整体院を開業しようと考えたときに重要となるのが集客です。店舗数も多く競争が激化する整体院において、認知度を高めて集客効果が見込める方法にネット集客があります。
地域に限定されずに宣伝できるほか、口コミサイトなどの広告として掲載することもできるなど、集客効果が高く手軽にはじめられる点もメリットです。
この記事では、ネット集客のメリットと方法について、具体例もあげながら解説します。
まずは資料をご覧ください
目次
整体院がネットで集客するメリットとは?
スマートフォン、検索ツール、SNSなどが発達している現在において、多くの人がインターネットを通じて情報収集が可能となったことから、ネット集客の必要性も高まっています。実際に、飲食店や美容室などのサロンに加えて、整体院でもネット集客に取り組むところが増えてきました。
ここではネット集客における3つのメリットと注意点についてご説明します。
1. 全国に認知を広げられる
ネット集客は、インターネットを介して全国に認知を広げることができる点がメリットです。整体院は地域密着であることが多いですが、「自分の症状に合った施術を受けたい」と考える方や腕のよい施術者を求めて、遠方から訪れる人もいます。
全国各地に周知でき、広告費としても安く済む点もメリットです。紙媒体よりも安く済み、整体院周辺の地域に限定されずに広く発信したい方にネット集客は適しています。
2. SEO対策で見込み客を集客できる
SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、日本語に訳すと「検索エンジンの最適化」です。SEO対策とは、あるキーワードを検索エンジンで検索したときに特定のWebページを検索結果の上位に表示させるための対策を指します。
ネット集客のためにホームページやブログを開設する場合、SEO対策をすることで見込み客となる方へアプローチが可能です。「地域名 整体院」といったキーワードで検索する方は整体院を探しており、ニーズを満たす情報が記載されていたなら、実際に来院される可能性が高いでしょう。
実際に来てくれる可能性のあるお客さまに対して、積極的に宣伝できる点がメリットといえます。
3. ネット広告で自分の院に合った種類を選べる
ネット上での広告には種類や形態がさまざまであり、掲載のための費用や集客効果も異なります。
検索結果などに表示される広告や口コミサイトなどに掲載されるディスプレイ広告、バナー広告などが代表例です。ポータルサイトなどの広告枠に自社の広告を掲載し、配信できる仕組みとなっています。
ネット広告では表現規制があるため出稿内容は注意が必要です。表示回数やクリック数によって広告料が変わるため、低コストからはじめられるものもあります。
ネットで集客する上での注意点は?
開業したばかりでまだ存在も知られていない場合などに、多くのメリットがえられますが、情報を公開する上でいくつか注意点もあります。
メリットでもあったSEOに関して、検索上位に表示されるよう対策が必要な点です。また、ネット上に情報をあげるということは、同業者と比較されることも大いに考えられます。
広告の効果や掲載方法などが最適であるか、見極めも必要です。ネット広告の仕組みや効果を理解した上で、集客効果の見込めるコンテンツを制作することが求められるでしょう。ネット集客は安く済ませることもできますが、費用対効果が見込めるよう対策が必要です。
ネットで集客! おすすめの集客方法6選を紹介
ネット集客には、情報を掲載するためのコンテンツが必要です。発信する方法やユーザーの特性など、目的やターゲットによっても適したツールが異なります。具体的な方法としては、以下の6つです。
- ホームページ|ブログ
- ポータルサイト
- SNS|Instagram・LINEなど
- Googleビジネスプロフィール
- リスティング広告
- ランディングページ
1. ホームページ|ブログ
ホームページは整体院の看板となるWeb上のページです。ブログは日記風の記事をインターネット上に公開したWeb上のページであり、ホームページと同様の扱いをしているところもあります。
ホームページやブログを使ったネット集客は、見込み客が興味を持ちそうな記事を閲覧してもらい、問い合わせや予約につなげる手法です。具体的には、整体院の情報はもちろん、強みとなる施術やその方法、効果、お客さまの感想などを掲載します。
メリットと注意点
ホームページを持つメリットはお客さまから信頼を得やすい点です。とくに場所、スタッフ、施術内容、価格など、整体院に関する情報をしっかりと発信することで、店舗の詳細や実施に行くときに必要な情報がえられるため信頼されやすくなります。
一方で、ホームページの制作には時間がかかるため、制作会社の力を借りることが一般的です。とはいえ、会社は数多く存在するため注意が必要です。制作会社を選ぶ際には制作実績と金額を見ながら検討する必要があります。
2. ポータルサイト
ポータルサイトとは、インターネット上にあるさまざまな記事やコンテンツへの入り口となるサイトのことです。利用者のメリットとして、インターネット上にあるさまざまな記事をひとつのサイトで一覧できます。
ポータルサイトでのネット集客は、サイトの広告枠に地域や施術内容などの情報を掲載し、問い合わせへとつなげることが基本戦略です。
メリットと注意点
ポータルサイトには多くの訪問者が訪れるため、広告が掲載されると知ってもらえる可能性が高まることです。
その一方で、ポータルサイトへの広告掲載には費用がかかります。費用対効果のバランスを崩しやすいため、自社のあったポータルサイトを選び、費用対効果を計測しながら対応することが大切です。
3. SNS|Instagram・LINEなど
InstagramやLINEなどのSNSを使ったネット集客もよく用いられる方法です。SNS利用者数が多いため、広告を掲載すると整体院を知らない多くの人々に認知される可能性が高まります。SNSを使った集客は近年注目を集めている集客方法のひとつです。
リザーピアは、インスタグラムとLINEに連携できます。日常的に使用するアプリから、いつでも整体院を予約できる点がメリットです。
