人材不足にならない為に!美容室の求人方法とは?

作成日
更新日
リザポス
LINE連携予約
あらゆる業界において共通の悩み 「人材不足」美容業界も例外ではありませんよね。

【美容学校】
・学校数は276校で、前年度より4校増え、過去最多になった。
・定員数は全体で3万1106人で、4年ぶりに3万1千人台を回復した。
・入学志願者数は1万8894人で、前年より96人増えた。
・入学者数は1万7633人で、前年より233人減り、過去最少を更新した。

美容学校への入学者数も減少する中で求人をするのはどんどん難しくなってきています。
人材不足が続くようでは経営が悪化するのも待ったなし。

これからの美容業界で人材を確保するにはどうするべきなのでしょうか?

入社したいと思われる美容室サロン

美容学生に聞いた働きたいサロンの要素は?

1位 経営が安定74.6%
2位 人間関係が良好72.2%
3位 福利厚生が安定57.0% …
経営の安定性に次いで必須なのが「人間関係が良好」であること。どれだけ安定している職場であったとしても人間関係が良くなければ続けるのは難しいですよね…!

ではその人間関係や雰囲気を学生はどう判断しているのでしょうか?
その判断材料として多くの学生は 会社のSNS(インスタグラム、ブログ等)を見ていることがほとんどです。実際もし転職するとしたら何も情報がない会社よりも、SNSでたくさんの情報を発信していて仲の良さが伺える会社の方がいいですよね!

美容室ALBUM「InstagramLive説明会」!?

今やフォロワー37.1万人の人気美容室ALBUMはInstagramでも求人募集をしています。
また、2019年卒向けにインスタライブでの説明会を実施し、終了後15時間で2.8万人もの視聴があったようです!

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

ALBUM Official Instagramさん(@album_hair)がシェアした投稿 -

インスタライブでの会社説明だったら学生の人数が多くても対応できますし24時間残るので良いアイデアですよね!

私も就職先を決める際に求人サイトからビデオ通話での説明、面接を何度か体験しました。
実技が必要ない会社説明の場合、

面接会場や準備時間、学生の交通費や時間も必要なくなるのでメリットが大きいですね!

サロン求人方法の多様化

かつては学校に求人票を出すことが新卒生を採用する唯一の方法でしたが、先述のように今はサロンと求職者が出会うルートが多様化しています。
これからの時代、様々な求人方法に対応していく必要があります。
例えば…

学校の求人情報/サロンホームページ/SNS(インスタ)/美容サロン検索サイト/美容求人サイト/雑誌/Google 広告

また現在、採用選考が進むと面接の一環として体験入店を実施するサロンも増えてきています。アシスタントとして体験することで実際の仕事やお店の雰囲気を知ってもらう良い機会になりそうですね!

特に美容学生はインスタグラムでサロンを多数フォローしています。
各サロンの内情や雰囲気、サロンのイメージフォトを見てサロンをチェックしている学生がほとんどです。

インスタグラムは集客だけでなく、求人としても有効だと意識して投稿していきましょう!

 

2019年からGoogle 検索の一番上に表示されるGoogle 広告が大活用される?

Google 検索結果上部に四角で囲まれた広告という欄を見たことありますか?
こちらはGoogle内で上位に出したいワードとリンクにお金を払って掲載している広告になります。

見られるだけなら費用は発生せず、クリックされて初めて成果報酬でお金をお支払いします。ここの広告枠は求人ポータルサイトの掲載が目立ちますが、サロン単体での掲載は2019年2月1日現在ではまだまだ見かけません。

 

どのくらい見てもらえるの?お金がかかるの?

Google 広告のキーワードプランナーを活用すると、「美容師 求人 東京」で検索したユーザーは
月間8,600回閲覧し、2.1%の確率でクリックするので、181回指定のリンク先に遷移させることができる。
とわかります。
その費用は平均クリック171円かかるので、31,082円かかると推測されるとのことです。広告を掲載する前から色々予測できるんですね!
そして、広告は閲覧数ではなく、クリック数で課金されます。なので、認知してもらうためには、まず広告を出稿しないとスタートラインに立てません。

 

 

インスタグラムや自社ホームページは求人もできて売上UP!

 

【2/19(火)募集終了 @渋谷】採用ページがその場で作れるセミナー開催!

【2/19(火)定員10名 @渋谷】自社美容サロンの採用ページを“その場”で作成する実践セミナー

【こんな方にオススメのセミナーです!!】

自社美容サロンの採用ページを新しくしたい
採用ページを自分で作成・管理できるようになりたい
無料から自社の採用ページが持ちたい
SALON CARD
LINE連携予約
PAGE TOP