LINE公式アカウントで集客する方法と集客に活用できる機能、成功事例を紹介

LINE公式アカウントで集客する具体的な方法と集客に活用できる機能、成功事例を紹介
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数多くある美容室やエステサロンなどサロンの予約ツールのなかでも注目されているLINE公式アカウント。

LINEは世代を超えて国内の90%もの人が利用しています。全世代にとって使いやすいツールであるLINE公式アカウントから予約を取れるようにすることで、売上アップも期待できるでしょう。

この記事では、LINE公式アカウントの主要な機能や、具体的な活用方法などについて詳しく解説していきます。

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LINEがサロン集客におすすめの理由

LINEがサロン集客におすすめの理由
国内で圧倒的なシェアを誇るトークアプリのLINEは、集客にも便利なツールです。LINEを集客に活用するメリットや、サロン集客にLINEをおすすめする理由を詳しく紹介します。

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国内トップクラスのユーザー数

LINEの国内における月間ユーザーは9,600万人(2023年12月末時点)。日本の人口の7割以上が利用しているアプリで、LINEが実施したアンケートの結果によれば、LINE公式アカウントで受け取ったメッセージを、その日のうちに開封すると答えた人は8割にものぼります

引用元
LINEキャンパス|LINEのユーザーはどんな人?

利用者の年齢層が幅広い

SNSやアプリは、その特性からよく利用しているユーザー層には偏りが見られることがほとんとです。しかしLINEは性別などにほとんど偏りがなく、幅広い年齢層に利用されており、ジャンルやターゲット層による使い分けの必要がありません。

リピータ―獲得に有利

LINEは本来コミュニケーションアプリなので、LINEを使い慣れたお客様はLINEを通じたコミュニケーションに抵抗が少なく、メッセージの配信やチャット機能を活用して信頼関係を築くことができます。

さらにクーポンの配布やショップカード、口コミなどリピータ―の囲い込みに使える便利な機能も多数搭載されているのが特徴です。

LINE公式アカウントを活用した成功事例を紹介

LINE公式アカウントを活用して、実際に集客に成功しているサロンの事例を紹介しましょう。

LINE配信で接触頻度を上げお客様とのつながりを強化

毎月LINE登録者約100名!LINE連携予約を活用してリピートを生み出す工夫とは?

予約システムと連携させて利便性を高め、毎月LINE登録者数が100人単位で増えているという株式会社ロイヤルの「GoodMan BARBER SHOP 緑地」様。

お客様の持っているイメージを想定して、年代別にセグメントを分けて配信の使い分けをしているそうです。お客様に合わせた細かな気配りを忘れずに、文字のサイズや色使いにまでこだわって月に4回程度の配信をしています。

開封率は75~80%ほどと高く、接触頻度が上がるため親しみを持ってもらいやすくなり、リピータ―の獲得にもつながっているそうです。

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友だち登録に特典をつけることで順調にリピータ―を獲得

元からクーポンサイトに依存しない集客モデルを目指していたという、よもぎ蒸し専門店の「美肌よもぎ蒸し もう蒸されずにはいられない。」様。

LINEの友だち登録をしてくださったお客様に、500円オフのクーポンをプレゼントすることで順調に登録者が増えているそうです。

お客様にとってもメリットがある500円オフクーポンですが、そのクーポンをきっかけに再来店も促すことができるためリピータ―獲得にもつながっています

LINE集客だけに頼るのではなく、接客の質を高めることでお客様満足度を上げて高いリピート率を実現しています。

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LINE限定のスタッフオリジナルメニュー提供でリピータ―対策

LINEを導入してからLINE限定でスタッフのオリジナルメニューを提供しているという「港北マッサージ 楽鎮接骨院」様。

クーポンサイトは現在も利用中ですが、以前から「特定のクーポンサイトに頼り切るのは怖い」と考えていたそうで、LINEとも連携できる予約システム「リザービア」の導入を決意されたと言います。

