エステサロンの集客アイデア特集|新規顧客も既存顧客に対してオンライン・オフラインの活用方法を紹介

エステサロンの集客アイデア特集|新規顧客も既存顧客に対してオンライン・オフラインの活用方法を紹介
公開日
更新日

エステサロンでの集客戦略を立てるために具体的なアイデアを知りたいと思っている人は多いでしょう。

そこで本記事ではエステサロンの集客において大切な2つのポイントと、新規顧客向け・既存顧客向けの集客アイデアについて詳しく解説します。

LINE連携予約
  • サロンのリピート率を増やしたい
  • クーポンサイトを脱却したい
  • LINEでの予約管理が大変
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

エステサロンの集客アイデアにおける2つのポイント

エステサロンの集客アイデアにおける2つのポイント
エステサロンの集客ではどのようなことが大切なのでしょうか。ここでは、集客において大切なポイントについて顧客層・媒体の2つの観点から解説します。

集客アイデア①新規顧客・既存顧客に分けてアプローチする

集客においてはターゲットを絞ることがとても大切です。エステサロンを利用する人には大きく分けて新規のお客さんと既存のお客さんの2つの顧客層がいます。

集客を実際におこなう際には、新規のお客さん向けの施策なのか既存のお客さん向けの施策なのかを分けて実施したほうが、ターゲットが明確になりやすく効果的です。

集客というと新規のお客さんを集めることばかりに意識が向きがちかもしれませんが、既存のお客さんにきてもらったほうが低コストで集客することができます。集客施策を考える場合には、新規・既存のお客さんに分けてアプローチするとよいでしょう。

集客アイデア②オンライン・オフライン媒体を選んでアプローチする

エステサロンで集客をおこなう場合には、新規・既存顧客に分けること以外にもオンラインとオフラインの媒体を選んでアプローチすることも大切なポイントです。スマートフォンの普及に伴って、多くの人がインターネット上でエステサロンの情報を知ることができるようになりました。

しかし、ターゲット層によってはオンライン媒体ではなくチラシ広告やフリーペーパーなどの紙媒体のほうが効果的な場合もあります。集客をする際にはオンラインでの施策だけではなく、オフラインの施策も一緒に考えられるとよいでしょう。

新規顧客の集客アイデア4選

新規顧客の集客アイデア4選
新規のお客さんがエステサロンに来てくれるようになるためには、エステサロンの存在を知ってもらい興味を持ってもらった上で、エステサロンに行ってみたいと思ってもらう必要があります。

既存のお客さんと違い新規のお客さんは、エステサロンの存在を知らないか興味を持ってもらっていない可能性が高いです。そこでここでは新規のお客さんを集客するためにエステサロンの認知を広げる施策について5つ紹介します。

オフライン施策①チラシ・広告の作成

新規のお客さんをオフラインで集客するためには、チラシ・広告の作成はとても効果的です。チラシ・広告はSNSなどの集客と比べて即効性が高いのが特徴です。

しかし、エステサロンとして狙いたいと思っているターゲット像があいまいになってしまっていると高い効果を見込みにくくなってしまいます。チラシ・広告を作成して集客をする場合には、どんな人がどんな悩みを持っているのかを明確にしておきましょう。

ターゲット像が明確になったら、お客さんの悩みやニーズに沿ったデザインの作成・文章作成・キャッチコピーの作成・クーポンの掲載などをすると、お客さんのアクションを促しやすいので予約につながりやすくなるでしょう。

このようにエステサロンのチラシ・広告を作成するときには、ターゲットを明確にした上で、ニーズや悩みに沿った内容にすることで集客効果を高められます。

オフライン施策②看板の作成

エステサロンにおいて看板は大切な集客ツールの1つです。看板は一度セットしてしまえばランニングコストをかけずに集客できるツールだからです。

看板を作成する際には、お店の名前・業種形態(フェイシャル・ボディ・脱毛etc)・キャッチコピーなどを中心に記載しながら、メニューや価格、コンセプト、営業時間や連絡先などの情報を載せましょう。

また、看板にはいくつかの種類があり設置しやすい場所に違いがあります。人目につきやすい場所にどの看板の種類を設置するのかを考えると、集客につながりやすくなるでしょう。

オンライン施策①ホームページやポータルサイトを活用する

エステサロンの集客においては、ホームページやポータルサイトは欠かせません。なぜならば、ホームページやポータルサイトは、24時間年中無休でエステサロンの情報にアクセスできるツールだからです。

お客さんがお店に問い合わせしたいときに、お店の電話番号だけを表示してしまうと、エステサロンを営業している時間帯は連絡がとれるものの、営業時間外には連絡がつかなくなってしまいます。

ホームページを作成したりポータルサイトを活用したりするなどして、24時間お客さんが問い合わせや予約ができるようなシステムを導入できると、24時間年中無休で集客できるでしょう。

このようにホームページやポータルサイトを活用する際には、必ず問い合わせができるようにしたり予約できるようにしたりできると、集客につながりやすくなります。

エステサロンのポータルサイトについて詳しい内容は下記の記事も参考にしてみてください。
エステサロンで集客に困らない2022年集客サイト10選!広告のガイドラインについても紹

