美容室を開業する際に、個人で開業するかフランチャイズサロンとして開業するかで悩む人もいるでしょう。たしかに個人経営に比べると、フランチャイズサロンとして開業したほうが低リスクです。
しかし、フランチャイズの仕組みや開業の流れがわからず、一歩を踏み出せないといった人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、フランチャイズのサロンを開業する際のポイントや、成功のコツについて解説していきます。
まずは資料をご覧ください
目次
美容室のフランチャイズとは
フランチャイズとは、店舗の名前をもとに決定されたサービスを提供する契約のこと。本部が店舗の看板やサービスなどを提供する代わりに、加盟する側は加盟金を支払います。
美容室の場合は、本部となるサロンに加盟金を支払い契約すれば、サロンの看板とメニューをそのまま活用して営業が可能です。加盟先のサロンから指導や教育を受けられるので、安心して美容室経営に集中することができます。
フランチャイズの仕組み
フランチャイズに加盟すれば、看板や店舗デザイン、メニューやサービス、マーケティングや経営に関する研修・人材育成のノウハウ、資材や消耗品の仕入れなど、店舗をオープンして運営していくために必要なことをほぼサポートしてもらえます。
その代わりに本部にロイヤリティを支払うわけですが、このロイヤリティは上述したさまざまなものを受け取れるメリットに対する対価です。
これは店舗を運営している限り払い続けなければならないもので、契約によって定額か売上に対して決まったパーセンテージの金額を支払います。
美容室のフランチャイズは儲かる?
フランチャイズで開店する場合、すべてを一から作り上げる開業に比べて知名度のある看板の使用や、フランチャイズ店に対する信頼などのアドバンテージを享受できます。
まず何のお店か、どういったサービスを提供するかの周知から始めなければならない個人経営と違い、スタートダッシュを図ることができるので、オープン直後から利益を出しやすいです。
ただしフランチャイズのノウハウに頼りきりでは利益を出し続けるのは難しいため、儲かるかどうかはオーナー次第であることは念頭に置いておきましょう。
フランチャイズオーナーの年収はどれくらい?
フランチャイズと一口にいっても、業種によって平均年収には差があります。美容室の場合、普通に独立開業した場合と同じくらいの平均年収くらいであることが多いようです。
一つの店舗を経営する美容室オーナーの平均年収は、おおよそ400~500万円程度。当然2店舗、3店舗と他店舗展開をするほど、収入は大きくなります。
きちんと利益が出る店舗を複数展開できれば、年収1,000万円を超えるのも夢ではありません。
フランチャイズサロンを開業するメリット
フランチャイズでサロンを開業する場合には、以下のメリットがあります。
- 低コストで始められる
- 経営のサポートを受けられる
- スタッフの募集や教育がしやすい
- 集客がやりやすい
詳しく見ていきましょう。
1.低コストで始められる
フランチャイズサロンは本部がサポートするため、初期投資をおさえて低リスクで始められます。店舗の運用に必要な商品や備品などを、安価で購入でき、コスト削減が期待できるでしょう。そのほかにも、広告費など本部から補助が出る場合もあるのが魅力といえます。
2.経営のサポートを受けられる
本部から、経営のアドバイスやビジネスの知識が得られるのも大きなメリットです。美容室を開業するときは、経営や運営方法のノウハウを持っていない人も多いでしょう。右も左も分からない経営初心者にとって、本部からのアドバイスは強い味方といえます。
3.スタッフの募集や教育がしやすい
加盟するサロンの知名度を利用できるので、スタッフの募集がしやすいでしょう。
また、加盟するサロンにもよりますが、スタッフ向けの研修会を開催しているところもあり、新人教育やスタッフの育成もしやすい環境が整っています。従業員の育成ノウハウがなくても、安心できるポイントです。
4.集客がやりやすい
開業するにあたって、心配な点は集客でしょう。その点、フランチャイズにおいては有利です。加盟したグループの知名度をうまく利用し、プロモーションできれば、新規顧客も得られやすいでしょう。
また、サロンによっては広告費などの補助も出るため、大規模なプロモーションも期待できます。
