美容サロンの情報を掲載できるポータルサイトは数多くあり、どこに掲載するか迷う人も多いことでしょう。なかでもミニモとホットペッパービューティーは、利用者も多いためどちらに掲載するか迷う人も多いです。
そこで本記事ではミニモとホットペッパービューティーそれぞれの特徴を紹介した上で、両方を効果的に活用する方法を紹介します。
※弊社はminimo・ホットペッパービューティーの代理店ではありません。あらかじめご了承ください。
目次
minimo(ミニモ)の特徴

出所:minimo公式Webサイト
minimo(ミニモ)はオリコンによる顧客満足度調査でも高い評価を受けている美容ポータルサイトです。スマホのアプリを利用してヘアサロンやネイルサロンなどのスタッフを直接予約することができます。
ここからはミニモの特徴を紹介しましょう。
なお、ミニモについては、下記の記事でも詳しく解説しています。
20代の女性が多め
ミニモの利用者は20代や10代の若い女性が中心です。そのため、流行に敏感で新鮮なスタイルなどを好む利用者も数多くいます。
利用者の大半は若年層であるため、格安のメニューを探す目的の利用者もおり、客単価は低めになりがちです。リピーターを増やすにはメッセージなどの機能を活用する必要があります。
成果報酬型
ミニモの登録には初期費用や月ごとの掲載費用などはかかりません。確定した予約の料金に応じた成果報酬型となっているため、集客にかかる費用を最低限に抑えることができるのがメリットです。
手数料は2025年10月現在、施術料金が1~2,200円の場合は440円(税込み)、2,201円以上は660円(税込み)となっています。
掲載順位を上げるために追加で費用がかかることもありません。口コミやお気に入りなどの評価や、予約数などスタッフの人気によって掲載順位が決まります。
スタッフが個人で登録
ミニモの最大の特徴はサロンに所属するスタッフが個人で登録し、個人に予約が直接入るという点です。料金設定も自由なため、指名料などの特別なメニューにも柔軟に対応ができます。
スタッフごとに指名料が違う場合も管理がかんたんになり、お客様にわかりやすい料金を提示することができるのはメリットと言えるでしょう。
他にも、無料や格安のメニューを設定し、新人スタッフの技術向上のためのカットモデルを募集することができます。
また、店舗ではなく個人で掲載となる点を活かし、スタッフそれぞれのブランディングにもつなげられます。
得意なスタイリングや施術内容などを積極的にアピールし、掲載するメニューに反映させるなど、個人の強みを出すことで、指名での予約増加が期待できるでしょう。
口コミ以外にも機能が豊富
ミニモには口コミ以外にも豊富な機能があり、集客に役立てることができます。
メッセージ機能は仮予約をしたお客様に予約の確定をご連絡するだけでなく、事前にヒアリングをしてスタイルの提案をすることもできる機能です。また、来店後のアフターフォローもできるので、コミュニケーションを取ってファンを作ることができます。
ミニモのページをX(旧・Twitter)やFacebookといったSNSでお客様に紹介してもらう応援機能もあり、活用することでSNSを通して様々な人にページを見てもらうことができるでしょう。
ホットペッパービューティーの特徴