スタンプカードをデジタルに切り替えたことでLINEの友だち登録にメリットを感じていただけるようになり、友だち登録数の増加につながりました

足を運んでいただいたお客様とのコミュニケーションを大事にすることで、友だち登録してくださったお客様のうち8割がリピート予約につながっているそうです。

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集客しやすいLINE公式アカウントの6つの機能

集客しやすいLINE公式アカウントの6つの機能
LINE公式アカウントを使うことで、友だちとのメッセージのやり取りや情報の配信だけでなく、クーポンの発行など、多くの機能を利用することができます。

LINE公式アカウントでどのようなことができるのか、具体的な機能や特徴について見ていきましょう。

引用元
LINEヤフー for business|LINE公式アカウントの機能

チャット

LINE公式アカウントでは、友だちと1対1でチャットをすることができます。一方的に情報を配信するだけでなく、チャット機能によって顧客の意見を受け取ることができるので、顧客満足度の向上に繋がるヒントを得ることもできるでしょう。

チャット機能を使えば、友だちからの問い合わせや相談などを受けることも可能です。

自動応答メッセージ

チャットにメッセージを送ったユーザーに対して、自動で返信できる機能も備わっています。最初に条件を設定しておくことで、条件に合致した質問に対し自動で返信することができます。

かんたんな予約であれば、自動応答メッセージで取ることができる点も嬉しいポイント。業務の簡素化にも繋げることが可能です。

なお、自動応答メッセージは2種類あり、概要は以下のとおりです。

  • 応答メッセージ(一律応答):友だちからのメッセージに対して一律に送信
  • 応答メッセージ(キーワード応答):友だちからのメッセージが事前に設定したキーワードと一致するときに送信

メッセージ配信

公式アカウントでは、友だちに対して以下のようなコンテンツを配信することができます。

  • テキストメッセージ(500文字まで)
  • スタンプ
  • 画像
  • クーポン
  • リッチメッセージ
  • リッチビデオメッセージ
  • 動画
  • ボイスメッセージ
  • リサーチ
  • カードタイプメッセージ

テキストに限らず、スタンプ・画像といった一般的なLINEアプリでも利用できる機能を使って一斉送信ができるので、ユーザーに興味を持ってもらいやすいメッセージ配信が可能です。

ステップ配信

マーケティングに利用できるステップ配信機能も利用できます。ステップ配信とは、商品の購入やリピータ―獲得など、ある目的に合わせたシナリオ通りに順番にメールを配信することで目標達成しやすくなる手法。

LINEでは、設定した条件に合ったお客様を対象に、複数のメッセージを配信することができます。少しずつ信頼関係を築き、効果的なタイミングで誘導できるので、リピータ―を育成するツールとしても優秀です。

ショップカード

ショップカード機能とは、スマホで利用できるポイントカードのことです。たとえば「3のつく日はポイント2倍」「お誕生日月はポイント10倍」など、詳細な設定を簡単に行うことができます。

LINE上で特別なカードを簡単にお客様へ発行できるので、紙媒体のカードを作るよりも低コストで利便性が高くなります

「ポイントカードを忘れてしまった」といった事態もLINE公式アカウントの機能で予防できるので、より気軽にポイントを貯めやすくなるのはユーザーにとって大きなメリットと言えるでしょう。

リッチメニュー

LINE公式アカウントのトーク画面下部に固定表示される画像として「リッチメニュー」があります。画像をタップするとクーポンを送信できるほか、設定した自社サイトなどに誘導することが可能です。

問い合わせや予約などの項目を設定しておくと、電話やメールの対応が減り、業務効率化につながります。

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LINE公式アカウントで集客する具体的な方法とは

LINE公式アカウントで集客する具体的な方法とは
LINE公式アカウントには、リピータ―獲得に便利な機能がたくさんありますが、具体的にどうやって活用すればいいかわからないという方もいるかもしれません。

そこで、LINE公式アカウントで集客するための方法を、ファーストアプローチとセカンドアプローチに分けてそれぞれ紹介します。

自サロンのLINE公式アカウントを友だち登録してもらう

まずはLINE公式アカウントを友だち登録してもらわなければなりません。そこで、友だち登録を増やす方法を見ていきましょう。

1.登録を促す特典を用意する

友だち登録をするにはいくつかのアクションが必要なので、お客様は何かメリットを感じないと友だち登録をしてくれない可能性が高いです。そこで、友だち登録をすることのメリットを積極的に伝えましょう。