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5.店舗をたたむときに売却しやすい
フランチャイズの店舗は、契約で売却を禁止されていることも多く、本部の許可がなければ売却することはできません。これはフランチャイズで確立されたノウハウや企業秘密が、売却によって外部に漏れるのを防ぐためです。
一方でフランチャイズオーナーの高齢化が課題となっており、フランチャイズ店舗を居抜き物件として事業譲渡したり、売却したりするケースも出てきています。
フランチャイズ店舗として事業譲渡や売却をする場合、すでに売上が確保できている店舗であれば本部にとってロイヤリティが継続して支払われる、既存客をそのまま引き継ぐことができる、すでに順調に運営されているためトラブルが少ないといったメリットも。
フランチャイズ企業によっては、本部が買い取ってくれることもあり、そういった企業との契約であれば、売却ルートも確立されていることから店舗を手放したいときに有利です。
フランチャイズサロンを開業するデメリット
フランチャイズサロン開業では、少ないながらもデメリットがあることは知っておいた方がいいでしょう。
デメリットは独自の色を出しづらい、完全な独立開業にはない出費があるという2点です。
1.店舗のオリジナリティは出しづらい
フランチャイズのサロンでは、独自性を出すのが難しいでしょう。フランチャイズはグループやブランドイメージを統一するために、営業方法などに一定の決まりがあることが多いのです。
営業時間や料金設定に縛りがあることも多いでしょう。また内装面でも、店舗の雰囲気やオーナーのこだわり、工夫したいところなどを実現できないこともあるかもしれません。
2.加盟金を支払う必要がある
フランチャイズとして開業する場合、ロイヤリティを支払う必要があります。人件費などを差し引いた売り上げからロイヤリティを支払うため、個人経営にはない支出です。ロイヤリティの金額や支払い方法について、きちんと確認する必要があります。
個人経営サロンを開業するメリットとデメリット
個人経営のサロンならではのメリットは、「オリジナリティのある店舗を作ることができる」ことです。しかし、すべて個人で準備するため「リスクや負担が大きい」ことが考えられます。
メリット.オリジナリティのある店舗を作ることができる
個人経営において一番のメリットは、自由にサロンを営業できることでしょう。店舗の内装、雰囲気、インテリアなどはもちろん、経営者として店のコンセプトや料金メニュー、スタッフなどすべて自身で判断します。美容師として独立するなら、こだわりや工夫すべてが自由です。
デメリット.リスクや負担が大きい
独立し、個人経営として開業するにあたり、初期投資にかかる金額も少なくありません。土地の契約から設備投資まで自分で行う必要があります。
また、雇用するスタッフのシフトや新規スタッフ募集の選考もすべて自身で行い、調整することも必要です。
そのほかにも、経営のノウハウを学ばなければなりません。ある程度の知識がないと安定した経営には結びつかないからです。
経営がうまくいかない場合でも、自身で解決する糸口を見つける必要があります。結果として売り上げが期待できず、廃業してしまうケースも多いのが実態です。
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訪問理美容師もフランチャイズで開業できる
近年ニーズが増えてきている「訪問理美容師」もフランチャイズで開業できることについて紹介していきます。
訪問理美容師とは、お客様に店舗に来てもらうのではなく、お客様の家や介護施設などに訪問してカットやカラーなどを行う美容師のことを指しています。
こちらの記事でも訪問理容・訪問美容の開業についてまとめているのでチェックしてみてください。
訪問理美容師のニーズは増えている
高齢者が増えてきている日本では、2023年9月に公表された総務省「人口推計」で総人口における65歳以上の人口の割合は29.1%にも登っています。
訪問理美容師は、高齢者以外にもケガなどで自宅療養をしている人や、子育て中で家を離れられない人も対象となったため、需要が増えてきています。
訪問理美容師として開業するために必要な資格
訪問理美容師として開業するのに必要な資格は美容師、理容師の免許のみです。しかし場合によってはサービス提供時に、介護の知識も求められます。そのため、「介護職員初任者研修課程修了」などの資格があるとより良いです。
