GOODBOX.MEN店長 小川 様
公開日

錦糸町で男性専用サロンとしてオープン。居心地の良い空間とコミュニケーションで7割以上のリピート率を実現!

  • GOODBOX.MEN【グッドボックスメン】/店長 小川 涼様
  • 錦糸町/2名
リザPOS
SALON CARD

2021年9月に錦糸町駅から徒歩10分、錦糸公園やオリナス錦糸町の近くに男性専門のサロンとしてオープンしたGOOD BOX.MEN。店長の小川様にオープンまでのコンセプトづくりやオープン後の集客などのお話をお伺いしました。

2021年9月に千葉からの移転で1からスタート

2021年9月にオープンしました。もともと津田沼に店舗があったのですが、移転することになったタイミングで前の店長が独立をしたため、移転と同時に店長に就任しました。

移転先はオーナーが物件の話を聞いて決まりました。移転前は男性専門ではありませんでしたが、お客様のほとんどが男性でした。移転時に男性に特化させるためのコンセプトを考えて今の形になりました。

錦糸町は再開発をされて、新婚やお子様が生まれたばかりの家族が引っ越してきています。若い世代が増えてきていますので、集客を狙って出店計画を立てました。

-錦糸町駅からは離れていますが、どういったお客様が多いですか?

近隣にお住まいのお客様が多いです。錦糸町駅にお住まいの方もいますが、二駅以内にお住まいの方が多いですね。お近くなので、自転車でいらっしゃる方も多いです。

新規でいらっしゃる方は大半がネット経由です。月に数名は店頭の看板からご来店いただいています。新規のお客様は月に60名ほどです。そのうち半分はGoogleからご予約してくださっています。

-男性はGoogle予約との相性が良いと聞きます

ホットペッパービューティーの利用者も多いです。ホットペッパービューティーでは20代、30代のお客様が多いですね。40代以上のお客様はGoogleからのご予約が多いです。

-オープン時にご苦労されたことはありますか?

まったく新しい土地での開店でしたので、認知していただくことが大変でした。チラシを自分たちで作って、配っていました。その他にはGoogleビジネスプロフィールの更新やブログで記事を投稿なども行っていました。

クーポンによる集客も行いましたが、マッサージを加えるなどできるだけ単価を下げないように工夫をしています。ホットペッパービューティーでは初回割引がありますが、初回を下げ過ぎてしまうと2回目以降のご来店をしていただきづらくなるので、大きく割引をしないようにしています。今では、割引率や割引額ではなく、自分たちがどのようなサービスを提供し、喜んでいただくかを考え、どのように伝えるのかを重要視しています。

男性のお客様の特性を捉えて、喜んでいただける空間、サービスを提供

-特に注力していることはありますか?

お客様が周りになかなか相談できないことをご相談しやすい雰囲気づくりを心がけています。

今でも大切にしていますが、技術だけではなく、美容機器を導入してご提案しています。最初から新しい機器を試してみたいという方もいらっしゃいますが、多くの方は知らないので、提案して試していただくことに価値を感じていただければと考えています。

最近は美容への関心が高いお客様が増えてきています。移転前は、理容室という雰囲気でしたが、内装にもこだわったので、店舗の雰囲気を気に入って来てくださるお客様もいらっしゃいます。そのため、美容室から切り替えていらっしゃるお客様も多いです。美容室だと女性のお客様が多いので、次第に居心地の悪さを感じてしまうようです。

また美容室にはない顔剃りを体験してリピートしてくれる若い方もいらっしゃいます。70〜75%がリピートしてくれています。

GOODBOX.MEN 内観

-1席のスペースがとても広いですね

他のお客様が視界に入らない設計は当初から考えていました。個室ではないけれど、半個室に近いゆったりとしたスペースを提供することを目指しました。席を増やすこともできるのですが、お客様がリラックスできる空間づくりを優先しました。

実際にいらっしゃるお客様も「広いですね」と喜んでくださっています。スペースを広く取っていることで、周りを気にせず会話ができるので、コミュニケーションやご提案もしやすいです。

顔剃りの時は縦に倒すのではなく、90度横にずらして倒すことができます。これによって他の人が頭の後ろを通ることなく、リラックスした状態で施術を受けていただけるようになっています。

予約用のホームページをご案内してリピート獲得

-リピート率アップで工夫していることはありますか?

リザービアで予約していただきやすいようにQRコードをつけた名刺を配っています。初回はホットペッパービューティーからご予約いただくお客様も2回目からリザービアで予約してくれる方が多いです。後は、クーポンを見て、選ぶのが面倒に感じられる方はリザービアからご予約いただくことが多いかな、という感じです。

次回予約については、男性のお客様は先々の予定を押さえることが苦手な方が多いので、その場で予約を取るということは行っていません。

-どのような経緯でリザービアを導入していただけましたか?

ホームページ制作にあたって、ホットペッパービューティーと連動できる予約システムを探していたところ、制作会社から紹介をしてもらったのがリザービアでした。

別の店舗で利用しているシステムはホットペッパービューティーと連動ができなかったので、リザービア以外はあまり検討せずに、紹介をしてくれたからということでオーナーが決めました。

-リザービアの導入後、便利になったことはありますか?

当日の電話予約の数が減りました。電話だと予約の取り間違いや調整の手間がかかっていましたが、なくすことができました。

今はまだポイント機能は利用していないですが、今後はしっかり活用していきたいです。まだまだリザービアでできる機能をすべて使えていませんが、順番に活用していければと考えています。

LINEやインスタグラムも活用していきたいのですが、何でも手を出すと複雑になってしまうので、今は行っていません。サポートなどを得られるなら活用していきたいです。

オープンから1年で順調に成長中。さらに成長させて経営を安定させる

GOODBOX.MEN 内観

-直近の課題はありますか?

休日は予約でいっぱいなのですが、平日の昼間の予約をどう取っていくのかが課題です。学生向けに平日限定で割引を行うなど工夫をしている最中です。

あとは、席数が3席だけなので、限られた席数で売上を増やしていくためにも予約数を増やしていくことや追加のご提案で単価をアップするということは引き続き解決していく課題ですね。

-これからの展望についてお聞かせください

新卒からずっとグッドボックスで働いていますが、引き続きグッドボックスで働いていきたいです。まずは店舗を軌道に乗せることを中心に考えています。錦糸町で検索した時に一番に表示されることを目指しています。

将来的には店舗展開もしていきたいので、来年からはスタッフの募集にも力を入れていきたいです。新卒も中途もどちらも採用したいですね。

A’staff Cloud Smart
リザPOS

最新の導入事例

カミカリスマ2つ星の大人気美容師に訊く、お客様から支持を得るための秘訣とは?
恵比寿の人気サロンオーナーが語る、美容師がシェアサロンを経営する強みとは?
古民家をリノベーションした理想のサロンが、安定した予約を取るための秘訣とは?
人気リゾートホテルのリラクゼーションサロンが、予約システムを活用して業務効率をアップした方法とは?
時代を先読みしたサロン経営を行う美容室オーナーが、リザービアを選んだ理由とは?
Instagramでフォロワー2.8万人!人気のオーナー美容師に、サロン経営とSNSの活用方法を伺いました

\1分で完了!リピート率アップを実現/

説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

PAGE TOP