【美容室のSEO対策】予約に繋がるSEOのポイントや流れを紹介

美容室のホームページを見てもらうには?SEO対策のポイントや流れを紹介
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美容室を経営するうえで重要な取り組みとして重要なものに、新規顧客の獲得が挙げられます。

新規顧客獲得のためには、まず自店舗のサイトを見てもらい、知名度を上げる必要があります。自店舗のWEBサイトをより多くの人に見てもらうにはどうすればいいかというと、SEO対策を適切に実施していくことが大切です。

ここでは美容室のSEO対策で何をすればよいかわからないという人向けに、ポイントや対策の仕方について解説します。

SEOとは?美容室の集客にも必要なの?

SEOとは?美容室の集客にも必要なの?

SEOとはSearch Engine Optimizationという英語の頭文字をとって略したものであり、日本語に訳すと検索エンジン最適化と呼ばれています。検索エンジン最適化がおこなわれることで、自社のWebサイトがGoogleなどといった検索エンジンから、上位表示されるようになる仕組みです。

Google検索で上位表示されることで、ホームページがさまざまな人から見てもらえやすくなり、新規の集客にもつながるでしょう。このようにSEO対策をおこなうことで、美容室の集客に役立てることが可能となります。

SEO対策のポイントを確認しよう

SEO対策のポイントを確認しよう

SEO対策のポイントとしては、「定期的な更新をおこなう」「ターゲットに合ったキーワードをサイトに配置する」「内部リンクを充実させる」などが挙げられます。これらの対策は、1回やれば大丈夫ということではありません。

SEOの仕組みはずっと同じではなく、アップデートされ続けているため、最新の情報を収集して日々サイトをアップデートする必要があります。

ターゲットを絞ったキーワードを選ぼう

ブログやコラムというコンテンツをサイトに投稿していくことで、更新頻度とサイト内のコンテンツ量アップの視点でSEO対策になりますが、投稿する内容にも気をつけなければなりません。
自店舗のターゲットが若い女性の場合、メンズやサラリーマンといった的外れなキーワードを載せすぎるとSEOとしては逆効果になってしまいます。

ターゲットが検索しやすいよう、ブログやコラムに書く文字にもターゲットを意識したキーワードを散りばめることが大切です。「人気」「流行」など、利用者が検索しやすい傾向のあるキーワードをサイトに配置できるコンテンツを企画しましょう。

お客様がわかりやすいコンテンツを作成しよう

店舗のホームページは看板になるため、お客様が来店したいと思えるようなホームページを制作する必要があります。
腕のいい美容師を集めたとしても、ホームページが見にくかったり、予約システムが使いづらかったり、マイナス点があると来店するお客様は増えにくいでしょう。

利便性の高いホームページを目指すためにも、見やすいホームページを制作し、予約システムをホームページに追加するなどしていつでも予約を受けられる状況を作る事をおすすめします。

定期的に更新を続けよう

SEO評価の高いホームページを一度作り上げたとしても、更新がおこなわれていない場合、評価が下がってしまう傾向にあります。
反対に定期的な更新を続けているホームページは、検索エンジンからの評価を上げることが可能です。毎日ブログ更新をしている人は、SEO対策をおこなっているともいえます。

更新するコンテンツの内容は、質・量ともに重要となってくるため、適当な内容を更新しても評価につながらない可能性も。そのため、ターゲットを意識したキーワードや自店舗の強みなどといった内容を盛り込むことが大切です。

予約に繋がるキーワードを選ぼう

ホームページをアピールできるキーワードを選ぼう

SEO対策では、上位に表示させたいキーワードの選定をおこなう必要があります。
「どのようなキーワードで検索されるか」
「どんなキーワードでホームページを訪れてもらえば予約に繋がりそうか」
を考え、検索されていて予約に繋がりそうなキーワードを洗い出すことが大切です。

美容室の言い換えとなる、ヘアサロン・サロン・美容院といったキーワードをホームページに盛り込むと、より広範囲の検索キーワードをキャッチできるでしょう。

店舗のエリア名は絞ろう

美容室に関連するキーワードを入れたとしても、SEO対策のキーワードを網羅しきれたとはいえません。
ほかに含めるべきキーワードとしては、店舗が対応可能な商圏かどうかがわかるキーワードとして店舗のエリア名を入れましょう。

