ホワイトニングサロンの経営に興味をお持ちの方も多いのではないでしょうか。サロンを一から自分で開業することは可能ですが、フランチャイズという選択肢もあります。セルフホワイトニングサロンのフランチャイズであれば、自分で開業するよりもかんたんに開業することが可能です。
フランチャイズでのセルフホワイトニングサロンの開業には多数のメリットもあるので、今回の内容をもとに挑戦してみてはいかがでしょうか。
- サロンのリピート率を増やしたい
- クーポンサイトを脱却したい
- LINEでの予約管理が大変
- 予約はリザービアで一元管理
目次
ホワイトニングのフランチャイズとは?
そもそもフランチャイズとは、本部からブランド名を借りて経営に関するノウハウを提供してもらい、対価としてロイヤリティを支払いながら事業を実施するというシステムのこと。ここでは、ホワイトニングの種類とそれぞれのフランチャイズについて見ていきましょう。
歯のホワイトニングにはどんな種類があるの?
まず、歯のホワイトニングの種類として、主なものを4つ紹介します。
1. オフィスホワイトニング
オフィスホワイトニングとは、歯科医院などで受けられるホワイトニング。濃度の高い「過酸化水素」や「過酸化尿素」といった成分の専用薬剤とレーザーを使用するため、歯科医師などの専門資格がないと行えません。
2. ホームホワイトニング
ホームホワイトニングは、歯科医師の指導のもと、個人が自宅で行うホワイトニング。歯科医院で歯の型取りをして専用のマウスピースを作り、自宅でホワイトニングジェルを入れて装着します。
3. デュアルホワイトニング
デュアルホワイトニングは、1と2を併用して行うホワイトニングのこと。比較的短期間で効果が出るオフィスホワイトニングと、持続性に期待できるホームホワイトニングをかけ合わせることで、長期間白い状態を保てる点がメリットです。
4. セルフホワイトニング
セルフホワイトニングは、サロンなどでお客様が自分で行うホワイトニング。サロンのスタッフは説明を行うだけのため資格なしでも勤められますが、お客様の口に触れるなどの施術行為はできません。
ホワイトニングのフランチャイズとは?
ホワイトニングの種類がわかったところで、次に、フランチャイズについて、2つのパターンを紹介します。
オフィスホワイトニングのフランチャイズ
オフィスホワイトニングのフランチャイズは、歯科医院などの病院のみが加盟できます。前述したように、資格のある人しか薬剤を取り扱えないためです。
セルフホワイトニングのフランチャイズ
セルフホワイトニングのフランチャイズは、資格不要のため誰でも加盟できるシステムです。主婦・脱サラしたい人・新しくビジネスを始めたい人など、多くの人から注目されています。
フランチャイズに加盟するメリットとは?
つづいては、前章の内容も踏まえ、ホワイトニング事業でフランチャイズに加盟するメリットをチェックしましょう。
1. 回転率が高め
セルフホワイトニングの場合、料金が比較的安く、1回あたり30分程度で終わるので、回転率が高いです。幅広い層が手軽に利用できるため、高収益を目指せます。
2. 利益率が高め
ホワイトニングサービスは原価が1回あたり数百円程度(薬剤や歯ブラシなど)なので、利益率が高いことも特徴。セルフホワイトニングでは粗利益が80~90%と謳っているフランチャイズも多く、利益を上げやすいです。
3. セルフホワイトニング|無資格でも開業できる
セルフホワイトニングサロンの場合、無資格でも開業することが可能です。業界未経験でも問題ありません。フランチャイズに加盟するにあたって本部で研修を受けられることもあるので、知識やノウハウをしっかり学ぶことで成功を目指せます。
4. 経営ノウハウを教えてもらえる
フランチャイズ本部は、成功例の多い経営ノウハウをパッケージ化して提供してくれます。いわば「成功できる経営のやり方」を教えてもらえるので、経営やホワイトニングの知識がなくても成功しやすいでしょう。
5. 担当者に相談ができる
経営していく上で問題が起きた際などは、本部の担当者に相談することができます。「経営者は孤独」といわれることもよくありますが、フランチャイズの場合は相談やサポートをしてくれる相手がいるため心強いです。
6. 宣伝素材や集客のサポートが得られる
サポート体制はフランチャイズの運営元によって異なりますが、宣伝素材を配布してもらえたり、集客をサポートしてもらえたりすることも。広告宣伝に不安がある場合は、求める集客サポートがついてくるようなフランチャイズを選ぶことも重要です。
7. オフィスホワイトニング|審美治療の強化
オフィスホワイトニングの場合、歯科医院での効果の高いホワイトニングを望む患者のニーズに応えられます。自費診療である審美治療を強化でき、ニーズが多くリピートもされやすいことから集客にもつながるでしょう。
フランチャイズに加盟する際の注意点とは?
