美容師の仕事をしていて、予約管理や会計、顧客管理などの業務に困ったことはないでしょうか。お客様が増えることはうれしいことですが、そのぶん予約やカルテの数も増えるため、管理が大変になります。
そこで、上記のような悩みを解決するため、美容室や美容院の業務の効率化を図れる予約管理アプリの導入がおすすめです。
実際に導入する前に、アプリに搭載されている機能や導入のメリット、選び方などを把握しておきましょう。
まずは資料をご覧ください
目次
予約管理アプリに搭載されている代表的な機能
どのアプリを使うかによって違いがありますが、予約管理アプリにはさまざまな機能がついています。そこで、多くのアプリに標準搭載されている機能の例を紹介しましょう。
予約の自動管理
予約の自動管理は、予約管理アプリのもっとも基本的な機能。インターネットで予約を受け付けられるので、営業時間や店休日を気にせず、お客様の好きなタイミングでネット予約してもらえます。予約が入るたびに自動更新されるため、重なる心配もありません。
メッセージ配信
メッセージ配信機能では、予約確認・リマインド・サンキューメール・お知らせなどのメッセージを送れます。お客様の誕生日のお祝いなどの際に、特別なクーポンをつけることも可能。リピーター獲得に活用しましょう。
会計・売上情報管理
予約管理アプリのなかには、会計ソフトやPOSレジと連携して、会計を行ったり売上を管理したりすることができるものもあります。予約時にオンライン決済が行えたり、施術後の会計をスムーズに済ませられたりと、便利な機能です。
顧客情報の管理
美容室などのサービス業では、リピーターを増やすためにも顧客管理は重要です。そこで、予約管理アプリには、お客様の名前や電話番号、来店回数、前回来店時に対応したスタッフ、前回来店時に利用したメニューなどを管理する機能が搭載されているものがあります。
カルテのように情報をまとめて管理できるアプリもあり、お客様それぞれのニーズに沿った働きかけが可能です。
関連記事
データの集計・分析
予約管理アプリには、予約情報や売上などのデータを集計できるものもあります。予約種類別・施術メニュー別・担当者別などの項目に分けて集計できることもあるため、データをもとに顧客の動向を把握する・戦略を立てるなど、分析して活用することが可能です。
集計結果をしっかり活かして適宜キャンペーンの開催やクーポンの発行などを行い、顧客にアプローチしましょう。
関連記事
美容室に予約管理アプリを導入するメリット
美容室で予約管理アプリを導入すると、どんな点がいいのでしょうか。美容室にとってのメリットを見ていきましょう。
いつでも予約を自動受付
予約管理アプリを導入することで、インターネットで24時間365日自動で予約を受け付けることが可能に。入った予約はリアルタイムで更新されます。
これまでは対応が難しかった営業時間外でも予約してもらえるので、機会損失を防げる上、お客様側も時間や場所を気にせず予約できることがメリットです。
業務の負担軽減・効率化
従来多かった電話予約では、施術中に手を止めて対応しなければならないこともあったのではないでしょうか。しかし、アプリ上で予約管理ができれば、対応の手間が省けて予約情報を記入する必要もありません。
また、ポータルサイトやSNSなどさまざまな予約受付窓口がある場合でも、予約情報を一元化すれば間違いが起こりにくく、スタッフの負担が軽減して業務を効率化できるでしょう。
指名客やリピーターが増加
予約管理アプリには、顧客の利用状況や属性、口コミなどを分析する機能もあります。分析したデータを活用することで、セットメニューを工夫する・おすすめする商品を変えるなど、顧客の潜在ニーズに沿ったサービスを提供できるでしょう。
また、アプリからメッセージやクーポンを配信して来店をうながし、リピーターを増やすこともできますし、口コミなどから指名客が増える場合もあります。
先にオンライン決済してもらうことも可能
キャッシュレス決済の普及にともない、ネット予約の際に支払いまで済ませられる予約管理アプリも登場しています。
事前に施術料金を支払ってもらえれば、店側は早く売上が立ち、お客様も身軽に来店できることがメリットです。施術後の会計の手間も省け、スムーズに退店してもらえます。
無断キャンセルの防止
予約管理アプリにはリマインダー機能がついているものもあるので、お客様が予約をうっかり忘れてしまうことを防ぐことができます。
また、前項で述べたようにオンラインで事前決済ができるアプリもあります。先に支払いをしてもらえれば、無断キャンセルを減らせるでしょう。
顧客情報が蓄積される
