Google社が提供するサービスは、サロンや治療院などの集客に役立つものがいろいろとあります。Googleマップもそのなかのひとつです。
本記事では、Googleマップを活用した具体的な集客方法と活用のメリット、そして活用のコツを紹介します。
目次
Googleマップを使った集客とは
Googleマップは、Google社が提供するサービスのひとつで、飲食店や美容サロンを探す際の手段のひとつとして利用している人も多いです。そのため、Googleマップに表示される内容を充実させたり予約への導線を整えたりすることで、集客手段として活用できます。
Googleビジネスプロフィールへの登録が必要
Googleマップに自店の情報を表示するためには、Googleビジネスプロフィールへの登録が必要です。登録することで、Googleマップや検索結果で、サロン情報をどのように表示するかを管理できるようになります。
Googleビジネスプロフィールへの登録によってできることの詳細は、下記の記事を参考にしてください。
関連記事
Googleビジネスプロフィールの活用はサロン集客にもおすすめ
Googleビジネスプロフィールに登録することで、Google検索やGoogleマップを活用してサロンを探すユーザーへ店舗情報を届けることができ、集客効果を高めることが期待できます。
そのため、Googleビジネスプロフィールは、ネイルサロンをはじめとする美容サロンや、整体院などの治療院にもおすすめの集客方法のひとつです。
関連記事
「Googleで予約」の設定も可能
Googleビジネスプロフィールと予約システムの連携によって「Googleで予約」も利用できます。
「Googleで予約」を活用することで、Googleマップや検索結果に表示される店舗情報に「オンラインで予約」のボタンを設置できるようになります。このボタンは予約URLをテキストで表示するよりも目立つため、ユーザーにとってわかりやすい予約導線となるでしょう。
ただし、「Googleで予約」を利用するためには、パートナーとなっている予約システムを導入することが必要です。さまざまな予約システムが連携対象となっていますが、美容サロンや治療院などの予約管理なら「リザービア」がおすすめです。
「Googleで予約」の詳細や活用方法については、下記の記事も参考にしてください。
関連記事
MEO対策を行う
MEO対策とは、Googleマップでの検索順位を上げることを目的とした対策のこと。
Googleビジネスプロフィールに登録しただけでは、周辺の競合他社の情報に埋もれてしまう可能性が高いです。そのため、適切なMEO対策を行って上位表示を目指し、ユーザーの目に触れることが集客のための第一歩と言えるでしょう。
MEO対策を行うことで得られる効果や、MEO評価の傾向については、下記の記事を参考にしてください。理容室やバーバー向けの記事となっていますが、美容サロンや治療院などでも参考になる内容となっています。
関連記事
Googleマップで集客するメリット
Googleマップを活用して集客することによるメリットを5つ紹介します。
予算をかけずに集客できる
Googleビジネスプロフィールへの登録は無料です。登録しておくことで、広告費や掲載料をかけることなく、自店の存在を知ってもらうきっかけを作ることができます。
ただし、「Googleで予約」を利用する場合は連携する予約システムの利用料がかかるケースがあるため、完全無料とは言い切れない点があることは知っておきましょう。
来店意欲の高い人に情報を届けられる
Googleマップ上で「〇〇駅+美容室」のような「場所+業種」で検索している人の多くは、その地域での予約を具体的に検討している人たちです。
そのため、店舗情報を掲載しておくことで、来店意思の高い人に効果的に情報を届けられます。
店舗情報をまとめて発信できる
Googleビジネスプロフィールの登録内容を整えることで、店舗名や住所のほか、営業時間や口コミ、オンライン予約へのリンクなどを掲載できます。
Googleマップ上の検索結果に、来店を検討している人にとって必要な情報が網羅された状態で表示されるため、サロン選びの重要な判断材料となるでしょう。
正確な店舗の位置を共有できる
マップ上で正確な位置情報を伝えられるため、初めて来店する人にもわかりやすいことも、大きなメリットのひとつです。店舗の外観写真やストリートビューなども、迷わずたどり着く手助けとなるでしょう。
また、Googleマップの経路案内機能を利用することで、任意の場所からのルートがわかり、移動にかかる時間も把握できるため、具体的に来店をイメージしやすくなります。
効果分析を実践できる
Googleビジネスプロフィールのインサイト機能を活用することで、閲覧数や問い合わせ数の分析が可能です。
MEO対策を行った場合の効果検証なども行えるため、施策内容の改善に活かせるでしょう。
Googleマップ集客の始め方
