おしゃれな広告・カッコいいチラシをデザインする7つのポイント|作成に役立つテンプレートを紹介

おしゃれな広告・カッコいいチラシ をデザインする7つのポイント
作成日
更新日
  • 無料掲載のGoogleマップで集客
  • 近隣店舗より目立つ予約ボタン表示
  • リザービアご契約者様なら無料で利用可能
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

美容室では、オープン時やキャンペーンなど何かとチラシを集客に利用することが多いですよね。そんなチラシをデザイナーに頼むと、デザイン料がかかってしまいます。

それなら自分で作ってみようかな、と思ったサロン様にオシャレさやカッコよさを印象づけるチラシを自分でデザインして作成するためのポイントを解説。チラシを自作するときに役立つテンプレートもご紹介します。

是非参考にしてオシャレでカッコいいチラシを作ってみてください。

サロンをアピール! おしゃれでカッコいいチラシをデザインする7つのポイントとは?

おしゃれでカッコいいチラシをデザインする7つのポイント

サロンがチラシを作るなら、それはオシャレでカッコいいチラシでなければなりません。ダサいチラシを作るサロンが素敵な髪形にしてくれるイメージを持つのは難しいからです。

ここでは、おしゃれでカッコいいチラシをデザインするためのポイントを7つご紹介します。

美容室のチラシ配布の集客効果や作り方などは、下記の記事で詳しく紹介していますので、こちらも参考にされてはいかがでしょうか?
美容室のチラシ配布で集客効果を上げる8つの方法と配り方

チラシというと店舗オープンやキャンペーンの告知などを多くの人に知らせる目的で作成しますが、似たものとしてフライヤーがあります。フライヤーもチラシのように多くの人に宣伝する目的で使用しますが、一般的にフライヤーはチラシより小さめのサイズで(チラシは主にA4)、厚めの素材を使います。

チラシとフライヤーの違いやフライヤーの作り方などは、下記の記事で詳しく解説していますので、是非参考にしてみてください。
フライヤーのデザインや作り方のポイントを解説|テンプレートや素材などおすすめツール・サイトも紹介

1. ターゲットを絞ってコンセプトを決める|性別・年齢層

チラシを作成するために決めるべきことの一つが、ターゲットとコンセプトです。当然ですが、ターゲットが女性か男性かでチラシ全体のイメージは変わりますし、コンセプトによっても、使うべき色やアピールポイントも変わってきます。

コンセプトを明確にし、お店の顧客データから、どの年齢層・性別に向けてアピールしたいのかをはっきりさせることが大切です。

美容室は女性だけが利用するものではなくなった昨今、男性客を集客するメリットや効果的な方法などを下記記事にて紹介していますので、是非目を通してみてください。
美容室が男性客(メンズ)を集客する効果的な方法

2. サロンイメージやコンセプトに合う色や文字を選ぶ

ターゲット層が決まったらチラシのテーマカラーを決めます。たとえば、女性向けといえばピンクやパステルカラーなど若い女性が好む色を思い浮かべるかもしれませんが、サロンのイメージやコンセプトに合うかは別です。

他店との差別化をはかり、印象に残るような色使いで、サロンのイメージとちぐはぐにならないように考える必要があります。

また、情報を伝える文字のフォントもターゲット層によって変わってきます。たとえば、若い女性向けではポップで丸みのあるフォント、40代以上の女性向けではシンプルで高級感のあるフォントなど、ターゲットの年齢や性別とサロンイメージをすり合わせましょう。

3. 写真・画像は美しく鮮明なものを用意しよう

美容室のチラシの場合、使用する写真の質はもっとも気を配るべきポイントといえます。このサロンに行けばこんな風になれるというイメージを提示するためにも、画質にはこだわりましょう。

サロンイメージやコンセプトに合わせて、センスのいい美しく鮮明な写真が必要です。チラシ全体のイメージは写真によって決まるといっても過言ではなく、サロンのイメージとして刷り込まれるため、サロンイメージとちぐはぐにならないように注意が必要です。

4. レイアウトを考えよう|センスよく見えるバランスのコツ

ここまでの準備が整ったらレイアウトを考えていきます。レイアウトとは、写真や文字の位置、文字のフォントや使い方、余白のとり方などのことで、オシャレに見えるかダサくなるかを決定づける重要なポイントです。

レイアウトを考えるうえでもっとも重要なのは、「バランス」です。美しくセンスのいい写真を主役に、余白やテクニックをうまく利用してオシャレに仕上げましょう。

ごちゃごちゃした印象を与えないように伝えたいことを極力絞って伝わりやすくする、余白をうまく使ってセンスよく見せる。写真の上に文字を入れるか、写真を線で区切って枠外に文字情報を入れるかなど、まずはいろいろ試してみるのがおすすめです。

