エキテンは、日本最大級の店舗の口コミ・ランキングサイトです。利用者数も多いサイトのため、エキテンを効果的に活用をすることで、自分の店舗の集客力の向上につなげられる可能性があります。
この記事では、エキテンが人気の理由や店舗情報をエキテンに掲載するメリット、掲載手順について紹介します。
エキテンの利用を検討している人は、ぜひ参考にしてください。
まずは資料をご覧ください
目次
エキテンとは日本最大級の店舗口コミ・ランキングサイト
エキテンは日本最大級の店舗の口コミ・ランキングサイトです。利用者数は月間790万人、口コミ掲載数は累計429万人のサイトであり、多くのユーザーに利用されています。
さらに掲載店舗は513万店であり、250以上の業種に対応。そのため、ユーザーだけでなく掲載する側においても多方面で利用されています。
エキテンが人気の理由は?
これだけ多くの魅力を兼ね備えているエキテンですので、高い人気があることはうかがい知れるでしょう。
しかし、なぜエキテンが日本最大級となったのでしょうか。ここでは、その魅力をユーザーの目線でご紹介します。
ジャンル・エリア・口コミ・ランキングから検索
エキテンは、さきほどもご紹介したように250以上の業種に対応しています。リラクゼーションやボディケア、ビューティーといった分野から習いごと、ペット関係や生活と暮らし関係などさまざまです。
この店舗数の多さは、オールジャンルの店舗情報サイトだからこそ。そのため、ジャンルから、エリアから、口コミから、ランキングからとニーズに合わせて検索できます。このユーザビリティが高い点が、人気となっている理由のひとつなのでしょう。
行きたいと思ったら、即予約
エキテンでは検索をかけて気に入ったお店があったら、その場で予約ができます。お気に入りのお店を見つけた場合も、一旦保存しておくということも可能です。
行ったお店と行きたいお店の記録も残せ、自分のお気に入りを集めたページも作れるため、自分のニーズに合わせて、使いたいときに使いたいタイミングで利用できます。
クーポンやポイント制もあり
エキテンでは、エキテンだけで使えるクーポンを発行しています。新規のお客様限定などさまざまな用途で使えるクーポンが発行されるので、このクーポンを活用することで同じ施術であっても安く施術を受けることが可能です。
エキテンは口コミを書ける機能がありますが、この口コミを書くとポイントが溜まります。このポイントは、現金やドットマネーに交換が可能。このようなお財布にやさしいシステムも、エキテンの人気につながっているのでしょう。
エキテンに無料会員として掲載するメリット
無料で店舗情報を掲載できる「エキテン」の、掲載メリットを3つ紹介します。
店舗情報を無料で掲載できる
エキテンは、掲載にあたっての初期費用だけではなく、月額費用や成果報酬なども無料です。メニューやクーポンも掲載できるため、店舗情報の掲載だけではなく、集客も無料で行うことが可能です。
無料で掲載する店舗ページには広告が掲載されるため、初期費用・月額費用・成果課金などの費用を店舗が負担することなく、店舗情報が掲載できる仕組みになっています。
成果課金が発生しない
媒体によっては、掲載は無料でも、予約があればその分の成果報酬が発生することもあります。しかしエキテンの場合は、その成果報酬も発生しません。
エキテンに掲載した店舗情報を見たお客様からの予約が入った場合でも、支払いは特にありません。
掲載情報が充実している
エキテンは無料掲載でも、下記のように豊富な情報が掲載できます。
- 店舗情報
- メニュー(施術の内容や写真の掲載も可能)
- クーポン
- 口コミ
- 写真
- スタッフ
- 記事(お知らせなど)
- アクセス(地図・住所・駐車場の有無など)
店舗として必要な情報は一通り掲載できるため、公式ホームページ代わりにエキテンのページを活用することも可能。特に今までホームページを持っていなかった店舗の場合は、エキテンで店舗のページを作ったことで、来店数が増えたということもあるようです。
また、口コミへの返信も可能なため、お客様とのコミュニケーションによってリピート率アップにつなげたり、店舗ページを見た人に店舗やスタッフの雰囲気を感じてもらうといったことも可能です。
エキテンに有料会員として掲載するメリット
エキテンには無料掲載だけではなく、有料掲載のプランもあります。有料プランの場合も従量課金(成果報酬)は発生しないため、どれだけ集客しても決まった金額以上の請求はありません。
無料プランに比べてどのようなことが可能となるか、有料会員として掲載するメリットを6つ紹介します。
店舗情報が検索上位に表示される
エリアや業種で検索された結果を表示する一覧ページでの表示順が、無料会員よりも有料会員の店舗ページの方が上に表示されます。そのため、検索している利用者の目に、よりとまりやすくなります。
また、有料会員の場合は、店舗一覧ページに掲載される内容も増えます。店舗名や口コミ数、主なメニューなどの表示までは同じですが、有料会員の場合はさらに直近の予約空き状が表示されます。