出所:ホットペッパービューティー公式Webサイト
ホットペッパービューティーは登録されているユーザーと店舗の数が非常に多く、知名度も高い美容ポータルサイトです。
年間予約数も1億件以上と盛んに利用されており、すでに集客に利用されているサロンオーナー様も多いでしょう。
ここからは、改めてホットペッパービューティーの特徴を紹介していきます。
なお、ホットペッパービューティーのサービスの詳細については、下記の記事で詳しく解説しています。
年齢層は幅広い
ホットペッパービューティーを利用しているユーザーは20〜30代の女性が中心ですが、40~50代の方や男性にも広く利用されています。登録者数が多いため、非常に幅広いユーザーが自分の好みにあったサロンを探すために利用しているのが特徴です。
働く女性を中心に、様々な美容サービスへの関心が高く経済的に余裕のあるユーザーも多いため、単価を上げやすい傾向があります。
一方でリピーターの割合は多くなく、来店したお客様に継続的に来店していただくための工夫が必要になります。
月額型
ホットペッパービューティーに店舗情報を掲載するには、毎月の掲載料がかかります。掲載料はエリアや掲載できる情報量によって異なるプランなどの組み合わせによって変わります。
正確な掲載料を把握したい場合は問い合わせて確認しましょう。
予算に合わせてプランを選ぶことができ、より高額なプランを選ぶことで優先的に表示されるようになります。
集客力が高い
ホットペッパービューティーは美容室などのキーワードで検索された際に検索結果の上位を占めており、SEO対策が非常に強いことも特徴です。
また、Web広告を使って検索結果よりも目立つところに店舗情報を表示することができます。これらのWeb集客をサロンが自分たちでやるには時間や手間がかかります。
サイトの利用者だけでなく、スマホなどで検索を使って店舗を探しているユーザーの目にも止まりやすく、集客力は非常に高いと言えるでしょう。
競争も激しい
ホットペッパービューティーは高い集客力が期待できる一方で、掲載しているサロンの数が多いため競争も激しくなります。検索結果の上位に表示されなければ、お客様に見つけてもらえない可能性もあります。
選択するプランによっては期待した集客効果が得られないケースもあるため、費用対効果を慎重に見極める必要があるでしょう。特に競合が多いエリアでは、上位プランを選択しないと埋もれてしまうリスクもあります。
このような競争のなかで集客を成功させるためには、他の集客手段と組み合わせることも重要です。
ホットペッパービューティー以外の集客手段については、下記の記事を参考にしてください。
ミニモとホットペッパービューティーどっちがいい?

ミニモとホットペッパービューティーは、それぞれ異なる強みを持っています。
ミニモは成果報酬型のため導入時のリスクが低く、若年層のお客様の獲得やスタッフの個性を打ち出すのに適しています。対してホットペッパービューティーは、幅広い年齢層に訴求でき、圧倒的な集客力を誇ります。
どちらか一方に絞る必要はなく、むしろ両方を併用することで、それぞれのメリットを活かした効果的な集客ができるでしょう。
併用するなら予約管理システムとの連携がおすすめ
ミニモとホットペッパービューティーを併用する場合、予約受付の効率を最適化するためには、予約管理システムとの連携が不可欠です。
複数の予約サイトからの予約を手動で管理しようとすると、管理が非常に煩雑になってしまいます。各サイトの状況を何度も確認する必要が生じ、ダブルブッキングのリスクが高まるほか、予約の転記ミスなどが発生する可能性もあります。
しかし、一元管理が可能な予約システムを導入することで、予約獲得のチャンスを逃すことなく管理の手間を減らすことが可能です。その結果、ミニモとホットペッパービューティーの両方の利点を同時に享受できるでしょう。
予約情報を連携できるおすすめの予約管理システム

ミニモやホットペッパービューティーなど複数の美容ポータルサイトを利用している場合、それぞれのサイトの予約情報を確認する手間がかかってしまいます。
しかし、予約情報が連携(予約システム一元化)できるツールを活用すれば、手間を減らして効率よく予約を受け付けることができます。そのため、予約管理を煩雑にすることなく、予約窓口を増やすことが可能です。
ここからはホットペッパービューティーとミニモの予約情報を連携できるツールのなかから、おすすめのシステムを2つ紹介します。
ミニモやホットペッパービューティーと連携可能な予約システムについては、下記の記事でも紹介しています。
サロンボード
サロンボードはホットペッパービューティーが提供している予約管理システムです。ホットペッパービューティーを利用していれば無料で使うことができ、ミニモや自社のWeb予約システムと連携して予約情報を管理することができます。
予約情報を一括管理できるだけでなく、ホットペッパービューティーの掲載情報を編集したり、顧客情報を管理できるなど、多彩な機能があるのが特徴です。
ただし、ホットペッパービューティーへの掲載をやめると利用はできません。そのため、「掲載をいずれやめる」「クーポンサイトからの脱却をはかる」などの予定があるなら、外部システムの導入も検討してみたほうが良いかもしれません。
リザービア
リザービアは株式会社リザービアが提供する予約管理ツールです。美容室やネイル、エステサロンに特化しており、5分単位の予約制御やメニューのオプション登録などサロンの予約を管理するための様々な機能が搭載されています。
ミニモやホットペッパービューティーはもちろん、その他の美容ポータルサイトやLINE公式アカウント、Googleビジネスプロフィールを利用したWeb予約とも連携可能です。
複数の予約窓口からの予約情報を一元管理できるため、サロン業務の正確性と効率化の向上に役立つでしょう。
なお、リザービアの機能やホットペッパービューティー・ミニモとの予約連携についての詳細は、下記の記事でも解説しています。
リザービアでminimo(ミニモ)とホットペッパービューティーの予約を連携するメリット

