WEBサイトやインスタグラムに予約ボタンを設置するにはどうすればいいの?

WEBサイトやインスタグラムに 予約ボタンを設置する方法
作成日
更新日
インスタ連携予約
  • 指名予約を増やしたいスタイリスト/ネイリスト
  • インスタグラムで集客したい方
  • DMでのやりとりが面倒と感じている方
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

インスタグラムで、「予約ボタン」というものを見かけたことはないでしょうか。インスタグラムに予約ボタンを設置できれば、宣伝・集客から予約までの導線を短くすることができます。
今回は、WEBサイトやインスタグラムに予約ボタンを設置する方法を解説します。

Webサイトに予約ボタンを設置するには?

Webサイトに予約ボタンを設置するには?

店舗で公式Webサイトを運営している場合、Webサイトに予約ボタンを設置すれば、Webサイトを訪れたユーザーがそのまま予約をすることができるようになります。
まずは、Webサイトに予約ボタンを設置する方法を見ていきましょう。

まずは予約ページを準備しよう

ここでは予約システム「リザービア」を利用して予約ページを用意する方法を解説します。予約システム「リザービア」は美容室やエステサロン、ネイルサロンなど、美容業界に特化した予約システムです。

オンラインで一元管理できる予約台帳の他に、時間に対する予約枠数やスタッフ、提供するサービスなどの細かなメニュー設定、LINEと連携した予約通知など、さまざまな機能がある予約システムです。
そのうちのひとつに、Googleと連携し予約ボタンを設置する機能があります。

リザービアの「Googleで予約」とは?

予約システム「リザービア」は、Googleが提供する「Googleマイビジネス」というサービスと連携して予約ボタンを設置することができます。Googleで「ランチ」と検索したら、近隣でランチ営業をしているレストランやカフェが表示された、という経験がある人もいるのではないでしょうか?

リザービアはこのGoogleマイビジネスと連携することで、検索して表示された店舗情報に「オンラインで予約」ボタンを設置することができます。

  • 無料掲載のGoogleマップで集客
  • 近隣店舗より目立つ予約ボタン表示
  • リザービアご契約者様なら無料で利用可能
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

ブログやホームページの予約ボタン画像を変える方法

リザービアは、店舗の運営するブログやWebサイトにも予約ボタンを設置することができますが、予約ボタンに好きな画像を使用することができます。

まずは使用したい予約ボタンの画像を用意し、素材をサーバにアップロードしたあと、HTMLタグの画像(IMGリンク)の部分を書き換えれば、変更は完了です。ブログやWebサイトのデザインと、雰囲気を揃えた予約ボタンを設置してみましょう。

ただし、ブログサービスや予約サービスによってはデザインが固定されていて変更できない可能性もあるので、利用しているサービスについて確認してみてください。

サロンの雰囲気に合わせて選べる! フリー素材を紹介

予約ボタンの画像を用意する方法がわからない、という人は、フリー素材を使用してみてはいかがでしょうか。インターネット上には、無料で使用することのできるさまざまな画像があります。

たとえば、イラストの無料素材を提供するこちらのサイトには「いますぐ予約」や「ご予約はこちらから」といった文字の入った予約ボタン用の画像が複数あります。

大きさや色、表示させるテキストなどを指定するだけで、簡単に画像を作れるサイトもあります。サロンの雰囲気に合わせた画像を用意してみてください。ただし、商用不可の場合もあるので、使用する前に規約をよく確認してください。

クリックで簡単予約! インスタグラムに予約ボタンを設置するには?

インスタグラムに予約ボタンを設置するには

インスタグラムは、美容室やサロンといった美容業界と相性がよいため、集客のために運用している、という人も多いのではないでしょうか。そんなインスタグラムには、ビジネス用アカウントに予約ボタンを設置する機能があることをご存知ですか?

ここからは、インスタグラムの予約ボタンについて解説していきます。

インスタグラムを利用した集客については、下記記事をご覧ください。
【美容室】がインスタ集客を成功させる8つの方法!SNS集客で繁盛店に!

インスタグラムの予約ボタン(アクションボタン)とは?