前章のようにメリットの多いフランチャイズ開業ですが、注意点もあります。どんな部分なのかを押さえてみましょう。
1. 競合店が多め
オフィス・セルフなど、ホワイトニングには競合店も多く存在します。自院や自店を選んでもらうには、できる範囲で差別化をすることや、集客に力を入れることが大切です。
2. トラブル対策は必要|本部の影響を受けやすい
薬剤の濃度や効果などの原因により、お客様とのトラブルが起きることがあります。本部に相談することもできますが、自分たちでも入念なトラブル対策をしておくことが必要です。
また、万が一本部や他の加盟店が不祥事を起こした場合、影響を受けやすいという点にも注意しましょう。
3. セルフホワイトニングサロン開業の場合|自由度は低め
セルフホワイトニングサロンの場合、フランチャイズに加盟せずに開業した場合に比べると、自由度が低めです。マニュアルに沿った運営を行わなければならず、制限があります。勝手に自分の思い通りの経営をすることはできないので、注意が必要です。
廃業時に違約金が必要になることも
フランチャイズの運営元によっては、廃業時に違約金を求められることもあります。違約金の有無や期間などは、前もってきちんと確認した上で契約を結ぶことが大切です。
フランチャイズでセルフホワイトニングサロンを成功させるには?
ここからは、フランチャイズでセルフホワイトニングサロンの経営を成功させるにはどうすればいいのか、4つのポイントを紹介します。
1. 接客スキルを磨く
前でも触れたように、競合店との差別化が重要です。差別化の一環として、接客スキルを磨き、よりお客様に満足していただけるサロンにするという方法があります。親切・丁寧・迅速な対応がポイントです。
2. メニューを考案する
差別化とも関連しますが、他店にはないメニューやターゲット層の心に響くようなメニューを考え、提供するのもおすすめです。本部とも相談しながら、できる範囲でメニューの充実を図りましょう。
3. 予約管理システムを導入する
予約管理システムとは、インターネットで予約を受付管理できるシステムのこと。自動で管理されるため、スタッフによる管理の手間も省けます。フランチャイズに加盟しているサロンでも、予約の機会損失や人的ミスも防げるなどのメリットがあり、導入はおすすめです。
「リザービア」は、美容系サロンで多くの導入実績がある予約管理システム。シンプルで使いやすく、集客に役立つ機能も備えています。
関連記事
サロンの集客におすすめの予約システムとは?機能性やメリット、注意点について解説
4. 集客に力を入れる
本部に任せず、自分たちでしっかり集客をすることも大切です。SNSやポータルサイトなど、ターゲット層に合わせた集客ツールを使ってサロンの認知度を上げ、利用につなげましょう。
なお、前述のリザービアには、オプションで使える「LINE連携予約」と「Instagram連携予約」の機能があります。ホワイトニングの利用者層にリーチしやすい機能なので、ぜひ活用してください。
関連ページ
LINE連携予約
Instagram連携予約
リザービアなら導入後のサポートも万全!
リザービアには、前述した機能以外にも集客や運営をサポートする機能があります。対象者や使えるタイミングなどを細かく設定できる「クーポン」や、来店から最大60日後まで、登録したメッセージを自動で送れる「メッセージ自動配信」などです。
導入後の研修やサポート体制も充実しています。フランチャイズでの成功も強力にバックアップするシステムなので、ぜひ導入してみてはいかがでしょうか。
- サロンのリピート率を増やしたい
- クーポンサイトを脱却したい
- LINEでの予約管理が大変
- 予約はリザービアで一元管理
リザービアを導入するなら開業時がおすすめです!
フランチャイズは、本部のノウハウなどを伝授してもらった上で経営ができるため、ホワイトニング業界でもおすすめです。セルフであれば無資格未経験でも参入でき、高収入にも期待できるなど、加盟するメリットは多々あります。
また、リザービアを開業時から導入することにより、予約管理が楽に行えて、集客にも活用できるなどのメリットも。気になった方は、まずは無料の資料請求を行ってみてください。