眉毛サロンへの予約システム導入を検討している人のなかには、本当に導入の価値があるか、導入するならどのような点を確認すればいいのか迷っている人もいることでしょう。
本記事では、眉毛サロンが予約システムを導入することで得られるメリットや導入時の注意点、選ぶ際のポイントやおすすめの予約システムを紹介します。
目次
眉毛サロン(アイブロウサロン)が予約システムを導入するメリット
予約システムの導入は、サロン側だけではなくお客様にとってもメリットがあります。
ただし、予約システムによって搭載している機能は異なるため、サロンで必要とする機能が搭載されているか、導入前にしっかりと確認しましょう。
ここでは、主な導入メリットを5つ紹介します。
24時間365日いつでも予約受付ができる
予約システムの導入により、お客様はサロンの営業時間を気にすることなく予約できるようになります。
このことはお客様にとっての利便性が上がるだけではなく、予約の取りこぼしを防ぎ、機会損失を削減できるため、サロンにとっても大きなメリットと言えるでしょう。
予約対応・管理の手間を削減できる
電話での予約受付は、施術の手を止めて対応したり、あとから折り返したりといった手間がかかることもあり、スタッフにとって大きな負担となります。
しかし予約システムを導入することで、電話対応に施術の手を止められることがない上、聞き間違いや予約内容の記載ミスなどの防止にも役立ちます。
そのため、スタッフは施術や接客により集中できるようになり、業務効率の向上が期待できるでしょう。
顧客情報の管理が効率化できる
予約システムのなかには、お客様の来店履歴や施術内容などを管理できる機能も兼ね備えたものも多いです。そのため、これまでの施術内容などを予約情報と一緒に確認し、お客様の好みや要望を把握した上での提案などに役立ちます。
紙のカルテを探してお客様の情報を確認する必要もなくなるため、スムーズな接客につながるでしょう。
オンライン決済ができる
予約システムによっては、オンライン決済機能を搭載しているものもあります。決済の手順などはシステムによって多少異なりますが、基本的には、お客様が予約時にクレジットカード情報などを登録しておくことで、施術後の会計時間短縮につながります。
さらに、無断キャンセルが発生した場合でも、キャンセル料を確実に徴収できるため、サロンの損失軽減にもつながるでしょう。
売上管理・データ分析に役立つ
予約システムのなかには、予約数や売上高の推移を自動で集計できる機能を搭載したものもあります。
そのため、売上の集計のためにかかっていた手間や時間を削減できるだけでなく、正確なデータでサロンの経営状況を把握できます。
集計データを活用することで、集客方法の検討や経営戦略を考える際に役立てられるでしょう。
眉毛サロン(アイブロウサロン)が予約システムを導入する際の注意点
眉毛サロンに予約システムを導入する際には、知っておかなければならない注意点もあります。
ここでは予約システムを導入する際に注意すべき2つのポイントを紹介します。
導入・運用にコストがかかる
予約システムの導入には、初期費用や月額利用料などの費用が発生します。
なかには初期費用や月額利用料が0円の予約システムもありますが、予約を受け付けられる件数や保存できるお客様情報に上限があるなど、制限が設けられているケースが多いです。
また、有料プランでも、使いたい機能がオプションで追加料金が必要となるケースもあるため、金額だけではなくサービスに含まれる内容もしっかり確認した上で契約しましょう。
情報漏洩のリスクがある
予約システムには、お客様の氏名や連絡先のほか、来店履歴や施術メニューなどの個人情報が登録されます。さらに、オンライン決済を導入している場合は、クレジットカード情報が登録されていることもあるでしょう。
登録されているデータはクラウド上で管理されるシステムが多いため、脆弱なシステムでは不正アクセスなどにより、大切な顧客情報が漏洩してしまう危険性があります。
お客様から預かった重要なデータが外部に漏れることの無いよう、安全性の高いサービスを選ぶようにしましょう。
眉毛サロンに予約システムを導入する際のチェックポイント
予約システムは種類が多く、サロンのサロンの規模やメニュー構成、メインとする集客方法によっても最適なシステムは異なります。
自サロンに適したシステムを選ぶためにも、これから紹介するポイントをチェックして、導入するシステムを検討しましょう。
サロンに必要な機能が揃っているか
予約システムには、基本的な予約管理機能以外にも、顧客管理・オンライン決済・クーポン発行・多店舗展開への対応など、さまざまな機能があります。まずは自サロンで必要とする機能を明確にした上で、それらの機能が搭載されているかを確認しましょう。
とくに眉毛サロンの場合は、施術内容によって所要時間が異なります。たとえば、比較的短時間で仕上がる「眉カットのみ」と、「眉デザイン+ワックス脱毛」では、かかる時間が大幅に異なるでしょう。
そのため、メニューを登録し、それぞれのメニューごとに所要時間を変えて予約が受け付けられるシステムが必要です。
また、お客様のこれまでの施術履歴が簡単に確認できるカルテ機能もあると便利です。
スタッフもお客様も簡単に使えるか
予約システムは、サロン側のスタッフにとっての使いやすさももちろん重要ですが、お客様にとっても予約のしやすいシステムでなければなりません。
どこから予約をすればいいかわかりづらかったり予約手順が複雑だったりすると、お客様が予約途中で離脱してしまう可能性があります。
使いやすさを見極めるために、導入前にトライアル期間やデモ画面を利用して、実際に使ってみるとよいでしょう。
セキュリティ体制は万全か
お客様の個人情報を預かる以上、セキュリティ対策はとても重要です。SSLによる通信暗号化や、データバックアップ体制など、個人情報保護のための対策がしっかりと講じられているシステムを選びましょう。
費用対効果が見合っているか
予約システムを選ぶ際は、導入コストだけでなく、月額料金やオプション料金なども含めた総費用と、それによって得られる効果が見合っているかを慎重に検討しましょう。
導入によって業務効率が向上し、売上アップが見込めるのであれば、多少コストがかかっても導入する価値はあります。
ただし、継続的にかかる費用となるため、無理なく利用を続けられる金額かどうかも確認しましょう。
眉毛サロンにおすすめの予約システム5選
ここでは、眉毛サロンの導入におすすめの予約システムを5つ紹介します。それぞれのシステムの特徴を見ていきましょう。
RE:RE(リリ)