これは、美容室を探す側の人は自分の住んでいる地域やよく利用する地域の美容室を探す傾向があるからです。美容室の立地が駅の近くの場合は、エリア名の部分に○○駅といったキーワードを含めることも効果的です。

現在電子カルテを導入しているのであれば、どのエリアのお客様がお店に来ているのかを分析し、駅名だけではなく複数の町(村)名なども入れる事で見込み客を集める事につながっていきます。

店舗の強みやお客様の悩みを解決できるキーワードを選ぼう

美容室は全国に多く存在するため、「美容室+エリア名」だけの場合は検索結果の上位表示を狙いづらいのが現実です。
他店舗との差別化を図るためには、店舗の強みをアピールできるキーワードの選定が必須になります。得意としている施術を全面に押し出しましょう。

また、お客様の悩みを解決できるキーワードを選ぶことで、美容室を探している人の目に留まりやすくなります。髪の悩みを解決できるキーワードである、縮毛矯正・ヘアカラー・髪の痛みなどを盛り込むことで、上位表示されれば来店に繋がる確率が上がる事が予想できます。

複数のキーワードを組み合わせる

ユーザーは複数のキーワードを組み合わせて検索するため、エリアと店舗の強みなどのキーワードを組み合わせて選ぶ必要があります。美容室に関連するキーワードを闇雲に追加するのではなく、適切なページに適切なキーワードを追加することが大切です。

これは、検索エンジンが単純なキーワードの登場率だけで判断しているのではなく、コンテンツの構成や内容なども見ているからです。まずは自店舗の強みなどをしっかりと分析したうえでキーワードの選定をおこない、選定したキーワードを組み合わせてコンテンツを制作していくことが重要になります。

ホームページは美容室の看板!コンテンツを充実させよう

ホームページは美容室の看板!コンテンツを充実させよう

ホームページは店舗の看板ともいえるので、店舗の雰囲気・スタッフのプロフィール・お客様の声などのコンテンツがあれば、新規のお客様も安心して来店できるようになるため、予約率アップにつながりやすくなります。

親しみが持てるスタッフ紹介ページを作ろう

美容室は接客業のため、担当するスタッフというのはお客様から見て美容室を選ぶ際に重要視する部分です。お客様が重視しそうな内容に関しては、専用のページを作った方が見栄えがよくなるため、専用のスタッフ紹介ページを作るとよいでしょう。

文字での紹介では雰囲気が掴みづらいので、スタッフの顔が見える写真を掲載するという方法が効果的です。お客様からするとスタッフの顔が見えるというのは信頼感につながるため、できるだけ写真を掲載するのが好ましいでしょう。

ヘアスタイルをまとめたページでイメージを掴みやすくしよう

新しい美容室を探すうえで、施術後のイメージはお客様が気にする重要なポイントのひとつです。来店前にお客様にイメージしてもらうために、ホームページにヘアスタイルをまとめたページを作る必要があります。施術後の写真を掲載することで、こんなヘアスタイルがいいというお客様の要望を具体的に拾い上げることも可能です。

また、お客様の声などをコンテンツに盛り込むことで、施術レベルや接客レベルといった評価を感じてもらえます。そこでは、ターゲット層であることや同じような内容の声を掲載しないなどの工夫が必要です。

予約システムのリザービアでは、インスタグラムへ投稿した画像をスタッフ専用のページと連携させ、投稿画像をハッシュタグ毎に整理する機能があります。
インスタのプロフィールページへ、この専用予約ページのリンクを貼る事で、インスタからの集客効果を向上させる事ができます。

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ブログで美容室発信のお役立ち情報やコラムを発信しよう

ブログで美容室発信のお役立ち情報やコラ

お役立ち情報やコラムといったブログを作ることで、定期的な更新がおこなわれていると判断され、検索エンジンからの評価が高まるのでSEOには有効です。
また、有益な情報を投稿していれば、知識の豊富な美容室である事をアピールでき、お客様も安心感して来店してくれるでしょう。

