柔道整復師の平均年収は?勤務先別の給与の目安や年収をアップする方法についても紹介

柔道整復師の平均年収は?勤務先別の給与の目安や年収をアップする方法についても紹介
公開日
更新日

柔道整復師は打撲や骨折、脱臼などの症状に対して、運動療法や物理療法を用いて、患者の症状の回復をはかる仕事です。柔道整復師の仕事に興味関心をもっている方は、柔道整復師の収入水準がどれくらいなのか気になるという人も多いでしょう。

今回は、柔道整復師の平均年収・月収・ボーナス・勤務先別の給与の目安、年収をアップさせるための方法や理学療法士との違いについて紹介します。

柔道整復師の収入の目安や稼ぎを増やすための方法、比較されがちな理学療法士の仕事と資格の具体的な違いを確認して、柔道整復師の働き方をイメージしてみましょう。

LINE連携予約
  • 整骨院のリピート率を増やしたい
  • クーポンサイトを脱却したい
  • LINEでの予約管理が大変
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

柔道整復師の平均年収は?

柔道整復師の平均年収は?
厚生労働省の令和4年賃金構造統計調査によれば、柔道整復師やあん摩マッサージ指圧師、はり師・きゅう師などが含まれる「その他の保険医療従事者」の平均年収は443万3,000円です。

引用元
jobtag:柔道整復師

柔道整復師の月収やボーナス

柔道整復師の平均月収とボーナスは以下のとおりです。

企業規模 決まって支給する現金給与額(千円) 年間賞与その他特別給与額(千円)
10〜99人 305.6 515.2
100〜999人 310.3 713.3
1,000人〜 335.0 952.9

企業の規模によって、柔道整復師の平均月収やボーナス支給額は変わります。一般的に、企業規模の大きい事業所の方が職員の給与水準が高いといえるでしょう。

引用元
厚生労働省:賃金構造基本統計調査 / 令和4年賃金構造基本統計調査 一般労働者 職種

年齢別の平均年収

柔道整復師の年齢別の平均年収は、以下のとおりです。

年代 平均年収(万円)
20〜24歳 338.53
25〜29歳 385.54
30〜34歳 423.88
35〜39歳 451.29
40〜44歳 512.72
45〜49歳 456.24
50〜54歳 517.27
55〜59歳 540.42
60〜64歳 469.69
65〜69歳 294.96

20代と60代後半の平均年収は低く、50代の平均年収は高い傾向が見てとれます。

引用元
jobtag:柔道整復師

都道府県別の平均年収

柔道整復師の都道府県別の平均年収は、以下のとおりです。

都道府県 平均年収(万円)
北海道 519.1
宮城県 507.8
新潟県 502.1
埼玉県 504
東京都 432.9
神奈川県 510.2
愛知県 470.4
滋賀県 563.8
大阪府 438.1
三重県 518.5
徳島県 574.5
広島県 542.7
山口県 578.5
福岡県 450.6
沖縄県 346.3

勤務先の都道府県によって、平均年収にはかなりの差があることがわかります。平均年収が500万円を超える10道県で、とくに山口県や徳島県の平均年収が高いです。ただし、その一方で、沖縄県のように平均年収が約346万円と低めの都道府県もあります。

また、東京都や大阪府のような大都市圏よりも、地方の都道府県の方が平均年収が高いケースもあるので、稼ぐために必ずしも都市圏に出て行く必要はないといえるでしょう。

引用元
jobtag:柔道整復師

企業規模別の平均年収

月収12ヶ月分にボーナス支給額を足した規模別の平均年収の目安は、以下のとおりです。

  • 10〜99人:418万2400円
  • 100〜999人:443万6,900円
  • 1,000人〜:497万2,900円

企業規模が大きい方が平均月収が高いため、平均年収も高くなることがわかります。

引用元
厚生労働省:賃金構造基本統計調査 / 令和4年賃金構造基本統計調査 一般労働者 職種

柔道整復師の勤務先別の給与の目安

柔道整復師の勤務先別の給与の目安
柔道整復師の給与水準は勤務先によっても変わります。ここでは、勤務先ごとの給料の特徴や目安について確認して、職場選びの参考にしてみましょう。

整骨院・接骨院

整骨院・接骨院で柔道整復師として働く場合には、初任給の目安が20〜26万円前後となっており、新人の頃の平均年収の目安は350〜400万円前後です。経験と実績のある方であれば、600〜700万円前後の年収も十分に目指せるでしょう。