5. 一番伝えたいことを強調する|視認性をチェック

コンビニより多いといわれるほど多い美容室なので、顧客もたくさんのチラシを目にしています。その中でまずは中身を見てもらうために、コンセプトの中でも一番伝えたいことをパッと見ただけでわかるように載せることが大切です。

ターゲットに一番伝えたいことを一目で理解してもらうためには、不必要な情報をそぎ落とすことも必要です。目立たせたい情報を大きくして、使う色は極力3色程度にとどめることで、伝えたいことの視認性が上がります。

6. サロン情報を分かりやすく伝える|地図も忘れずに

チラシの目的は新規客の獲得なので、サロンの情報を初めての方にもわかりやすく掲載する必要があります。「行ってみようかな」と思ったとしても、お店の場所がわかりにくければ行くのをやめてしまうでしょう。

住所や店舗の雰囲気が伝わる写真、予約に必要な電話番号やQRコードなどに加えて、地図を掲載すると来店につながりやすくなります。お店の場所を調べる手間をかけさせないように、地図はできるだけわかりやすいものにしましょう。

7. 予約方法もアピールポイントに|リザービアならかんたん予約が可能に

行ってみたいと思った顧客が行動に移すために、予約の手間を極力少なくすることは重要です。予約方法が面倒くさいと75%以上の顧客が予約までたどり着かず離脱してしまいます。

リザービアの予約システムは、予約の手間を大きく減らせるシステムであることが特徴です。最短20秒で予約完了するのは、顧客の予約に対する心理的ハードルを下げてくれます。

クーポンサイトとの連携も可能で、顧客の一元管理ができるため、予約や顧客管理の手間を大きく減らします。さらにSNSやGoogleなどさまざまな既存サービスと連携ができ、さまざまな媒体からの予約に対応できます。

予約の一元管理
  • 複数の集客サイトを使っている
  • それぞれの媒体で設定が面倒
  • 予約のダブルブッキングが起こる
  • 既存集客がおろそか


無料
かんたん30秒で資料請求

ここからは、リザービアが簡単な予約を叶える連携サービスについて紹介していきます。

Googleで予約(Reserve with Google)

リザービアでは、Google検索で出てきた美容室にブラウザ上で直接予約へと導くことができる「Googleで予約」をデフォルトで利用できます。「Googleで予約」を導入してから、一店舗当たりの予約数が半年で226%も増加したというデータもあるほど重要な予約方法です。

Googleの地域検索などで出てくる美容室情報に予約ボタンが出てくるため、予約ボタンのない他店との差別化もできます。MEOにも有利となり、上位表示されやすくなるというメリットもあります。

「Googleで予約」については、下記記事にて詳しく解説していますので、参考にしてみてください。
【Googleで予約】どんな予約導線なの?業種別参考サロン様のご紹介をご紹介!

LINE連携予約

国内で8,900万人が使っているLINEとも連携が可能です。LINE連携のメリットは新たにアプリのダウンロードなどが不要で、LINEで予約や確認ができたり、プッシュ通知でお知らせができたりとLINEだけで完結することです。

顧客側も使い慣れたアプリのため予約のハードルが低くなり、リピーター獲得にもつながります。LINE連携はオプション機能となりますが、電話予約やクーポンサイト経由の予約が減ったという店舗様の口コミもあり、顧客にとってもサロンにとっても予約の負担を減らすことができます。

LINE連携を実際に導入されているサロン様のインタビュー記事を下記リンクから読むことができます。
LINE連携予約導入で月間の電話予約数が700件から400件に減少!LINE連携予約受付で業務大改善の事例をご紹介!

インスタグラム連携予約

カットやカラーのビフォーアフター写真などの掲載で視覚的にアピールできるため、美容室の集客と相性のいいインスタグラムとも連携できます。若者が使っているイメージが強いインスタグラムですが、実は40代以上のユーザーも多く、幅広い年齢層の集客ができます。

リザービアのインスタ連携はオプション機能ですが、投稿画面から予約ページへと遷移できるため、導線がとてもスムーズです。さらにハッシュタグ(#)との紐づけが可能なため、髪形やカラー、地域で検索したユーザーも取り込むことができます。

