ホットペッパービューティーの料金は?プランごとの特徴や費用、メリットを解説

公開日
更新日

「ホットペッパービューティーに自分のお店の情報を掲載したいけど、どんなプランがあって、どんな料金体系なのかわからない」という方も多いのではないでしょうか?

ホットペッパービューティーは、国内最大級のヘアサロン・美容サロン・リラクゼーションスパの検索・予約サイトとして知られています。

この記事でホットペッパービューティーの掲載プランや料金体系、メリットや機能について知って、ホットペッパービューティーに掲載するかどうかの判断をしてみましょう。

クーポンサイトを検討している方へ
予約を一元管理して
ダブルブッキングを防止します
✓予約導線追加
✓リピート率アップ
✓業務効率改善
\無料!1分で完了/
今すぐ資料請求する 今すぐ資料請求する

ホットペッパービューティーの利用料はどれくらい?

ホットペッパービューティーの利用料はどれくらい?
ホットペッパービューティーの料金体系は、エリアや利用するプラン、業種などによっても料金体系は異なるので、個別具体的なケースを確認していく必要があります。

料金体系やプランの概要について知って、疑問や不安を解消しましょう。

公式に問い合わせないと詳細な料金はわからない

ホットペッパービューティーの具体的な料金体系は、公式に確認しないとわかりません。

ブログなどに料金体系の目安が記載されていることがあっても、個別具体的な料金体系については、公式にお問い合わせしないとわからないのが現状です。

具体的な料金体系が知りたいなら、ホットペッパービューティーの公式サイトにお問い合わせしてみましょう。

引用元:ホットペッパービューティー:【2023年最新】ホットペッパービューティーの掲載料金はいくら?お申し込み/ご契約について

掲載プランは全部で11個ある

ホットペッパービューティーには、6つのカテゴリと11個のプランがあります。料金が高い上位プランの方が検索結果で上位表示されやすく、頻繁に特集が組まれやすくなります。掲載プランのグレードが高いほど、集客効果がアップするといえるでしょう。

ホットペッパービューティーの料金プランとは?種類と特徴

ホットペッパービューティーの料金プランとは?種類と特徴
ホットペッパービューティーの料金プランは、下記の通りです。

プランカテゴリ プラン名
プラチナ プラチナLL
プラチナL
プラチナ
バリュー バリューL
バリュー
シンプル シンプルL
シンプル
ライト ライトL
ライト
ライトS ライトS
NR NR(予約なし)

各プランカテゴリの中に、2〜3個のプランが組み込まれている形となっています。それぞれのプランの特徴について知って、プラン選びの参考にしてみましょう。

プラチナ・バリュープラン|利用できる機能が多い

ホットペッパービューティーの掲載プランのうち、最もサービスが充実した上位プランです。参画特集の検索ワード数はプラン中で最多の10個となっており、さらにネイルメニューのあるサロンの場合、ネイルカタログにも無料で4回参画することができます。

プラチナプランは本誌掲載のサイズおよびネット版表示順位に応じて、さらにプラチナLL、プラチナL、プラチナの3プランに分かれていて、最上位のプラチナLLの場合、本誌掲載は1/2サイズ、ネット版表示順位1位という充実のサービスで店舗の情報を掲載できます。

ネット版表示順位とは、顧客がサロンを検索した際に表示される順番のことで、上位になるほど表示される優先順位が上がります。

ちなみに、プラチナLの場合、本誌掲載は1/4サイズでネット版表示順位は2位。無印の場合、本誌掲載はなしで、ネット版表示順位は3位となっています。

参画特集の検索ワードやネイルカタログの特集参画数はLL~無印で差はないので、本誌掲載の有無やサイズ、ネット版表示順位を基準にプランを選ぶのがポイントです。

プラチナプランに次ぐ上位プランに、バリュープランがあります。

参画特集の検索ワードは8、ネイルカタログ特集参画数は3と、プラチナプランよりやや少なめに設定されていますが、ネイルカタログへの無料掲載サービスがついているのはバリュープランまでなので、6つあるプランの中でもサービスはかなり充実しているといえます。

バリュープランも、バリューLと無印の2種類に分かれており、バリューLは本誌掲載1/4サイズ、ネット版表示順位4位。無印は本誌掲載なし、ネット版表示順位は5位です。

