【エステ・ネイル・脱毛】サロン向けセミナーとは?|特徴やメリット・デメリットなどを解説

【エステ・ネイル・脱毛】サロン向けセミナーとは?|特徴やメリット・デメリットなどを解説
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「お客さまからの要望が多いから、メニューをもっと増やしたい!でも、どこで学ぼう?」
「ほかのサロンと差別化するために、より多くのメニューを提供できるようにしたい」

そう考えているエステティシャンの方・オーナーさまもいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな時、セミナーを活用すれば、短期間で知識や技術とともにディプロマを取得できます。個人としてのスキルアップのほか、サロンのメニューを手厚くできることにより、新規集客の獲得も期待できるでしょう。

この記事では、サロン向けセミナーについてや特徴、メリット・デメリットなどを解説します。ぜひ参考にしてみてください。

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サロン向けセミナーとは?

サロン向けセミナーとは?
サロン向けセミナーとは、エステ・ネイル・脱毛など美容系のサロンに向けて、技術面・起業・経営などについて学ぶことができるセミナーのことを指しています。

サロンを新しく経営者としてオープンしたものの、経営や集客について苦手意識を感じているオーナーさまも少なくありません。そんな方に向けて、お店の発展のためにさらなる知識が身につくセミナーが開催されています。

セミナーは役に立つのだろうと思いながらも、「実際どんなことが学べるのか?」「参加のハードルが高い」と悩み、今まで参加したことのない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

セミナーで学べる内容はさまざまで、エステティシャン・ネイリストなどの技術アップのためのセミナーや、経営改善のためのセミナーなど、その内容は多岐に渡ります。

サロン向けセミナーで学べる内容

サロン向けセミナーで学べる内容
サロン向けセミナーでは、技術面のセミナー、これからお店を始める人向けの「起業」に関するセミナー、集客やお店全般の運営に関する知識を身に着けられる「経営」に関するセミナーなどがあります。

今回はその中でも起業や経営などのセミナーについて解説します。サロン向けのセミナーは技術に関するセミナーだけではありません。

経営に役立つ知識や集客につかえるSNSの使い方など「起業」や「経営」に特化したセミナーもあるのです。

起業についてのセミナー

起業についてのセミナー

ここからは起業についてのセミナーの内容や特徴、メリット・デメリットなどを解説します。主にサロンの起業を考えている方の役に立つ知識が身につく内容となっています。

起業しようと考えた時に、起業に関する知識があることでスムーズに起業準備を進められます。また、その後の経営を軌道に乗せていくために役立つ知識も身につくでしょう。

内容と特徴

サロン向けの起業についてのセミナーは主に以下のような方におすすめです。

  • これから独立してサロンを経営しようと考えている方
  • 個人サロンを自宅等で開業予定の方
  • サロンの経営方針などを知識を得た上で定めていきたい方
  • 起業後、人を雇用したいと考えている方
  • 過去にサロンの開業がうまくいかなかった方

内容としては主に以下のようになっています。起業セミナーでは、「お客様へのカウンセリング方法」や「サロンの立ち上げに必要なコンセプト作りの方法」「開業に必要な融資について」などを具体的に学べます。

  • 経営についての基本的な知識の習得
  • 資金を調達する方法
  • 集客や経営についてのノウハウ
  • 開業時に必要なものについてのアドバイス

起業するにあたってわからないことが解決できるような内容となっています。

メリット

メリットは、具体的にどのように行動したらいいのかについての知識が身につくことです。起業となると準備すべきことがたくさんあってどのように進めたらよいかわからないことも。

そんな時でも、どのように起業を進めていけばいいのかなどが具体的にわかるので、効率的に起業準備を行うことができるようになります。

また、起業後の経営方針や集客方法などに関する知識が身につくことでその後の経営も軌道に乗りやすくなります。

デメリット

デメリットはセミナーを受講するにあたって、コストがかかる場合もあることです。中には、無料のセミナーもあるので自分の起業に関する悩みや身につけたい知識を学べる内容のものを選びましょう。

また、近隣でセミナーを受ける場合、これから同業種で開業予定の方と一緒に受講する可能性もあります。その場合は、ライバル店とノウハウを共有することになってしまうというデメリットがあります。

経営についてのセミナー

経営についてのセミナー
続いてサロンの経営について学べるセミナーについて紹介します。技術面の向上だけでなく、経営に関する知識を身につけることは、経営者にとって重要です。

また、実績のある経営者からの知識を学ぶことは初めて経営者となった方にとって大きなメリットがあります。

内容と特徴

経営セミナーでは、サロンへの集客方法や、運営に活用できる補助金・助成金の説明会など、サロンを成長させるためのノウハウを学べます。サロン向けの経営についてのセミナーは主に以下のような方におすすめです。

  • 美容系サロンを経営している方
  • これからサロン経営者になる方
  • サロン経営がうまくいっていない方
  • 新しく集客の知識などを身につけたい方
  • 補助金や助成金について知りたい方
  • サロンをもっと成長させたいと考えている方
  • SNSの使い方を身につけ集客に活かしたい方