そのため、ピンポイントで「今週の〇曜日に行けるお店を探している」といった人からの予約にもつなげやすくなっています。
ページ制作を代行してもらえる
エキテンでは店舗情報が無料で掲載できますが、掲載内容の入力や文章を考えるのは苦手という人も少なくないでしょう。
有料会員の場合は、初回のページ制作に限って制作代行を依頼できます。店舗はアピールポイントなどのアンケートに答えるだけで、店舗の魅力がより伝わりやすいページを制作することが可能です。
ネット予約機能が使える
エキテンの店舗ページからの予約は、通常は電話での受付となっています。そのため、店舗のトップページにはデフォルトで「電話する」ボタンが表示されています。
しかし有料会員の場合は、ネット予約機能が利用できるため、電話に出られないことによって予約を逃す機会損失を減らすことが可能です。
さらに、トップページの「電話する」ボタンを非表示にすることも可能なため、エキテン経由の予約をネット受付のみに絞ることもできます。電話対応によって接客や施術が中断させられることも減らせるでしょう。
電話でのサポートが受けられる
エキテンを利用していて不明な点があった場合には、電話でのサポートが受けられます。実際の画面を見ながら質問することも可能なため、特にパソコンなどの操作にあまり自信のない人にとっては心強いサービスと言えるでしょう。
掲載可能な情報量が増える
有料会員の場合、店舗ページに表示できるクーポンの枚数やスタッフの人数が増えます。
無料会員の場合はスタッフ紹介が1名分だけです。しかし有料会員になると複数名のスタッフが紹介可能です。スタッフによって得意とする施術等が異なる場合、それぞれを紹介できることでお客さまへのアピールにもなるでしょう。
また有料会員は、動画の掲載も可能です。店舗の雰囲気を伝えたり来店の際の流れなどを動画で伝えることで、店舗ページを見た人に、来店イメージを持ってもらいやすくなります。
加えて、他店の広告が表示されなくなるため、他の店舗に流れてしまうといった機会損失を減らせる可能性もあります。
オプションサービスを利用できる
エキテンでエリア・ジャンル検索をした際に、店舗情報をより人目につくやすくするためのオプションをつけることもできます。オプションの種類は下記の3つです。
- PCエリアマッチ・・・エリア・ジャンル検索をした際にページ最上部に掲載
- スマホエリアマッチ・・・スマホでの検索結果ページに「特別枠」として掲載
- ダブルエリアマッチ・・・PCエリアマッチとスマホエリアマッチの両方を兼ね備えたオプション
検索結果の一覧よりも更に上部に表示されることで、より人目に触れるチャンスが増やせます。
エキテンに有料会員として掲載する際の注意点
エキテンを利用するにあたって、有料会員として掲載する注意点を強いてあげるとしたら「コストがかかる」という点でしょう。
月額5,500円〜の月額料金に対してどのくらい集客できるかによっては、このコストをデメリットと感じる可能性も全くないわけではありません。
しかしエキテンは無料でも使用できるため、無料掲載してみてから有料掲載するかを検討してみても良いでしょう。
エキテン掲載までの手順
エキテンを利用することを決めたら、まずはエキテンに自分のお店の情報を登録しなければなりません。ここでは、エキテンの登録の仕方から掲載までの手順をご紹介します。
1.専用フォームで店舗情報などを入力
所定のページで「無料で掲載をはじめる」をクリックすると、すでに登録があるかどうかの確認がはじまります。この確認は、自分のお店の電話番号を入力するのみ。すでに店舗が登録されていないことがわかれば、いよいよ店舗情報の入力作業です。
まずは、会社の情報や担当者の連絡先などを入力します。ただし、この基本情報のみを入力したら、すぐに公開されるというわけではありません。
2.エキテンの確認と審査
会社の情報など大枠の情報の入力が済んだら、一旦掲載できるかどうかの審査に入ります。審査は、公式サイトには「2〜10営業日程かかる」と明示されていますが、多くの場合は2日ほどで審査が終わっているようです。なかには、当日に審査完了の連絡がきた方もいます。
審査が終了すれば、無料登録は完了です。審査終了後に、エキテンのページを編集するための管理画面に炉議運するためのIDやパスワードがメールで送られてきます。これを失くしてしまうと、編集ができなくなりますので失くさないように気をつけましょう。
3.最短2日で店舗ページ公開
掲載許可が出たあとは、もう一度管理画面へアクセスし、メールで送られてきたIDとパスワードを入力してログインします。ここでやっとくわしい店舗情報の入力が可能となるので、店舗の情報やアピールポイント、メニューなどはこのタイミングで入力しましょう。
すべての情報入力が完了したら、公開できます。最短2日ほどで、店舗ページの公開が可能となるようです。
エキテンとホットペッパービューティーとではどちらがお得?