ホットペッパービューティーのカタログにも掲載されるほか、ネット版でも表示順位1~5位に表示されるようになり、今まで来店したことのない見込み客の目に止まりやすくなるため、「新規顧客を獲得したい」という店舗はプラチナプランかバリュープランがおすすめです。

また、ネイルカタログへの掲載も無料で行えますので、ネイルメニューやサービスを提供している場合はプラチナ・バリュープランが適しているでしょう。

シンプルプラン|スタンダードなプラン

名前の通り、ごく標準的かつシンプルなサービス・機能を備えたスタンダードなプランです。上位プランとの違いはネイルカタログの特集参画がないことで、検索ワードは6個となっています。

シンプルプランは、本誌掲載1/4サイズ、ネット版表示順位6位の「シンプルL」と、本誌掲載なし、ネット版表示順位7位の「無印」の2パターンから選択できます。

プラチナプランとバリュープランの次に表示されるため、比較的お客様の注目を集めやすく、コストと機能のバランスが取れているため中規模のサロンからの人気が高いです。

お客さんの回転率を高めて大きく集客したい!という場合や、ワンオーナーサロンで高単価の集客を狙いたい!というサロンにおすすめです。

ライト・ライトSプラン|低コストで使いやすい

ライトプランは、必要最小限の機能・サービスを備えたリーズナブルなプランです。

検索ワードは4個とバリュープランの半分に留まるため、あまり多くの集客は期待できませんが、オーナーひとりで運営していて、たくさん予約が来ても対応できない…という店舗にはちょうどよいプランです。

ライトも「ライトL」と「無印」の2種類がラインナップされており、前者は本誌掲載1/8サイズ、ネット版表示順位8位。後者は本誌掲載なしで、ネット版表示順位は9位となります。

ライトプランよりさらに検索ワード枠の少ない、ライトSプランというプランもあります。検索ワード枠は3、ネット版表示順位は10位となっており、本誌への掲載はありません。

上位表示や活発なアピールは難しいですが、そのぶん月額料金は安く設定されているので、月々のコスト負担は少なくて済みます。

上位プランと比べると価格がリーズナブルなため、「新規オープンしたばかりで、広告宣伝費用をあまりかけられない」「ホットペッパービューティーをお試しで利用してみたい」というサロンは、こちらのライト・ライトSプランから始めてみるのはいかがでしょうか。

NRプラン|無料で利用できる

NRプランは「予約なしプラン」とも呼ばれ、他のプランとは大きく異なり、予約機能や広告宣伝機能がなく、お店の情報を掲載するだけのプランです。機能が大幅に制限されたNRプランですが、無料で利用できるのが大きなメリットだといえます

まずはホットペッパービューティーにお店の情報を掲載したいという方や、予約システムを別でもっていて、集客方法の一つとして利用したい方などにおすすめです。

ホットペッパービューティーを利用する3つのメリット

ホットペッパービューティーを利用する3つのメリット
ホットペッパービューティーは、国内最大規模の集客力をほこる予約サイトで、掲載店舗数や利用者数が圧倒的に多く、効率的な集客を考える上では欠かせません。

ホットペッパービューティーに掲載する具体的なメリットについて確認しましょう。

1.国内最大規模の集客力がある

2021年9月の時点で、ホットペッパービューティーの利用者数は3,500万人を超えており、圧倒的な集客力をほこる予約プラットフォームであることがわかります。また、CMやフリーペーパーで見聞きする機会も多いため、世間の知名度・認知度はばつぐんです。

インターネット検索で上位表示されやすいSEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)の強さも魅力だといえます。

引用元:ホットペッパービューティー:【2023年最新】ホットペッパービューティーの掲載料金はいくら?お申し込み/ご契約について

2.掲載店舗数や予約数が圧倒的に多い

掲載店舗数・予約数は、2023年6月の時点で下記のとおりです。

  ヘアサロン エステ・リラクゼーション
掲載サロン数 56,265軒 81,666軒
予約数 1億587万4,615件 6,546万1,336件
口コミ投稿数 981万6,718件 831万5,708件

引用元:ホットペッパービューティー:HOT PEPPER Beauty最新データ集

掲載店舗数や予約数の多さが圧倒的で、集客に役立つプラットフォームだといえます。

3.動画・セミナーで接客や経営について学べる

ホットペッパービューティーには、「ホットペッパービューティーアカデミー」というサービスがあります。会員登録することで、サロンの接客や経営について、無料の動画やセミナーで学べ、経営者やスタッフが勉強する場としても活用することが可能です。

