個人で自宅サロンを開く方が増えており、自身でも挑戦したいと考えている方もいるのではないでしょうか。しかし、気になるものの一つが年収。せっかくサロンを開いても、儲かるかどうかは心配でしょう。
そこで、自宅サロンの収入について、業種ごとのシミュレーションによる目安や、年収を上げるためのコツなどをお伝えします。今回の内容を活用しながら、自宅サロンで高収入を目指しましょう。
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目次
自宅サロンの収入はどうやって決まる?
自宅サロンを営業している個人事業主の収入は、売上から経費を差し引いたものです。経費として、仕事で使う道具や薬剤、備品などの費用がかかるほか、水道光熱費などの固定費も必要。同じ売上額でも、経費を抑えて利益率を上げれば高収入になります。
独立開業した人のなかには、施術のほかに物販や講師業もこなし、年間に何百万円と稼ぐ人もいますが、その一方で集客ができず、年収が100万円にもおよばないオーナーもいるようです。
独立開業した場合、安定した収入が得られるようになるまではある程度の期間が必要。また、時間をかけても収入が安定しないこともあることを認識しておくことが大切です。
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【業種別】自宅サロンの月収・年収はどれくらい?
自宅サロンとひとことでいっても、エステサロンやネイルサロン、まつエクサロン、トータルビューティーサロンなど、種類は豊富です。
業種が変われば顧客一人あたりの単価も違う上、家賃・光熱費・商材費・広告費などの経費も必要なため、収入の金額にも違いが生じます。ただし、スタッフを雇わないため、余計な人件費はかからず自分の収入になります。
単価・顧客数・営業日数・利益率はサロンごとに異なりますが、業種ごとの月収や年収の目安をシミュレーションしました。
美容室
美容室ではカットのみの場合は単価が低めですが、カラーやパーマをしたり複数のメニューを組み合わせたりする顧客も多いです。
そこで、平均単価を7,000円として1日4人、月25日営業したとすると売上は70万円。経費がかかるため、売上の55%を収入とした場合、月収は38.5万円、年収は462万円です。売上が多くなれば、年収が500万円を超えるのも夢ではありません。
なお、一般的な美容師の年収は379.7万円と公表されています。
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引用元
美容師 – 職業詳細 | job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))
エステサロン
次に、エステサロンの場合です。単価が8,000円で、1日あたり6人、25日営業したとすると、月間売上は120万円。利益率を30%とした場合、月収は36万円、年収は432万円という結果が出ます。
一般的なエステティシャンの年収は320.6万円なので、100万円ほど上回る計算です。
引用元
エステティシャン – 職業詳細 | job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))
まつエクサロン
つづいてはまつエクサロン。単価7,000円、1日5人、25日営業した場合の月間売上は87.5万円です。利益率40%とすると、月収は35万円、年収は420万円にのぼります。
ネイルサロン
ネイルサロンは原価が低めであり、他の業種に比べて利益率が高いとされます。持ち家の自宅サロンであれば、余計に高利益になるでしょう。
仮に前項のまつエクサロンと同じ売上額だったとしても、利益率70%を見込めるので、月収61.25万円、年収はなんと735万円。一般的なネイリストの年収が320.6万円なので、2倍以上です。
引用元
ネイリスト – 職業詳細 | job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))
自宅サロンのほうが雇われより儲かるの?