ミニモとホットペッパーを併用するときは予約管理ツールを活用して、予約情報を自動で連携し一元管理をすると便利です。
ここからは、リザービアでミニモとホットペッパーの予約情報を連携したときのメリットについて具体的に紹介していきます。
予約枠の空数が管理しやすくなる
リザービアでは、各予約サイトでスタッフのシフトや営業時間などの設定をすることで予約枠を設定することができます。入った予約はリザービアが自動で連携を行い、連携対象のサイトに反映することができるため、予約枠の空きを管理する手間が減ります。
予約サイトごとに予約枠を割り当てたり、入った予約を他のサイトに反映する手間が必要ないため、ダブルブッキングを起こすことなく、複数の予約サイトからの予約を受け付けることができます。
転記や入力し直しなどの手間を軽減
複数の予約サイトから入った予約を自分たちで確認して予約を管理していると、転記や入力し直しなどの手間と時間がかかります。確認漏れや記載ミスなどのヒューマンエラーの元にもなるでしょう。
リザービアなら、各サイトの予約を自動で予約台帳に反映できるため、手間と時間を減らすことができ、スタッフは施術などの業務に集中することができます。また、一画面で予約の状況を確認することができるので、確認漏れも無くなることもメリットです。
連携できる予約システムの種類が多い
リザービアではミニモとホットペッパー以外にも、その他の美容ポータルサイトやSNS、サロンのWebサイトなど多くの予約システムと連携することができます。
複数の美容ポータルサイトに掲載して広く集客をしたり、SNSやサロンのWebサイトを活用して気軽に予約をしていただくことができ、お客様にとって使いやすい予約システムを用意することができます。
minimo(ミニモ)・ホットペッパービューティーへの掲載についてよくある質問

ミニモとホットペッパービューティーへの掲載を検討する際に、疑問を持たれやすいポイントを、Q&A形式で紹介します。
Q. 両方併用するメリットはある?
併用することで幅広い客層にアプローチすることが可能になるため、メリットはあります。
ホットペッパービューティーは、高い集客力と幅広い顧客層を活かし、ミニモは若年層の集客や新人スタッフの練習モデル募集などに効率的に活用できます。
ただし、予約管理が煩雑になるため、併用する際は予約管理システムで一元管理することをおすすめします。
Q. どの予約システムでも両方連携できる?
連携できるサイトは予約システムによって異なります。
すべての予約管理システムがミニモやホットペッパービューティーと連携できるわけではないため、導入前に対応状況をしっかり確認しましょう。
minimo(ミニモ)とホットペッパーを併用するならリザービアで連携しよう

ミニモは予約成約時のみの課金で気軽に使うことができ、スタッフのブランディングや技術力向上にも向いた便利な美容ポータルサイトです。
またホットペッパービューティーは高い集客力が特徴で、店舗の魅力をアピールして新規客の集客に活用することができるでしょう。
2つのサイトにはそれぞれのメリットがあるため、併用することで、集客の幅を広げられます。ただし、個別での予約管理は煩雑になりやすいため、リザービアのような連携機能を持つ予約管理システムの活用がおすすめです。
予約管理の手間を増やすことなく、窓口を増やして、集客力アップにつなげましょう。