開業の届け出に必要な書類は自治体ごとに違う
開業に関する届出に関しては、必要な書類などは自治体ごとに異なります。各自治体のホームページを確認して、必要な書類を集めて提出しましょう。
また、開業届のほか、保健所へ申請する必要がある場合もあります。届け出る前に自治体や保健所に確認し、開業手続きを進めていきます。
訪問理美容師のメリット
訪問理美容師のメリットについて紹介していきます。サロン勤めと比べて比較的自由に動くことのできる訪問理美容師は、さまざまなメリットがあります。
自分自身の理想の働き方と照らし合わせて、訪問理美容師が合うのかどうかを見極めてみましょう。
自分の状況に合わせた働き方ができる
訪問理美容師は、営業時間が決まっていないため、空いた時間に理美容師として働くことができます。また、引っ越しなどで住む場所が変わっても店舗を用意する必要がないため、すぐに再開できるのが最大のメリット。
子育て中のママなど、空いた時間を使って働きたい美容師の方におすすめです。
店舗がなくても開業できる
お客様の自宅に訪問してカットを行うので、店舗がなくても開業することができるのもメリットです。店舗を持つ費用を削減でき、開業資金を抑えることができます。
必要に応じて設備投資を行い、メニューを増やすなど、商品や、備品にお金をかけやすくなっています。
社会貢献になる
これまで美容室に行けなかった高齢者の方や、子育て中のママなどが理美容のサービスを受けられるようになるので、社会貢献にも繋がり、感謝されやすい仕事です。
また、働き手の立場からみても、勤務時間に自由度がある訪問理美容師の仕事は、時間の問題で離職した理美容師の再雇用にも繋がります。
訪問理美容師のデメリット
続いて、訪問理美容師のデメリットについて紹介します。良い側面と、気になる側面を両方理解することで仕事の内容をより深く理解することができます。
お客様とのトラブルが起きることがある
訪問理美容師は、店舗での仕事と異なり、臨機応変に対応しなければならない場面が多いです。たとえば、本人からの依頼ではなく、家族から高齢者のカットを依頼された場合などは、カットを嫌がられてしまう場合があります。
介護的な側面もあるため、高齢者が施術中に暴れてしまうなどのトラブルが起きる可能性もあり、やりとりを行う際には、丁寧なコミュニケーションが必要となります。
施術料金の支払いでトラブルが起きることがある
認知症の方や、意思疎通の難しい方がお客様の場合、お金を用意していなかったり、料金をいただいた後にお金を取られたと言われてしまうこともあるかもしれません。
料金の受け渡しについてより分かりやすくやりとりができるよう工夫する必要があります。領収書を発行したり、付き添いの方に同席してもらうなどトラブルを回避する仕組みを作らなければなりません。
フランチャイズサロンで失敗しないためのポイント
フランチャイズサロンを開業するにあたって、失敗しないために気をつけたいポイントがあります。
事前にどんなコンセプトなのか、コストの計算や売上目標などを決めておくと、開業してからもスムーズになるでしょう。
事業計画を立てよう
まずは、経営者としてしっかり事業計画を立てましょう。事業計画書を作るのがおすすめです。
コンセプトに沿った売り上げや集客などを数値化します。またそれにともない、収益の試算をし、週の売上や月の目標売上の設定など、きちんと事業計画としてあげてみましょう。
どのくらいコストがかかるのかを把握しよう
開業を決めたら、開業までに必要な初期費用や運営にかかるコストを把握しましょう。開業する土地や店舗の決定によっては家賃負担・光熱費・消耗品などのコストも発生します。新しいスタッフを雇用する場合、人件費も発生するでしょう。
残業時間が多くなればそれだけ人件費もかかりますから、きちんと把握するようにしましょう。そしてフランチャイズの場合、ロイヤリティも発生します。人件費や消耗品、家賃光熱費から差し引いた売り上げから払うので、確認が必要です。
経営したいサロンのコンセプトが合うか確認しよう
せっかく独立し、開業するのですから、自身の思い描くサロンのコンセプトに近いものがよいでしょう。思い描くコンセプトはブランドイメージと合っているか、自分の持っているスキルや得意分野のコンセプトか、事前に確認が必要です。
また、運営方針の確認はもちろんですが、ロイヤリティの支払いは無理のないものか、支払いが負担過ぎないかについてもきちんと確認しましょう。
