自宅ネイルサロンにおすすめの集客方法5選|ブログやSNSを活用した集客方法のコツを紹介

自宅ネイルサロンにおすすめの集客方法5選|ブログやSNSを活用した集客方法のコツを紹介
公開日
更新日

ネイルサロンは無資格でも開業でき、自宅をサロンにして営業することもできるため、大きなコストをかけなくてもスタートできるのが魅力です。

一方で、自宅であるがゆえの集客の悩みもあり、運営を長く続けていくのは難しいという側面も。多くの競合がいるネイルサロンで、個人サロンが生き残っていくにはどんなことが必要なのでしょうか?

自宅ネイルサロンのウィークポイントやおすすめの集客方法、成功するためのコツなどを紹介していきます。是非参考にしてください。

LINE連携予約
  • ネイルサロンのリピート率を増やしたい
  • クーポンサイトを脱却したい
  • LINEでの予約管理が大変
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

ネイルサロンの廃業率は高い?その理由とは

ネイルサロンの廃業率は高い?その理由とは
ネイルサロンを含む美容サロンの3年以内の廃業率は90%ともいわれています。なぜこれほどまでにサロンの廃業率は高いのでしょうか?

ネイルサロンをはじめとするサロン廃業率が高い理由として考えられる主な事例を紹介します。

1.資金不足

サロンは個人でも開業しやすいですが、豊富な資金を最初から準備できる人は多くありません。そのため資金繰りに行き詰まって廃業に追い込まれることが考えられます。

特に賃貸料は固定費の中でも金額が大きくなりがちで、たとえ売上が悪くても毎月支払わなくてはなりません。また、フランチャイズ契約で開店した場合、ロイヤリティの支払いに苦しむこともあります。

その点、自宅でサロンを開業した場合は賃貸料の負担が少なく済むので、まずはスモールスタートで、という場合には自宅サロンでの開業を考えてみるといいでしょう。

2.集客力がない

集客のためにはまずお店の存在を多くの人に知ってもらう必要があります。そのためほとんどのサロンは広告費をかけてお店の宣伝をしますが、自宅サロンの場合はプライバシーを守らなければならず、そのためあまり大々的な周知ができないのがネックです。

サロンは「自宅から近い」「利便性が高い」「よく行く地域にある」など立地で選ぶことも多いので、予約が入ってからしか住所を明かせないというのはデメリットになってしまいます。

また、先述したように個人サロンの場合は多くの広告費をかけられないため、大手のチェーン店などに比べて知名度が劣ることは否めず、また、価格競争になった場合行き詰まることが考えられるでしょう。

3.リピータ―が少ない

サロン運営を続けるためには新規の集客だけでなく、リピータ―をいかに獲得するかが重要です。

一度来店したお客さまを確実にリピータ―にするために新しい技術を学んで話題の施術を取り入れたり、お客さまの居心地をよくするための工夫をこらしたり、定期的にサービスの見直しをしていく必要があります。

自宅ネイルサロンが失敗してしまう原因は?

自宅ネイルサロンが失敗してしまう原因は?
比較的低コストで開業できるはずの自宅ネイルサロンで失敗してしまう原因はどこにあるのでしょうか。失敗の原因がわかっていれば、そうならないように対策や工夫をすることができ、成功率を上げることにつながるため、おもな失敗の原因を知っておくことも大切です。

関連記事:ネイルサロン開業で失敗しがちな理由とは? 経営を成功させるためのポイントを解説

1.不利な立地であることが多い

自宅サロンは物件取得のコストを抑えられる反面、自宅なので当然立地を選ぶことができません。駅前や繁華街など人通りが多い場所ではなく、どちらかといえば入り組んだ住宅地やマンションの一室などであることも多いでしょう。

交通の便が悪いと、それだけで多くの顧客を集めるのは難しくなってしまうため、不利になってしまうことが考えられます。

2.住所を公開できないため集客しづらい

広告を出したりチラシを配ったりする場合も自宅サロンは不利です。大々的に住所を公開して集客するのは防犯の観点で危険が伴い、わかりやすく外観を載せることもリスクになります。

初めて訪れるサロンに対しては誰でも多少の不安をもつもの。その不安を取り除くためにできるだけ情報を開示し、店舗の写真などを掲載することで親近感をもってもらえるようにします。

ところが、自宅サロンの場合は大っぴらに載せられない情報があることで、どうしても初めての顧客に不安を感じさせてしまうことがあるため、集客しづらいのがデメリットです。