専用のスタッフページが人数に関係なく作成できるので指名予約にもつながり、口コミ掲載で顧客の安心感や予約へのハードルを下げてくれます。


無料
LINE・instagramやGoogleと連携できるリザービアの予約システムについて詳しく知りたい方はこちら

サロンの印象・雰囲気に合わせて選ぼう! 作成に役立つテンプレートを紹介

役立つテンプレートを紹介

ここからは実際にチラシを作成するために役立つテンプレートをご紹介します。先述した作成のポイントを踏まえ、オシャレな広告やカッコいいチラシ作成にピッタリのテンプレートを見つけてください。

おしゃれっぽさをアピール! おすすめのテンプレート4選

オシャレな印象のチラシにしたいサロン様に、テンプレートを利用できるおすすめのサイトをご紹介します。特に主なターゲットが女性というサロン様にピッタリですので、参考にしてみてください。

バタフライ(Butterfly)

https://butter-flyer.com/
女性向けの淡い色使いが豊富で、オシャレなサロン向けテンプレートも多数選べるサイト。
チラシやフライヤー以外にもメニュー表などの作成も可能です。
実際にバタフライで作成した事例なども多く紹介されているのでイメージをつかみやすく、初めてのチラシ作成で頼りになるでしょう。

canva

https://www.canva.com/
canvaのチラシテンプレートは、とにかくオシャレで種類が多いことが特徴です。
すでに完成されたテンプレートを加工できるため、初めてでも直感的にデザインができます。
フォントも多くの種類から選ぶことができ、フレームや図形など素材も豊富です。

パワポン

https://ppon.askul.co.jp/
そのネーミングでわかるようにパワーポイントで加工することを前提としたテンプレートのサイトです。
無料で豊富な種類のテンプレートをダウンロードでき、パワーポイントで加工後は、自宅のプリンターで印刷できるというお手軽さが魅力です。

ラクスル

https://raksul.com/
チラシ用テンプレートを選び、そのままサイト上で文字などを加工。そのデータを入稿して印刷まで頼めるので、初めてでも戸惑わずに格安でチラシが完成します。
アカウントを作るだけで利用できますが、印刷をラクスルに頼む前提なので、自宅のプリンターで印刷したい方には不向きです。

カッコよさを演出したい! おすすめのテンプレート4選

クールさやカッコよさをアピールしたいサロン様にはカッコいいテンプレートを提供する以下のサイトがおすすめです。主に男性やクール系オシャレ女子がターゲットのサロン様は参考にしてみてください。

ビスタプリント

https://www.vistaprint.jp/
シンプルでオシャレなテンプレートが多く、テンプレートを選んでテキストを入れるだけでそのまま使えそうなほど完成されています。
横向きのテンプレートも用意されていて、オシャレだけでなくかわいらしいものなど選べるジャンルも豊富です。

PIXTA

https://pixta.jp/
美容室向けのチラシテンプレートはそこまで豊富ではありませんが、開業チラシ・キャンペーン告知用など美容室に特化したテンプレートが準備されています。
会員登録が必須ですが、テンプレートをダウンロードすると説明書やコツなども入っているのが魅力です。
こちらもパワーポイントの加工が前提で、写真はついてきませんが、必要ならクオリティの高い写真をPIXTAで購入できます。

フォトジェット

https://www.fotojet.com/jp/
オシャレでカッコいいテンプレートが豊富です。会員登録なしでWEB上で直感的にデザインできるのが魅力です。
海外のサイトのため、日本語表記されていても若干戸惑うかもしれません。その代わり選べるテンプレートや素材はフォトジェニックでかっこいいものばかり。
無料で利用できますが、デザインを保存したい場合は料金がかかるようです。

ピッキーピックス

https://picky-pics.com/
テンプレートを選んで、素材をドラッグ&ドロップでレイアウトが自由自在なため、直感的にデザインできるのが魅力です。
会員登録が必須ですが、プロのデザイナーが使うフォントが無料で使えるなどピッキーピックスだけの強みがあります。
素材の数は5万点で、画像やイラストなどから自由に選ぶことができます。

サロンに合ったチラシで集客力UP
リザービアはサロン集客を強力にサポートします

サロンに合ったチラシで集客力UP

チラシ作りは、お店のコンセプトを明確にし、お店の情報などを載せつつ、ターゲットに伝わりやすくするためにフォントやレイアウトを決めなければならず、大変な作業に感じてしまいます。ここでご紹介したテンプレートをうまく活用して、素敵なチラシを作ってみましょう。

リザービアでは集客のアドバイスやセミナーの開催なども行っており、電話やメール、チャットでのお問い合わせに対応し、全力でサポートさせていただいております。
興味がありましたらお気軽にお問合せください。

LINE連携予約
  • サロンのリピート率を増やしたい
  • クーポンサイトを脱却したい
  • LINEでの予約管理が大変
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

BMS
A’staff Cloud Smart
PAGE TOP