サロンでスタッフとして雇用されるより自宅サロンを開業したほうが儲かるのであれば、開業したいと考える人も多いことでしょう。
では実際のところどうなのか、結論からいうと、前章のシミュレーション結果からもわかるように自宅サロンのほうが儲かる可能性は高いです。
しかし、開業後、サロンの知名度が上がるまでは赤字になることを覚悟しなければなりません。すぐに儲かるとは考えず、長期的な目線で経営することを頭に入れておきましょう。
自宅サロンは廃業率も高い
自宅サロンは開業しやすいですが、一方で廃業率も高く、約60%は開業から1年以内に、約90%は3年以内に廃業しているという調査結果もあります。
そのような厳しい状況のなかで失敗しないで経営を続けていくためには、きちんと利益を出せる価格設定にする・しっかり集客する・リピーターを増やすなどが大切です。
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自宅サロンの物件タイプの違いによる年収の差
自宅サロンを開業するとき、物件のタイプによって収入に差は出るのでしょうか。賃貸と持ち家、それぞれの場合を見てみましょう。
賃貸物件の場合
賃貸物件に住んでいて開業する場合、毎月家賃が発生するため、その分のコストがかかり収入が減少します。また、事業用に利用できない物件もあり、勝手に営業するとトラブルに発展する恐れも。事前に物件の持ち主からサロンを開業する許可を得なければなりません。
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持ち家の場合
持ち家であれば家賃は発生しないため、同じ売上額でも賃貸物件より収入が多くなります。ただし、持ち家でもマンションの場合は規約で商用利用できないことがあるため、開業の際は確認が必要です。
また、近隣住民への配慮が必要なことや、立地によっては集客に不利なことにも注意してください。
自宅サロンの年収を上げるコツ
自宅サロンを成功させるためには、安定した収入を得られるようになることがなによりも重要です。顧客が増えて自宅サロンが軌道に乗っても、今後少子高齢化によって利用者が減り、サロン業界の競争がさらに激化することが予想されます。
自宅サロンの年収を上げるコツは、「新規顧客の開拓」「リピーターの獲得」「経費削減」「副業による収入」などです。以下で的な具体的に見ていきましょう。
コンセプトやターゲットを決める
まず、店のこだわりや理念などを伝える「コンセプト」を設定することが大切。エステであればフェイシャル専門やボディ専門など、美容室であれば得意なカット技術を押し出すなどです。
また、年齢や性別によって美容に関する悩みが異なるので、ターゲットを絞ることもとても重要です。
ターゲットを絞れば顧客に喜ばれるサービスを提供しやすくなり、料金設定・内装のデザイン・広告の仕方などを決めやすくなります。顧客満足度も向上し、リピーターを獲得しやすいでしょう。
ターゲットを設定する際は、性別・年齢層・職業・収入など、細かく決めていくのがポイントです。
化粧品などの物販を行う
自宅サロンでは施術をするだけでなく、顧客に化粧品などを販売して収入を上げることも可能です。施術で実際に使用して使い心地を確認してもらうので、返品の心配がありません。さらに、気に入ってもらえれば継続して購入してもらえることや、ライン使用してもらえばまとまった売上が立つこともメリットでしょう。
WEBサイトを立ち上げればWEB上でも物販を行えますが、化粧品には消費期限があるので品質管理が重要です。
また、取り扱う商品が多ければ多いほど多くの売上が見込めますが、顧客からの信頼を得るためにも、厳選してとくにおすすめできる商品のみを販売したほうがよいでしょう。
客単価を上げる
客単価を上げることも効果的です。ただし、むやみに値上げするという意味ではなく、オプション・セットメニュー・期間限定メニューなどを作り、単価アップを狙います。
付加価値をつけたりサービスの質を高めたりといった工夫により、自店のファンになってもらうことも重要です。
集客力を高める
顧客を増やすためには、まずはサロンの存在を知ってもらわなくてはいけません。テレビや新聞、チラシなどを使った広告には多額の費用が必要ですが、WEBサイトやSNSを使えば比較的お金をかけずにサロンの宣伝ができます。