オンライン施策②SNSを活用する

エステサロンとして、SNSを活用することは新規のお客さんを獲得する上では効果的です。多くの人が利用しているSNSですが、フェイスブック・ツイッター・インスタグラムなど種類によって特徴も異なります。

例えば、フェイスブックは実名登録が基本でリアルでの知り合い同士でつながっていることが多いので、特定のターゲットに情報発信するのに効果的です。ツイッターの場合は、拡散機能がついていて気軽に情報発信しやすいでしょう。

インスタグラムは写真や動画での情報発信しやすいSNSで、ハッシュタグをつけることによってハッシュタグ検索した人がアカウントを見つけやすくなります。

このようにSNSの種類によって長所が違うのでSNSを使い分けて集客につなげられるとよいでしょう。

オンライン施策③Googleビジネスプロフィールを活用する

Googleビジネスプロフィールはエステサロンに新規のお客さんを集客するのに効果的なツールです。Googleビジネスプロフィールを活用することによって、Google検索やGoogleマップにエステサロンの情報を掲載することができます。

他にも、ビジネスプロフィールランにメッセージボタンを表示させることもできて、エステサロンを検索したユーザーがメッセージを送信できたり、予約できる機能も備わっています。

写真などの情報がどれだけ閲覧されたかなどの情報をインサイト機能で詳しく分析することもできるので、Googleビジネスプロフィールはエステサロンにおいて集客しやすいツールでしょう。

既存顧客の集客アイデア3選

既存顧客の集客アイデア3選
ここまでは新規のお客さんを獲得するためのアイデアについて紹介しましたが、既存のお客さんを集客するためにはどのような施策が効果的なのでしょうか。ここでは、既存顧客向けの集客アイデアについて3つの施策を紹介します。

オフライン施策①お礼状やサンクスレターを出す

エステサロンに来てくれたお客さんにお礼状やサンクスレターを出すことは、リピートにつながりやすいので集客効果を発揮しやすいでしょう。お店に来てくれたお客さんに個別で感謝のメッセージを伝えることで、お店のホスピタリティを感じやすいからです。

しかしながら、お礼状やサンクスレターをテンプレートのみで対応してしまうと単なる事務的な連絡だと思われてけむたがられてしまうこともあります。

来店時の状態についてや今後についての助言、接客中に印象的だったことなどをエステサロンに来てくれたお客さんにメッセージとして伝えることで、お客さんにも役立つ情報になりやすいでしょう。

オフライン施策②お祝い状を出す

既存顧客への集客施策の1つとして、お祝い状を出すことも効果的な方法の1つです。誕生日というお祝いの機会を活用して、スペシャルなクーポンなどを特典としてつけることで、お客さんの来店意欲も高まりやすくなるでしょう。

お客さんにとって誕生日という多くの人から祝われることも多く人と会う機会も多くなりやすいからこそ、美意識が高まっていることも少なくありません。エステサロンとしてお客さんの誕生日を祝うことも集客につながる方法の1つです。

オンライン施策①DM(ダイレクトメール)を送付する

すでにお客さんの連絡先等をリスト化できていれば、DM(ダイレクトメール)を送付することもおすすめです。ダイレクトメールは、コストをあまりかけずに既にエステサロンを知ってくれている人に向けて情報発信できるからです。

またツールなどによっては開封率なども確認できたりするので、ダイレクトメールを送ってどれくらい反応があったのかなども分析することができます。エステサロンとしてダイレクトメールを活用する際には、下記の記事も参考にしてみてください。
エステ・美容サロンがDMを利用するメリットと活用のコツ|作成のポイントとおすすめ例文を紹介

ダイレクトメールを送付するなら「リザービア」がおすすめ

エステサロンのお客さんにダイレクトメールをおくるのであればリザービアがおすすめです。リザービアには顧客管理機能がついているので、名前・電話番号・来店回数・前回スタッフ・前回メニューなどの情報を検索することができます。

お客さんを検索したあとはクーポン付きのダイレクトメールを送信することもでき、送付した後はアプリへプッシュ通知することもできます。このように既存顧客へダイレクトメールを送るのにリザービアは効果的なツールになるでしょう。

Googleで予約
  • 無料掲載のGoogleマップで集客
  • 近隣店舗より目立つ予約ボタン表示
  • リザービアご契約者様は無料利用可
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

お客さんに合わせた集客方法を実践して高い売上を目指そう

お客さんに合わせた集客方法を実践して高い売上を目指そう
エステサロンで集客する際には、新規のお客さん向けなのか既存のお客さん向けなのかを考えて情報発信できるとよいでしょう。また、オンライン・オフライン媒体もうまく使い分けられると効果的な集客につながりやすくなります。

エステサロンとして狙っているターゲット層に適切な情報発信の方法を探りながら、集客を実践して高い売上を目指していきましょう。

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

名前を決めていない場合は未定と入力してください
半角数字・ハイフンなしで入力してください
一番あてはまるものをお選びください

\1分で完了!リピート率アップを実現/

説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

PAGE TOP