美容室向けのセミナーのメリットとデメリット|美容師・サロンオーナー向けおすすめのセミナーも紹介

美容室向けのセミナーのメリットとデメリット|美容師・サロンオーナー向けおすすめのセミナーも紹介
公開日
更新日

「美容師はスキルが命」といわれるほど、新しい技術の習得が重要です。「レベルの高いスタッフを育成したい」と考えるサロンオーナーも少なくありません。また、「経営やマーケティングの知識を体系的に学びたい」と感じている方もいるでしょう。

そこでおすすめなのが「美容室向けセミナー」です。プロのスタイリストから一流の技術を学べる可能性があり、経営者向けのセミナーであれば経営に必要なさまざまな知識を得ることができます。

とはいえ「本当に効果があるの?」と疑問に思う人も多いはず。そこで今回は「美容室向けセミナー」の特徴と、メリット・デメリットを徹底解説します。おすすめのセミナーも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

LINE予約を検討している方へ
LINE予約にどんなメリットがあるのか
まずは資料をご覧ください
✓ リピート率アップ
✓ 予約を一括管理
✓ 電話予約を減らせる

\無料!30秒で完了/

LINE連携予約の資料請求をする LINE連携予約の資料請求をする

 

美容室向けのセミナーはプロから一流のスキルを学べる理想の環境

美容室向けのセミナーはプロから一流のスキルを学べる理想の環境
美容室向けのセミナーは、プロから一流のスキルを学ぶ場です。専門的な知識やスキルを持った講師から、短期間で効率よく学べます。

実践的なノウハウを得て、スキルアップを図りたい方には理想的な環境といえるでしょう。「美容室向けセミナー」といっても種類は1つではありません

講座ごとに学べる内容はさまざまです。次の項目では実際に得られるスキルを紹介します。

美容室向けセミナーで学べる5つのスキル

美容室向けのセミナーで学べるスキルは、次の5つが挙げられます。

  • カット
  • 接客
  • スタイリング
  • 経営
  • 集客

スタッフ向けのセミナーは、実践的なスキルアップを目指すコンテンツが多いです。カット技術はもちろん、スタイリングや接客まで内容は多岐にわたります。

美容室で働く上で必要なスキルをトータルで学べるのが特徴ですね。一流の美容師から実技指導を受けられるケースも少なくありません。

一方で美容室オーナー向けのセミナーでは、経営スキルや集客スキルを学べます。専門知識が豊富なコンサルタントや会計士から、実践的なノウハウを学べるチャンスです。

経営改善したい方だけでなく、開業を検討している人に向けた講座も多く開催されています

美容室向けのセミナーを受けるオーナー・スタッフそれぞれのメリットとは

美容室向けのセミナーを受けるオーナー・スタッフそれぞれのメリットとは
美容室向けのセミナーを受けるメリットとデメリットは、サロンオーナーとスタッフによって変わります。具体的なメリットは次のとおり。

サロンオーナー:経営スキルを事業に活かせる
スタッフ:一流のカット技術を短期間で習得できる

一方でデメリットは両者とも共通で「コストがかかること」です。それぞれの内容をわかりやすく説明します。

サロンオーナーは「経営スキルを事業に活かせる」

サロンオーナーにとってのメリットは「経営スキルを事業にそのまま活かせる」ことです。専門家からアドバイスを受けて、経営の課題を見つけられるケースも少なくありません。

コスト削減から集客方法まで、美容室を運営し続けるためのヒントが見つかるはずです。メニューや宣伝方法を見直すだけで、売上が劇的に上がる場合もあります

経営の勉強をする時間もなく開業したサロンオーナーにとっては、体系的な知識を学べる絶好の機会といえるでしょう。

関連記事
効果的な美容室の宣伝とは?激化する集客競争を勝ち抜くお店づくり

スタッフは「一流のカット技術を短期間で習得できる」

スタッフにとってのメリットは「一流のカット技術を短期間で習得できること」です。専門学校や店舗では学べないような、レベルの高いスキルを得られる可能性があります。

苦手なカットがあれば、克服できるかもしれません。ヘアスタイルを指定して学べるセミナーもあるため、個人のスキルアップにもつながります。

就業時間が遅くなり教育の時間がとれない美容室は、利用してみる価値はあるでしょう。カット技術により磨きがかかり、今まで以上に美容室に貢献してもらえるはずです。

美容室向けセミナーは「コストがかかる」のが最大のデメリット

美容室向けセミナーは「コストがかかる」のが最大のデメリット
美容室向けセミナーの最大のデメリットは「コストがかかること」。講座によって金額は異なりますが、数万円かかる場合も珍しくありません。特に一流のプロから本格的なカット技術を学べる場合は、受講費が高額であるケースが多いです。