3.生活感が出てしまう

セルフネイルも一般的になってきつつある中で、ネイルサロンを利用するお客さまは、多少なりとも「非日常」を求めています。ラグジュアリーな空間でリラックスしたいと考える顧客にとって、生活感があふれ出るサロンにはガッカリしてしまうでしょう。

たとえ高い技術力に自信があったとしても、生活感を感じさせてしまうと、それだけでリピータ―を逃すことになりかねません。

施術に対してだけでなく、提供するサービスや空間そのものにもお客さまはお金を払っていることを意識して、自宅サロンでは生活感をできるだけなくすことが重要といえます。

自宅ネイルサロンにおすすめの集客方法5選

自宅ネイルサロンにおすすめの集客方法5選
広告宣伝に多くの資金を投入できない個人サロンが大手のサロンに負けないよう集客をするには、できるだけコストをかけない方法を効果的に使うのがおすすめです。

自宅ネイルサロンの集客におすすめな方法を紹介しますので、参考にしてみてください。

1.ブログで情報を発信

低コストで世界中に情報を発信できる方法のひとつがブログです。ブログは無料で利用できるものから、ドメインを取得しても数百円でできるものまであるので、多くのコストをかけられない個人サロンの魅力を伝えるのに向いています。

施術内容やメニューなどの基本的な情報から、得意なデザインやサロンの雰囲気などを画像で伝えることができ、インターネットのブラウザからネイルに興味のあるユーザーに露出することが可能です。

2.Instagramでファンを作る

ネイルは色や質感、デザインなど視覚的なアピールが有効で、画像や動画をメインに発信できるInstagramと非常に相性がいいです。

毎日投稿すればそれだけ多くの方の目に触れる機会を作ることができ、デザインや店舗の雰囲気などを投稿することでファンを増やすことで集客に活用できます。

さらに視覚情報メインのInstagramから、文字で多くの情報を伝えられるブログに誘導して、ファンとして囲い込むこともできるでしょう。

3.ポータルサイトを利用する

サロンを決める際、ホットペッパービューティーなどのポータルサイトの人気は根強いです。ホットペッパービューティーアカデミーの調査では、ネイルサロンを利用するきっかけとして、ポータルサイトを挙げた人は半数近くにのぼります。

継続的に利用しているポータルサイトの場合、サイト内でクーポンを獲得できたりポイントが貯まったりすることもひとつの理由として考えられるでしょう。

ポータルサイトは掲載料や手数料がかかりますが、集客のツールとして選択肢に入れてみるのもいいかもしれません。

引用:美容センサス2022上期 <ネイルサロン編>|ホットペッパービューティアカデミー

4.チラシを配る

店舗の集客方法としてポピュラーなのがチラシを配ることでしょう。店舗周辺の住宅にポスティングしたり、最寄り駅で配ったりすることでサロン周辺の住民や最寄り駅をよく利用する人を集客することに効果的です。

チラシはインターネットやSNSでの集客と違い、店舗周辺に住んでいたり通勤したりしている人にピンポイントでお店を知ってもらうことができるのがメリット。お店に通いやすい顧客にアプローチできるため、来店してもらえる確立が高くなります。

5.紹介や口コミをしてもらう

紹介や口コミは、来店を決める大きな動機になりえます。友人や家族などからの紹介は信頼度が高く、また、人は第三者の口コミを信用しやすいという性質があるので、販促として是非活用しましょう。

具体的には来店したお客さまにお友達紹介特典をつけて紹介してもらったり、口コミサイトを利用する方法。

紹介してくれたお客さまは特典によってリピートしてくれる確立が高くなり、紹介された人は信頼している友達からの紹介なので、来店してくれる可能性も高まることが考えられます。

口コミはGoogleビジネスプロフィールを使って、来店したお客さまに口コミを書いていただくよう促す工夫をするのがおすすめです。Googleビジネスプロフィールは無料で利用できるサービスなので、積極的に活用したいですね。

自宅ネイルサロンがブログを運用していくメリット

自宅ネイルサロンがブログを運用していくメリット
インターネットでブログにたどり着く人は、ネイルに関するなんらかの情報を求めており、ネイルに興味があるお客さまです。そのため、条件が合えば集客につながる可能性が高いことが考えられます。

自宅サロンの集客方法で紹介したものの中から、特に多くの情報を伝えるのに向いているブログを運用するメリットについて紹介します。

1.内容の濃い情報を発信できる

ブログの強みはたくさんの文字情報、画像などを載せることができるため、詳しい店舗情報や魅力を伝えることができることです。

また、インターネットでネイルに関することを調べるということは、ネイルサロンのことだけでなく、ネイルに関する困りごとや知りたいことがあるということ。そういう方に向けてプロの視点から、疑問に対する答えや不安を取り除く対処法などを継続して発信することが大切です。