SNSを使ってクーポンを配布したり、お友達紹介の割引を導入したりすると、より効果的でしょう。
なお、SNSを宣伝に使う場合は機能性の高いビジネスアカウントを作成し、状況に応じて利用する媒体を使いわけることも重要。情報の拡散ならX、サロンのブランディングにはInstagramがおすすめです。
リピーターの獲得に力を入れる
顧客満足度を高めて自店を気に入ってもらい、多くの顧客にリピートしてもらうことも非常に重要。既存顧客の集客は、新規顧客の集客より広告費を抑えやすいというメリットがあります。
さらに、リピーターが増えると客単価が上がりやすい上、来店のサイクルもできあがり、売上が安定しやすくなるでしょう。
経費を削減する
サロンの経費を見直し、削れる部分を削りましょう。不要な機器をリースしていないか、ムダな広告費を使っていないか、通信費のプランは高すぎないか、少しでも省エネできないかなど、さまざまな面から検討してみてください。
副業で講師をする
これまでのサロンでの経験を活かして講師をする方法もあります。たとえば、サロンの空き時間にスクールや教室を開き、技術を教えて収入を得るとよいでしょう。技術力があることを顧客にアピールでき、信頼を得られることもメリットです。
経営や集客について学ぶ
開業したら、技術力だけでなく収入に関わる経営能力も必要となります。自宅サロンで成功しているオーナーは、コンサルや集客について本格的に学んでいる人も多いです。
経営にまつわる書籍などで独学も可能ですが、体系的に学ぶにはコンサルやセミナーを利用するのもいいでしょう。経営サポートをした経験が豊富で実績のあるコンサルからアドバイスを受けられたり、経営者のセミナーで経験を交えた生の声を聞くことができたりするなどのメリットがあります。
また、開業をするには集客のノウハウも必要な知識です。SNSやブログなどを通じて、アイデア次第で個人でも集客をしやすい時代ではありますが、やみくもに投稿しても成果が得られない可能性もあるため、集客についても学んでおくのがおすすめです。
業務の効率化や集客に活用できる予約システムを導入しよう
ビジネスが上手くいけばスタッフを雇えますが、それまでは施術のほかに予約・電話の対応・顧客とのやり取りはすべて自分でこなさなくてはいけません。
電話が来るたびに施術を中断すると、お客様を満足させるサービスの提供はできないので、最低でも予約システムの導入は検討したほうがよいでしょう。
また、接客や施術、予約管理のほかに集客のための施策も実行する必要があります。売上を伸ばしていくためには売上分析も欠かせませんが、一人ですべてをやっていてはそこまでの余裕はもてない可能性も。
そのため、予約管理や顧客管理の業務効率化に加え、集客のチャンスを効果的に予約につなげられる機能をもった予約システムの導入がおすすめです。
小規模なサロンでの予約システムの活用事例を紹介
店舗運営にまつわるすべてのことを一人でこなす個人サロンでは、予約システムの導入によって、少しでも効率化を目指すべきでしょう。しかし、「個人経営の小規模なサロンには予約システムは必要ないのでは」と考える方もいらっしゃるかもしれません。
そこで、小規模なサロンで予約システム「リザービア」を活用している事例を紹介します。ぜひ参考にしてください。
GOODBOX.MEN(グッドボックスメン)様|予約ページへご案内してリピーターを獲得、予約業務を効率化
2021年にオープンしたヘアサロンのGOODBOX.MEN【グッドボックスメン】様。立地に合わせて男性専用サロンとしてターゲットを絞り込み、新規客の来店数を伸ばしています。
新規のお客様はクーポンサイトやGoogleマップ経由であることが多いので、リピート率を上げるため、名刺にリザービアの予約フォームをQRコードで記載してお渡しするという工夫をされています。
2回目以降はリザービア経由で予約される方も多いため、電話による予約受付業務の負担を減らすことにつながっているそうです。
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錦糸町で男性専用サロンとしてオープン。居心地の良い空間とコミュニケーションで7割以上のリピート率を実現!