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フランチャイズサロンを開業するまでの流れ
フランチャイズを開業する流れとしては、フランチャイズの募集を探す、説明を受ける、加盟申請し選考を受ける、契約を結ぶというのが一般的です。以下でフランチャイズを開業するまでの流れについて詳しく解説します。
フランチャイズについて調べる
フランチャイズサロンを開業するには、オーナーを募集する広告を探しましょう。資料請求をしたり、ホームページなどから募集を探したり、直接電話で問い合わせをしたりするのも方法のひとつです。
希望のサロンを見つけたら、開催されている説明会に参加してみましょう。説明会では質疑応答もあるので、悩んでいることやわからないことについて質問も可能です。
面談を行い事業計画を立てる
加盟したいサロンが見つかったのであれば、応募してみましょう。担当者と話し合いをすることが多いため、疑問点などがあれば聞いておくとよいです。今までの業務経験や資金の確認などを確認し、具体的な事業計画について進めていきます。
契約ができたら開店へ!
話し合いがまとまったら契約合意をしましょう。契約内容に問題がなければ、加盟申請を行って選考を受け、審査に通れば無事契約完了です。
このとき注意する点として、必ず契約内容はしっかり読んで、確認しましょう。口約束だけではなく、書面にあるかどうかが重要です。不明な点については、納得してから契約するようにしましょう。
どんなフランチャイズサロンがある?
フランチャイズサロンを募集しているサロンの実例を紹介します。サロンの特徴やサポートのシステムなど、参考にしてみてください。
イレブンカット
「スピーディー&カジュアルプライスの美容室」として注目されている美容室です。このコンセプトは時代の流れにもマッチしており、成長し続けています。
また豊富な直営店の実績があることから、手厚いサポートがあることも特徴です。そのほかにも異業種からの参入に成功しており、美容師スタッフの教育システムによってスムーズな店舗運営、収益拡大につながっています。
SEASON
安定した高品質な技術提供をしており、お客さまの本音を反映できるお店づくりが成功の近道として、注目されている美容室です。
また、直営店で人材のストック、育成教育をしており、加盟店に応援できるシステムを確立しています。そのほかにも物件契約が終了するまで契約しないという徹底ぶりで、オーナーの気持ちにも寄り添ってくれる美容室です。
mod’s hair
国内に60店舗以上出店しています。充実した研修の他に、海外研修も行っており、最新の技術を学ぶことができます。
シーズナルコレクションポスターなど、オリジナル販促物の提供やキャンペーンの展開で経営面もサポートしてくれるのが特徴です。
フランチャイズ募集サイトで探すのもおすすめ
フランチャイズサロンの募集を探すには、募集サイトを活用するのもおすすめです。具体的には「フランチャイズビズ」「フランチャイズ加盟募集.net」など。美容室以外に、ネイルサロンやエステサロンについても載っています。
訪問美容のフランチャイズサロンを紹介
訪問理美容師に向けたフランチャイズサロンについて紹介していきます。支援の特徴などを比べて、自分に合うフランチャイズサロンを探してみましょう。
日本訪問美容サービス
技術の研修だけでなく、経営や営業の研修も受けることができます。また、訪問理美容師として活躍するのに必要な知識が学べる、「ケアリハ美容師」「ケアリハ理容師」の資格取得のサポートも受けることができます。
リンデン・ビーアイ
介護知識や衛生管理など、訪問して施術する上で必要な知識の研修を受けることができます。訪問理美容を開業する上で必要な商品や商材なども提供されるため、開業準備がスムーズに行えるでしょう。
美容室の経営を安定させるには集客もできる予約システムがおすすめ
知名度のある看板や確立された経営のノウハウなどを利用できるフランチャイズ開業ですが、儲かるかどうかはオーナー次第です。売上アップをはかるには、業務効率化をしてコストカットしつつ、集客もしなければなりません。
そこで美容室運営に特化した予約システムのリザービアがおすすめです。リザービアは便利な予約システムの提供だけでなく、導入前・導入後の手厚いフォローや集客のアドバイス、経営に役立つセミナーの開催なども行っています。
LINE連携予約
