大手クーポンサイトのホットペッパービューティーを集客に利用しているサロンは少なくないはず。そのなかで、ホットペッパービューティー以外の集客や予約窓口として、LINEを使いたいと考えているサロンもあるかもしれません。
では、LINE予約はホットペッパービューティーと併用できるのでしょうか。できるのであれば、連携させて利便性の向上や業務の効率化に役立てたいところです。今回の記事で、ホットペッパービューティーとLINEの併用について詳しく見ていきましょう。
まずは資料をご覧ください
目次
LINE予約はホットペッパーを使いながら利用できる?
早速本題ですが、LINE予約(LINE公式アカウントからの予約の受付管理)はホットペッパービューティーと併用できるのでしょうか。
結論からお伝えすると、併用は可能です。ただし、両者を連携させるための予約システムが必要。LINEとホットペッパービューティーを予約システム内で紐づけることにより、どちらも集客や予約窓口として並行して使えます。
LINE予約システムとは?
LINE予約システムとは、LINEからの予約を自動で受付管理できるシステムのこと。たくさんのシステムがあり、機能も多種多様です。
具体的には、予約管理・ 顧客データの管理・メッセージの配信・指名予約のためのスタッフのシフト管理・決済などの機能が備わっています。
ホットペッパービューティーと連携できるLINE予約システム3選を紹介
ここからは、ホットペッパービューティーと連携できるおすすめのLINE予約システムを紹介します。
RE:RE
RE:REはLINE予約を強化したシステムで、LINEを使った予約の受付管理・決済・顧客管理・集客をすべて自動化できます。
顧客はLINEからかんたんに予約でき、サロン側は予約情報が自動で更新されるため手間いらず。LINEでお知らせを送ったり、店販商品を販売したりすることも可能です。
ホットペッパービューティーとの連携はオプションサービスですが、連携させればホットペッパービューティーの予約も一緒に管理できるので、利便性が向上するでしょう。
関連記事
ワンモアハンド
ワンモアハンドはサロンや施術院向けに開発されたシステムで、予約管理・集客・顧客管理をまとめて行えます。
LINEでの予約受付はもちろん、メッセージを自動送信でき、リマインドやサンキューメールに役立てることが可能。スタッフにも通知が届き、個別での確認も容易です。
ホットペッパービューティーと連携させれば、ホットペッパービューティー経由の顧客の予約も、LINEやワンモアハンドからの予約と合わせて一元管理できます。
関連記事
予約システムGIL
美容サロン向けの予約システム「GIL」は、LINEやInstagramなどのSNS・ホットペッパービューティー・Googleからのネット予約を一元管理できるサービスです。
予約をまとめて管理できるので、ダブルブッキングのリスクが減少。さらに、顧客が普段使っているアプリやサイトで集客し、そのまま予約に誘導できるので、機会損失を減らせます。
LINE予約とホットペッパービューティーを連携させるメリットとは?
つづいて、LINE予約システムとホットペッパービューティーを連携させると何がいいのか、メリットを押さえましょう。
1. 予約を一元管理できる
まずは予約管理面のメリットです。各経路から入った予約は一元管理ができるため、先に予約が入った日時は受付不可になり、それぞれで管理する場合に比べてダブルブッキングが発生する可能性が低くなります。
なお、電話や店頭でのアナログ予約を受け付けている場合は注意が必要。予約が入った時点で入力しておかないと、あとから入力しようとしたら同じ日時に別のネット予約が入っていた、というケースも考えられます。
2. 集客力がUPする
次に、集客力です。LINEもホットペッパービューティーも使えるようにすると、ホットペッパービューティーだけでなくLINEからも顧客を呼び込むことができ、集客力が高まります。
LINEは顧客個人にダイレクトに情報発信ができるため、マーケティングに非常に有効。店舗からのお知らせや顧客のニーズに応じたクーポンなどを配信すると、休眠顧客にもアプローチしやすいでしょう。
3. 顧客と信頼関係を築ける
ホットペッパービューティーから予約したお客様も、次回からの予約手段としてLINEに誘導することで、ホットペッパービューティー経由に比べてコミュニケーションを図りやすくなります。
LINEで適切に情報を発信し、お客様と直接やりとりすることで、信頼関係を築けて個々のお客様との結びつきが深まるでしょう。
4. リピート率UPにつながる
前項で挙げたコミュニケーションを通じて顧客との関係性が深まると、再来率やリピート率の向上にも期待できます。
LINEを使えば休眠顧客へのアプローチもしやすく、前回施術後の様子うかがいのメッセージを送ったり、特典をつけて再来店をうながしたりすることも可能。ホットペッパービューティーより手軽で予約しやすいので、予約に対する心理的なハードルも下がります。
LINE予約システムを選ぶポイントとは?