また、歩合制のインセンティブを取り入れている職場で勤務すれば、基本給にプラスアルファで収入を伸ばせるので、職場選びの際にチェックしておくのがおすすめです。

また、複数店舗を運営している規模の大きい整骨院・接骨院に就職すれば、健康保険や労災保険、雇用保険、厚生年金保険などの福利厚生が手厚い場合も多いでしょう。

整形外科などの医療機関

整形外科などの医療機関の給与水準は、整骨院・接骨院と同じレベルです。ただし、リハビリに関する業務経験や知識、資格を保有していると給与がアップすることもあります。

リハビリに携わってきた経験があれば、年収500万円からのスタートもありえるでしょう。

スポーツ関連施設など

スポーツ施設で働く場合には、様々な働き方があります。たとえば、以下のような働き方があるのが特徴です。

  • プロアスリートの専属トレーナー
  • プロスポーツチームの専属トレーナー
  • スポーツジムのトレーナー
  • 学生を対象としたジムのトレーナー
  • 中高年向けのフィットネスジムのトレーナー

プロアスリートやチーム、実業団と契約する場合は年俸制がほとんどです。年収の目安は300〜1,800万円前後と年収レンジは広くなっています。一般的なスポーツジムのトレーナーの場合は、年収300〜400万円前後が目安です。

柔道整復師の年収をアップするには?

柔道整復師の年収をアップするには?
柔道整復師の収入の目安について把握したところで、どのような努力をすれば効果的に年収をアップできるのか知りたいという方も多いはずです。ここでは、柔道整復師の収入をアップさせる具体的な方法を確認し、収入がアップするまでの展望を描いてみましょう。

資格を取得する

柔道整復師が給与をアップさせるためには、柔道整復師の仕事にプラスアルファで別の資格を取得し、より幅広い患者のニーズに応えられる人材を目指すのがおすすめです。

資格を保有することでスキルアップやより幅広い知識の獲得につながり、資格手当がもらえることも多いです。また、独立開業を目指す場合にも、複数資格、とくに国家資格を取得していることは、集客に有効に働くでしょう

ここでは、給与アップや独立開業に役立つ国家資格について紹介します。

鍼灸師

鍼灸師(はり師・きゅう師)は、はり師ときゅう師、どちらの資格も取得した人を指します。東洋医学に基づき、はりときゅうを用いて、身体にあるツボや筋肉を刺激し、患者の健康回復をサポートしたり、人間がもつ自然治癒力を高めたりします。

西洋医学のように薬品や外科的手法を使うことがないので、小さなお子さんや妊婦、授乳中のお母さんでも安心して利用できると、とても注目を集めている治療法です。

理学療法士

理学療法士は、ケガや病気などで身体に障害がある、もしくは障害の発生が予想される人に対して、運動療法や物理療法を用いて、基本動作の回復をはかり、自立した生活を送ることができるようにサポートする医学的リハビリテーションの専門職のことを指します。

理学療法士になるためには、短大や大学、専門学校などの養成校で3年以上のカリキュラムを修了して受験資格を得なければなりません。ただし、作業療法士の資格を保有している方に関しては、2年以上のカリキュラムを学べば受験資格を得られます。

引用元
公益社団法人 日本理学療法士協会:理学療法士とは
公益社団法人 日本理学療法士協会:理学療法士になるには

歩合制を導入している職場を選ぶ

固定給ではなく、歩合制を取り入れている職場に就職・転職すれば、施術した人数や時間数に応じて年収がアップするので、給与アップを狙うのにおすすめです。ただし、お客様から指名されなければ給与は増えないので、自分のスキルを磨くことが求められます。

スキルの習得が給与に直結するので、モチベーションアップにつながるのもメリットです。お客様からの指名やリピートを獲得することで、給与アップを目指しましょう。

経験をつんで開業する

柔道整復師は独立開業できる権利を有しています。そのため、職場で順調に経験を積むことで、ゆくゆくは独立開業して、年収アップも目指せるでしょう。安定した集客を実現することができれば、年収が1,000万円を超える人も珍しくありません。

ただし、整骨院・接骨院の業界は競争が激しく、独立開業したからといって高年収が必ず見込める保証はないので、開業後の店舗の運営計画をきちんと立てることが大切です。

柔道整復師と理学療法士の年収の違い

柔道整復師と理学療法士の年収の違い
柔道整復師の平均年収は443万3,000円で、理学療法士の平均年収は430万7,000円です。両者の年収の差はあまり大きくないといえるでしょう。