2.低コストではじめられる

ブログは無料ではじめることができ、ドメインを取得して一からブログを立ち上げても数百円で済むことも多いです。あまり予算をかけずにコアなファンを獲得できるのが、ブログの最大のメリットでしょう。

3.お客さまに親近感を持ってもらえる

プロの知識を駆使して、施術の流れやネイルに関して起こりやすいトラブル、セルフネイルの際に気をつけることなどを詳しく紹介して、読者の信頼を得ることで、ファンになってもらうことができます。

ブログを読んで信頼感や親しみを感じたら、来店につながる可能性も高まるでしょう。

ブログで集客するための5つのポイント

ブログで集客するための5つのポイント
それでは、ブログを使って集客をするために必要な5つのポイントを紹介します。

ただやみくもに記事を書くのではなく、これらのことを意識して効果的にファンを獲得していきましょう。

1.ペルソナの設定をしっかりする

情報を発信する際には、まずターゲットをしっかり明確にし、ターゲットが求める情報を提供することが大切。そのためにはペルソナを設定するのがおすすめです。

ペルソナとは商品やサービスを利用するユーザーを具体的にイメージするために、架空の人物像を細かく作り上げること。

性別や年齢、職業、趣味、ライフスタイルなどを設定し、その人に向けて記事を書くことでターゲットが求めることと発信内容がズレることを防ぐことができます。

読者は「私に向けて発信してくれている」と感じ、ブログを書いている人に対して信頼感をもってくれるという効果が期待できるため、まずはじめにしっかりと設定しましょう。

2.店舗の強みを明確にする

チェーン店や個人サロンなど、競合にあたるネイルサロンは多く存在します。他のネイルサロンと差別化するためには、自店舗だけの強みや魅力を具体的に読者に伝えることが重要です。

ネイルサロンのブログでやってはいけないのが、日記のような薄い記事ばかりになってしまうこと。設定したペルソナに向けて、ターゲット像が知りたい情報を常に意識し、プロだからこそ発信できる内容を発信しましょう。

3.テーマを決めて統一する

次にブログのテーマをしっかりと決めておきます。テーマとはブログの内容を統一するために、どんな情報を発信するのかの大枠を決めることです。

そのためにはペルソナが知りたいであろう情報をあらかじめリストにしておくのがおすすめ。読者が検索窓に打ち込むであろうキーワードを想定し、そのひとつひとつに対する答えを記事にするといいでしょう。

4.予約方法を明記する

ブログを更新し続けて、せっかくコアなファンを集めたのに予約につながらなければ意味がありません。そこで、ブログにはすぐアクセスできるように予約方法を明記しておくことが大切です。

ブログのトップページに予約フォームを貼り付けたり、サイドバーからすぐに予約フォームにたどり着けるよう、わかりやすく掲示しておくのがおすすめ。予約までのアクションは少なければ少ないほど、離脱を防ぐことができます。

5.更新をし続ける

記事を上位表示させるためのSEO(検索エンジン最適化)対策にはさまざまな施策がありますが、更新をし続けることもそのひとつです。また、検索してブログにたどり着いても、記事の更新が止まっていると「閉店したのかな?」と読者を不安にさせてしまいます。

記事を読んでファンになってくれた顧客も、ブログが更新されていなければ次第に離れていってしまうでしょう。忙しくても週一くらいのペースで記事を更新し続けることで、上位表示される可能性も高まり、読者と継続した信頼関係を築くことができます。

自宅ネイルサロンが集客に成功するコツ5選

自宅ネイルサロンが集客に成功するコツ5選
ネイルサロンのブログを使った発信に必要なポイントを押さえたところで、個人のネイルサロンが集客に成功するためのコツも意識してみましょう。

個人サロンならではの強みを最大限に活かし、低コストで集客できる方法を選ぶことが大切です。

1.無料で発信できる媒体を利用する

潤沢な広告費を投資できない個人サロンでは、できるだけ広告費をかけずに店舗を周知する方法を選ぶ必要があります。無料から数百円程度のコストで利用できるブログやSNSは個人サロンが特に力を入れるべき集客方法です。

また、ひとつの方法にこだわらずいろんな媒体を使って種まきをすることも重要。ポータルサイトも成果報酬型のものを利用すれば、掲載料はかかりません。

2.集客を予約につなげる工夫をする

ブログやSNS、Googleビジネスプロフィールを利用して低コストで集客したら、それを確実に予約につなげられる導線を作ることも大切です。

ブログにはわかりやすく予約フォームを掲載し、SNSからは予約ページにスムーズに遷移させられるシステムを利用することで、ファンになってくれたユーザーの予約率をあげることができるでしょう。