予約管理アプリ内に、予約時に入力してもらった顧客情報や来店・施術履歴などのデータが残っていきます。手動では顧客が増えれば増えるほど管理が大変になりがちですが、自動なので手間もかかりません。
大切なお客様の情報が蓄積されていくことで、次回の施術に役立てられたりリピーター施策に活用できたりというメリットがあります。
顧客満足度アップにも
前でも触れましたが、ネット予約ができると電話予約の対応が減り、途中で手を止めることが少なくなるため、施術などのお客様対応にも集中しやすくなります。また、自動で管理されるため予約の記入間違いや重複など人為的なミスも減るでしょう。
よりしっかりと接客できるため、お客様からの好感も得やすく、顧客満足度の向上につながります。
予約管理アプリを選ぶときのポイント
次に、美容室が予約管理アプリを選ぶときにチェックしたいポイントを押さえましょう。
美容室に必要な機能が揃っているか
予約アプリには異なる業種向けのものもあり、使い勝手が良くない可能性があります。そのため、美容室向けに作られているか、美容室に必要な機能が揃っているかを確認することは重要なポイント。
スタッフ指名や時間ごとの予約ができるか、外部サービスと連携したい場合は連携できるかなどをチェックしましょう。
お客様にも使いやすいか
スタッフがスムーズに使えないと業務を効率化できなくなってしまうため、内部の人間が使いやすいかどうかもたしかに大切です。しかし、予約を入れるお客様側の使い勝手も重要。お客様が予約を入れやすくないと離脱してしまう恐れがあります。
コストはちょうど良いか
予約管理アプリの導入には、初期費用や月額料金、必要に応じてオプション費用などがかかることも多いです。そのため、必要な機能とコストのバランスを確認することも大切といえます。
無料の予約管理アプリは機能に制限がある場合も
無料アプリの場合、予約数や使える機能などに制限が設けられており、制限をなくしたいなら有料になるというケースもあります。サロンで使いたい機能によっては、有料のものを選んだほうが割安になる場合もあるので、よく検討してください。
関連記事
導入にあたってサポートを受けられるか
サポートの有無も確認しておくといいでしょう。初期設定時や導入後に使い方がわからないとき、不具合の際などに、どのようなサポートが受けられるのかを確認しておきましょう。
美容室におすすめの無料で試せる予約管理アプリ
ここからは、美容室でも使える、無料での利用が可能な予約管理アプリを紹介します。
Airリザーブ
Airリザーブは、リクルートが提供するサービス。無料でも、予約管理・顧客管理・予約確認メールの配信などの基本的な機能は使えます。
予約機能のなかには、予約キャンセル待ちや仮予約受付、予約検索などの便利な機能も。お客様がリクルート会員の場合、予約時に名前や電話番号などの情報が自動で反映され、入力の手間が軽減されます。
また、同じくAir製品のPOSレジアプリ「Airレジ」と連携するとさらに便利。会計業務や売上管理もかんたんです。
関連記事
引用元
Airリザーブ
LiME
LiMEは、美容師や理容師のために作られたアプリ。無料でも、無制限で予約管理や顧客管理を行えます。ただし、ネット予約を利用したい場合は有料の「ネット予約プラン」の契約が必要です。
なお、利用料金は店舗の売上金額で変動するシステムですが、2カ月無料なので試しに使ってみるのもおすすめ。搭載機能を活用し、自店に合っているかどうかを検証してみてください。
関連記事
引用元
LiME
RESERVA
RESERVAは、かんたんに予約サイトを作ることができるサービスです。予約オプションメニューなどの美容室に必要な機能も使うことができます。
予約管理や予約台帳を使えるのはもちろん、予約に関するメールの自動配信やクーポン発行、顧客データの分析なども行えて便利です。
無料で利用できるフリープランでは、月間予約100件、顧客500件まで利用できます。プランごとに使える機能やデータの量などが異なるため、自店に適したものを選びましょう。
関連記事
引用元
RESERVA(レゼルバ)
STORES 予約
フリープランでは月間予約数が100件までと少なめですが、基本的な予約管理・顧客管理機能などが使えます。エステサロンやパーソナルジムなどでも多数導入されている、人気のアプリです。
また、顧客向けの専用会員アプリをダウンロードしてもらえば、アプリから予約や変更などの手続きもできます。予約サイト「Coubic」への掲載やSEO対策も可能です。
関連記事
引用元
STORES予約
高機能な有料の予約管理アプリ
つづいて、より機能性の高い有料の予約管理アプリを紹介します。