友だち登録をすることで、割引やクーポンの発行などお得だと感じさせる特典を準備して、友だち登録によるメリットをアピールします。また、友人や知人を紹介することで紹介者に特典をつける友だち紹介キャンペーンを実施するのも効果的です。

2.SNSやホームページなどで誘導する

QRコードの活用で、友だち登録のハードルを下げるのがおすすめです。LINE公式アカウントを作成すると、アカウントをスマートフォンのカメラで読み込めるQRコードが発行できます。

このQRコードを折り込みチラシやダイレクトメールといった紙の販促物に記載すると、友だち登録の増加につなげられます。

無料で配布される地域広報誌やポスティング用のチラシなど、さまざまな販促物にQRコードを記載すると、多くの友だち追加を狙うことが可能。

将来的にはLINE公式アカウントをメインとした販促活動に切り替えられ、紙の販促物の減少、つまりコスト削減にもつながります。

3.LINE VOOMを利用する

LINE VOOMは、友だち登録とは別のフォロワーに投稿を見てもらえる機能で、Instagramのようにフォロワー獲得やおすすめに表示されることで、宣伝したりファンを増やしたりできます。

まだそれほど友だち登録者数を獲得できていないサロンでも、集客に活用できるのがメリットです。

無料で投稿できるので、動画や画像・テキストを使って、キャンペーンの告知をしたり、投稿のシェアに特典をつけたりして、多くの見込み客にアピールしましょう。

4.認証を取得する

LINEでは、認証を取得することができます。認証を取得するには、LINEヤフーの審査に通過しなければなりませんが、認証済みアカウントになることでアカウント名に認証バッジがつくため信頼度が増し、ハクをつけることが可能。

さらにLINEアプリの検索に表示されるようになるため、友だち登録してもらえたりフォロワーを増やしたりしやすくなるのがメリットです。

友だち登録してくれたお客様にアプローチする

次に、友だち登録をしてくれたお客様にアプローチして、囲い込みにつなげる方法を紹介します。

1.定期的な配信でコンタクトをとる

友だち登録してくれたお客様にリピータ―になっていただくためには、定期的な配信やクーポンの送付などを通じて接触頻度を高め、信頼関係を構築したり親しみを持ってもらったりする工夫をすることが大切です。

定期的な配信を心がけていても、毎回同じような内容では徐々に開封率が下がってしまう恐れもあります。そこで、お得なクーポンを配布したりお客様が興味を惹かれそうな動画を作ったりして、サロンの存在感を高めましょう

2.データ分析で精度を高める

いくら接触頻度を高めようと、お客様によっては効果が薄いこともあります。たとえば子育て中の主婦向けのコンテンツを、独身のキャリアウーマンに送ってもあまり効果がないように、きちんとターゲットに合わせた内容になっていないことが考えられるでしょう。

そこで重要になるのが顧客に合わせた配信で、そのためには顧客分析やLINE経由のアクションをデータ化して分析しなければなりません。分析によって、顧客ごとに効果的な施策やクーポンの内容などの精度を高めることができます。