ホットペッパービューティーの5つの機能

ホットペッパービューティーの5つの機能
ホットペッパービューティーには、予約受付・管理や会計機能のほかに、集客に役立つ機能が盛りだくさんです。細かい機能について確認して、有効活用していきましょう。

1.24時間体制で予約受付・管理機能

ホットペッパービューティーは、NRプラン以外のプランでお店の情報を掲載すれば、24時間体制でお客様からの予約を受付・管理できます。電話予約や対面予約の方法だと、営業時間外には予約受付できず。お店のスタッフの時間を奪うことにもなっていました。

しかし、ホットペッパービューティーの予約システムを有効活用することで、お客様が予約したいタイミングで予約できるようになり、予約管理も自動的に行えます。

予約の利便性を向上させて、予約管理の業務を自動化したい方におすすめです。

2.顧客管理機能

ホットペッパービューティーの予約システムでは、過去の施術履歴から、お客様の名前や生年月日、電話番号といった基本情報、過去の施術履歴、メールの履歴を閲覧できます。

顧客管理や顧客ごとの分析、マーケティング戦略の考案に役立つでしょう。

3.DM機能

ホットペッパービューティーには、DM機能が備わっています。システム上でお客様に対してメールを配信したり、お客様のEメールアドレスに配信できたりします。個別配信だけでなく、一斉配信や定期配信など、目的に合わせてメール配信できるのが魅力です。

メールにクーポンをつけて、リピーター獲得を狙うのも効果的な集客戦略でしょう。

4.レジ会計・売上管理機能

ホットペッパービューティーのサロンボード機能を使えば、メニューの追加や削除、レジ締めといった会計業務をシステム上で行える点が便利です。

集計機能があるので、日報や週報、月報として日々の売上報告をするのもカンタン。自動保存機能に対応しているので、会計記録の漏れが発生することもありません。

5.求人募集の機能

「SALON BOARD 採用管理 by Air WORK」を使えば、有料で求人広告を出せます。

同サービスでは、フォーマットが用意されており、募集広告をカンタンに作成できます。AIを活用した校閲チェック機能がついているのも魅力です。

応募状況や選考状況をカンタンに管理でき、応募者との連絡もスムーズにとれます。

ホットペッパービューティーの予約を一元管理するならリザービア

予約システム「リザービア」では、電話予約やホットペッパービューティー、SNSなど、あらゆる予約方法を一元管理できます。予約の窓口を増やしたのはいいものの、予約管理を手作業でやっていると、ダブルブッキングが発生してしまうことも。

しかし、複数の予約方法を一つの管理画面で一元管理できるリザービアを導入すれば、予約管理のミスを減らすことができ、より効率的な店舗運営に役立ちます。

複数の予約方法を利用した予約管理ができるかどうか不安に感じている方は、リザービアを導入して、予約をミスなく効率的に管理していきましょう。

クーポンサイトを検討している方へ
予約を一元管理して
ダブルブッキングを防止します
✓予約導線追加
✓リピート率アップ
✓業務効率改善
\無料!1分で完了/
今すぐ資料請求する 今すぐ資料請求する

ホットペッパービューティーの料金体系を把握して、自社に合ったプランを導入してみよう

ホットペッパービューティーの料金体系を把握して、自社に合ったプランを導入してみよう!
この記事では、ホットペッパービューティーの料金体系や掲載プラン、プランごとの特徴、ホットペッパービューティーを利用するメリット・機能について紹介しました。

ホットペッパービューティーの料金体系やエリアや業種、掲載プランによって変わるので、具体的な料金体系を知りたい場合は、公式に問い合わせてみるのがおすすめです。

掲載プランには6カテゴリ・11プランがあり、掲載順位の上げやすさや特集のされやすさなど、グレードの高いプランの方が集客力が高い点が特徴だといえます。

ホットペッパービューティーには、24時間体制の予約受付・管理機能や顧客管理機能、集客に役立つDM機能、レジ会計機能、求人募集機能など、幅広い機能がそろっています。

ホットペッパービューティーに問い合わせながら、自分のお店がどの掲載プランを利用すべきなのかを検討して、自分に合ったプランを導入してみましょう。

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

名前を決めていない場合は未定と入力してください
半角数字・ハイフンなしで入力してください
一番あてはまるものをお選びください

\業務効率化とリピート率アップを実現/

説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

PAGE TOP