サロン向けの予約システムの料金相場は?導入するメリットや選ぶポイントを紹介

サロン向けの予約システムの料金相場は?導入するメリットや選ぶ際の5つのポイントを紹介
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サロン向けの予約システムの導入を考えている経営者の中には、「初期費用や利用料金がどれくらいかかるのか知りたい」という方も多いのではないでしょうか?

とくに個人経営で少人数のスタッフでお店の運営をしている方は、毎月の利用料金や予約システムの導入するメリットについて、事前に確認しておきたいでしょう。

本記事では、サロン向け予約システムを導入するにあたっての料金相場を紹介。また、予約システムを導入する具体的なメリットや注意点についても解説していきます。

サロン向け予約システムの料金体系の目安やシステムを導入する具体的なメリットについて知って、システム選びの参考にしてみてください。

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どんな予約システムがある?相場はどれくらい?

どんな予約システムがある?相場はどれくらい?
サロン向け予約システムを作成する方法には、既存の予約システムを活用したり、一からシステム作成をしたりなど、いくつかの方法が考えられます。

予約システムを作成する方法について知って、自分のお店ならどの方法で予約システムを作成すべきなのか検討してみましょう。

1.ASPを有効活用する

ASPとは「アプリケーションサービスプロバイダ」の略称で、業種業態ごとに最適化された予約システムがそれに該当します。サロン向けのASPなら、サロンの予約・経営に最適化された予約プログラムで、すでに完成されたシステムをそのまま利用できます。

システム導入に際しては初期費用と毎月5,000円以上の利用料金がかかるのが相場。予約システムの利用に対して、月々の利用料金がかかる点がポイントです。

毎月の利用料金がかかりますが、システムを導入するまでのスピード感を重視するなら、おすすめの予約システムの導入方法です。

2.プラグインを活用する

WordPressやWebサイトに予約機能を追加して、それをお店の予約システムとして活用する方法もあります。既存のシステムにオプションで追加できるので、ASPを活用する方法よりも、現場のスタッフがシステムに順応しやすい点が特徴です。

また、導入するオプションによって、利用料金も大きく異なる点に注意しましょう。

毎月5,000円以上の費用がかかるのが相場ですが、初期費用なしで利用できるので、お店のシステムを有効活用しながら、予約システムを導入したい方におすすめです。

3.システム開発会社に外注する

サロン向けの予約システムを作成するなら、予約システムの開発を受託しているシステム開発会社に外注する方法もあります。システム開発会社に外注すると、自社の希望についてヒアリングされ、、お店が予約システムに取り入れたい機能をつけてもらえます。

ただし、システム開発費用に150万円〜300万円前後はかかってしまう点に注意が必要です。また、予約システムが完成するまでに打ち合わせやテストを繰り返す都合上、開発期間が長くなることもある点はおさえておきましょう。

4.自社開発

サロン向け予約システムを自社開発する方法もあります。ただし、自社で開発できる人材やノウハウがない状態で人材育成をするとなると、人材育成にお金と時間を要します。

自社開発にかかる費用は、求めるシステムや機能によって大きく異なりますが、30万円くらいから数百万・数千万円単位のコストがかかってしまうケースもあるでしょう。

自社が使えるリソースと実現したい予約システムの開発に必要なコストを考慮して、自社開発すべきか、他社のサービスを活用するべきかどうかを判断するのがおすすめです。

予約システムを導入する5つのメリット

予約システムを導入する5つのメリット
予約システムを導入する大きなメリットは、予約の受付・管理の業務を自動化でき、人的ミスを減らし、それ以外の業務に人的・時間的なリソースを割けるようになる点です。

自分のお店に予約システムを導入すると、一体どのようなメリットが得られるのかを確認して、サロン向け予約システムを導入した後をイメージしてみましょう。

1.24時間予約を受け付けられて集客に結びつきやすい

美容室やエステサロンに予約システムを導入するメリットは、24時間体制でお客様からの予約を受け付けられる点です。システム上の予約受付で、店舗の営業時間外でも、自動的に予約を受け付けてくれます。

自分ですべての予約管理をするとなると、どうしても受付できる時間は短くなってしまうでしょう。お客様がホームページや広告を見て店舗を利用したいと思っても、営業時間外で予約ができなければ、店舗の利用をあきらめてしまう可能性もあります。