次に、LINE予約システムを選ぶときにどんな点を確認すればいいのか、ポイントを頭に入れましょう。
1. サロンが必要な機能を搭載しているか
LINE予約システムには、予約管理やホットペッパービューティーとの連携のほかにも、多数の機能が備わっています。
しかし、どんな機能があるかはシステムごとにさまざま。そこで、自分のサロンが必要とする機能が搭載されているかどうかをチェックすることが重要です。
プランごとに使える機能や内容が異なっていたり、オプションで欲しい機能をつけられたりするシステムも。自社が使いやすいようにカスタマイズできると便利でしょう。
2. コストはどれくらいかかるか
予約システムは、初期費用や月額利用料などの料金が発生することも多いです。そのため、使用する上でどれくらいのコストが必要かもチェックしましょう。
無料で使えるシステムもありますが、予約数などに制限があったり、機能が十分でなかったりするケースが多く見られます。サロンの円滑な運営のためにもコストは重要な点なので、慎重に検討すべきでしょう。
3. 予約画面の操作性は良いか
お客様がスムーズに予約できるような、操作性のいい予約画面かどうかも確認しましょう。ネット予約を利用するのは、機械の操作が得意なお客様ばかりではありません。操作に手間取るような難しい設計のシステムでは、離脱されてしまう恐れがあります。
また、何度もページを遷移したり、入力する項目が多すぎたりするのも考えものです。お客様の使い勝手を優先し、かんたんで利便性の高いシステムを選んでみてください。
4. サポートは充実しているか
予約システムをスムーズに使いこなすためには、提供元のサポート環境も重要です。導入前はもちろんのこと、導入後もきちんとサポートを受けられるか、サポート体制をチェックしておきましょう。
うまく使えるようになってからも、不明点が出たり急なシステム障害などのトラブルが起きたりすることもあります。そのようなときにすぐに連絡できるよう、電話やチャットで対応してもらえると便利です。
集客も予約管理も充実させたいならリザービアがおすすめ
記事の前半で3つの予約システムを紹介しましたが、LINE予約とホットペッパービューティーを併用したい店舗には、美容サロンや施術院向けに開発された予約システム「リザービア」もおすすめです。
そこで、LINEとホットペッパービューティーの連携に関連する、リザービアの便利なオプション機能について解説します。
1. LINE連携予約
まずは、リザービアのLINE連携予約機能です。顧客に自店のLINE公式アカウントと友だちになってもらうことで、LINEから予約を受け付けられます。幅広いLINE利用者層にリーチでき、予約までのハードルが低いことがメリット。
店舗によっては、「電話予約が43%減少した」「予約数が369%増加した」という声もあります。
関連ページ
2. BMS|予約の一元管理
リザービアでは、独自の予約一元管理システム「BMS(ビューティー・マネジメント・システム)」を採用しています。
上記のLINE公式アカウントからの予約も、ホットペッパービューティーなどのクーポンサイトの予約も、まとめて一元管理が可能。スタッフの業務の負担を減らせる上、自動管理により予約ミスも減少させられるでしょう。
関連ページ
まずは資料をご覧ください
リザービアなら集客も予約管理もおまかせ!
LINE予約とホットペッパービューティーからの予約は、専用のシステムを使うことで連携でき、集客力を高められます。顧客の予約の利便性も向上し、リピーター増加にもつなげられるので、ぜひ利用しましょう。
LINEとホットペッパービューティーの連携には、「リザービア」が便利です。お伝えした「LINE連携予約」や「BMS」機能のほかにも、電子カルテのように使える顧客管理機能や予約集計機能など、サロン経営を効率化させる機能が豊富に備わっています。
導入事例
成功事例