coyoli(コヨリ)様|電話対応を減らし、お客様に安心いただけるサービスを提供
新規の集客をせず、ほぼリピートのお客様で予約がいっぱいだというヘアサロンのcoyoli(コヨリ)様。お客様とスタッフの年齢にあまり差がないことで、親しみを感じていただいており、話しやすいお店づくりがリピートにつながっているそうです。
オープン当初はスタッフ数も少なく、電話対応が難しいことを想定して、開業前に連絡先がわかるお客様には予約フォームのQRコードをDMで送り、予約業務を効率化。リザービアの自動リマインダーメール機能もお客様に好評です。
業務負担を軽減するためにも、小さいヘアサロンにリザービアはおすすめだと太鼓判を押していただいています。
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Butterfly Maiden(バタフライメイデン)様|クーポンサイトと予約システムを活用した集客でコストを削減
水素水を用いた施術がメインのフェイシャルエステサロン、Butterfly Maiden(バタフライメイデン)様。店舗がある千葉県柏市だけに留まらず、東京や埼玉、茨城など隣県から来られるお客様も多い人気のサロンです。
なじみのお客様がいない土地での新規オープンだったため、チラシや折り込み広告、クーポンサイトへの掲載など、さまざまな新規客開拓の施策を試したところ、効果はイマイチだったそう。
クーポンサイト経由で予約が入り始めたものの、掲載料の負担に悩んだ末にリザービアの導入を決め、クーポンサイトは無料プランに変更されました。
リザービアは、画面も見やすく操作性も抜群で、クーポンの発行などもできるため、クーポンサイト経由のお客様もリザービアにスムーズに移行できたとのことです。
そのため、リザービアを導入してから、広告費を大幅に削減できたと喜んでいただいています。
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年間約70万円のコスト減に成功!人気のフェイシャルエステサロンが予約システムを導入した理由とは?
自宅サロンの予約管理に「リザービア」を活用しよう
美容サロンに便利な機能を豊富に搭載している予約システム「リザービア」。予約管理の業務効率化だけでなく、集客に活用できる機能もそろっています。集客力をアップさせることで年収アップにもつながるため、以下のような機能をぜひ活用しましょう。
Googleで店舗情報を表示させ予約へつなげる
GoogleやGoogleマップでキーワードを入力して検索すると、関連のある店舗情報が表示されるサービス「Googleビジネスプロフィール」。登録することで、Googleやマップの検索結果に店舗情報が上位表示されやすくなります。
リザービアはこのサービスと連携して、表示された店舗情報に「予約ボタン」を表示させ、予約画面へと遷移させることができるため、予約数のアップが期待できるでしょう。
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LINEで店舗の魅力をアピール
リザービアにはLINEと連携できるオプションサービスもあります。
LINE連携機能では、予約の受付・リマインド通知・クーポンの発行・スタンプカード・口コミなどが利用でき、LINEアプリでお客様とのやりとりを完結させられるのも魅力です。
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予約アプリ「サロンカード」で口コミやリピーターを獲得
リザービアでは、自店専用の予約アプリとして「サロンカード」が利用できます。予約をしたいと思ったお客様が、スマホですぐにアクションを起こすことができるため、リピーターの獲得にもつながるでしょう。
メルマガやクーポン、デジタルスタンプカードが使えるほか、口コミ機能で既存客以外にもアピールすることが可能です。
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クーポンサイトなどの予約情報も一元管理できる
リザービアでは、複数のクーポンサイトやSNS、ホームページ経由などの予約を自動で受け付け、一括で管理できる機能をオプションで利用できます。さまざまな予約の窓口を集客に利用している店舗にとって、この一元管理機能(BMS)は欠かせない機能といえるでしょう。
それぞれの窓口で受け付けた予約を台帳に転記する手間や、記載漏れ・記載ミス、受け付けたタイミングによって起きるダブルブッキングなどのミスを減らすことが可能です。
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自宅サロンの年収アップのためにできることから取り組もう
自宅サロンの開業にあたっては、事業計画をしっかりと立てて、売上や集客の見込みもつけておきましょう。
空いた時間にスクールを開講したり、物販に力を入れたりといった収入をあげる工夫も重要ですが、ターゲットを見定めてブランディングをし、価格を下げずに集客できるような仕組み作りも大切です。
自動化できるところはシステムに頼るなどして業務効率化を図りながら、年収アップにつなげましょう。
美容サロンには、集客の仕組み作りに役立つ予約システム「リザービア」がおすすめです。活用事例や便利な機能の例も紹介したので、これから開業する方や、年収・集客にお悩みの方は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。