LINEで美容室予約! LINEミニアプリとは?|リザービアのミニアプリを紹介

作成日
更新日
インスタ連携予約
BMS

2020年1月にリリースされたLINEの新サービス「LINEミニアプリ」。 様々な業界でミニアプリがリリースされ、注目を集めています。 美容業界でもリザービアが先行してミニアプリでの予約サービスを開始しました。 今回は、美容室でもLINEから予約を受け付けることができるLINEミニアプリについて詳しく紹介していきます。

LINEでも美容室予約を受けられるの?

>LINEでも美容室予約を受けられるの?

LINEは月間での利用者数が8900万人を超え、幅広い年代に利用されています。そのため、多くの美容室で集客にも活用されています。 また、LINEを使って予約を受け付けることもできます。ここからはLINEを使って予約を受け付ける具体的な方法をご紹介します。

集客にも役立つ公式アカウントを活用しよう!

LINEには美容室とお客様のコミュニケーションを助ける、公式アカウントというビジネス向けのサービスが提供されています。 LINE公式アカウントは煩雑な会員登録の手間を削減することができ、LINEの利用者なら手軽に登録できます。そのため、登録者を増やしやすくなっています。 友達登録していただいたお客様とはチャットによるやり取りが可能で、電話対応の代わりに利用したり、問い合わせや予約を受け付けることもできるのが特徴です。 メッセージの一斉配信で美容室のキャンペーンなどのお知らせを送る機能もあります。LINEによるメッセージは受け取るとプッシュ通知がされるため、メールなどよりも美容室からのアピールを見てもらいやすいでしょう。

無料で簡単登録! 有料プランもアリ

LINEの公式アカウントは無料でかんたんに登録できます。無料のプランでもすべての機能を使うことができますが、一ヶ月間に送ることができるメッセージの数に限りがあります。 より多くのメッセージを送る必要がある場合は、送りたいメッセージの数に応じてプランを選ぶと良いでしょう。各プランの金額は以下のようになっています。

  フリープラン ライトプラン スタンダードプラン
月額固定費 無料 5,000円 15,000円
無料メッセージ通数 1,000通 15,000通 45,000通
追加メッセージ料金 不可 5円/通 3円/通

公式アカウントで予約受付する方法とは?|スタッフが返信&連絡

LINE公式アカウントを利用して予約を受け付けるには、チャットを使ってスタッフがお客様と会話をすることで受け付けることができます。 LINEを利用しているユーザーであれば気軽に予約を取ることができるため、リピート率のアップにも繋がります。

LINEミニアプリについてお問合せ

LINEをもっと活用できる! ミニアプリとは?

LINEミニアプリとは

「LINEミニアプリ」は、LINE株式会社が展開する、企業が自社のサービスをLINE上で提供することを可能にするプラットフォームです。 「LINEミニアプリ」を活用することで、ユーザーは新たにアプリをダウンロードすることなく、LINE上で多種多様なサービスにアクセス・利用することができます。さらに、ユーザーがサービス上で予約した情報等はLINEのメッセージで通知され、リマインド通知等を受け取ることも可能です。 また、企業はLINEユーザーに対して自社サービスの提供が可能になり、LINE公式アカウント等の各種LINEサービスを活用することで、既存ユーザーのリテンションやロイヤリティの向上も見込めます。 ここからはLINEミニアプリと公式アカウントを同時に利用するメリットについてご紹介していきます。 *「LINEミニアプリ」の利用には「LINE」アプリのインストールおよびアカウントの作成が必要です *「LINEミニアプリ」は、Reserviaのアカウントが必要です

公式アカウントと同時に利用するメリットとは?

LINEミニアプリはLINEの公式アカウントと同時に利用することで、効果を発揮します。ミニアプリからの予約を通して公式アカウントを友達登録したり、ユーザーデータをスムーズに取得することができるのがメリットです。

取得したデータを活用|サービス改善やリピート獲得に!

LINEミニアプリで取得したユーザーデータを分析することで、LINEアカウントから送信するメッセージを通してより良いサービスを提供することができます。サービスを改善することはリピート率のアップにもつながります。 また、効果的な集客方法を考える助けにもなるでしょう。

ヘアサロンにおすすめ! リザービアのミニアプリを紹介

ヘアサロンにおすすめ! リザービアのミニアプリを紹介

リザービアは美容業界で先陣を切ってLINEミニアプリの提供を開始いたしました。リザービアが提供するミニアプリの主な特徴は以下の通りです。

  • お客様(LINEユーザー)はLINEのアプリ内で、4ステップで予約が完了
  • 煩わしい専用アプリのダウンロード不要
  • LINE上でリマインド通知が送信され、ドタキャン防止

