ホットペッパービューティーは、美容業界の集客に役立つサービスとして有名です。しかし、上手に使いこなせていないといまいち効果を感じられないかもしれません。そこで、今回の記事でコツや集客できない理由をしっかり頭に入れましょう。
目次
ホットペッパービューティーでの集客のコツ
ホットペッパービューティーは、15万6千店以上(2024年9月時点)もの美容サロン情報が掲載されている大手美容クーポンサイトです。たくさんの店が載っているということは、それだけ競合も多いということ。しかし、うまく活用することで高い集客効果を見込めます。
そこで、どのように活かせばいいのかコツをお伝えします。
引用元
HOT PEPPER Beauty最新データ集|ホットペッパービューティー
1. 店舗情報を充実させて、差別化を図る
ホットペッパービューティーに登録したら、サロンの基本ページを作成しましょう。作成する際には、ホットペッパービューティー内で特定のカットメニューなどで上位に表示されるように、自店のターゲット層の悩みやニーズを考えながら、検索の際に使われやすいキーワードをサロン情報ページに盛り込みましょう。
例えば、美容院であれば、ショートヘアが得意という大まかな特徴を載せるだけでなく、ナチュラルボブ、レイヤーなど詳しいスタイルとカット写真をセットで入れていくと良いでしょう。ページを見たユーザーは自分もこういうヘアスタイルにしてもらえる、と疑似体験ができて、印象づけることができます。
また、ターゲット層にしても、学生、OL、ビジネスマンなどさまざまです。どういうターゲット層にどういうスタイルをオススメしたいかをしっかり訴求していくことで、より店舗としての特徴が目立ちやすくなります。
2. サロンのターゲット層を定義する
ホットペッパービューティーは有効な集客ツールですが、顧客のターゲット層が絞れていないと、大きな効果は見込めません。サロンの集客のためには、
- ターゲット層をしっかり絞る
- 架空の顧客を人物像まで細かく想像してみる
ことが大切です。
まずは、自店のあるエリアでは、どういったオススメ特集で何店舗掲載されているかを見ることで、競合の多いオススメと競合の少ないオススメを見ることで、このエリアがどういったヘアスタイルがニーズあるのかを把握してみましょう。
また年度ごとのトレンドやニーズの把握については、ホットペッパービューティーの美容センサスやフリーワード検索ランキングのデータを見てみると良いでしょう。
性別・年代別にどういったニーズが増えているかを見た上で、自店の集客にどう活かしていくか、具体的なお客様を思い浮かべながら検討して、ターゲット層を決めていきましょう。
4. クオリティの高い写真を使う
ホットペッパービューティーでは
- サロン情報(こだわりと強み)
- メニュー・クーポン
- スタイリスト
- おすすめのスタイル
- サロンの雰囲気
- ブログ
に写真を掲載できる仕組みがあります。写真を使うと情報量が増え、魅力が伝わりやすくなるので積極的に掲載するのをおすすめしますが、画質にもこだわりましょう。
美容サロンはお客様に美を提供する場所のため、視覚的にきれいな写真を載せることが重要です。ヘアスタイル・ネイル・脱毛などは完成形で判断する人も多いため、画質が良く伝えたいことがはっきりわかる写真を掲載するとよいでしょう。
そのため、写真を撮る際はできるだけ画質の良いカメラを使い、明るい照明下でピントを合わせて撮影しましょう。店内の雰囲気や施術の様子などもあるとベターです。
5. メニューやクーポンの名前と内容を工夫する
実際にホットペッパービューティーを見てみると、メニューとクーポンの名前をひと工夫しているサロンが多く見受けられます。
たとえば、メニューの内容を紹介するのに「〇〇改善」や「〇〇初!」など、メニューの魅力を一緒に掲載すると、集客しやすくなります。また、集客がなかなかできない曜日に限定した「〇曜日限定」のクーポンや、新規顧客を呼び込む「新規限定」クーポンなどです。
