美容室やエステサロンなどの美容系サロンで、電話や店頭のみで予約を受け付けており、管理が大変になっているという店舗もあるのではないでしょうか。そこで、予約システムやアプリを取り入れてみるのも一案です。
今回は、予約システムの概要やメリットをお伝えし、選ぶときのポイントやおすすめアプリも紹介します。予約管理にお困りの方はぜひ最後までご覧ください。
目次
サロンの予約システム・アプリとは?注目される理由
サロンの予約システム(アプリ)とは、美容室・リラクゼーションサロン・ネイルサロンなど、美容系のサロンで利用される予約管理サービスのこと。インターネット上で予約管理が可能です。システム内で予約を受け付けたり、顧客情報を管理できたりします。
では、なぜそのようなシステムが注目されているのでしょうか。理由を見ていきましょう。
インターネットの普及
インターネット利用者が増え、スマートフォンを所持しているのが当たり前の時代になりました。
スマホユーザーにとっては、従来一般的に用いられてきた電話予約に比べて、アプリから予約するほうがかんたんと感じられる面も。そのため、ネット予約の需要も高まっています。
ネット予約ができることはサロン選びの要素にもなる
ホットペッパービューティーアカデミーが2020年に発表した「20・30代女性の美容意識・実態調査」の結果によると、たとえば美容室では、20~30代の女性のネット予約率が全国平均でなんと58.9%。
初めて利用する店の場合、ネット予約ができるかどうかでサロン選びをする人も23.9%おり、多いことがうかがえます。そのため、サロン側には予約の柔軟性が求められているといえるでしょう。
引用元
「都道府県別」20・30代女性の美容意識・実態調査|ホットペッパービューティーアカデミー
リピーターの管理をしやすい
美容業界はリピーターが多いため、お客様が増えてくると手動では管理が大変になりがち。そこで、システムやアプリ内で顧客の情報を管理できれば、手間や負担が減って楽になります。
美容ポータルサイトでは顧客が流れることも
集客のために、美容ポータルサイトに掲載しているサロンもあるかもしれません。しかし、ポータルサイトは多くの人の目に触れるというメリットがある一方で、競合他店に埋もれて顧客が流れてしまう可能性もあります。
予約システム・アプリならお客様と直接繋がることができるので、コンタクトを取りやすく囲い込みがしやすいです。
サロンの予約システム導入による効果・メリット
前章とも関連しますが、つづいては、美容サロンで予約システムを取り入れることによって得られる効果やメリットを押さえてみましょう。
1. 自動で情報を管理できる|共有もしやすい
予約システムでは、予約の受付やスケジュール更新が自動で行われます。そのため、手作業で予約データを管理する場合に比べて、記入漏れや日時等の間違い、重複といった入力ミスが減るでしょう。
スタッフ間の情報共有も、わざわざ口頭で伝えなくても個々でシステムをチェックするだけでいいのでかんたんです。
2. 24時間365日いつでも予約を受け付けられる
電話予約の場合は、基本的に営業時間中しか受け付けられません。しかし、予約システムやアプリから予約を受け付けられれば、お客様側もサロンの営業時間を気にしなくて済みます。
仕事や家事が一段落したタイミングなど、ちょっとした空き時間に予約してもらえるので、取りこぼしも防げるでしょう。
3. 顧客データが蓄積される
予約システム内には、予約時にお客様が入力する氏名や電話番号などの情報が保存され、蓄積されていきます。また、利用メニューや過去の来店記録が残り、電子カルテとして利用できるシステムもあります。
必要な顧客データをすぐに呼び出せたり、データをもとに適切な提案や施策ができたりする点も便利です。
4. リピーターの獲得に役立つ
システム・アプリを通じて予約してもらうと、お客様と直接繋がれる点もメリットです。ダイレクトに連絡を取れるのでアプローチしやすく、お客様との親密度も高まるでしょう。
お客様が興味を引くようなメルマガやメッセージを配信したり、クーポンを送付したりといったように、リピーター施策に活用できます。
5. 顧客満足度を高められる
電話予約が主流のときは、電話が鳴るたびに施術の手を止めて電話応対をしなければなりませんでした。しかし、予約システム・アプリを導入すると、電話での予約が減るため施術に集中できるようになります。
電話応対の負担が軽減される上、顧客満足度の向上にも繋がるでしょう。
サロンが予約システム・アプリを選ぶときのポイント
世の中にはたくさんの予約システムやアプリがあるので、ここからは、美容系サロンで導入する際の選び方のコツをチェックしてみましょう。