ブログを書く際のポイントは、ターゲット層やキーワードを意識すること。店舗内の雰囲気とブログの内容が合っていないと、来店したお客と美容室の顧客層がマッチしない結果を生む可能性があります。

美容室の情報を発信しよう

まずは美容室のコンセプトや強みなどといった、美容室の情報を発信することからはじめましょう。
ここで注意したいのが、お客様の視点に立ち専門用語を使わずに文章化してあげることです。。

技術職である美容師と一般顧客の知識レベルには大きな差があります。
一般のお客様をターゲットにしたコンテンツは、ターゲットが分かる言葉で情報を発信する必要があります。むずかしいキーワードは一般的には検索されにくい傾向があるので、検索されやすいキーワードを選定した内容で情報発信するのがよいでしょう。

ターゲットを絞った記事を書こう

実際に更新していると、内容を充実させたいという思いから、ひとつの記事に内容を詰め込みすぎて話が脱線しまうことがあります。
読み手からすると、これらの記事は読みにくいおそれがあります。

内容過多になりすぎないよう、ひとつの記事(ひとつのキーワード)に対してはひとつのテーマを持たせ、わかりやすい言葉で書くことを意識します。ターゲットを絞り、わかりやすい書き方でまとめていくのが基本的なコンテンツ制作方針となります。

ユーザーの知りたいことを調べよう

検索ユーザーがなにを知りたいのかについて分析することも、検索エンジンの評価順位を上げる対策として有効です。興味を引くキーワードや内容がなにかを調べ、記事のなかに調べた内容を自然に登場させることで、ユーザーに見てもらいやすくなります。

読んだ人のためになる記事にすることで自店舗に対する信頼感が生まれ、さらにはSNSで拡散してもらえやすくなるといった効果も期待できます。またSNSは宣伝効果が大きいため、取り上げられることでさらなるアクセスアップにもつながります。

記事内にキーワードを入れて検索されやすいようにしよう

記事を更新するうえで、キーワードの扱いというのは非常に重要なSEO対策ポイントのひとつです。
記事内にキーワードに入れ、さらにタイトルにうまくキーワードを入れることで、よりよいコンテンツとして検索エンジンから評価されます。

キーワードは、事前にツールなどを使って分析する必要があります。美容室・地域・メンズなどの店舗に関する情報や「人気」「流行」「最新」といった、一緒に検索されやすいキーワードを含めておくと有効です。

定期的に更新しよう

検索エンジン対策やコンテンツの量以外にも、継続してホームページを更新し続けるというのも大切です。定期的に更新されているホームページは、店舗の安心感をもってもらえるようになります。

ユーザーは日々更新される情報を見続けるうちに、自店舗のファンになってくれる可能性もあるため、定期的なコンテンツの更新が売り上げアップにもつながるでしょう。また、更新によってキーワードや内部リンクが蓄積されていくため、SEO対策にもなります。

注意!SEO対策でやってはいけないことを知っておこう

注意!SEO対策でやってはいけないことを知っておこう

コンテンツを充実させて更新を続けているのに、なかなか検索結果上位に表示されないという悩みを持つ人は、やってはいけないことをしてしまっている可能性があります。

修正すれば検索結果が改善される可能性があるので、自身のホームページを定期的に見直してみるとよいでしょう。

記事のコピペは絶対にしないこと

ほかのサイトから内容をコピーして、自分のホームページにペーストする行為は禁止です。一見すると手っ取り早く高品質の記事を量産できるので効率はよいですが、ネットでの炎上や著作権違反で訴えられるなどのリスクを抱えています。

一度信用を失った店舗は復活がむずかしいことから、コピペのリスクはとても高いです。
また、オリジナリティがないということで検索エンジンの評価を下げてしまう問題もあります。自身のホームページに掲載する内容は、自分で考えた内容を掲載しましょう。

同様に、お店が管理している他のページ。例えばホットペッパービューティなどのブログにアップした内容をホームページに転載するのもNGです。
基本的に検索エンジンは、コピーされたコンテンツに価値をつけないのです。最悪の場合は、悪質なサイトと見られ店名で検索しても検索結果の上位に表示されなくなるようなペナルティを課されれる可能性もあります。