インスタグラムの予約ボタン(アクションボタン)とは、プロフィールに「電話する」「予約する」といったボタンを追加することのできる機能です。インスタグラムのアカウントを見たユーザーが、そこから直接店舗へ連絡することができるようになります。

集客力UP! 予約ボタン設置のメリットとは

インスタグラム予約ボタンを設置することで、どんなメリットがあるのでしょうか?お客様側とサロン側、それぞれの視点で見ていきましょう。

お客様のメリット|見ている画面からすぐに予約できる

お客様から見た最大のメリットは、見ている画面からワンアクションで予約に移れることです。

予約ボタンがないと、インスタグラムを見て興味をもっても、そこから外部のポータルサイトや店舗のWebサイトに移動して予約をしたり、電話番号を確認してから電話をかけたりしなければなりません。しかし、アクションボタンがあればクリックするだけで予約をすることができるようになります。

サロンのメリット|お客様の興味を逃さず予約に繋げやすい

お客様が店舗に興味を持っても、予約までの手段が煩雑であったり、連絡先がわかりにくかったりするとそこで離脱してしまい、せっかくの見込み客を逃してしまう可能性があります。

ワンアクションで予約に移れるということは、お客様が興味を持っているうちに予約に繋げることができるため、集客力を上げることができます。ワンアクションで予約ができるということは、お客様側とサロン側、双方のメリットになります。

インスタグラムに予約ボタンを設置する3つの条件

インスタグラムに予約ボタンを設置するには、どんな条件が必要なのでしょうか?予約ボタンを設置するのに必要な条件を見ていきましょう。

1. サロンをネット予約可能にする

前提として、サロンがネット予約に対応していなければ、予約ボタンを設置しても意味がありません。まずは、サロンがネット予約に対応できるようにしましょう。

2. ビジネスアカウントを作成する

インスタグラムは個人用のアカウントと、ビジネス用のアカウントがあり、利用できる機能に違いがあります。ビジネスアカウントを作成しましょう。

インスタグラムのビジネスアカウントについては、詳しくは下記記事をご覧ください。
インスタの店舗アカウントとは? 利用する7つのメリット|設置方法と集客に繋げるコツを紹介

3. 予約ボタンを利用できるサービスとの連携も必要

予約ボタンを利用できる予約システムと、インスタグラムを連携することも必要です。インスタグラムと連携してネット予約を受け付けられるシステムに、「リザービア」があります。

リザービアの「インスタグラム連携予約」とは?

予約システム「リザービア」には、インスタグラムと連携して予約を受け付けることができるオプション機能があります。インスタグラムから直接予約ページへ飛び、日時だけでなく、サロンメニューを選択したり、スタッフごとの空席状況を知らせたりすることができます。

インスタグラムに予約ボタンを設置する流れ

次は、インスタグラムに予約ボタンを設置する手順について見ていきましょう。

1. プロフィール画面から「設定」→「アカウント切り替え」をタップ

まずはプロフィール画面を開き、右上のメニューボタン(三本線のマーク)から「設定」を選び、アカウントをタップして「プロアカウントに切り替える」を選択します。

2. 当てはまるカテゴリを選んでビジネスを選択

次に、どういった店舗のアカウントなのかを示す、カテゴリを設定します。たくさんあるカテゴリの中から「美容・化粧品・パーソナルケア」を選択し、ビジネスを選択します。

3. 連絡先オプションを設定し、予約ボタンを追加する

電話番号やメールアドレスなどの連絡先を入力したら、「連絡先オプション」の設定をします。その後、「アクションボタンを追加」をタップします。

4. 連携した予約サービスを選択してログイン

予約サービス一覧から、連携したいサービス名を選択します。ここでは前述した「リザービア」を選び、ID・パスワードを入力してログインします。ログインした後、「予約する」などと書かれたボタンをタップし、連携したい予約ページのURLを入力して、「完了」をタップしたらボタンの設置は完了です。

5. 設置されたことを確かめる

予約ボタンが設置されたことを確認したら、正常に予約システムを利用できるか、あらかじめテストしてみましょう。

インスタ連携予約
  • 指名予約を増やしたいスタイリスト/ネイリスト
  • インスタグラムで集客したい方
  • DMでのやりとりが面倒と感じている方
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

WEBサイト&インスタに予約ボタンを設置して集客力を高めよう!

予約ボタンを設置して集客

Webサイトやインスタに予約ボタンを設置すれば、ユーザーが予約をするまで煩雑な手順が必要なくなり、見込み客を逃してしまうリスクを減らすことができます。

特にインスタグラムは、美容室やサロンといった美容業界の集客には高い効果が見込めます。インスタグラムでユーザーの興味を惹いても、予約までの手段が煩雑になってしまってはユーザーの離脱も招きます。予約ボタンを設置することによって、予約の機会損失を逃さないようにしましょう。

リザービアには、他にもネット予約に有用な数多くのサービスがあり、システムを利用した集客アドバイスも行っています。インスタグラムをはじめとしたSNSやWebサイトなど、サロンに合った方法を利用して集客力をUPしてみてください。

BMS
A’staff Cloud Smart
PAGE TOP