内容としては主に以下のような内容となっています。

  • サロン経営のノウハウ
  • ITを駆使した集客手法
  • 採用や人事教育について
  • 補助金や助成金について
  • 売上アップに繋がるメニューの考え方
  • 集客やリピート率を上げる方法

関連記事:【エステサロン開業・独立を目指している方へ】失敗しない為の経営のコツ

経営に関するマーケティングセミナーでは、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)やブランディング方法など、販促や集客に特化した内容を学べます。

メリット

メリットは、受講費用は無料のもの・数千円程度のものが多く、業種別セミナーと比較すると、比較的低価格で受講できるのも嬉しいポイントです。

経営に関する知識を身につけることは、経営者としてその後もずっと役立つ知識なので費用対効果が高いこともメリットでしょう。

「もっと経営状況をよくしたい」「もっと人気のサロンに成長させたい」というオーナーさまは、積極的に活用していきましょう。経営に関する知識を身につけることでその後サロンが大きく飛躍する可能性も上がります。

デメリット

忙しい経営者にとって、セミナーを受ける時間を捻出するのはデメリットとなりえます。また、受講するセミナーの内容をその後すぐに役立てられなかった場合は、あまり意味のないものとなってしまう可能性も。

受講するセミナーの内容は、その後すぐに役立てられる内容のものを優先して受けるようにすることで、より学んだ知識を身につけることができるでしょう。

こちらの記事でも美容院向けのセミナーについて紹介しています。

参考記事:美容室向けのセミナーって効果あるの?【美容師・サロンオーナー編】

サロン向けセミナーを紹介

サロン向けセミナーを紹介
ここからは、実際にサロン向けのセミナーを紹介していきます。自分に必要な知識が身につくセミナーを選んで受講することで、サロンのさらなる飛躍や集客に繋げていくことができます。

株式会社エストラボ

エストラボは、業務用の化粧品や美容機器、脱毛機などを中心に、化粧品のOEMやドクターズコスメの販売を行っています。

その中でエステティックサロンの経営をサポートするサービスも展開しています。サロン向けのセミナーも開催しており、無料で受けられるものがほとんどです。

以下に過去開催された、もしくは今後開催されるセミナーについて紹介します。

  • 人材育成お悩み回答
  • インスタグラムの活用
  • メンズ脱毛サロン成功の秘訣
  • カウンセリングの良い例と悪い例

これ以外にも技術面の知識が身につく内容のものもあり、幅広くサロン経営に役立つ知識を身につけられます。

株式会社エストラボ

セブンビューティーアカデミー

セブンビューティーアカデミーでは、サロンでの施術に関する講座や、サロン経営に関するセミナーなどが提供されています。1回1000円から20000円ぐらいの幅広い価格帯でさまざまなセミナーを受けられます。

  • セルフブランディング講座
  • 最新のネット集客基礎
  • サロンの価格設定について
  • エステティシャンに向けての経営講座
セブンビューティーアカデミー

リザービアのセミナーで学べる内容とは

リザービアのセミナーで学べる内容とは
リザービアでもセミナーが開催されています。リザービアが過去に行ったサロン向けのセミナーについて紹介していきます。

そもそもリザービアとは

リザービアは、美容系のサロンに特化した予約システムを提供しています。集客できるお店となるよう、機能も充実しており、導入後のサポートも手厚いのが特徴です。

ただ、予約システムを提供するだけでなく、集客できるお店となるように役立つ知識が身につくセミナーなど、経営者が学べる機会も設けています。

自社集客強化セミナー

リザービアが過去に行った自社集客強化セミナーでは、主に美容サロンに向けて、Googleビジネスプロフィール(旧称:Googleマイビジネス)を活用する方法について解説しました。

集客面で、どのように活用し運用すべきなのかについてや、リピート率の高いサロンの行動事例を紹介するなどマーケティングに関しても学べる内容となっています。

クーポンサイトから脱却したいサロンの方や、リピーターの確保に苦戦しているサロンが参考になるような知識が身につきます。

採用ページをその場で作成するセミナー

採用がなかなかうまくいかないサロンに向けて、採用ページのつくり方を具体的に解説するセミナーも開催されました。

自社のホームページから問い合わせが来るようにするにはどのように作成していったらよいのかをその場でつくりながら行われ、実践的な内容でした。

その他リザービアで学べること

その他のリザービアのセミナーで学べる内容を紹介します。

  • LINEミニアプリ活用術
  • 自社ホームページからの予約を上げる方法
  • インスタグラムの集客・分析解説
  • 客単価がUPした方法について
  • スタッフの定着術

リザービアの予約システムと一緒に併用することでさらに集客率UPが見込める内容のものや、人事に役立つ知識が身につくものなどさまざまです。

リザービアでは、主に自社ホームページやSNSからの集客に特化した内容のセミナーが多くなっています。

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サロン向けのセミナーは、基礎から応用まで幅広く、座学や実践的なセミナーなど、さまざまな内容を学べます。

セミナーが掲載されているサイトでは、オンライン講座も増えたことにより、セミナー受講へのハードルは高くありません。業種やこれからのキャリアビジョンに応じ、セミナーをうまく活用していきましょう。

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