似たような記事の量産にならないようにしよう

定期的に更新しているものの、内容が似たような記事になってしまう人も注意が必要です。コピペにもつながりますが、「ホームページ全体の質が低い」と検索エンジンから判断されてしまいます。

更新を頻繁にするために、気軽にホームページを更新するという姿勢も継続するうえで大切です。
ですが、過去どのような更新をおこなってきたかを頭に入れて、計画的に記事を執筆していく緻密さもまた重要となります。ホームページの運営をするうえで、闇雲に蓄積するだけでは物足りないということに注意しましょう。

サイトのテーマに合わせた記事を書こう

記事更新の際にネタがなくなってくると、ホームページに関係のない内容を更新したくなってしまうこともあります。

SEO対策の観点からいうと、関係のない内容をホームページに盛り込むことは検索エンジンの評価を落としてしまう要因になりかねません。これはテーマから外れた内容が増えることで、まとまりがなくなったとみなされてしまうからです。

しかし、商圏が決まっている美容室は近隣に勤務・住んでいる方をターゲットとしています。
美容室のまわりにある、おいしい居酒屋やパン屋さんを紹介して、美容室を知ってもらうといった手法もあります。

一番重要なのは、ターゲットであるユーザーが気になっている事、解決したい課題コンテンツを配信し続ける事です。

ほかにもあるSEO対策のためにできること

ほかにもあるSEO対策のためにできること

SEO対策のために必要な内容は多岐に渡り、ここまでご紹介したもの以外にもできることはあります。
例としては、ページの表示速度や、サイトの滞在時間・直帰率などです。キーワード検索によってたどり着いたユーザーが満足して離脱しているのか、検索したキーワードの答えがそこには無かったのかを評価されています。

キーワード選定にツールを活用しよう

関連するキーワードを調べることで記事のテーマを選びやすくなるため、キーワードの選定は重要です。キーワード選定にはツールの利用をおすすめします。
無料で利用できるキーワードツールをものもありますので積極的に利用しましょう。

無料ツールとしては、キーワードプランナーやGoogleサーチコンソールがおすすめ。とくにGoogleサーチコンソールでは、検索エンジンから流入したユーザーがどのようなキーワードを検索したのかを調べられます。

被リンクとは?SNSなどで記事を紹介しよう

被リンクとは、外部のサイトから自分のサイトへ向けられたリンクのこと。外部のサイトからリンクしてもらえるようにするためには、コンテンツを充実させる必要があります。

また、SNSを活用することで被リンクを増やすことが可能です。SNSをやっているユーザーは増加傾向にあるため、広告宣伝のためにSNSを利用した施策の重要性は高まっています。ブログを更新したらSNSにも投稿し、SNSをやっているユーザーにも見てもらえるようにしましょう。

内容に関しても、SNSで紹介したくなるような工夫が必要です。きれいな画像を記事に添付する、知っている人が少ない貴重な情報を記事に盛り込むといった工夫が有効になります。

リスティング広告やGoogleマイビジネスも活用しよう

集客を伸ばすうえでは、SEO対策以外にもできる取り組みはあるため、それらを併用していくことがホームページ運営に役立ちます。例としては、リスティング広告や無料のGoogleマイビジネスなどが挙げられるでしょう。これらの2つを組み合わせることで、ユーザーから表示されやすいホームページにできます。

また、Googleマップを活用することで、地図上に自店舗の情報を表示することも可能です。マップに掲載することにより、近所で美容室がないか探している人の目に留まり、来店してくれるというケースもあります。
Googleマイビジネスに予約ボタンを表示させると近隣店舗との差別化に繋がります。予約ボタンを表示させる為にはGoogleで予約を連携させる必要があります。
関連記事:美容室の集客に「Googleで予約」を活用する方法や注意点

ホームページのSEO対策をして集客につなげよう

SEO対策では、キーワードの選定・質の高いコンテンツの制作・定期的な更新が有効的です。
ほかにもさまざまな項目があり、Googleは公開していませんがユーザーのためになるコンテンツの公開に注力し、SEOのためのコンテンツ作りにはならないようにするのが成功の秘訣かもしれません。

ホームページの閲覧数を増やすことで、集客アップを狙いましょう。

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