美容室セミナーには「時間」のコストもかかります。講座は休日に開催されるケースが多く、一日通して行われる場合も少なくありません。

勤務時間が長くなりがちな美容師にとっては、負担となる可能性もあります。とはいえ、セミナーで得られるスキルの価値は大きいです。

美容室を続けていくための投資と考えて、参加してみるのもよいでしょう。

一流のスキルが手に入る!最新の美容室向けおすすめセミナー3選

一流のスキルが手に入る!最新の美容室向けおすすめセミナー3選
美容室向けのセミナーは全国各地で行なわれていますが、ここではオーナー向け・美容師向けとしておすすめのセミナーを紹介します。

これまでセミナーに参加したことがない方にとって、セミナーのメリットがより明確になるはずです。どんな内容のセミナーがあるのかをチェックして、スキルアップに活かしましょう。

美容室・エステ経営.com|船井総合研究所

企業コンサルタント事業で中小企業を中心に年間5,500社以上のコンサルを手掛ける「船井総合研究所」が主催のセミナーは、サロンオーナー向けのものです。

講師は船井総研で美容サロンの経営をサポートしてきた実績をもつアドバイザーばかり。多くの事例を見てきたコンサルタントの視点から、実践に活かせる内容を学べます

経営や集客のノウハウ、出店エリアで成功する立地選びに関するもの、スタッフの採用や教育の方法など、学びたい内容のセミナーをぜひ受講してみましょう。

船井総合研究所:美容室・エステ経営.com

美容業界向けセミナー|Fancrew

企業コンサルの株式会社ファンくるが仕掛けるセミナーは、実際に美容室を経営しているオーナーやフリーランス美容師が講師として招かれ、実践的な内容の講義を受けることができます。

美容室のブランディング戦略・カウンセリングマニュアルの作り方・店販売上をアップさせる秘訣・スタイリストの教育など、実際に成功した方のプロセスや考え方などを聞けるチャンスです。

過去のセミナーをアーカイブ配信しているので、この機会にぜひ見逃し配信を試聴してみましょう。

Fancrew:美容業界向けセミナー

ライブセミナー|HAIRCAMP

美容サロン向けのオンライン学習サービスを提供しているHAIRCAMP主催のセミナーは、経営者よりも美容師向けです。

実力のあるインフルエンサー美容師や大手美容メーカーのアンバサダーなどを講師に招き、ヘアカラーの薬剤選定スキルや縮毛矯正メソッド、韓国スタイルのレイヤードカットなど、実際のサロンワークに活かせる内容を学べます。

セミナーはすべてオンライン視聴なので、全国どこからでも申し込み可能です。

ヘアキャンプ

【無料】予約システムの導入で受けられるセミナー

予約システムの導入で無料で受けられるセミナー
一般の美容室に門戸を開いているものだけでなく、受講者を限定しているセミナーもあります。

たとえば予約システム「リザービア」では、契約店舗様向けに毎月のようにサロン経営に活かせるセミナーを開催しており、どれも無料で受講可能です。タイミングがよければ、過去セミナー動画のアーカイブ配信を試聴できることもあります。

リザービアで過去に開催されたセミナーの内容を一部紹介します。

集客上手なお店になるためのLINE活用セミナー

月間ユーザー数が9,500万人ともいわれる、LINEを活用した集客セミナーです。内容は、LINE公式アカウントの概要やミニアプリの使い方、LINEを使ったリピート率アップ戦略など。

すでにLINE公式アカウントをお持ちのサロンやLINEを使ったリピート率の上げ方を知りたい、集客にLINEを活用したいと考えているオーナー様におすすめのセミナーです。

【美容サロンオーナー向け】リピート率向上ノウハウセミナー

【美容サロンオーナー向け】リピート率向上 ノウハウセミナー

サロン経営の安定に欠かせないリピータ―獲得の方法に関するセミナーです。講師はこれまで5,000店舗以上の集客をサポートしてきたリザービアの営業マネージャー 大野 真太郎氏。

