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インスタで拡がる口コミ。大阪のTRACEが半年で予約数が300件増えた理由とは!?

  • TRACE/木村 良成様
  • 高槻市/18名
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スタートから12年。
今回は大阪府高槻市のTRACE(トレース)さんにお話を伺いました。

多くのモデルさんも御用達の人気サロンです。

特徴的なユーザー層にフィットした運営

TRACEでは、20~30代のショップ店員さん、モデルさんなど、ファッション業界の方々が中心。マスを狙うよりも、ピンポイントなブランディング展開がユニークなところです。最近は美容業界に留まらず、しっかりと顧客をターゲッティングしたビジネスが強くなってきています。

木村様:
「手軽に当たり障りの無いものよりも、誰だっていつでも綺麗な自分で居たいというものですよね。今は手軽にステータスを世の中に発信できる時代ですし。TRACEがお店のメインターゲットに設定したのは、美に対する意識も高く、毎日の時間を有効に使っていきたいユーザー層です。効率的に予約もできるリザービアのシステムがしっかりフィットしたと思います。」

 

guest hair @sachico_coco

TRACEさん(@trace_hair)がシェアした投稿 –

それぞれ違う内装で飽きが来ない3フロア仕様!

TRACEさんの特徴のひとつに、個性的なインテリアがありますね。

木村様:
「古いアンティークを基調したり、3つに分かれたフロアはそれぞれイメージを変えてあります。平日は特にファッション業界の方が多く、サロン内が賑わっています。また、地域の中でも随一となるモード感のある雰囲気もお店のビッグポイントではないかと思います。デザイン性のあるヘアスタイルを求めるお客様には、特にリピートして頂いています」

お客様がインフルエンサー!インスタ自動プロモーション

お店の広告宣伝にはほとんど資金をかけていないと伺いました。広告宣伝の活用に頭を悩ますオーナーさんが多い中、トレースさんは素晴らしいですね。

また、ホームページにはサロンモデルさんの撮影とは別に実際のお店にいらっしゃるお客さまを撮影したguestというヘアカタログがあり、施術後のリアルなヘアカタログが見れる親近感もお客様に受けているのではないかと思いました。

木村様:
「ありがたいことに、お客様がInstagramでどんどん宣伝してくれることで、自動的に口コミが拡がっています。ファッション関係のお客様層がすでにインフルエンサー的立ち位置でもあるので、自身のアカウントの投稿で拡めてくれているんです。スタッフとお客様の信頼関係があってこその仕組みなので、とても嬉しい流れです。パブリックとの結びつきは多少開いておかないといけないので楽天などのWEBサービスは利用していますが、集客の比重はInstagramが圧倒的に大きいですね」

#tracebricolage

インスタで拡がる口コミに、スマホ対応しているリザービアの予約システムがハマった

ちょうどInstagramが日本にも認知されてきた時期にリザービアとセットでスタートすることができたので、トレースさんとしては導入タイミングはとても良かったのではないでしょうか?

木村様:
「ハイクオリティなブランド性を大事にしているので、「手が届きそうで届かない雰囲気」をあえて演出しています。しかし、あまりにコンセプチュアル過ぎて一般のお客様が引いてしまうケースも時々聞くこともあったので、お店のブランディングをバランスよく展開をすることは特に意識しています」

ブランド性を高めた結果、クーポン系のサービスが刺さらなくなった

ビジネスにも相性があります。過去に失敗した施策としては、「あらゆるクーポン系も試したが全く効果が出なかった」という事例がトレースさんの特徴です。

木村様:
「はい。良かれと思って試しに何回かクーポンを導入してみたことがありましたが、期限を絞ったり値段を安くしても全くと言っていいほど効果は出ませんでした。本当に満足して貰えるクオリティでサービスをご提供できるように続けて来ましたが、むしろお客様がうちに求めているのは安さではなく、サービスの質なんだな、と再確認できたいい機会にもなりました。」

気になるサロンはみんなリザービアユーザーだった

トレースさんはリザービアをお使い頂いて、2年が経ちました。改めて導入のきっかけを教えてください。

木村様:
「周りでいいなと思ってよく情報をチェックしているサロンさんたちが、ほとんどリザービアを使っていたんですよね。
だから導入するかどうかで悩む理由はもうそこに無くて。さらに私たちのヘアサロンも参加している「ヘアカタログ.jp」の編集長に紹介してもらったことも大きな決め手になりました。(掲載サロンはほぼリザービアユーザーです!)とにかく先に登録するプロセスが必須の予約サービスが多い中で、リザービアに関しては登録の手間が無いので、シンプルな導線がしっかりしているのも魅力を感じた部分です。予約時の煩わしい操作がほとんど無いじゃないですか。うちのお客様の層からすると、スピード感を求めている方がほとんどなので、そこは特に評判いいですよ」

参考:HAIR CATALOG.JP

リザービアを導入して変わったことはありますか?

木村様:
「お客様の予約対応がとても簡単になったのでスタッフが喜んでくれています。休みの日も深夜でも、予約ができるようになったので、営業時間の効率も大幅にアップしましたし、導入してよかったです」

トレースの今後の展開は…?

  1. スタッフからもお客様からも「いいお店だね」と言われ続ける環境づくり
  2.  大きな変化を狙わず、ゆっくりと確実に成長して愛されていく謙虚なお店運営

「その2つの積み重ねが、10~20年後の大きな展開に繋がっていければ」
とオーナーの木村様は語ってくださいました。

Instagramは今、どの業界にとっても必須の販促ツール。

あらゆるプロモーションがスマホベースになっていく中で、レスポンシブルに対応しているリザービアはまだまだ可能性がありそうです。

TRACE様、ご協力ありがとうございました!

また、今後の展開に共感しTRACE様で働きたい美容関係者様はスタッフ募集をぜひ確認してみてください。

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