リザービアのミニアプリを活用すれば、予約サービス「リザービア」の機能がLINEの中でかんたんに利用できるようになります。さらに詳しくご紹介していきます。

1. メールや電話は不要! LINE上で予約が完了

LINE公式アカウントからの予約はお客様からのご連絡にスタッフが対応する必要がありました。LINEミニアプリからの予約の場合は以下のような手順で予約をしていただけます。

  1. スタッフを選択
  2. クーポンを選択
  3. 日時を選択
  4. お客様情報の入力

リザービアが保持する美容サロン(ヘアー、ネイル、アイラッシュ、エステ、リラク、鍼灸、マッサージ)のスタッフ・メニュー・座席在庫情報を利用して、LINEミニアプリ上で美容サロンのオンライン予約が4ステップで完結できます。

最後のお客様の情報を入力していただく画面でも、事前にLINEに登録している情報が反映されるので一から入力する手間が省けます。リザービアの「登録なしでカンタン予約」という特徴をミニアプリにも反映し、サロン様のさらなる予約数獲得をお手伝いいたします。
また、直観的に操作できるわかりやすいデザインになっていて、トップページから1タップで クーポン・スタッフ・クチコミへアクセスすることができます。 LINEアプリは幅広い年代の人にダウンロードされているので、初めてネット予約を利用する方にも導線が分かりやすく、さまざまな人にオススメしやすいでしょう LINEミニアプリとLINEの公式アカウントでの予約の受け付け方の違いについては以下の記事でも紹介しています。

LINE公式アカウント(旧:LINE@)からの予約もLINEミニアプリへ予約が直結

営業時間外・店舗休業日でも受付可能

LINEミニアプリを利用した予約受付では、スタッフによる対応が必要なく予約台帳に自動的に登録されます。そのため、営業時間外や店舗の休業日でもお客様に気軽に予約をしていただけるのが特徴です。

-2. メッセージの自動通知でドタキャンの悩みも削減

LINEミニアプリには以下のタイミングでメッセージを自動で通知する機能もあります。 予約完了通知 リマインダー通知 予約キャンセル通知 予約が完了したら、予約情報はLINE内の「Service Messages」に送られます。公式アカウントと同時に利用することで、問い合わせなどのメッセージをやり取りすることができるようになります。 メッセージはLINEトーク「Service Messages」に通知されるので、迷惑メールに振り分けられる心配は必要ありません。メールの見逃しによるドタキャンの防止や、お客様の利便性UPに繋がります。 LINEミニアプリでリマインドメールを送信する機能については以下の記事でも紹介しています。

LINEミニアプリでリマインド通知を自動化するメリット!予約のリマインドメールを手動で送ってませんか?

LINE連携予約
  • サロンのリピート率を増やしたい
  • クーポンサイトを脱却したい
  • LINEでの予約管理が大変
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

リザービアのミニアプリを利用するには?

LINEミニアプリをご利用するには予約システムReservia(リザービア)の導入が必要です。まだご契約されていないサロン様は契約のお申し込みをお願い致します。 既にリザービアをご契約中のサロン様はLINE連携予約オプションのお申込み手続きでご利用可能です。

リザービアに入力した店舗情報はLINEのホーム画面などに直接掲載することができます。 リザービアとLINEミニアプリについてお問い合わせいただくこともできますので、気になられた方がいましたら是非資料請求してみてください。 無料:リザービアとLINEミニアプリを使った予約システムについて相談する

リザービアはサロンが抱えがちな悩みの解決をサポートします

リザービアは美容室やヘアサロンのこんな悩みの解決をサポートすることができます!

  • ご予約の電話応対の負荷を軽減したい
  • クーポンサイトに頼った集客から脱却したい
  • ホームページからの自社集客を強化したい

リザービアでは予約管理についての疑問や不安な点はもちろん、売り上げのアップや集客についてのサポートもおこなっています。リザービアのサポート体制については以下の記事もご覧ください。 予約管理システムリザービアのサポート体制とは

実際にリザービアを導入していただいたヘアサロン様の成功事例は以下で紹介しています。

ヘアサロンの成功事例

LINEミニアプリを利用してお客様の来店を促そう!

LINEミニアプリはLINEから気軽に予約をしていただくことができる便利な機能です。LINE公式アカウントと併用することでお客様とのコミュニケーションにも活用することができるようになります。 LINEは多くのユーザーが利用しているため、集客や予約の受付に活用することでお客様の来店を促すことができるでしょう。 リザービアは美容室とお客様をLINEで繋げるサポートをしています。 無料:LINEミニアプリの資料請求はこちら

インスタ連携予約
リザPOS
PAGE TOP