Googleマップを活用した集客を始める際、すでにGoogleマップに掲載済みの場合と未掲載の場合によって、手順が異なります。
両パターンの手続き手順を紹介するので、店舗の登録情報に合わせて手続きを進めてください。
Googleマップに掲載済み店舗の場合
Googleマップ上にすでに店舗情報が掲載されている場合は、下記の手順で手続きを進めます。
- 店舗の概要に表示される「このビジネスのオーナーですか?」をクリック
- 遷移先画面の「管理の開始」ボタンをクリック
- オーナー確認の方法を選び、実行する
- 店舗の詳細情報を入力する
「このビジネスのオーナーですか?」または「ビジネスオーナーですか?」と記載されたリンクが表示されない場合は、過去の店舗オーナーなどがビジネスオーナーとして登録されている可能性があります。
そのためGoogleビジネスプロフィールで店舗名を入力した際に「すでに申請されています」と表示される場合は「アカウントに関するリクエスト」をクリックし、手順に従ってオーナー権限のリクエストを進めましょう。
Googleマップに未掲載店舗の場合
Googleマップ上に掲載されていない場合は、下記の手順で手続きを進めます。
- Googleアカウントにログイン
- ビジネスの名前を入力し、プロフィール作成画面の必要事項を入力
- オーナー確認の方法を選び、実行する
オーナー確認が完了したら、店舗の基本情報の登録や、写真などの追加を行います。
Googleマップで上位表示させるコツ
Googleビジネスプロフィールに登録していても、上位表示されなければ人目につく機会は少ないため、集客効果もあまり期待できなくなってしまいます。
そこで、ここではGoogleマップで上位表示させるためのコツを紹介するので、できるところから実行してみてください。
店舗の基本情報を充実させる
Googleビジネスプロフィールの登録項目を可能な限り埋めることは、Google内での評価を上げ表示順位を上げることにつながります。
さらに、検索された語句との関連性が高いとGoogleに判断された場合、検索された場所から近い店舗よりも上位表示される可能性もあるため、登録内容の充実は大事なポイントです。
引用元
Googleビジネスプロフィール :Google のローカル検索結果のランキングを改善する方法
最新情報を更新する
Googleビジネスプロフィールに登録した情報に変更があった場合は、すぐに登録情報を更新しましょう。一度登録をしたら完了ではなく、常に正しい情報が掲載された状態を保つことが重要です。
特に定休日や営業時間などの変更は、忘れず行うことをおすすめします。Googleマップでは営業中になっているにもかかわらず、実際には休業していた場合、お客様の信頼を損なう可能性があるため、注意しましょう。
また、投稿機能で店舗の最新情報やキャンペーンの告知などを掲載することもできます。
写真や動画を投稿する
店舗の外観や周囲の様子がわかる写真を掲載することで、店舗を初めて訪れる人が迷わずたどり着くための手助けとなるでしょう。
また、外観だけではなく店内の画像やメニューの写真を追加することで、店舗の雰囲気が伝わりやすくなります。新しいメニューを始める際には写真を更新することで、店舗を訪れたことのある人にも、再来店のきっかけとなるような情報発信としての活用も可能です。
さらに、利用を検討している人が欲しい情報が掲載されているという点がGoogleに評価され、上位表示につながる可能性もあります。
口コミを増やす・返信する
口コミの多さは利用者の多さを示すため、それだけで検索している人が目を留めるきっかけとなります。
口コミを増やすためには、直接の声かけやQRコードの設置が効果的です。特に美容サロンなどの場合は、サンキューメールの文末に評価の入力のお願いを追加する方法もあります。
また、掲載された口コミには返信を心がけ、お客様との親密性を高めることが大切です。さらに、悪い口コミに対しても真摯な対応をとることで、掲載された内容を読んだ人に店舗としての誠実さを伝えることもできるでしょう。
口コミの増やし方や悪い口コミへの対応策については、下記の記事を参考にしてください。
関連記事
Googleマップへの上位表示で集客力をアップしよう
飲食店や美容サロンを探す際にGoogleマップを活用する人は多いため、正しい店舗情報を掲載しておくことで、集客につながる可能性があります。
さらに、Googleビジネスプロフィールと特定の予約システムを連携することで、掲載情報に「オンライン予約」ボタンを表示することもできます。これは通常のテキストリンクより目立つため、お客様が迷わず予約できる導線となるでしょう。
特に、美容サロンや治療院などの場合は、予約管理・顧客管理・集客に役立つ予約システム「リザービア」との連携がおすすめです。Googleマップでの上位表示とリザービアの連携で、店舗の集客力をアップさせましょう。