お客様に24時間体制で予約してもらえる体制づくりをするなら、予約システムの導入を検討してみるのがおすすめです。

2.スタッフがその他の店舗業務に集中できるようになる

美容室やエステサロンに予約システムを導入すれば、店舗スタッフが施術や新しいサービスの充実にリソースを割けるようになります。

電話やお問い合わせフォームで予約を受け付けていると、どうしてもお客様対応に時間を割かなくてはなりません。スタッフが少ない美容室やエステサロンでは、接客中に予約を受け付けなければならないことも。

スタッフがより重要度の高いサービスや業務に集中しやすい環境を整えるためにも、予約システムを導入するメリットは大きいといえます。

3.お客様の情報を管理してマーケティングに活かせる

予約システムの中には、お客様の性別や年齢・職業別にカテゴリー分けして、データベース上で情報管理できる機能が付いているものもあります。

このような予約システムを活用すれば、「どのようなサービスが売れるのか」、「どのシチュエーションで美容室やエステサロンが利用されているのか」を分析可能です。

分析したデータをもとにすれば、自分の店舗が取るべきキャンペーンや、反応がいい新しい施術メニューの考案も可能でしょう。

4.予約情報の管理ミスを減らせる

予約システムを導入するメリットは、予約受付業務のミスを減らせる点です。所定の予約フォームに必要事項を入力してもらい、自動的に予約が完了する仕組みです。

店舗スタッフが予約受付する場合は、どうしても聞き間違いや記載ミスなどの人為的なミスで、予約情報を誤って登録・管理してしまうリスクがあります。

その一方で、予約システムを導入すれば、システム上で予約情報を自動受付してくれます。ミスの少ない予約管理体制を実現するなら、予約システムの導入がおすすめです。

5.お得な情報の配信やアプリと連携できることも

美容室やエステサロンの予約システムの中には、LINEやGoogle Clanderなど、外部アプリやシステムとの連携機能が備わっているものもあります。

外部アプリやサービスとの連携機能が付いていることで、お客様の利便性向上や予定管理のしやすさが向上し、集客力のアップが期待できるでしょう。

お客様の利便性を向上させる予約体制を充実させるなら、外部連携機能がある予約システムを導入するのがおすすめです。

各予約システム詳細は、LINE予約やGoogleで予約などの、下記の記事も参考にしてみてください。

参考記事:【無料】LINEと連携可能でおすすめの予約システムとは?
参考記事:「Googleで予約」で新規集客を開拓しよう|始め方や設定方法を徹底解説!

予約システムを選ぶ際の5つのポイント

予約システムを選ぶ際の5つのポイント
失敗しないサロン向け予約システム選びのポイントは、料金体系や導入実績、マーケティング分析・お店の経営に活用できる機能は豊富かどうか、という点にまとめられます。

予約システムの選び方をおさえて、自分のお店に合ったシステム選びをしましょう。

1.無料で導入できるかどうか

美容室やエステサロンに導入する予約システムは、無料で利用できるものと有料で利用できるものの2種類があります。

無料で利用できる予約システムは機能がシンプルで、顧客分析機能やクーポン発行などの予約機能にプラスアルファの機能が制限されている場合も。

その一方で、月額制の予約システムは、顧客分析機能や各種のキャンペーン・クーポン発行機能が使えることが多いです。

美容室やエステサロンの予約システムに求める機能や、希望する機能は何か確認して、無料のものにするか、有料のものにするかを判断しましょう。

2.どれだけの導入実績があるか

予約システム選びで重要なのは、どれだけの企業・店舗で導入されているサービスなのかどうかです。多くの店舗で利用されている予約システムであれば、多くの店舗が抱える悩みを解決するための試みがなされている可能性が高いです。

予約システム選びに失敗したくないなら、十分な導入実績や口コミ・評判があるシステムを選ぶことで、満足度の高いシステム選びにつながるでしょう。

3.お客様管理・分析機能があるか

予約システムを利用して店舗の現状分析や売上アップにつなげたいなら、お客様管理・分析機能が充実しているシステムがおすすめです。

お客様ごとの情報を管理して、それぞれの特徴についてまとめることで、既存顧客が求めているニーズや店舗が提供しているサービス価値が何かを分析できます。

また、営業支援サービスと連携させることで、マーケティング戦略にも活かせるので、お客様の管理・分析機能が十分な予約システムを選ぶのがおすすめです。

4.セキュリティ対策は万全か

予約システムを活用するということは、顧客情報や店舗の情報が外部に漏洩する、セキュリティ上のリスクがあることを覚えておく必要があります。

予約システムを選ぶ際には、セキュリティ性の高さやトラブルがあった際のサポート体制など、セキュリティ上のリスクが低いシステムを選ぶのがおすすめです。

5.決済機能

サロン向け予約システムの中には、カード払いやポイント払い、QRコード決済などの決済機能がそろっているシステムもあります。決済機能がついていると、現金を取り扱う必要がないので、スタッフの人為的な会計ミスをゼロにすることが可能です。

