【美容室の経営者様必見】LINEから予約受付ができるLINEミニアプリ!

作成日
更新日
リザポス
SALON CARD

2020年1月にリリースされたLINEの新サービス「LINEミニアプリ」

様々な業界でミニアプリがリリースされ、注目を集めています。

美容業界でもリザービアが先行してミニアプリでの予約サービスを開始しました。

現在は、Ash様やTAYA様が先行で利用開始していますが、今後は他のサロン様にも提供予定です。
開始前に、このコラムを読んでミニアプリの詳細やイメージを掴んでいただければ嬉しいです!

 

「LINEミニアプリ」のメリット

(画像引用:LINE

「LINEミニアプリ」は、LINE株式会社が展開する、企業が自社のサービスをLINE上で提供することを可能にするプラットフォームです。

「LINEミニアプリ」を活用することで、ユーザーは新たにアプリをダウンロードすることなく、LINE上で多種多様なサービスにアクセス・利用することができます。さらに、ユーザーがサービス上で予約した情報等はLINEのメッセージで通知され、リマインド通知等を受け取ることも可能です。

また、企業はLINEユーザーに対して自社サービスの提供が可能になり、LINE公式アカウント等の各種LINEサービスを活用することで、既存ユーザーのリテンションやロイヤルティの向上も見込めます。

*「LINEミニアプリ」の利用には「LINE」アプリのインストールおよびアカウントの作成が必要です

*「LINEミニアプリ」は、現在一部企業にのみ先行提供されています(2020年1月時点)
*「LINEミニアプリ」は、Reserviaのアカウントが必要です

 

Reservia×LINEミニアプリの機能

リザービアは美容業界で先陣を切ってLINEミニアプリの提供を開始いたしました。

リザービアが提供するミニアプリの主な特徴は以下の通りです。
  • お客様(LINEユーザー)はLINEのアプリ内で、4ステップで予約が完了
  • 煩わしい専用アプリのダウンロード不要
  • LINE上でリマインド通知が送信され、ドタキャン防止

簡単に言えば、予約サービス「リザービア」の機能がLINEの中で利用できるサービスです。

さらに詳しくご紹介していきます。

 

LINE上で予約が完結

  1. スタッフを選択
  2. クーポンを選択
  3. 日時を選択
  4. お客様情報の入力

リザービアが保持する美容サロン(ヘアー、ネイル、アイラッシュ、エステ、リラク、鍼灸、マッサージ)のスタッフ・メニュー・座席在庫情報を利用して、LINEミニアプリ上で美容サロンのオンライン予約が4ステップで完結できます。

最後のお客様の情報を入力していただく画面でも、事前にLINEに登録している情報が反映されるの1から入力する手間が省けます。

リザービアの「登録なしでカンタン予約」という特徴をミニアプリにも反映し、サロン様のさらなる予約数獲得をお手伝いいたします。

また、直観的に操作できるわかりやすいデザインになっていて、トップページから1タップで クーポン・スタッフ・クチコミへアクセスすることができます。

老若男女LINEアプリはダウンロードされているので、初めてネット予約を利用する方にも導線が分かりやすく、現場でオススメしやすいはずです!

 

予約関係の通知もすべてLINE内で

-通知がくるのは3つのタイミング-

  • 予約完了通知
  • リマインダー通知
  • 予約キャンセル通知

予約情報はLINE内の「Service Messages」トーク内に送られます。

前日のリマインドも自動なのでドタキャン率を下げることができます。

通知はLINEトーク「サービスメッセージ」に来るので、迷惑メールに振り分けられる心配はもう必要ありません!

メール見逃しによるドタキャン抑制や、顧客の利便性UPに繋がります。

 

美容業界の反応

LINEミニアプリのリリース以来、お問い合わせやSNS上での反響を多くいただいております。

LINEミニアプリの利用方法

LINEミニアプリをご利用するには予約数を増やすサービス Reservia(リザービア)の導入が必要です。リザービアに入力した店舗情報をLINEのホーム画面などに直接掲載することができるようになったからです。

リザービアとLINEミニアプリについて同時にお問い合わせいただくこともできますので、気になられた方がいましたら是非資料請求してみてください!

また、既にリザービアをご契約中のサロン様はLINEミニアプリのオプション申込みの手続きでご利用可能です。

 

 

LINEミニアプリ利用には予約数が増える予約サービスリザービアが必要です

リザービアは美容サロン・リラクサロンのこんな悩みを解決することができます!
  • ご予約の電話応対の負荷を軽減したい
  • クーポンサイトに頼った集客から脱却したい
  • ホームページからの自社集客を強化したい
ログインなしのWEB予約ができる!
Reserviaは24時間WEB予約ができます。

しかも会員登録なしですぐに予約が可能です。

お客様にとって会員登録は手間がかかるため、予約の成約率を低下させる原因になります。

Reserviaは会員登録なしで予約できるため、すぐに予約したいと思っているお客様を逃がすことがありません。

LINEミニアプリの利用にはリザービアの導入が必要となりますので、予約システムの導入や乗り換えを検討してみてはいかがでしょうか。

 

SALON CARD
LINE連携予約
PAGE TOP