メリットと注意点
SNSでの口コミなどにより整体院や施術への信頼度が上がり、新規のお客さまの獲得につながりやすくなります。また、患者さんと継続的につながることができるため、中長期的な売上も期待できるでしょう。
一方で、成果が出るまで時間がかかる点や、更新が続かないと不信に思われるなどの注意点もあります。投稿に対してどのような反応が得られたかなど、地道な検証も必要です。
4. Googleビジネスプロフィール
Googleビジネスプロフィールとは、Googleの検索結果またはGoogleマップで店舗情報を表示させる機能です。店舗の写真、営業時間、定休日、電話番号などを無料で掲載できます。表示情報は店舗側で編集や管理が可能です。
整体院でGoogleビジネスプロフィールを利用する際は、リザービアをおすすめします。「Googleで予約」を利用すると、Googleに表示された店舗情報から施術の予約が可能です。リザービア契約者は無料で使用でき、予約台帳へ自動的に反映されますので便利です。
メリットと注意点
Googleビジネスプロフィールの最大のメリットは、完全無料で登録・更新できる点です。整体院の基本情報はもちろん、最新情報や写真を何度も更新しても一切の費用はかかりません。
また、検索結果1位よりもさらに上位に表示されるため、整体院のことを知ってもらえる機会がより増えるでしょう。
注意点としては、情報が古い場合、不安に思われる可能性がありますので、最新情報の更新などの調整が必要な点です。
5. リスティング広告
リスティング広告とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンにおいて、ユーザーが検索を行ったキーワードに連動して表示される広告のことです。「検索連動型広告」とも呼ばれています。Googleで上位に表示される検索結果のうち、「広告」と表示されているものがリスティング広告です。
費用はクリック課金制のため、表示された広告に対してユーザーがクリックしたときに費用が発生します。
メリットと注意点
リスティング広告のメリットは検索ワードと連動して表示されるため、検索ワードで自ら検索するほど興味や関心を持っている人たちにアプローチできる点です。そのため、自分たちのサービスに興味を持ってくれそうな人たちがクリックするため、購買活動につなげられます。
その一方、リスティング広告で成果を出すためには検索キーワードの抽出や、それに見合った広告の作成など、ある程度の労力と予算が必要です。また、人気の高いキーワードはクリック単価も高いため、予算が限られている場合は注意しましょう。
6. ランディングページ
ランディングページ(LP)とは、検索結果やリスティング広告などを経由してユーザーが最初にたどり着くWebページのことです。検索結果、リスティング広告、SNSに表示された広告を経由してランディングページにアクセスします。問い合わせなどに誘導するため、サービスの紹介やメリットなどを1ページにまとめて掲載されるのが特徴です。
メリットと注意点
ランディングページのメリットは訪問者の離脱が少ないことです。ホームページなどの通常のページでは、ページ間移動のたびに30%が離脱すると言われています。ランディングページの場合、ページ間移動が発生せず離脱者が少ないため、問い合わせに誘導しやすい点がメリットです。
しかし、ランディングページしか見ずに離脱してしまう直帰率が高くなりがちです。また、ランディングページを機能させるためには専門の知識が必要なため、制作コストが高い点も注意が必要です。
集客できない時の見直しポイントとは?
ネット集客では、単にホームページやブログを開設すれば集客できるものではありません。先ほど紹介した方法で仮説検証を行いながら地道に進めることが求められます。しかし、それでも効果がえられない場合は以下のポイントを見直しましょう。
- ターゲットに合っているか
- ホームページやSNSを活用しているか
- 施術と接客に問題はないか
ここでは上記の見直しのポイントについて解説します。
1. ターゲットに合っているか
求めるお客さまであるターゲットの条件に合っていない場合、ホームページやランディングページの文言もターゲットの心に響きません。
たとえば、facebookの利用ユーザーは30~40代が中心と言われています。一方、TikTokは10~20代が中心です。整体院の患者さんの中心が40~50代とした場合、「流行っているから」といってTikTokに広告を出稿しても、見てほしい40~50代には届かない可能性があります。
ターゲットの年齢層や条件の選定、ニーズを確認するとともに、掲載メディアの選定も一度見なおすとよいでしょう。
2. ホームページやSNSを活用しているか
SNSは手軽に情報発信ができる便利なツールです。SNSをうまく活用しながら施術の状況や身近な出来事などを積極的に発信することも集客につながります。
ホームページにお客さまが安心して来院できるような要素として、施術の様子やスタッフの写真、資格の証書などをきちんと掲載しているかどうかもチェックしましょう。
3. 施術と接客に問題はないか
施術の技術はもちろんのこと、わかりやすく説明しているかなど、接客にも気を配ることで集客効果がえられます。施術と接客に問題点がないかを見直し、スキルアップを心がけることも大切です。
悪い口コミが書かれてしまうと、お客さまからの印象が悪くなってしまうことや、クレームにつながるリスクもありますので、未然に対処しておきましょう。
整体院に合った方法を選んで効果的に集客しよう!
ネット集客は、「認知を全国に広げられる」「見込み客を集客できる」などのメリットがあります。メリットも豊富ですが、ネット上に情報を掲載することで、競合他社と比較されやすくなったり、SEO対策も必要になっていきます。
具体的なネット集客方法にはホームページの開設、ポータルサイトへ広告を掲載、SNSでの発信があります。
予約システムと組み合わせたり、ホームページとSNSを組み合わせたりするなど、整体院の強みやターゲットに合う方法を選んで集客を成功させましょう。