操作しやすいか
まずはスタッフが使いこなせるか、管理側の操作性を確認することが大切。誰でも使えるようにならなければ、せっかく導入しても「電話のほうが楽だった」となりかねません。
また、利用者であるお客様側の使い勝手も考慮しましょう。入力しづらい・使い勝手が悪いと、途中で離脱されて機会損失になる可能性もあります。
セキュリティ対策が行われているか
システム内で顧客の個人情報を取り扱うことになるため、セキュリティがしっかりしているかどうかも重要です。万が一情報が漏えいしたら、サロンの信用が失われて顧客離れに繋がってしまいます。
なお、外部からの不正アクセスなどを防ぐだけでなく、内部でもスタッフの情報持ち出しなどへの対策が必要です。アクセス権限の管理ができると比較的安心でしょう。
サポート体制が整っているか
システムの提供元にしっかりサポートをしてもらえるかも確認しましょう。
システム利用中にアクシデントが発生したり、不明点が出てきたりした際に、チャットや電話などで相談できる環境があるかどうかは重要です。適切なアドバイスやサポートを受けられれば安心できます。
無料で使える人気のサロン予約システム・アプリ
数多くの予約システムやアプリがあるなかで、無料で利用できるものもあります。試しに使って、使用感をチェックしてみてはいかがでしょうか。
yoyakul.jp
スマホ・タブレット・パソコンのどれからでもアクセス可能。美容室や各種サロンの予約管理・顧客カルテ管理・売上分析などができるシステムです。
期間無制限で初期費用・月額料0円の「無料プラン」があります。顧客数30人、もしくは月間予約数30件まで対応しているので、お試しとして使いやすいでしょう。
Airリザーブ
リクルート社が提供する「Air」シリーズの予約システム。シンプルで操作しやすく、困ったときには電話やメールでのサポートも受けられます。
同シリーズの「Airペイ」(キャッシュレス決済サービス)や「Airレジ」(POSレジ)との連携も可能。フリープランなら無料で使えます。
SELECTTYPE
さまざまな職種に合わせ、業界ごとに使いやすい予約システムを提供しているサービス。美容系サロンのなかでも、美容室・エステ・ネイルといったようにジャンル分けされています。
業界に合わせたおしゃれなテンプレートが揃っているので、自店にマッチするものを選んでみましょう。
美容系サロンの予約システム導入には「リザービア」もおすすめ
美容系サロンが予約システムを導入するなら、ぜひリザービアも選択肢に加えてほしいです。なぜおすすめなのかをお伝えします。
かんたんで使いやすい予約台帳
リザービアの予約画面や管理画面は、感覚的に操作できるシンプルな設計。見やすいデザインでスタッフにもお客様にも使いやすいと好評です。
スマホからも利用できるので、いちいちパソコンを立ち上げなくてもササッと予約状況をチェックできます。電話で受けた予約もわずか4秒で確定できてスピーディー。予約が色分けされるので、空席の確認もかんたんです。
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予約台帳|予約システム「リザービア」
メニューやクーポンをこまかく設定できる
リザービアでは、サロンの状況に合わせてメニューやクーポンを柔軟に設定することが可能。登録数の制限もないので、お試しや限定のメニュー・クーポンなどもぜひ登録してみましょう。
また、クーポンの表示場所を限定することも可能で、Googleからの予約時のみ、アプリ会員のみなどに限定して、予約経路の把握に役立てることもできます。
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メニュー|予約システム「リザービア」
クーポン|予約システム「リザービア」
サポートが手厚い
リザービアは、導入後に研修を行ったり、困ったときに電話・チャット・メールで相談できたりと、サポート体制が充実しています。初めて予約システムを導入するサロンも安心。他サロンの導入実績なども見ることができるので、参考にしながら運用してみてください。
サロンに予約システムを取り入れて利便性を高めよう
サロンの予約管理には、今や予約システムやアプリが欠かせません。サロンにとってもお客様にとっても便利なので、自店に合ったものを導入して、業務効率を高めつつお客様にも喜んでもらいましょう。
サロンに適した機能や操作性を持つ、リザービアもぜひ検討してみてください。業務の効率化とともに、お客様の囲い込みにも役立てることができます。