3.リピータ―を大切にする

お店のサービスも工夫が必要です。顧客が「また来たい!」と思えるような丁寧な接客ができているか、次回予約に使えるクーポンやリマインドメールでリピートしたくなる施策ができているかなどを見直してみましょう。

また、リピートしやすい環境を整えておくのも、リピータ―獲得のための施策としておすすめです。たとえば、店舗専用のアプリをダウンロードしてもらったり、LINEアプリから予約ができるようにしたりすることで、予約へのハードルが下がり、アクションを起こしてもらいやすくなります。

4.他サロンとの差別化をする

個人サロンの集客方法としておすすめなブログやSNSですが、多くの競合がいることは覚悟しなければなりません。すでにブログやSNSを使って発信しているネイルサロンは多くあり、その中で差別化してファンを獲得していく必要があります。

それぞれの媒体ごとに特性があるため、それを活かして発信することが大切です。たとえばInstagramでは、目を引くネイルデザインや季節に合わせたネイルの提案をきれいな画像で投稿し、Twitterを利用してキャンペーン情報や店舗の魅力を発信すると効果的かもしれません。

ブログではユーザーの困りごとを解決する情報の発信や詳細なサロン情報などを定期的に更新するなど、店舗独自の強みを大いにアピールして、集客に活用しましょう。

5.価格競争に巻き込まれない

個人サロンが絶対にやってはいけないのが、価格を必要以上に下げること。価格競争では大手に勝つことはできません。また、あまりに安いと「安かろう悪かろう」で、技術力を疑われてしまう可能性もあります。

個人サロンの場合は、価格を安くして新規客を多く集めるより、確実にリピーターを増やすことが安定した売上を上げ続けるために重要。そのため、低コストで集客し、リピータ―になってもらうことに注力するという戦略がおすすめです。

ブログやInstagramからの集客には予約システムとの連携がおすすめ

ブログやInstagramからの集客には予約システムとの連携がおすすめ
ここまで紹介したさまざまな方法で集めた顧客をスムーズに予約へと誘導できれば、その集客効果を最大限に活かすことができます。

そこで、ブログやInstagram、LINEやGoogleと連携できる予約システム「リザービア」を紹介します。

さまざまな媒体との連携が可能な予約システム「リザービア」

リザービアはさまざまな媒体と連携できる予約システムなので、集客から予約への導線をスムーズにすることに役立ちます。

Instagramの投稿から予約ページに遷移させたり、ブログに予約ページを組み込んでスムーズに予約を完了させたりといった使い方が可能。

BMS機能でさまざまなポータルサイトとも連携し、先述したブログやInstagramなどからの予約も含め、自動で一元管理できるため、予約管理の手間やダブルブッキングの心配を軽減することができます。

専用の予約アプリ「サロンカード」やLINE連携機能では、専用アプリやLINEアプリから予約やクーポン、リマインド通知ができるため、リピータ―の囲い込みに便利。Googleビジネスプロフィールとの連携で、Googleのブラウザから直接予約へと誘導できます。

※LINE連携・Instagram連携・BMS機能はオプションです。

インスタ連携予約
  • 指名予約を増やしたいネイリスト
  • インスタグラムで集客したい方
  • DMでのやりとりが面倒と感じている方
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

自宅ネイルサロンの集客にはブログやSNSが最適!上手に活用して集客につなげよう

自宅ネイルサロンの集客にはブログやSNSが最適!上手に活用して集客につなげよう
自宅ネイルサロンでは、店舗とは違う集客の工夫が必要で、ブログやSNSを活用するのがおすすめです。

個人サロンが生き残っていくためには、できるだけ低コストで集客し、リピータ―を増やしていくことが大切。是非ブログやSNS、Googleビジネスプロフィールを活用してみましょう。

集客から予約につなげるためには、予約システムとの連携がおすすめです。リザービアの導入も是非検討してみてはいかがでしょうか。

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

    入力項目
    1
    2
    3
    開業前の方は開業予定の都道府県をお選びください
    名前を決めていない場合は未定と入力してください
    次のステップへ
    半角数字・ハイフンなしで入力してください
    次のステップへ
    戻る
    ※一番あてはまるものをお選びください ※一番あてはまるものをお選びください
    戻る

    \1分で完了!リピート率アップを実現/

    説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

    PAGE TOP