初回限定(新規限定)クーポンは新規顧客の集客に有効なので、安くしすぎずリピーターになってもらうことを目指した内容にするとよいでしょう。
また、クーポン名を顧客の悩みに語りかけるように作成することにより来店いただきたい顧客層にピンポイントでアピールできるようになります。来店時に満足いく施術を提供できれば、リピーター獲得にもつながります。
6. ブログをこまめに更新する
ブログは定番の集客方法のひとつですが、ホットペッパービューティーの中にもブログ機能があります。在籍しているスタッフなら誰でも書けるのがポイントです。
ブログは技術やメニューのアピールなど、営業だけでなく、スタッフの人柄を知ったり、サロンならではの美容方法を紹介したりなど、幅広い用途に合わせて使えます。
文章だけでなく写真も掲載できるので、サロン内でどのような内容を掲載するか話し合って、積極的に活用してみましょう。
また、ページをこまめに更新することも重要です。ブログを活用し、メニューの解説やサロンの最新情報などを載せるとよいでしょう。店の魅力を知ってもらったり、信頼性を高めたりする効果が期待できます。
関連記事
7. 口コミの数を増やし質を高める
ホットペッパービューティーの中でも特に集客に効果的なものが、口コミ機能。口コミは数だけでなく、高評価や顧客からのコメントも大切です。ユーザーは口コミを元に来店するかを決める場合があるので、コメントによって集客率に大きな差が出ます。来店客に口コミ投稿を依頼して数を増やすのもよいでしょう。
サロンの口コミ数と高評価が多いことは「安心して利用できる」という一種の判断基準です。サロンが独自に掲載する情報に、顧客の口コミを合わせて、サロンの魅力をしっかり伝えましょう。
さらに、真摯に対応しているというアピールにもなるため、もらった口コミに対して返信することも重要です。
関連記事
8. 情報にミスがないか定期的に確認する
間違った情報の記載や情報ごとの誤差がないかも、定期的に確認しましょう。たとえば、営業時間やメニューなどを変更したり、移転したりした場合に、古い情報を載せたままだと顧客からの信用を失ってしまう恐れがあります。
また、入力ミスなどで誤った情報を載せていないかもチェックしてください。
9. 付加価値をつけて魅力を感じてもらう
クーポンなどで値段を安くすれば飛びついてくる顧客もいますが、リピートしてもらえない可能性もあります。「初回荒らし」といって、新規限定の大幅値引クーポンでいろいろな店を渡り歩く顧客もいるほどです。
低価格競争に巻き込まれては、自店のブランドイメージも下がってしまいます。
そこで、入口(新規集客)はホットペッパービューティーにして、実際に来店してもらった際に、他店には真似できないほど施術やサービスの質を上げる・顧客に心地良く感じてもらうための工夫をするなど、価格以外の付加価値をつけて自店の魅力を体感してもらうことが非常に重要です。
付加価値を提供して顧客満足度が上がれば、おのずとリピートしてもらえる可能性が高まるでしょう。
関連記事
ホットペッパービューティーの集客効果や掲載料
ホットペッパービューティーは集客に必要な機能が多く搭載されていますが、実際に集客効果がどの程度あるのか詳しく見ていきましょう。本章では、ホットペッパービューティーの集客効果と掲載料金を解説しています。
ホットペッパービューティーの集客効果
集客の観点から見るホットペッパービューティーは
- 利用者数が多いため閲覧率が高い
- 美容のコアターゲットとなる20代~30代に向けて宣伝できる
- サロン探しで迷っている方に対してもアピールできる
- 顧客の目的に合わせてメニューを提案できる
- ユーザーの来店を後押しできる
など、高い集客効果を発揮する要素が多く含まれます。
特に、サロン探しに迷っている方の6割がホットペッパービューティーに高い関心を持っているので、多くの方にサロンをアピールできるのがポイントです。
また、検索・情報収集・予約のすべてがホットペッパービューティー上で完結します。そのため、ユーザーの負担が少なく、再びホットペッパービューティーで同じサロンを予約しようという方も少なくありません。