柔道整復師は打撲や骨折などの症状に対して、運動療法や物理療法を用いることで、症状の回復を目指します。開業権があるので、将来的に店舗を開業したい方におすすめです。

理学療法士は運動療法や物理療法を用いて、日常動作の回復と維持をサポートします。

柔道整復師が突発的なケガに対処することが多いのに対して、理学療法士は身体機能が回復するまでをサポートし、外傷や身体機能の障害に幅広く対応するのが特徴です。

LINE連携予約
  • 整骨院のリピート率を増やしたい
  • クーポンサイトを脱却したい
  • LINEでの予約管理が大変
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

柔道整復師として開業するなら予約システムを導入しよう

柔道整復師として開業するなら予約システムを導入しよう
柔道整復師として将来開業することを考えているなら、集客や店舗運営を効率化できる予約システムのリザービアを導入するのがおすすめです。ここでは、予約システムリザービアの魅力について確認して、システムの導入を検討してみましょう。

リザービアを導入した接骨院へのインタビュー記事は下記で紹介していますので、是非ご覧ください。

LINE予約システムを活用する開業20年以上の治療院。『港北マッサージ 楽鎮接骨院』のファン獲得の秘訣とは?

24時間予約を受付、クーポンサイトからの予約も一括管理

予約システムリザービアなら、24時間365日体制でオンライン予約受付・管理ができます。最短4秒で予約できる予約のカンタンさが魅力です。

また、リザービアは複数の予約方法をビューティーマネジメントシステムで一括管理できるので、複数の予約手段を統合して管理したいという方にピッタリのシステムです。

予約システムや一括管理システムについては、下記の記事で詳しく紹介しています。

予約台帳
リザービアの予約一元管理

LINEやInstagramを利用して集客ができる

リザービアはLINEやInstagramなどの外部サービスからの連携予約も可能です。外部のサービスから直接予約できることで、お客様からの予約を獲得しやすくなります。

また、LINEを活用したお客様へのリマインドメッセージやクーポン配信もできるので、リピーター獲得のための集客戦略を重視したいという方にもおすすめです。

LINE連携予約やInstagram連携予約については、下記の記事で詳しく紹介しています。

LINE連携予約 オプション
Instagram 連携予約

クーポンやメッセージ自動配信でリピート率向上

リザービアはシステム上でお客様に対して自動でお得なクーポンやキャンペーン情報を送信できる機能があり、メッセージも自動送信できます。お得な情報を送信することで集客効果が期待できるほか、来店のお礼や予約情報のリマインドも可能です。

自動設定でクーポンやメッセージを送信でき、業務負担を減らしながら効率的な集客につなげられるのが、予約システムリザービアの魅力だといえます。

クーポン機能やメッセージ自動送信機能については、下記の記事で詳しく紹介しています。

クーポン
メッセージ自動送信

開業も視野にいれて柔道整復師の年収アップを目指そう

開業も視野にいれて柔道整復師の年収アップを目指そう
柔道整復師の平均年収は443万3,000円ですが、収入はボーナス支給額や年齢、勤務地の都道府県、勤務先の規模・業態によって異なります。給与アップを狙うなら、他の資格を取得したり、歩合制の職場を探したりするのがおすすめです。

また、柔道整復師は開業権があるので、独立開業して収入アップを目指すという方法もあるでしょう。

ただし、独立開業をしても必ず収入がアップするとは限りません。安定的な集客を実現しなければ収入は上がるどころか、落ちてしまう可能性も否定できません。

予約システムリザービアを導入すれば、お客様の予約の利便性をアップさせ、店舗側の予約受付・管理を効率化し、予約管理のミスを減らせます。

また、クーポンやキャンペーン情報、メールの自動送信機能も備わっているので、安定的な集客やリピーターの獲得を目指すのにも効果的です。

柔道整復師の平均年収をアップさせるためには資格取得やより条件のいい職場探し、独立開業も視野に入れて、効果的な収入アップを目指してみてはいかがでしょうか。

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

    入力項目
    1
    2
    3
    開業前の方は開業予定の都道府県をお選びください
    名前を決めていない場合は未定と入力してください
    次のステップへ
    半角数字・ハイフンなしで入力してください
    次のステップへ
    戻る
    ※一番あてはまるものをお選びください ※一番あてはまるものをお選びください
    戻る

    \1分で完了!リピート率アップを実現/

    説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

    PAGE TOP