ホットペッパービューティーの掲載費用は、現在、公式サイトでは公表されていません。掲載する業種やエリアによって異なるため、掲載料を知りたい場合は直接問い合わせる必要があります。
一方で、エキテンの場合はさきほどもご紹介したとおり定額制の明朗会計となっています。利用するための費用も手の届きにくい金額ではないため、費用面の不安も少なく済むでしょう。
ホットペッパービューティーの明確な料金が不明な状態でどちらがお得かを比較するのは難しくもありますが、無料掲載での利用も可能な点を考えると、エキテンの方がお得と言えるかもしれません。
予約の管理・集計の負担を減らすなら「リザービア」がおすすめ
集客のために複数のポータルサイトやSNSなど、複数の予約窓口の設置を検討している人もいることでしょう。
来店を検討している人の目に触れる機会を増やすことは集客するうえで大切です。しかしその一方で、複数の予約窓口設置は、業務負担を増やす可能性もあります。
その業務負担を減らし、集客や集計に役立つ予約システム「リザービア」の機能を2つ、紹介します。
複数の予約を一括管理
リザービアのBMS(ビューティーマネージメントシステム)は、複数のポータルサイトやクーポンサイトを利用してもサイトの枠を超えて管理できるというシステムです。
予約システムが複数あることで起こりやすいのが、予約のダブルブッキング。これを防ぐために複数のシステムと連携して予約を一括管理ができます。サイトだけでなくSNSやアプリなどからの予約のすべてを管理できるので、予約管理の対応に人員を使うこともなく、業務に集中することが可能です。
さらにスタッフ指名制を採用しているサロンならば、スタッフのシフトも自動で更新してくれます。複数の予約を一括管理することで、より効果的に集客を見込めるようになるでしょう。
集客改善に役立つ予約集計
予約の内容や顧客情報が自動で集計可能なため、データ集計にかかる手間を減らせるうえ、さまざまな施策の結果を知るために役立てることも可能です。
例えばエキテンの店舗ページでクーポンを発行した場合、どのクーポンを利用しての予約が多かったかなどの集計も可能です。
どの媒体からの予約が多く、どんなクーポンが人気なのかを分析することで、今後の経営に活かすことができるでしょう。
また、エキテンの有料会員の場合は、特定のクーポンを上部に表示する「ピックアップクーポン」機能があります。予約集計で人気のあったクーポンをピックアップクーポンとして表示することで、さらなる集客につなげることも考えられます。
日本最大級の店舗情報サイトを集客に活用しよう
エキテンは、その規模から考えれば、確実に集客に使えるサイトです。さらに無料で登録ができ、サポートなど多くの恩恵が受けられるため、登録すること自体にはデメリットはないでしょう。
ほかのサイトも登録していて管理がむずかしい場合には、リザービアのBMSを活用してみるのがおすすめです。一括管理をすれば悩むこともなく、エキテンしか使っていないユーザーも取り込めて、さらに集客率を上げられる可能性があります。
登録しても損はないので、まずはエキテンに登録しつつ、リザービアの一括管理システムを活用しながら、より自分の店の集客に活用してみてはいかがでしょうか。