目的や状況に合わせたお得なクーポンや、利用時に付与されるポイント機能も魅力で、リピーターの獲得につながります。
よって、ホットペッパービューティーは多くの人に向けた情報発信ができ、高い集客効果を持っているのが特徴です。
ホットペッパービューティーの掲載料
ホットペッパービューティーを利用するには掲載料がかかります。プランが少し複雑で、サロンの種類・エリア・プランによって料金が決まる仕組みです。具体的な金額は公表されていませんが、サロンによっては非常に高額になる可能性もあります。
プランは掲載できる情報量に差が出るほか、検索表示順位もプランごとに異なります。各プランに特徴があるので、サロンの立地や競合他社の有無、規模に合わせて選ぶのがポイントです。
関連記事
ホットペッパービューティーで集客できない原因・理由
高い集客効果が見込めるホットペッパービューティーで集客できない場合は、サロンの近隣にある競合他社に負けている可能性があります。
原因は主に以下の4つ。
- 口コミ対策ができていない
- キャッチコピーや強みが弱い
- 情報の掲載が少ない
- 更新が少ない
それぞれ、ホットペッパービューティーの機能を完全に使い切れていないため、集客効果が弱くなってしまいます。
口コミ対策を行うために、施術後に評価してくれる方にはクーポンやお試し商品をプレゼントするなどの方法を試してみましょう。
キャッチコピーや強みは、ターゲット層をしっかり把握して、ターゲットのニーズに合わせたサービス商品を提供するのが大切です。
また、掲載情報の少なさや更新の少なさは、ホットペッパービューティーにかける時間の不足によるものです。
本格的に集客ツールとして使うなら、ホットペッパービューティーの内容をしっかり充実させる取り組みが必要でしょう。
ホットペッパービューティーに依存しない集客方法を持つことも重要
ホットペッパービューティー頼みの集客で頭を悩ませているなら、ホットペッパービューティー以外の集客方法を知っておくことも大切といえます。そこで、予約システム「リザービア」がおすすめです。
美容サロン向けの予約管理システムですが、集客をサポートする機能が備わっているので下記で紹介します。また、リザービアはホットペッパービューティーと連携させられるため、併用も可能です。
GoogleやLINEで集客→予約へ
リザービアには、Googleビジネスプロフィールに予約を入れられるボタンを設置できたり(「Googleで予約」)、自店のLINE公式アカウントから予約を受け付けたり(「LINE連携予約」)する機能があります。
Googleでは、検索結果からそのまま予約につなげられることがメリットです。LINEはオプションですが、使い慣れている顧客が多いので利用のハードルが低いことと、他店の情報が目に入らないので囲い込みしやすいという強みがあります。
Googleで予約では226%、LINE連携予約では369%も予約数がアップした店舗があるため、見逃せない施策といえるでしょう。
関連ページ
予約の一元管理も可能
上記のようなGoogleやLINEからの予約も、ホットペッパービューティーのようなクーポンサイトからの予約も、ひとつにまとめて管理できる「BMS」というオプション機能があります。
管理の手間もダブルブッキングのリスクも減り、複数の予約窓口を持っているサロンには非常に便利です。
関連ページ
ホットペッパービューティーも利用しつつ上手に集客を
ホットペッパービューティーは美容サロンの集客に役立つクーポンサイトである反面、うまく使わないと集客できずに広告費ばかりかさんでしまう恐れもあります。今回紹介したコツを参考にしながら活用していただければ幸いです。
また、サロンの運営や集客に役立つ「リザービア」の導入もおすすめします。ホットペッパービューティーと連携させたり、GoogleやLINE経由で集客と予約をまとめて行ったりと、自店に合った方法で効率的なサロン運営を目指しましょう。