整体院で顧客との連絡ツールとしてLINEを使っている、またはLINEを導入しようと考えている院は多いことでしょう。
LINEは便利なアプリですが、ただの連絡手段にするだけではもったいないもの。LINE公式アカウントを利用して予約の受付や管理まで行えると、より院運営に役立ちます。
そこで今回は、LINE公式アカウントについて解説した上で、LINEで予約を受付管理する方法として、LINEと連携できる予約システムを取り上げます。
まずは資料をご覧ください
目次
ビジネスで利用すべき「LINE公式アカウント」とは
整体院がLINEのアカウントを持つなら、ビジネスに適した「LINE公式アカウント」がおすすめです。
通常の個人LINEアカウントとは異なり、メッセージの一斉送信やリッチメニュー(トーク画面の下部に固定表示させられるメニュー)の利用、クーポンの配信などができ、集客に大いに役立ちます。
個人院でも公式アカウントを作れて、無料でも利用可能なため、活用しない手はありません。
引用元
【公式】LINE公式アカウント|LINEヤフー for Business
LINE公式アカウントの機能例
LINE公式アカウントはビジネスに利用できるとお伝えしましたが、具体的にはどんなことができるのでしょうか?LINE公式アカウントの機能について見ていきましょう。
引用元
【公式】LINE公式アカウント|LINEヤフー for Business
1.メッセージ配信
友だち追加したユーザーに直接メッセージを送れる機能があり、整体院の情報をいち早くユーザーに届けられます。
テキストだけでなく、画像や音声、動画を送信したり、スタンプを利用したりと、通常のLINEと同じように使用することが可能です。
2.LINEチャット
一方的なメッセージの送信だけでなく、ユーザーと1対1でコミュニケーションを行ったり、ユーザーからの問い合わせに直接回答したりすることができます。
また、自動応答の設定をすることも可能です。
3.販促機能(ショップカード・クーポンなど)
LINE公式アカウントには、デジタルのポイントカードを作成したり、クーポンを発行したりといった、販促効果を期待できる機能もあります。
デジタルのカードをLINE上で発行・管理してポイントを付与し、ポイントの段階によって特典の設定をすることが可能です。
クーポンもLINE上で作成することができ、メッセージで配信するほか、自動応答やLINE VOOMなどのLINE上での情報発信の際にユーザーに直接送付できます。
4.リッチメニュー
LINE公式アカウントでは、「リッチメニュー」という機能も利用することができます。
リッチメニューとは、LINEのトーク画面下部に固定で表示されるメニュー機能のこと。LINE公式アカウントで利用できる機能をピックアップして表示させるほか、外部サイトや予約ページへの誘導にも利用可能です。
テキストだけでなく画像を挿入することもできるので、ユーザーの目を惹きやすいデザインにすると効果が出やすいでしょう。
整体院が集客・予約にLINE公式アカウントを利用するメリット
LINE公式アカウントにはさまざまな機能が搭載されているため、院運営を効率的に行えて便利です。さらに、機能面以外にも、整体院が集客にLINE公式アカウントを利用するメリットが存在します。
ここからは、LINE公式アカウントを集客に利用するメリットについて見ていきましょう。
引用元
【公式】LINE公式アカウント|LINEヤフー for Business
1.圧倒的なユーザー数
LINE公式アカウントを利用するメリットで最初に挙げられるのは、LINEを利用するユーザー数が多いことです。
日本国内のLINE利用者は9,700万人で、日本の人口の約70%という圧倒的なユーザー数を誇ります。そのため、顧客のほとんどがLINEを利用しているといっても過言ではないでしょう。
普段から利用しているアプリを集客に活用することで、ユーザーの顧客化を期待できます。
2.開封率が高い
LINEのメッセージは、メールマガジンやダイレクトメールと比較すると、未読のまま削除されるというリスクが低いです。2021年7月に実施されたアンケートの結果によると、当日中の開封率は約80%とされています。
そのため、新メニューのお知らせやキャンペーン・イベントの告知といった情報も、開封して目を通してもらいやすい点が魅力です。
3.予約への心理的ハードルが下がる
LINEからの予約は電話予約とは違ってログとして残り、営業時間外でも予約を受け付けることができるため、ユーザーが時間や場所を気にせず予約を入れられ、予約の心理的ハードルが下がります。
また、もともとLINE操作は手間がかからないよう設計されている上、使い慣れたツールのため、お客様も手軽に予約できて利便性が向上するでしょう。
4.お客様と信頼関係を築きやすい
LINEでは1:1の個別チャットを活用することでコミュニケーションが活性化し、お客様との距離を縮めやすくなります。そのため、お客様との信頼関係が築きやすいこともメリットです。
5.自社サイトや外部システムとの連携も
前述したように、リッチメニューには外部サイトへのリンクを挿入できます。そのため、自社サイトへのリンクをつけてより詳細な情報を案内したり、予約の窓口にしたりすることが可能です。
また、予約システムやPOSシステムのような外部システムのなかには、LINEと連携できるものもあり、業務の効率化につなげられます。
整体院がLINE公式アカウントを集客に活用するコツ
つづいて、整体院でLINE公式アカウントを集客に活かすためにはどうすればいいのかを解説します。
QRコードやリンクで周知する|チラシ・公式サイト・SNSなど
まずは友だち登録してもらわないと顧客とつながれないため、チラシ・公式サイト・SNSなどでQRコードやリンクを周知することが重要です。QRコードなら読み取りで、リンクや友だち追加ボタンならタップやクリックで、かんたんに友だち登録してもらえます。