店舗のリピート率アップに役立つのがLINE連携予約機能です。リピートにつなげるには、次回予約のハードルを下げたり、リマインダー通知やサンキューメールなどで積極的にアプローチしたりする必要があります。
LINEは国内で年齢層や属性に関わらず多くの方が使用しているコミュニケーションアプリ。LINE公式アカウントは、店舗とお客様のコミュニケーションをスムーズにし、リピータ―獲得に有利です。
リザービアと連携することでお客様はLINEのトークから簡単に予約ができ、店舗側は予約を自動で受付できます。LINEアプリを通じてリマインダー通知をしたり、クーポンやスタンプカードを発行したりと、お客様の来店チャンスを増やし、業務効率化が可能です。
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Googleで予約
国内で約77%の利用率があるといわれるGoogle。Google検索やマップを利用されている方も多いでしょう。
サロン検索にGoogleを利用する見込み客に店舗をアピールし、予約につなげられるのが「Googleで予約」というサービスです。Googleの検索結果にポータルサイトより上位に表示されるGoogleビジネスプロフィールの店舗情報。ここに予約ボタンを表示させ、ダイレクトに予約に誘導できます。
「Googleで予約」を導入後、予約率が226%アップしたというサロンもあるほど効果的な方法です。リザービアを利用されるお店は、無料で利用できます。
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予約の一元管理
新規集客のため、ポータルサイトを複数利用しているというサロンも多いかもしれません。自店のホームページやLINE、Googleなども含め集客窓口を多く持つと、その分予約のダブルブッキングや予約枠の調整に追われてしまいます。
リザービアのBMS(ビューティーマネジメントシステム)は、複数の予約窓口の管理を一元化できるオプション機能で、ネット経由のすべての予約を自動管理可能です。
いくつ予約の窓口があっても、リアルタイムに予約台帳に反映されるので一つの管理画面でチェックでき、予約枠も自動で調整するため、大幅な業務効率化が叶います。
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POSレジ連携
リザービアには簡易的に予約データの集計ができる機能もありますが、売上も含めた詳細な分析がしたい方にはPOSレジの導入もおすすめです。リザービアは、POSレジのA’staff Cloud Smartと連携し、それぞれの強みを活かして業務効率化に貢献します。
リザービアからA’staff Cloud Smartに直接遷移して会計ができるなど、直感的にスマートに操作することが可能。売上データと顧客カルテの情報をからめ、あらゆるセグメントで分析し、マーケティングに活用できます。
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顧客分析と集客方法の最適化で美容室の売上アップを目指そう
美容室の売上をアップさせるには、まずお客様に来店していただければなりません。また来店されたお客様を確実に次回の来店につなげられる工夫も必要です。
新規集客の種まきやリピータ―獲得の施策が必要不可欠ですが、その効果を高めるには既存顧客の分析が重要な意味を持ちます。分析にはさまざまな方法がありますが、カルテを一つずつチェックしていては、時間がいくらあっても足りないでしょう。
POSレジや予約システムの導入で、簡単に顧客分析することができるのでおすすめです。リザービアは、LINEやGoogleなどのサービスと連携できるので集客にも役立てられます。
デメリットも理解してフランチャイズで開業を成功させよう
フランチャイズサロンの開業は比較的低コストで、最初から知名度のある看板やノウハウを利用できるなど、スタートアップのリスクを軽減できるのがメリットです。
一方で、ずっと払い続けなければならないロイヤリティや、決められた型通りの店づくりをしなければならない窮屈さなどは、デメリットになるかもしれません。
フランチャイズといえど、経営を軌道に乗せるには業務効率化や集客が欠かせません。サロン業務に特化した予約システムのリザービアを導入することで、集客効率を高め、予約管理や顧客管理のコスト削減が可能です。ぜひリザービアの導入を検討しましょう。