クーポンサイトに頼らない集客方法やリピート率を20%から80%にアップさせたサロンの実例をもとに、再来店促進のさまざまな手法を紹介しています。

【美容サロン向け】年間250名をInstagramから新規集客する秘訣

年間250名をインスタから新規集客する秘訣

岡山を拠点に美容室やトータルビューティーサロン、ブライダルサロンなど多店舗を展開する「MICHI GROUP」代表の島田 和也氏をお招きしてのトークセッション型セミナー。年間250名をInstagramから集客するという、MICHI GROUPのSNS活用術を知ることができます。

SNSをどうやって集客に活用したらいいのかわからない、Instagramでフォロワーを増やす秘訣を知りたい、リピート率を上げる方法を知りたいという方におすすめしたい内容のセミナーです。

【美容サロン向け】脱クーポンサイト!

WEBコンサル会社「株式会社トライハッチ」代表の武藤 尭行氏とリザービア営業マネージャー 大野 真太郎氏との共催セミナーです。自社集客強化の方法を経営をサポートする立場から見てきた経験をもとに紹介しています。

内容はGoogleビジネスプロフィールの活用方法とリピート率80%超えのサロンが持つマーケティングの観点など。クーポンサイト脱却を目指している方や自社集客の方法がわからない方、リピータ―へのつなげ方を知りたい方におすすめです。

美容サロン特化型の予約システム「リザービア」の特徴

「リザービアってどんなサービスを提供しているの?」という方に、リザービアの特徴を紹介します。リザービアは、大手サロンから個人サロンまで、全国5,000店以上で導入実績がある美容系サロン向けの予約システムです。

予約システムの導入や見直しを検討されている方はぜひ参考にしてください。

LINE連携予約

LINEアプリと連携し、予約受付やリマインド通知、クーポンやスタンプカードなどをLINEで完結することが可能です。LINEアプリに投稿された口コミはホームページなどに転載し、集客に活用できます。

リザービアの掲示板と連携し、店舗のお知らせをLINEにも同じように表示させることができるのも便利です。

「アプリの操作は苦手だけどLINEなら慣れているから使える」お客様や、新たなアプリをダウンロードすることに抵抗がある方などにも専用の予約アプリのように活用していただけるので、リピート率アップにも役立ちます。

予約の一元管理

リザービアの一元管理機能は、クーポンサイトやGoogle、ホームページやLINEなどネット経由のすべての予約が対象です。予約受付ミスを防ぎ、予約経路を把握することで、集客方法の見直しにも活用できます。

設備管理機能や受付枠をあらかじめ設定しておくことで、席数やスタッフの指名日時、特定の施術と紐づけた設備数の予約枠を自動で調整。複数の予約窓口からの予約管理に負担を感じているサロンにぜひお使いいただきたい機能です。

集客できるお店づくりをサポート

リザービアは導入前から導入後まで、サポートが手厚いのも特徴です。「集客できるお店」実現のため、年間300店舗の導入サポートをしているサロンアドバイザーによる導入レクチャーや運用アドバイス、フォローアップ研修を行っています。

システムの運用が軌道に乗るよう、おすすめの運用提案からアフターフォローまでしっかりサポート。

リピート集客やクーポン戦略、ターゲットに応じた予約導線の仕掛けやクーポンサイトのプランダウンなど、経験にもとづくさまざまなアドバイスでサロン運営の成功を後押しします。

LINE予約を検討している方へ
LINE予約にどんなメリットがあるのか
まずは資料をご覧ください
✓ リピート率アップ
✓ 予約を一括管理
✓ 電話予約を減らせる

\無料!30秒で完了/

LINE連携予約の資料請求をする LINE連携予約の資料請求をする

セミナーを活用して魅力的な美容室を作ろう

セミナーを活用して魅力的な美容室を作ろう
美容師としてのスキルアップや美容室経営のノウハウは、ひとりで模索するよりセミナーを受講した方が効率的に習得できます。

セミナーは一般の美容室向けに開催されているものも数多くありますが、予約システムの提供とサポートをしている企業主催の契約者限定セミナーであれば、システムとかけ合わせることでゴールまでの距離をグッと短くすることが可能です。

美容室の業務効率化に欠かせない予約システムを導入し、セミナーで経営ノウハウや集客方法を学びつつ、愛されるお店づくりを目指しましょう。

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

    名前を決めていない場合は未定と入力してください
    半角数字・ハイフンなしで入力してください
    一番あてはまるものをお選びください

    \1分で完了!リピート率アップを実現/

    説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

    PAGE TOP