

物件費用
  • サロンを運営するための店舗を借りるなら、敷金・礼金・賃料が必要
  • 賃料は毎月のランニングコストに該当するため、安定した利益が求められる
設備費用
  • セルフホワイトニングを行うにあたり用意しなければならない設備にかかる費用
  • 一括であればさらにまとまった費用が必要になるので、最初は初期費用を抑えられる無料レンタルできるものを検討するのが望ましい
備品費用
  • サロンに必要な備品費用
  • デスクや椅子、待合用のソファーなどが含まれる
  • サロンの特徴を差別化するのなら、オリジナリティあふれるものを選ぶ必要があるため、その分だけ費用がかかることを念頭に置く必要がある
広告費用
  • 開業告知やキャンペーンなど、集客に必要な広告費
  • 無料で利用できるSNSを使って告知すれば費用は掛からないので、初期費用を抑えたいときは無料で利用できるSNSを視野に入れるのがおすすめ
人件費
  • サロンを運営するためのスタッフを雇うなら、人件費も必要
  • サロンの規模によって人件費も変動するので、全体のバランスを取ることが求められる

ホワイトニングサロンの開業に最適な集客方法

ホワイトニングサロンの開業に最適な集客方法
ホワイトニングサロンを開業するにあたっては、競合を追い抜くための差別化が大切。しかし、差別化を図ったところで、ユーザーにうまくアプローチできなければ来店にはつながりません。

そこでおすすめしたいのが、ホワイトニングサロンの開業に最適な集客方法を学ぶことです。ここではおすすめの集客方法を4つ紹介します。

Web媒体

一つめはWeb媒体を活用することです。Web媒体は今やインターネットが普及した時代には欠かせない集客方法の一つで、ホワイトニングサロンの経営においても有益な効果が期待できます。

Web媒体を使った集客としては、店舗のホームページやメディアを作り、X(旧Twitter)やInstagram、FacebookなどのSNSと連携させて認知度を広めるのがポピュラーな方法です。

さらに、Googleマップを使って店舗が表示されるように設定したら、Googleビジネスプロフィールに登録して店舗情報を掲載するのも効果的です。

紙媒体

二つめは紙媒体を活用することです。インターネット時代といえども、すべての人がインターネットを使用しているとは限りません。スマートフォンやタブレット、パソコンをあまり使わない人をターゲットにしたいときは、フリーペーパーなどへの広告掲載も効果的です。

なお、掲載する広告の単価は、Web広告に比べて紙媒体の方が安価で済むので、広告費を節約しながら集客効果を高めたいときは、紙媒体の利用がおすすめです。

紹介制度

三つめは紹介制度を導入することです。歯の白さを実感できたお客様は、高い満足度とともに白くなった歯を友人や知人に見せたいと考えるもの。そういったときに有効なのが紹介制度の導入です。

紹介した人とされた人、双方のお客様に割引券を提供するといった方法などを取り入れることで、利用者率の増加に期待できます。

予約システム

四つめは予約システムを導入することです。予約システムとは、ユーザーの予約をクラウド上で一元管理できるシステムのことで、Excelなどで管理していた顧客情報なども簡単に管理できるようになるといった特徴があります。

予約システムの機能によっては外部連携機能などがあり、LINEやInstagramなどの利用ユーザー数の多いSNSと連携できる予約システムを活用すれば、広告費を抑えながら上手に集客につなげることも可能です。

セルフホワイトニングの開業に合わせて予約システムを導入しよう

セルフホワイトニングの開業に合わせて予約システムを導入しよう
ホワイトニングサロンの開業にあたって効果的な集客で紹介したように、予約システムの導入はサロンを経営する上で多くの作業を効率化し、施術に専念できるようになります。

ここでは予約システムのメリットにあわせて、美容系サロンに特化した予約システムである「リザービア」の特徴を解説します。

予約システムのメリット

予約システムの導入では、以下のようなメリットが見られます。

  • 各業務が効率化
  • お客様の取りこぼしを防止
  • 予約状況をリアルタイムで確認できる

予約システムには予約受付の自動化が可能。そのため、電話やメールでの予約を削減し、手作業での入力作業が省け、業務効率化につながると言ったメリットがあります。

さらに、24時間いつでも予約を受け付けられるので、お客様の予約したいタイミングで受付でき、予約の取りこぼしも防げます。

また、顧客情報をシステム内で管理できるので、顧客情報の検索や抽出もスムーズ。予約情報もクラウド上で受け付けているので、いつでもリアルタイムで最新の情報をチェックできるなど、予約内容ミスやダブルブッキングなどを予防できるといった多くのメリットがあります。

このように、さまざまなメリットがある予約システムですが、美容業界に特化した予約システムが登場しています。それが「リザービア」です。

予約システム「リザービア」とは

リザービアは、美容室やエステサロン、ネイルサロンなど、さまざまな美容サロンに特化した予約システムです。

リザービアは全国で4,500以上の店舗に導入された実績があり、美容系サロンにとって使いやすさを重視した特徴があります。

実際に導入した店舗の多くは、「業務効率が向上した」「広告費などの諸経費が抑えられた」など、喜びの声をあげてくださるサロンもあり、継続してご利用いただいています。

リザービアが多くのサロンに親しまれる理由は、大きく分けて2つあります。

複数サイトからの予約が一元管理できる BMS(ビューティー・マネジメント・システム)と呼ばれる複数の予約窓口から受けた予約をシステム内で一元管理できるオプション機能があり、どれもまとめて管理できるほか、ダブルブッキング対策もできる
集客に有効 クーポンの発行やGoogleとの連携、予約後や来店(院)前日等のメッセージ自動配信機能もあり、集客にも有効
さらに外部連携機能として利用ユーザー数の多いLINEとInstagramと連携しており、幅広いユーザーにサロンを広められる
LINE連携予約
  • ホワイトニングサロンのリピート率を増やしたい
  • クーポンサイトを脱却したい
  • LINEでの予約管理が大変
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

セルフホワイトニングの開業には多くの費用がかかる

セルフホワイトニングの開業には多くの費用がかかる
セルフホワイトニングサロンの開業には、医療行為にあたらないことから手軽に始めやすいといったメリットがある一方で、その手軽さに注目し、今では多くの競合が存在し、差別化・集客を意識しなければお客様の来店にはつなげられません。

できるだけ初期費用を抑えつつも、自サロンの特徴を出して集客したいなら、集客に効果的な機能が豊富なリザービアがおすすめです。

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

    名前を決めていない場合は未定と入力してください
    半角数字・ハイフンなしで入力してください
    一番あてはまるものをお選びください

    \1分で完了!リピート率アップを実現/

    説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

    PAGE TOP