まだ来店したことのない通りがかりの人に登録してもらうために、院の外に設置している看板やウェルカムボードにQRコードを載せるのもよいでしょう。
GoogleビジネスプロフィールにLINE公式アカウントのURLを載せる
GoogleやGoogleマップで自分が利用したい整体院を探す人もいるため、GoogleビジネスプロフィールにLINE公式アカウントの友だち追加用URLを載せるのもおすすめです。とくに新規顧客の集客に役立ちます。
トークやリッチメニューを活用する
せっかくLINEを使えるため、メッセージ配信やチャット機能を利用し、顧客の心に響くようなあいさつメッセージ、店舗からのお知らせなどを送りましょう。
また、トーク画面の下部に表示されるリッチメニューには、施術メニューや販売商品、公式サイトへのリンクなどを載せるとよいでしょう。
ポイントカード・クーポンでリピートのための施策を行う
デジタルポイントカードやクーポンの機能があるため、リピーター獲得に向けて活用する方法もあります。ポイントが貯まったら割引やプレゼントをする、LINE友だち限定クーポンを発行するなど、リピートしたいと思ってもらえるような施策を実行してみてください。
予約システムと連携させる
予約システムとLINE公式アカウントを連携させることにより、自動で予約の受付管理ができるようになります。集客や予約管理などの整体院の業務をよりスマートに行えて、非常に便利です。
世の中にはたくさんの予約システムがあり、LINEとの連携に対応しているものとしていないものがあるため、次章以降で対応している予約システムの例をチェックしてみましょう。
LINE公式アカウントと連携できる整体院におすすめの予約システム
LINE公式アカウントとの連携が可能な予約システムのうち、整体院での利用におすすめのものを紹介します。
LTV-Salon
「LTV-Salon」は、整体院・整骨院・エステサロンなどの施術業界向けの予約システムです。大きく分けて3つのサービスのなかから必要なものを選べるため、不要なものは付帯しません。
LINEを活用したい院は、LINE公式アカウントの作成設定サービス(自分でできない場合)や、自動予約管理サービスを利用しましょう。LINEからの予約だけでなく、クーポンサイトやSNSなどからの予約も一括管理が可能です。
引用元
LTV-Salon
予約onライン
LINEからの予約に特化したシステム、その名も「予約onライン」。LINEのトーク画面をポチポチするだけで予約でき、見たままかんたんに操作できるため、顧客の利便性が高いサービスです。
自院の顧客とLINEでダイレクトにつながれるため、囲い込みにも有効。ポイントカードやクーポンなどの機能も活用しながら、リピーターを育成していきましょう。
引用元
予約onライン
ワンモアハンド
「ワンモアハンド」は、整体院・整骨院・リラクゼーションサロンなどのための予約システムとして開発されました。LINEやホットペッパービューティーと連携できるほか、Web同意書機能や、コース・スタッフ・機械の紐づけ管理機能などもあります。
LINE公式アカウントでは、誕生日などのアニバーサリーメッセージやメルマガを配信することも可能です。うまく集客に活用しながら、予約アップにつなげてください。
引用元
ワンモアハンド
LINE公式アカウント連携機能|ワンモアハンド
関連記事
整体院には「リザービア」もおすすめ
前章でいくつかの予約システムを紹介しましたが、「リザービア」もLINE公式アカウントと連携できます。整体院には特におすすめしたいシステムなので、以下で詳しく見てみましょう。
関連ページ
美容・施術業界に特化した予約システム
リザービアは、美容・施術業界に特化した予約システムで、美容室やネイルサロン、エステサロンなどの美容サロンや、鍼灸院・整体院のような施術院に対応。スタッフのシフトや施術メニューなど、サロン予約に必要な細かな設定ができます。
メニューに付帯するオプションの設定やクーポンの設定もでき、お客様のさまざまなニーズに応えることが可能です。
関連ページ
LINE以外からの予約も一元管理
リザービアではLINEからの予約はもちろん、電話・ホームページ・クーポンサイトなどさまざまな経路で受け付けた予約を、「BMS」というオプションサービスで一元管理することが可能です。
スマホやタブレットにも対応しており、いつでもどこでもリアルタイムで予約の確認ができます。
関連ページ
口コミの投稿も可能
ユーザーの口コミ投稿も、LINEのトーク画面からしてもらうことが可能です。
ネットが普及した現代では、口コミからサロンの情報や評判を知るユーザーも少なくありません。投稿してもらった口コミを多くのユーザーに見てもらえれば、より集客に効果的でしょう。
関連ページ
まずは資料をご覧ください
整体院の運営にはLINE公式アカウントおよび連携できる予約システムを活用しよう
LINE公式アカウントは店舗や企業がビジネス用として利用できるアカウントで、無料で利用できるプランもあります。ユーザーへ直接情報を届けられるほか、ポイントカードやクーポンなど、さまざまな機能を利用することが可能です。
LINEは圧倒的なユーザー数を誇るため、LINE公式アカウントを利用することで、集客効果が期待できます。しかし、LINEはメッセージを主体としたコミュニケーションツールで、予約を自動で受付管理する機能はありません。
そこで、整体院がLINE公式アカウントを運用するなら、LINEと連携できる予約システムを併用するのがおすすめです。美容・施術業界に特化した機能が豊富で、他の予約窓口からの予約も一元管理できる、「リザービア」の導入をぜひ検討してみてはいかがでしょうか。