3.セグメント配信をする

上述したように、友だち登録してくれたお客様をリピータ―に育てるために重要なことは、定期的なアプローチと、顧客分析による効果的な配信内容の作成です。

分析によっていくつかのセグメントごとに必要なコンテンツがわかれば、メッセージ配信の絞り込み配信機能を利用して、顧客ごとに最適な内容のメッセージ配信をしましょう。

一斉送信に比べて予約や問い合わせなど、実際の行動につながりやすくなります

ただしLINEの絞り込み配信では、属性やユーザー行動ごとにセグメント化できるものの、任意の設定はできないことに注意が必要です。

LINE(ライン)公式アカウントの費用|料金プランは3種類

LINE(ライン)公式アカウントの費用|料金プランは3種類
LINE公式アカウントには3種類あります。

  • コミュニケーションプラン
  • ライトプラン
  • スタンダードプラン

コミュニケーションプランは無料で利用できるプランです。ひと月200通までとメッセージ送信機能に上限があります。

ライトプランは月額5,500円(税込)で利用できるプランで、ひと月5,000通までのメッセージ送信が可能です。

スタンダードプランは、月額16,500円(税込)で利用できるプランで、ひと月30,000通の無料メッセージ送信が可能なほか、追加メッセージを送ることも可能です。なお追加メッセージは1通3円までですが、配信数によって変動するので注意しましょう。

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LINEからの集客効果を高めるなら予約システムとの連携がおすすめ

LINEからの集客効果を高めるなら予約システムとの連携がおすすめ

予約管理システムのリザービアは、LINE経由で予約できるので、LINE公式アカウントでは不足していた詳細な予約機能などを補完することが可能です。

また、LINEだけでなく公式ホームページやSNSなどから気軽に予約できるようになっており、予約以外にも次のような機能が充実しています。

  • 予約台帳をパソコン・スマホからチェックできる
  • スタンプカードのデジタル化
  • スタイリストのシフト設定・顧客管理
  • 予約集計
  • POSレジ連携

上記のように、リザービアは予約管理やリピータ―獲得に必要な機能を数多く搭載しており、集計機能やPOSレジ連携で顧客分析にも活用できます。さらに以下のようなフォロー体制も充実しているので、導入後も安心です。


  • メールや電話によるオンラインサポート
  • 基本的な質問や相談ができるチャット機能
  • サロン経営に役立つセミナー等の開催

集客が初めてで心配という方も、フォロー体制が整っているリザービアなら安心してご利用いただけます

なお、リザービアではLINE公式アカウントの連携について活用事例を公開しています。美容室をはじめ、リラクゼーションサロンなどの店舗で、導入までの経緯や導入後の効果についてまとめています。

導入を検討する方や、LINE公式アカウントの活用方法について知りたい方は、ぜひこの機会にチェックしてみてください。

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LINE内で予約受付が完了

リザービアの予約システムはLINE公式アカウントとの相性も抜群。予約をする顧客は他のサイトに行く必要なく、LINE内で予約が完結します。また店舗側の管理もかんたんです。

LINE公式アカウントからの予約情報は即座にリザービアの予約管理システムに反映されるので、「空きがないのに予約をとってしまった」というトラブルが発生する心配は無用です。

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LINE予約連携

Googleやクーポンサイトとも連携できる

リザービアはLINEだけでなく、Googleやクーポンサイトと連携して一元管理が可能です。Googleを活用することで、独自の新規集客経路を確保することができるでしょう。

新規集客とリピーター集客には別のアプローチが必要ですが、リザービアの連携機能を使えば、どちらにも最適なアプローチが可能になり、集客力をアップすることができます

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Googleで予約
予約をまとめて一元管理

LINE公式アカウントを予約導線にしてリピータ―を獲得しよう

LINE公式アカウントを予約導線にしてリピータ―を獲得しよう
サロンの予約には、利用率が非常に高いLINEを使用して予約できるLINE公式アカウントを活用するのがよいでしょう。利用率は90%超、約8割のユーザーがその日のうちに開封するなど、メールマガジンと比較して訴求効果は圧倒的です。

また、新規顧客の獲得に繋がりやすいのも公式アカウントの魅力。ほとんどの機能が無料で利用できるので、クーポンサイトに支払っている手数料などのコストを削減したい店舗様にもおすすめです。

LINEからの予約は、専門的な予約システムと紐つけることで利便性が大きく向上します。機能が充実した予約システムを導入するのであれば、「リザービア」がおすすめです。予約システムと連携ができ、LINEからの予約だけでなく利便性の高い多くの機能が備わっています。

LINE公式アカウントから予約を取りたい方や、複数のチャネルから予約を取りたいという方、また顧客管理や予約の管理をしっかりと行いたいという店舗様は、ぜひリザービアの導入をご検討ください。

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