お客様が現金を準備しておく必要がなくなるので、手持ちのカードやQRコードをかざすだけで決済でき、結果としてお客様の利便性向上にもつながります。

決済機能の有無を確認して、より利便性の高いお店を目指してみましょう。

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集客にもつながる予約システム「リザービア」

ASPタイプの予約システムを導入するなら、導入実績とサポート体制が豊富な「リザービア」を選ぶのがおすすめです。お店の予約受付・管理を効率化する機能はもちろん、集客に役立つ各種の分析機能もそろっている点が魅力だといえるでしょう。

1.全国5,000店舗以上の導入実績がある

リザービアは日本全国にある5,000店舗以上の美容室やエステサロンで導入されている、信頼と実績のある予約システムです。実際の導入事例は以下の通りです。

このように、使いやすさと連携機能の豊富さが導入実績の多い理由だとわかります。予約システムを導入するなら、導入実績が豊富で使いやすいリザービアがおすすめです。

2.さまざまな業態や店舗に対応した豊富な機能性

リザービアは幅広い業種や店舗の形態に対応した豊富な機能性が魅力です。

Web上で簡単に予約受付が可能で、アプリ「サロンカード」を利用することでスマホでいつでもどこでも空き情報をチェックできます。スタンプカードのポイントも自動的に貯まるので、スタンプカードを携帯していなくても安心です。

また、LINE連携やInstagram連携・各種のクーポン発行など、各店舗の経営スタイルに合った機能を選んで使える点が魅力だといえます。

3.困った時にも安心のサポート体制

リザービアは、困った際のカスタマーサポートも豊富です。10時から18時までの間の電話お問い合わせや24時間対応のチャットサポート、メールサポートなどがあります。

リザービア導入前後には研修や勉強会も開催されるなど、予約システムの導入に備えた不満点や疑問点を解消するためのサポートが盛り沢山です。

予約システム選びに失敗しないための注意点

予約システム選びに失敗しないための注意点

自分のお店に必要な機能はそろっているか、現場のスタッフが扱いやすいシステムかどうかを基準に選ばないと、サロン向け予約システム選びに失敗してしまうケースも。

予約システム選びの注意点を踏まえた上で、お店に合ったシステムを導入しましょう。

1.必要な機能がそろっているものを選ぶ

予約システムを選ぶ際は、自分の美容室やエステサロンに必要な機能を備えたシステムを選ぶのが基本です。店舗が必要とする機能がそろっていて、システム上ですべての予約受付業務が完結すれば、業務効率がアップします。

必要な機能を事前に把握しておらず、予約システム導入後に機能を追加していると、追加のコストや手間がかかってしまうことがあるので注意しましょう。

2.見やすく使いやすい操作性のものを選ぶ

予約システムを選ぶ際には、使いやすさやわかりやすさを重視した仕様の予約システムを選ぶのがおすすめです。いくら機能が豊富な予約システムでも、使いにくい操作性やインターフェースだと、お客様が利用したいと思うようなシステムにはならないでしょう。

3.実際に使った人の口コミや評判について確認する

予約システムを選ぶ際には、実際にシステムを導入した企業や個人の口コミや評判を参考にして、どのような点にメリットやデメリットがあるのかを再認識することが大切です。

口コミや評判を確認した上で、自分の美容室やエステサロンが必要とする機能や目標を達成できる予約システムの導入を検討してみましょう。

美容室やエステサロンの料金をおさえて、店舗に合った予約システムの導入を検討しよう

美容室やエステサロンの料金をおさえて、店舗に合った予約システムの導入を検討しよう
この記事では、サロン向け予約システムの作成・導入方法や導入のメリット、システム選びのポイントから注意点について紹介しました。

サロン向け予約システムを作成するためには、ASPやプラグインの活用、システム開発会社への外注、自社開発といった方法が考えられます。

導入までのスピードを考えるならASPやプラグインがおすすめですが、自分が求める機能が使えないケースがある点と毎月の固定費用がかかってしまう点が注意点です。

その一方で、システム会社への外注や自社開発だと、自社が希望する予約システムが完成する可能性は高まりますが、開発費用として数百万円のコストがかかってしまうことも。

自分のお店が重視するポイントを再確認して、開発や利用料金にかかるコストを考慮しながら、お店に合ったサロン向け予約システムを導入していきましょう。

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