coming-soon(カミングスーン)
カミングスーンは、予約台帳や売上アップ機能で特許を取得している予約システムです。2003年のサービス開始以降、予約獲得にこだわり続けており、専用アプリでのアプローチや外部サービスとの連携などにより、高い集客力にも期待できます。
関連記事
BeautyMerit(ビューティーメリット)
ビューティーメリットは、予約アプリ・SNS・予約サイトなどからの予約を一元管理できるシステムです。オリジナルアプリから予約を受け付けられたり、EC機能で店販を強化できたりと、ビューティーメリットならではの機能が充実しています。
関連記事
引用元
BeautyMerit
機能一覧 | BeautyMerit
Repitte(リピッテ)
リピッテは、LINE公式アカウントでの予約受付に特化したシステム。美容サロン・施術院・ジムなどに適しています。日常的に操作に慣れているLINEで予約作業が完結するため、店舗にとっても顧客にとっても使いやすいことが特徴です。
関連記事
引用元
リピッテ
機能一覧 | リピッテ
Bionly(ビオンリー)
ビオンリーは、POSレジアプリながら予約管理や電子カルテなどの幅広い機能を備えたオールインワンのサービスです。
美容サロン向けに開発されているため、美容室などで使いやすいように配慮されており、困ったときには遠隔操作や電話、メールなどでしっかりサポートも行ってくれます。
関連記事
引用元
Bionly(ビオンリー)
Bionlyの機能紹介 | Bionly
まずは資料をご覧ください
美容室の予約管理には「リザービア」がおすすめ
美容室には、美容サロン向けの予約管理システム「リザービア」もおすすめです。下記でリザービアの便利な機能をチェックしましょう。
スマホ対応の予約台帳
パソコンでしか利用できないシステムの場合、予約がいつ入るかわからないため、パソコンを見ていないと予約を見逃してしまう恐れがあります。
しかし、リザービアはスマホからもアクセスできるアプリのため、いつでもどこでも予約台帳を確認することが可能です。スマホから利用できることで、機会損失も減らせるでしょう。
また、電話予約の際も、スムーズに予約枠を埋められる「カンタン予約」ボタンを利用して、わずか4秒で予約を確定できます。
関連ページ
メニューやクーポンを柔軟に設定できる
メニューの設定のしやすさや柔軟性も大切です。
リザービアでは、メニューの詳細や所要時間、メニューにつけるオプションなどの設定も可能で、それぞれのお客様に合ったサービスを提供できます。
また、メニューに適したクーポンを作成することも可能です。対象者や使用可能な期間なども設定できるため、うまく集客に活用しましょう。
関連ページ
すべての予約を一元管理
予約の受付窓口をさまざまな場所に配置すると、予約されやすくなる反面、管理が大変になるというデメリットがあります。
そこで、リザービアでは予約を一元管理できるオプション機能を搭載。直接の予約だけでなく、外部ポータルサイトなど他のサービスを経由して受けた予約も、すべてまとめて管理することが可能です。
関連ページ
BMS
顧客管理機能でリピート率を向上
「顧客管理機能」はカルテのように使える機能で、お客様の基本的な個人情報だけでなく、前回の施術内容や写真、メモなども保存できます。
蓄積された顧客データは検索や抽出ができ、お客様に合ったメッセージを自動で配信することも可能。リピート率向上のための施策に活かせます。
関連ページ
Google・LINEと連携可能
GoogleやLINEといったサービスは、利用者が多いため、集客に大きく役立ちます。リザービアは、これらのサービスと連携して予約を受け付けることが可能です。連携することにより、リザービア内にデータがまとまって管理もしやすいでしょう。
ただし、LINEと連携する場合は別途オプション契約が必要です。
美容室に予約管理アプリを導入して集客に繋げよう
予約の受付や顧客管理、集客など、施術以外にも煩雑な業務が多い美容室や美容院。そこで、予約管理アプリを導入することで、美容師は業務負担が軽くなって接客に集中しやすく、お客様からも満足してもらいやすくなります。
いろいろなアプリがあるので、自店に適したものを選ぶことも大切です。機能と価格のバランスや、顧客の使いやすさなどを考慮し、慎重に検討しましょう。
リザービアは、メニューやクーポンなどのこまかい設定ができる・GoogleやLINEのような利用者が多いサービスと連携できるなど、集客にも大いに役立ちます。
お伝えした以外にも美容サロンが便利に使える機能を多数揃えているので、ぜひご検討ください。