出所:RE:RE(リリ)公式Webサイト
RE:RE(リリ)は、LINEからの予約に重点を置いた予約システムです。お客様が普段使い慣れているLINEから簡単に予約できるため、予約のハードルが低く、リピート率の向上にもつながります。
顧客カルテの自動作成機能やオンライン決済機能など、サロン運営を円滑にするためさまざまな機能が搭載されています。サロン商品の宣伝・販売ができる「サロン商品登録機能」も搭載されており、活用によって売上アップにつなげることも可能です。
引用元
RE:RE(リリ)
LiME(ライム)

出所:LiME(ライム)公式Webサイト
LiME(ライム)は、美容師や理容師のリアルな体験をもとに開発された予約・顧客管理アプリです。カルテや予約の管理機能は無料で利用できるため、初めて予約システムを導入するサロンでも気軽に試すことができます。
ただし、ネット予約の受付などは有料となり、料金については問い合わせが必要です。
引用元
LiME(ライム)
SALON BOARD(サロンボード)

出所:SALON BOARD(サロンボード)公式Webサイト
SALON BOARD(サロンボード)は、ホットペッパービューティーに掲載しているサロンが無料で利用できる予約システムです。
お客様のホットペッパービューティーのマイページにクーポン付きのメッセージや来店のお礼メッセージを送ることができます。また、送信済みのメッセージ履歴を顧客管理画面で確認することも可能です。
ただし、ホットペッパービューティーに掲載しているサロンのみが使えるシステムのため、いずれ掲載をやめる予定などがある場合は注意が必要です。
coming-soon(カミングスーン)

出所:coming-soon(カミングスーン)公式Webサイト
coming-soon(カミングスーン)は、「すきま時間ブロック」など、稼働率アップにつながるさまざまな機能を搭載した予約システムです。
なかでも特徴的なのは、お客様の来店サイクルを予測し、適切なタイミングで来店を促すメッセージを送信する「カミングメール(オートプッシュ)機能」です。 この機能により、お客様の予約忘れを防ぎつつ再来店を促し、機会損失の減少につなげます。
STORES(ストアーズ)予約

出所:STORES(ストアーズ)予約公式Webサイト
STORES(ストアーズ)予約は、業種を問わず幅広いビジネスで利用できる予約システム。予約時のクレジットカード決済機能や、月謝制のサービスにも対応できるなど、多機能な点が特徴です。
管理者権限機能もあり、スタッフごとに閲覧・編集できるページの制限を設けられるほか、操作履歴の取得もできます。
引用元
STORES(ストアーズ)予約
眉毛サロンの予約管理には集客にも役立つ「リザービア」がおすすめ
眉毛サロンへの予約システム導入なら、美容サロンの予約管理に特化し、集客にも役立つ「リザービア」がおすすめです。リザービアは、サロン運営を円滑にするさまざまな機能を搭載しています。
ここでは、そのなかでも特に眉毛サロンの経営に役立つ3つの機能を紹介します。
Googleで予約
「Googleで予約」機能は、お客様がGoogle検索やGoogleマップでサロンを探した際に、検索結果から直接サロンの予約ができる機能です。
お客様はわざわざサロンのホームページにアクセスしたり、電話をかけたりする手間なく、スムーズに予約を完了できます。
また、検索からの流入が見込めるため、新規顧客の獲得につながることが期待できます。
予約の一元管理
「予約の一元管理」機能では、Googleやポータルサイト、SNSなど複数の経路から受けた予約情報を一括で管理できます。これにより、ダブルブッキングのリスクを軽減し、管理の手間も大幅に削減できるでしょう。
複数の集客窓口を使っているサロンや、これから予約窓口を増やす予定のあるサロンには非常に便利な機能です。
サロンペイ
「サロンペイ」は、お客様が予約時にクレジットカード情報を事前に登録することで、当日のスムーズな会計や無断キャンセル時のキャンセル料回収が可能になる決済サービスです。
万が一お客様が無断キャンセルした場合でも、キャンセル料を自動で徴収できるため、無断キャンセルの抑制に役立ちます。
さらに、施術後の会計業務もスムーズに進められるため、お客様にとっても会計の待ち時間が短縮されるなどのメリットがあります。
予約システムの導入で眉毛サロンの経営を効率化しよう
眉毛サロンにとって、予約システムは単なる予約受付ツールではありません。オンラインでの予約受付による機会損失の防止や予約管理の手間削減、顧客情報の効率的な管理など、さまざまなメリットがあります。
なかでも「リザービア」は、複数の窓口からの予約を一元管理できる利便性と、「サロンペイ」による無断キャンセル対策など、眉毛サロンの経営を円滑にすすめるための機能が充実しています。
サロンに合った予約システムを活用し、サロン経営をより円滑に進めていきましょう。